• ベストアンサー
  • 困ってます

双子の出産方法…帝王切開を希望したい

現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1849
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 帝王切開は医学的適応がないとできません。保険適応の処置ですしね。#1さんのお知り合いが単に「自分の誕生日に合わせたかった」という理由だと医学適応がありませんから、きっとそれ以外に何か理由があったはずです。もちろん予定帝王切開することが決まったら、いつするかは希望を聞いてもらえますよ。 その点、双胎妊娠であること自体がハイリスクですから、赤ちゃんの体位に関わらず帝王切開が適応になると思います。ただ、「できれば普通分娩で」と希望する妊婦さんが多いので、医師もこちらから申し出ない限りは自然分娩で行く方向で提案すると思いますね。 顰蹙を買うってことはないのでは?自然分娩が偉くて帝王切開が卑怯なわけではないので。 申し遅れましたが、私は帝王切開で男女双子を出産しました。 32wの早産でしたので、赤ちゃん達は1ヶ月半もNICUに入院して通うのが大変でした。どうぞ、1日でも長くお腹で育ててあげて「無事に・安全に」ご出産くださいませ。これが何より重要なことですよね(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男女の双子ちゃんを帝王切開で出産されたんですね。 可愛いでしょうね(^O^ 確かに帝王切開になると保険適応ですものね。理由がないと切れないというのもわかる気がします。 よく相談して決めたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

知り合いは双子ではありませんが、帝王切開で産んでいます。 自分の誕生日と出産予定日が近かったので、自分の誕生日に合わせてました。 帝王切開の良いところは日にちが希望できる所と、産むのにすごく楽なところみたいです。 ですので、先生に相談してみてもいいと思います。 最初から帝王切開を希望する人も今は多いみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単体の方でも最初から帝王切開を希望される方もいるんですね。 確かに産むのはあっという間ですもんね(^^ 主治医とよく相談したいと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 3人目の出産方法は?(普通 or 帝王切開)

    3人目の出産方法は?(普通 or 帝王切開) 現在3人目を妊娠中です。(7ヶ月) 1人目:普通分娩で出産 陣痛から4時間スピード出産でした。(補足:よく歩いていました。) 2人目:逆子の為、帝王切開でした。 3人目、、先生いはく「1人目を普通分娩してるから、次も大丈夫だよ。」と言われています。 ちなみに3人共同じ個人病院で出産予定です。 赤ちゃんが元気に生まれてくれれば方法はどちらでも良いと思いますし、今後の妊娠経過にもよりますが、皆様ならどちらを希望されますか? 総体的に見て、どちらの方法もメリットデメリットがあって、考えれば考えるほど迷ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開希望

    妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです… 自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか? 帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

  • 逆子での帝王切開について

    現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 帝王切開の際の出産費用について

    逆子などで帝王切開による出産になったとき、出産にかかる入院・分娩費用はいくらくらいになることが多いですか。逆子の知り合いが病院から70万円くらいかかると言われたと言っていましたが、そういうケースも普通なのでしょうか。病院による違いもあるとは思いますが。

  • 双子出産、帝王切開の入院保険について

    双子を妊娠していて、来月帝王切開で出産する予定です。 アリ○の入院保険に加入しています。入院に対して、1日1万円のプランです。 先日、入院保険に加入している保険会社に電話をして 給付金について確認したところ、 ・ 帝王切開手術に対する給付金はでる ・ その後の入院については「病名がつけば、入院に対する給付金もでる」 ということでした。 帝王切開すれば自動的に入院に対しても給付されると思っていたのでびっくりしました。 病名って「逆子」とか「○○の為の緊急帝王切開」とかでしょうか!? 双子って病気ではないですよね!? このまま順調で予定通りに帝王切開して出産したら、入院保険はおりないのでしょうか? 順調な方がもちろんいいんですが、問題があった方が給付金をたくさんもらえるのかなって思うと ちょっと複雑な心境です。 病院の先生にはなんだか聞きずらくて困ってます。 どなたかわかる方、教えてください。

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 第2子を予定帝王切開での出産希望

    こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。