• 締切済み

帝王切開ってどんなの?(普通分娩も経験した方)

ひとり目は普通分娩でした。 現在二人目を妊娠中ですが、医者より逆子のため、帝王切開になる可能性があると言われました。 普通分娩は結構痛かったと記憶してるんですが、帝王切開の場合はどうなんでしょうか??

みんなの回答

  • CorpPor
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私は1年前に帝王切開で出産しました。 普通分娩は経験していません・・・。 局部麻酔だったのですが私自身、手術をしたことがなかったので ものすごく怖かったです。 ですが、始まってみてびっくり。 しゃべれるし人の話は聞こえるし不思議な感じでした。 腰に麻酔をしてから効いてるかどうかチェックして・・・ というようにしっかり何もかも覚えてます。 私は麻酔の効きがよすぎたせいか子宮収縮の痛みは まったくありませんでした。 でも麻酔が切れてからは動くたびに傷がものすごく痛くて大変でした。 が、退院後は痛くもないしひきつる感じもありません。 私の病院では逆子でも普通分娩が基本でしたが 陣痛がきてから36時間経ってもあかちゃんがおりてこなくて 結局帝王切開になりました。 こんなことなら最初から切ってくれ!と思ってしまったくらいです。 ハリ、お灸、体操とがんばってみたのですが うちの子は頑固者で逆子は治りませんでした。 でもとっても元気に生まれ育ったので良しとしてます。 くれぐれもお体にお気をつけてくださいね。 健やかな赤ちゃんが生まれますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.7

私も臨月に入っても直らず、帝王切開になるかもしれないと言われましたが、結局、逆子体操をして直りました。 ネットで見つけた逆子を直すつぼと言うのも押していました。効き目は定かでないもの、ただなら何でもやってみようと思って・・・ 帝王切開ですが,私の母がそうで、もう50歳になりますが,胃カメラを飲むときに、普通の人より,痛いことがあるそうです。 切ることにより、癒着する?そうです。 参考になれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

私は逆子で帝王切開しました。 30週で逆子といわれ,羊水が少ないためずっと逆子のままでした。 妊娠中に逆子友達?が沢山いましたが,結構みんな正常にもどってましたよ。 特に二人目だとお腹に余裕もあるでしょうし,大丈夫じゃないでしょうか? 赤ちゃんの頭の方を下にして横向きに寝ると治るって聞いたことがあります。 さて,帝王切開ですが,私は局所麻酔でした。 メスで切られる痛みというのはないですが,赤ちゃんを取り出した後, 子宮が収縮する痛み(生理痛みたいなもの)が手術中からあります。 (そういう痛みがあることを手術前に説明受けました) 麻酔が切れれば,お腹の表面の傷はジンジン痛いです。耐えられなければ鎮痛剤をくれます。 一番辛いのが,Yumikoitさんが書いてらっしゃるように子宮収縮の点滴です。 普通分娩でも錠剤を飲まれたかと思いますが,点滴でいれられると,ものすごく痛いです。 術後翌日には自分で歩いてトイレ。1週間で退院でした。 お腹の傷はお腹に力を入れるときに痛かったけど,あそこを切ったわけじゃないので 椅子に座るのは楽チンでした。排便の恐怖感もないし。 手術も37週を超えればいつでも都合のいい時にって感じだったのである意味便利かも。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#727
noname#727
回答No.5

両方の経験者です。 といっても私の場合、上の子の時は回旋異常で全開から2時間以上たってもちっとも降りてこないで、結局子供の心音が下がって鉗子分娩になったこともあり、お産も産後も非常につらかったのですが・・・ 産後は一ヶ月以上おしもの傷が痛かった・・・ 帝王切開は・・・ 早産で早期破水で緊急手術だったため、私の場合は陣痛がつき始めていました。 でも、麻酔と同時に陣痛はなくなりました。 手術中は、私の場合はむちゃくちゃ苦しかったです。 麻酔が効きすぎて呼吸がしにくい苦しさと、内臓を触られる何ともいえない苦しさがありました。 友人の場合は、麻酔が効きにくくて傷みをかなり感じたそうです。 ・・・脅すようなことばっかりでごめんなさい。でも30分もあれば終わりますので、ちょっとの辛抱です。 傍に看護婦さんがいて「痛いとか苦しい時は言ってくださいね」と言われ、必死で訴えていました。 術後はやはりかなり痛いですが、痛み止めの注射や座薬でしのげますので安心してください。 (ついでに後陣痛も痛み止めで楽になります。) 抜糸までは動くたびに激痛が走りますが、(これも痛み止めでかなり楽にはなりますよ)抜糸すると楽になります。 日一日と痛みは確実になくなっていきますよ。 確かに動くと痛いですが、普通分娩の時のように痛くて座れないということがない分、楽かもしれませんね。 普通分娩にしても、帝王切開にしてもお産は本当に大変ですよね。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

途中で方針を切り替える場合は別ですが 最初から帝王切開の予定である場合には 陣痛が来る前、通常 予定日の2,3週間前に帝王切開の日程を入れますから 陣痛などの痛みはありません。 帝王切開そのものは全身麻酔もしくは部分麻酔で  # 病院の方針と妊婦の状態によります。 部分麻酔の場合にはちゃんと赤ちゃんの産声も聞こえますし 当然痛みもありません。 出産後は1,2日経ってから歩くのが普通だと思います。 術後はやっぱりある程度痛いですね。特に子宮収縮剤を点滴で入れるのですがこれが.....(/_;) 身体に無理のない範囲で歩いた方が傷口にはいいんですよ。 私の場合には術後1日半程度経って 歩き、赤ちゃんを見に行ったのは術後2日目でした。術後7日目に退院しました。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的に麻酔して切開し子供を取り出すので、陣痛などに関係なく手術日を指定して行います。 当然切開しますので手術中の痛みは麻酔のおかげで無いですが、手術後の痛みの方が辛いようです。 帝王切開も今や立派な出産方なので、あせらず気持ちをリラックスされて挑んで下さい。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/981002.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

こんにちわ(^O^)/゜★・。・。☆・。。私は帝王切開の経験はありませんが、麻酔を打つので切られるときの痛みは感じないけど、その後の後陣痛とかはあるそうです。 今、妊娠どのくらいか分からないけど、私も、2人とも9ヶ月くらいまで、逆子になっていたり、戻っていたり、子供って9、10ヶ月までグルグル動ごくそうですよ。きっと、逆子体操みたいなことかお医者さまから教えてもらいませんでしたか?ムリのない程度にやってみては???お体を大事にして、元気なお子さんの出産してくださいね☆彡     (-人-) 願い事願い事...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

帝王切開の説明と体験談が、下記のページに有ります、参考にしてください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。 帝王切開の部屋へようこそ http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuji.htm よっこの帝王切開日記http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6333/yokko_dialy.html 帝王切開後のお産、安全な方法は http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/981002.htm 産科麻酔 http://202.250.239.2/ksap/ctob.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の無痛分娩は可能?

    1人目を逆子のため帝王切開で生みました。 とても痛かったので、もう帝王切開での出産は嫌です。 1人目を帝王切開で生むと2人目を生む場合、普通分娩は危険があると聞きました。 無痛分娩はどうなのでしょうか? 教えてください

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 1人目 帝王切開・2人目 普通分娩経験者いますか?

    今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。 1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。 1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。 総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。 今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と答えました。 看護士さんも、助産婦さんも嫌がるし、苦労するよー。 とか 承諾書を一応もらう とか半分脅かされてる状態なのですが、どうしても普通分娩したくて。 経験者の方、いますか? 結局、2人目でも普通分娩は初ですよね?どんな感じなんでしょうか? 様子やどのような心構えでいた方がいいのか!コツや準備や体調管理など、何でもいいので、情報をください。 家族は「承諾書かーー。帝王切開にすれば?」と言うのですが、いろんな事情があって、できれば普通分娩にしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 帝王切開で産んだ方よければ教えてください。

    いつも参考にさせてもらってます。 現在二人目を妊娠中で25週です。 逆子ちゃんと言われたのですが、この時期ならまだまだ治る可能性も高いとのことでどうなることやらと思ってるのですが・・・。 ふと気になったのですが 帝王切開で出産した場合は子宮の戻りとかって普通分娩より遅いのですか?  普通分娩だと赤ちゃんも準備ができてでてくるので体が出産を理解するのかなと思うのですが、帝王切開の場合もすぐに母乳がでるようになりますか?? 増えた体重も元に戻りますか??(個人差があるかと思いますが) 前回18キロも増えて、今既にプラス8キロでかなり焦り気味です。 自分に甘いのがいけないのですが・・泣 もしかしてこのまま帝王切開の可能性もあるかもと思ったので、 経験された方のお話をきけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開は何人まで?

    こんにちは。三人目を妊娠しました。 一人目の時に逆子で帝王切開をして、二人目はお医者様から帝王切開になりますと言われて二人目も帝王切開でした。 二人目の時に、癒着が結構しているから三人目産むとしたら大変かもしれませんと言われ、今現在三人目を妊娠してとても不安です。 私は産みたいのですが、体は大丈夫なのかと心配です。 帝王切開を3回経験された方はいますか? それと何人までなら産めるのでしょうか… できるなら自然に産みたいのですが、一度帝王切開をしていると無理ですよね? お時間ある時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします(´・_・`)

  • 帝王切開を経験された方へ

    今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 3人目の出産方法は?(普通 or 帝王切開)

    3人目の出産方法は?(普通 or 帝王切開) 現在3人目を妊娠中です。(7ヶ月) 1人目:普通分娩で出産 陣痛から4時間スピード出産でした。(補足:よく歩いていました。) 2人目:逆子の為、帝王切開でした。 3人目、、先生いはく「1人目を普通分娩してるから、次も大丈夫だよ。」と言われています。 ちなみに3人共同じ個人病院で出産予定です。 赤ちゃんが元気に生まれてくれれば方法はどちらでも良いと思いますし、今後の妊娠経過にもよりますが、皆様ならどちらを希望されますか? 総体的に見て、どちらの方法もメリットデメリットがあって、考えれば考えるほど迷ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららのマイページからマカフィーを解約したが、表示が契約中のまま。マカフィーページには『現在ご利用中の製品はありません』と表示され、解約できていると思うが確認したい。
  • 翌月への解約反映についての疑問。解約月の途中での解約だからか、翌月に反映されるのか心配している。
  • マカフィーforぷららの解約についてのお問い合わせ。解約したが、画面上では契約中のままで不安になっている。
回答を見る

専門家に質問してみよう