• 締切済み
  • 暇なときにでも

帝王切開を経験された方へ

今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

noname#17406
noname#17406

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数393
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.15

私も帝王切開で出産しました。私も質問者様と同じく逆子で帝王切開となりました。私の場合体操をするとお腹が張るので体操もほとんどできませんでした。ほとんどの人(70%位だったかな?)が逆子は直るといいますよね。でも私の人生よく例外にあたっていたので今回も戻らないだろうとなんとなく思っていました。私は逆子になったときからほとんど帝王切開かなあと思っていましたし、特にそれが悪いとか思いませんでした。 なにかで言っていたんですけど日本は普通分娩が多いですけど外国では特に逆子でもないのに帝王切開が普通って国もあるみたいですよ。ブラジルだったかな?帝王切開率が60%以上だったような気がします。そんなわけで別にそれがいけないことっていう意識は全くなかったです。私の周りには幸い帝王切開について皮肉を言ったり悪く言う人いなかったです。そんな話は無視しましょう。帝王切開って気楽に出産の一手段としていいますけどあなたのおなかの傷をみてください。盲腸の傷とは大きさが全然違うでしょ(あなたが経験なければご両親の傷とかみせてもらってください)。開腹する大手術ですよ。そこまで自分を傷つけてまで子どもを産んでいるんですよ。私はこの傷を誇りに思っています。 ただ自然分娩を経験したい気持ちはあります。次回は可能なら自然分娩したいなあと思います。でもこれは私にとって病院で産むとか助産院でとか自宅出産で、などというような違いくらいな感覚にしか捕らえてません。 大変なことは出産ではなくこれからの育児です。お互い育児を楽しみながらできるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 帝王切開について

    10月上旬に出産予定日の現在30週、経産婦です。 7ヶ月位から胎動がずっと膀胱の辺りで感じるので、逆子かなと思っていましたが今日の診察でやはり逆子でした。動きもそのせいか、大人しく、戻る気配もずっと感じられません。 前の妊娠の時も同じ時期に一度だけ逆子になりましたが、体操をしてすぐに治り出産も自然分娩でした。 今回も同じ病院に行っていますが、今回は先生が 「お腹の左側に頭があって、足が下を向いている。背中を向けているから、治りにくいかも」 と言われて、体操もしなくていいようで、とりあえず腹帯は(してませんでしたが)胎児の位置を固定しやすくなるからしないようにと言われました。まだ動く時期なので、自然に待つみたいですが、治りにくいかも・・・と言われたので、もしかしたら帝王切開!?とも覚悟しています。 まだ少し先なのでどうなるかはわかりませんが、まわりに経験者がいないので知りたいのですが、だいたいいつ頃に手術日を決めるのでしょうか?あと費用がかかると思うのですが、個人病院ですがどの位かかって、保険などでどの位戻ってくるのでしょうか?準備しておく物とかはありますか? 私はリスクなどは怖いので、逆子で自然分娩にこだわらず、帝王切開が(痛いでしょうが)最善ならそれでいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.14
noname#185553
noname#185553

まだまだ大変な時期ですねー。ご自身の身体も大切にして下さい。 私も帝王切開でしたけど、本当に痛かったです。一晩うなりましたし・・・。自然分娩も帝王切開も出産に変わりなしです。自分をせめるなんてまったく必要なしですよ。無事赤ちゃんが産まれたことを素直に喜んでください。私は少しも帝王切開だったことをマイナスと思っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

3人の子供を帝王切開で出産しました。帝王切開になった理由は3人とも違います。それぞれ痛み、苦しみも違いました。1人目は陣痛で病院へいったもののしばらくして心音が聞こえなくなってしまい緊急の帝王切開だったのでわけもわからないまま過ぎたという感じでした。2人目は傷の痛みが一番あったように思います。3人目は術後です。傷の痛みではなくおなかが痛かったのです。看護婦さんに言うと後陣痛だと言われました。帝王切開でも出産の苦しみ(と言っていいのかはわかりませんが・・・)はいろいろあると思いますよ。帝王切開も出産にはかわりないのですから。 義母に「楽して産めてよかったね」と言われたり知人に興味本位に聞かれたりとまわりの言葉に傷つき疎外感を感じたことはあります。質問者様と同じように自分を責めていたこともありました。親として何か私は足りないんじゃないかとか欠けているんじゃないかとか思ったこともありました。でも今はそこまで思ってませんよ。赤ちゃんの命を守るためにもお母さんの体のためにも帝王切開が最善の方法だったはずですから。自然分娩だからいい親になるわけじゃないですよね。妊娠がわかりおなかが大きくなっていく間にも少しずつ親になっていき、赤ちゃんが生まれてからは子供の成長といっしょに親として成長していくのでしょうから。今は子供たちの顔を見ていると本当に無事に生まれてくれてよかったと思います。出産方法はどうであれ無事に我が子が生まれてきてくれたのです。お互い我が子に愛情をたっぷりそそぎ育てていきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

理由は違いますが、わたしも帝王切開で出産しました。 普通分娩で出産できなかったことへの後悔の気持ちが残ることは良くわかります。 次の出産を普通分娩にしたくても、怖いから決めかねてしまいますし・・・。 でも、決してご自分を責めることはないですよ。 逆子になったのは、質問者さんのせいでもなければ、赤ちゃんが悪いわけでもありません。 たまたま、逆子になってしまっただけです。色んな選択肢が出産の時点で、医師や質問者さんの中であったことは確かですが、結果としてお子さんが無事に生まれたことが何よりの結果ですよね(^ー^) それと、出産の苦しみって帝王切開だって十分に苦しいですしたいへんな思いをして出産してるんですよ。 帝王切開は、やはり手術ですので、術後の痛みや苦しがありますよね。そして、心の傷になってしまう人も少なくありません。それだけでも十分必死に赤ちゃんを産んでいるんですよ。 種類は違っても、普通分娩も帝王切開もたいへんなことにかわりはないですよ。 世の中には沢山帝王切開で出産したひとがいます。 そして、帝王切開は楽だという偏見があります。 でも、経験した人にとってはほんとにたいへんな思いをしているんです。 どうかご自分を責めないでください。むしろ、誇りにおもっていいくらいだと思います。 私も陣痛を経験できなかった事や下から産めなかったことへの悔しさは今でもあります。でも、帝王切開したおかげで大変だった分、家族の絆も深まりました。 娘とお風呂に入るたびに、おなかの傷を触って「あなたの出てきたところだよ~。ママと一緒に頑張ったもんね」といっています。娘もうれしそうに傷をさわっていますよ。 今はまだ、前向きになれない時期だと思いますが時期がくればきっと自分をほめてあげられるようにないますよ。 気楽にいまは、子育てを楽しんでください。 長々となりましたが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

去年の7月に帝王切開で男の子を出産しました^^ snoopy16さんと同じように、私も逆子でした。体操やお灸、寝る向きなど、できる範囲の努力はしましたが、結局一度も治らず、出産する日を決めての帝王切開でした。 正直な話、私は陣痛を経験していないので、出産後9か月経った今でも子供を生んだ&母親になったという自覚があまりありません^^; でも息子はめちゃくちゃカワイイです!そりゃ自覚も必要かも知れませんが、生まれてきた子供を、責任を持って大切に育てようっていう気持ちの方が必要じゃないでしょうか?(^^ヾ 普通分娩だろうが帝王切開だろうが、10ヶ月間自分のお腹にいた事実は同じですヨ^^ 出産直後、普通分娩で会陰切開したママたちの痛がりようを見ていたら、「帝王切開でよかったかも?!」って思ったくらいです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

昨年4月に帝王切開にて、娘を出産しました。 理由は逆子のためです。 私は逆子がなかなか治らず、外回転を受けました。 が、結局それも効果なく、帝王切開に。 でも、質問者さまのような気持ちは抱いたことないです。 娘はなぜか、臍の緒が平均の6割程しか無く、逆子でおらざるを得なかったようです。 これは産まれて来て初めてわかったことで、外回転のときは知る由も無く... 回りたくても回れないのに、無理やり外回転をして、痛かっただろうなぁ、と思います。 私は帝王切開での出産に、大げさですが誇りを持っていますよ。 確かに陣痛を経験していないので、どれぐらい痛いのかは分かりません。 ただ、同じ日に帝王切開にて2人目を出産したママ友がいます。 その人は1人目は普通分娩だったので、両方経験したのですが、「帝王切開は二度とイヤ。次があるなら、絶対普通分娩のほうがマシ。」と言ってました。 理由は、陣痛よりも帝王切開の術後の方が辛かったからだそうです。 彼女は普通分娩のときも、約36時間もかかる難産だったそうですが、それでも帝王切開のほうが辛いと言っています。 だから、帝王切開であろうと、普通分娩であろうと、お腹の中で大切に守り、育て続けてきた小さな命をこの世に送り出す、という行為には変わりないのでは? どちらも立派な行為だと思います。 出産方法はどうであれ、出産ということ自体が誇れるものだと思うのです。 私も帝王切開が決定した時、義母に「楽に産めていいじゃない」なんて事を言われました。 ものすごく腹が立ちました。 なので、術後の痛みに苦しんでいる時、義母の前ではちょっとオーバーなぐらいに痛がってやりました(笑) その姿を見て、義母も考えを改めたようです。 私がもし2人目を産むならば... 帝王切開のほうが、安全に産めると言うのなら、迷わず帝王切開を選ぶと思います。 何より大切なのは、産み方ではなく、元気に赤ちゃんが産まれてくることですから。 長々とごめんなさい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私は1人目は逆子で前期破水で帝王切開で、 2人目は普通分娩で産んでいます。 私に言わせれば、「帝王切開より普通分娩の方が楽!」って言いたいですよ。 ただし、私にとってはですけど。 もー私は帝王切開は2度と嫌!だったので (麻酔は効かないし、術後に血圧は下がるし、貧血は酷いし、傷は痛いし、注射と天敵の嵐だったし。。。) どうにか2人目の時に普通分娩させてくれる病院を探して産みました。 2人目の時も結構難産だったね。って後からドクター言われましたけど、 (32時間かかりました。ドクターの言うには、途中から帝王切開に変えようかなって思ったけど、赤ちゃんの心音はしっかりしてるし、お母さんもがんばってるからギリギリまで黙ってようと思ってたって。><) それでも帝王切開よりはマシだったと思います。 1人目のときに、ドクターに、 「何の特別なトラブルがなければ、帝王切開ならお母さんの方が赤ちゃんよりちょっと苦しいお産、 普通分娩なら赤ちゃんの方がお母さんよりちょっと苦しいお産なんだよ。 どっちも大変なんだけどね。」 って言われました。 どんな方法でも良いんですよ。 要は赤ちゃんを無事に産むことなんですから。 お子さんに自分よりちょっと楽させてあげたって思えませんでしょうか? 私は、上の子に「産む時ちょっとだけ私より楽したんだから、大きくなったらカリ返してね。」 って(冗談ですが)言っていますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

1歳8ヶ月になる男児のママです。 私も帝王切開でした。  snoopy16さんの文章を読ませていただいて「ん???」疑問というより怒りが込み上げてきました。あなたお子さんに対してそんな風に思って毎日過ごしているんですか? >>友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 自己満足で出産されたのですか?みなさん(私以外の)からの温かい文章を再度読んでみてもう一度良く考えられたほうが良いのではないでしょうか? 好きで逆子にしたわけでもなったわけでもないのですから。。。 失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)

私も逆子が直らず、帝王切開で出産しました。 主人は、「楽に生んだね」といいましたが、 主人の父は、「痛くもない、腹を良く、孫の ために切ってくれた」と言ってくれ、主人を しかってくれました。 病院の先生も、帝王切開を決める際、赤ちゃんが 逆子の位置にいるのは、赤ちゃんが、希望している 体制(居心地のよい体制)、但し、このまま、 普通分娩をすると、赤ちゃんに不足の事態が ある可能性が高くなる。赤ちゃんの負担の少ない 帝王切開にするほうが望ましい。ただ、帝王切開の 方が、母体には負担が大きいそのために、入院期間 が長いです。という説明を受けました。 私は、麻酔に過剰反応があり、麻酔科医のいる 病院に転院しての手術になりましたが、子供の ために、最善の方法での出産だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私は、去年の5月に帝王切開で長男を出産しました。 予定日前日の検診で、胎児が弱っているとの事で緊急帝王切開で産みましたが、当初の予定は「自然分娩」でした。 質問者さんは、自分を責め苦しんでおられるようですが。。。決して、その必要は無いと思います。逆子を治すように体操をして努力された事!しっかりママしてるじゃないですか!友人が外回転で逆子を治しましたが。。。残念ながら出産してきた胎児の片手が骨折した状態で・・・。色々と最近は、リスクもあるようですよ。体操しても治らなかったのは骨盤に胎児の手や足が挟まっていたのかも知れません。私も後期に逆子になり、なかなか治りませんでした。でも、産院の先生曰く赤ちゃんが居心地のイイ体勢なんだろうね~っておっしゃいました。 自然分娩は母親としての第一歩みたいな感じがしますが、逆子の赤ちゃんにとっては帝王切開が一番安全で、そして赤ちゃんは楽で。。。早くママに会える手段だったんだ~って思うと少しは気分的に楽かな?? 術後は絶食や、傷口の痛みなどがあったはずです。 自然分娩には無い苦しみも十分経験したのですから、自身を持って下さい。その証に、お腹に傷が残ってるんですから☆ 育児は、楽しむものです☆ もっと前向きに、たっぷりの愛情をお子様に注いであげて下さいね。きっと、素敵な笑顔が お子様からプレゼントされますよ! お互いに、育児頑張りましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 逆子での帝王切開について

    現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。