• ベストアンサー

帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vine6969
回答No.16

帝王切開で双子を出産した者です。 質問や回答を読んでみたところ、問題は帝王切開だけでなく、 Yuuhoさんはきっと、マタニティブルーに陥っているのでしょう。 私も出産予定の3ヶ月前に、通院していた病院が分娩をやめてしまったため、転院させられました。 転院先の病院は、大きな病院なので予約制なのに3時間待ちはあたりまえ、なのに診察に来た先生はつっけんどんで、しかも診察時間は5分。 4時間も待って5分?!とすっかりブルーに。 しかもそこでは双子は100%帝王切開と決められていたので、病院主催の母親教室でも「じゃあ分娩台に乗ってみましょうか?」と言われても「私どうせ帝王切開だし…」などとふさぎ込んでしまい、 それから典型的なマタニティブルーに陥ってしまいました。 病院を変えたい!けど、出産間近でもうどうすることもできなくて…義母や夫のはげましも聞けなくて、地域の保健婦さんに相談したら少しは気が楽にはなったけれども、でも毎日のように泣いていました。 その後、出産前の管理入院で同室の人たちと話したら気がまぎれて、そんなことは考えなくなりましたが…。 そしていざ出産。私は順調だったので、○日にやろうか、と予告されたので父も母も姉も夫も義父も義母もみーんな休みを取って来てくれました。 帝王切開で出産後は始めの2日はホントに痛くてもう子供の事とか考えられませんでした。しかし、3日目に母子同室になったら、痛みとか点滴逆流とか、どうでもよくなっちゃいました。子供が可愛いから…というより、大変で(笑) で、あれから1年8ヶ月、子供はめちゃめちゃ可愛いですよ!たまに、分娩の時痛かったトークを別のママからされようとも、このお腹の傷が勲章だ!と思うようにしています。 今はとってもつらいかもしれません。でもいずれ可愛い赤ちゃんに会えますから、頑張りましょう。 辛かったら、親でも、友人でも、保健センターの保健婦さんでも、誰でもいいからグチりましょう。いずれ、気持ちが落ち着いてきますから。

その他の回答 (26)

• ok-kaisei
回答No.27

こんにちは。帝王切開経験者です。 相当数の回答がついていますが、一応聞いて下さい。 私の場合は「胎盤機能不全により陣痛がつかない」状態だったらしく、 赤ちゃんの心音が下がったため緊急に手術になりました。 心の準備も何も無いまま、手術に望まなければなりませんでした。 怖かったです。 大丈夫です。カンガルーケアとか色々言われていますが、 要するに質問者様は手術が怖いと思うんです。 初めての手術、怖くない人居ません。 少なくとも麻酔が効いているので手術中は痛くありません。 どういう方針の病院かわかりませんが、下半身麻酔の場合、 赤ちゃんにもあえますし、 手術時間って、おなか切ってから結構短いです。 20分くらい?あれ?もう終わったの?って感じです。 はっきりいって、私も手術中は緊張で心音が上がりまくって 医師が心配するほどドキドキしていましたが、 子育ての方がずーっとずーっと大変ですよ。 これから子育てをしていく中で、「あれもいけない、ここにもいけない」 はしょっちゅうです。弟さんの結婚式、仕方ないですよ。 帝王切開じゃなくても、子供が具合悪かったら結婚式なんてでられません。 そのたびに「親不孝物」と思うのですか? お腹に入っている以上何らかの形で出さなければいけません。 腹くくって下さい。 手術台の上に上がったら抵抗できません。まな板の上の鯉です。 私は普通分娩の経験はありませんが、あれも相当苦しいらしいので、 それはそれで私は怖いのですが・・・

• sora4994
回答No.26

私は、つい先日、帝王切開で出産した者です(*´∇`*) 私も、最初は同じような気持ちでしたが、あっという間に手術前日になってしまい、もう諦めなきゃ(・Θ・;)って思った矢先、手術の朝の3時(夜中?)に突然の破水。 急いで病院に行き、点滴を受けたのですが、その2時間後に陣痛が起きてしまい、内診をうけると赤ちゃんの足が出てきてしまっているということで、予定よりも4時間早く緊急手術を受けることになってしまいました。 帝王切開と腹をくくっていたのですが、思いがけない陣痛。 今思えば、この陣痛をうけるくらいなら、帝王切開でよかったと思っています。 陣痛の痛みは尋常じゃない(笑)もし難産で、この痛みが何時間も続いたらと思うと耐えられません。 帝王切開だと、自然分娩より入院日数が長いと思います。それがいやだったのですが、今は、授乳も上手になるし、4~5日で家に帰って一人でオロオロするよりも、病院で10日間育児をしてからの退院の方が、今後の育児にも便利だと思います。 私は、帝王切開の方で本当によかったと思っているので、頑張って出産してくださいね(*´∇`*)

Yuuho
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 申し訳ございませんが、まとめてお返事させていただきます。 皆様のご意見や体験談を読ませて頂き、だいぶ気持ちが楽になりました。 色々、一気に来たので少しマタニティーブルーになっていたのでかも知れません。旦那がそばにいるのに時折ものすごく悲しく、寂しくなるときがありました。 だから、仕事とかしていると忘れられるので、昼間は楽しかったです。 まさか、私が帝王切開になるとは思ってもいませんでした。 自然分娩にすごく憧れを持っていたのは確かです。 女に生まれた以上、一度は体験してみたかったです。 でも、出来ない。 もしかしたら、神様が私にはあの激痛が耐えれないから帝王切開の道を選んでくれたのかな? って思ったりもしてきました。 その反面、もし私が医療がこんなに発展していなかった時に産まれていたら、「死んでた?」と思ったりもし、子どもの無事に産めない最低な母親だ。と思ったも正直しちゃいます。 周りが、自然分娩ばかりの友達なので、その体験の話が出来なくて孤独を感じてしまいそうな恐怖もありました。 でも、今は前向きに考えます。 私は2月生まれなので、もし帝王切開なら1月。 1歳若くてお母さんになれるのです。ラッキーですよね<笑> 仕事も明日で終わり。 本格的にお産に向けて準備開始です。 元気な赤ちゃんを産みたいと思います。 本当に、皆様ありがとうございました。

• arimama
回答No.25

私は3人の子供を全て帝王切開で産みました。しかし、なぜか3人目の妊娠中(臨月にはいってから)、手術が怖くて怖くてどうしようも無く、血圧も上がってしまい最後は管理入院になってしまいました^^;)。もしてしてYuuhoさんもまだ出産までに時間があるため、手術の悪い面ばかりが気になっているのではないですか? その時の経験談ですが、  1・帝王切開は珍しい手術ではない。  2.出産で命を落とす人は極僅かなので自分はその中に入るはずがない(宝くじに当たらないのと同じように)。  3.それでも気分が晴れないときは、妊娠していることも忘れ趣味に没頭する(だって生まれてくる赤ちゃんとのことを想像すると必ずその前の出産のことが頭をよぎってしまううんですもの。)生まれてからの時間の方が圧倒的に長く、最初は自分の時間なんては殆どとれないので今のうちにいっぱい楽しんでおきましょうよ!  どんな生まれ方であれ赤ちゃんは自分の子供なんですからとっても可愛いですよ。出産まで後もう少し、頑張ってください。

• iria1030
回答No.24

自然分娩に対して憧れを持っているんですね。 私もそうでしたよ。 では、自然分娩が必ずしもいいものではない話をしましょう。 私の出産です。 私は自然分娩で、陣痛から5時間で出産しました。 というと、超安産、楽に産めていいね、と思うでしょう。 とんでもない!!! どれほど帝王切開にした方がよかったことか。 いきみ始めたものの、骨盤が狭くて子供の頭が引っかかってしまい、引っ込むことも出ることも出来なくなって心拍がほぼ停止してしまったため、通常帝王切開の処置にするところが、準備する時間もないほど危険な状態だったため、無理やり吸引機で引きずり出されました。 そのせいで、会陰は膣の奥から肛門の脇まで全部裂けてしまい、おまけに傷の治りが悪く血腫が出来たため、退院する日に縫い直しました。 自然分娩は楽だと思っていたのに、2ヶ月近く実家にいる羽目になり、その間子供の世話しかまともに出来ませんでした。 おまけに陣痛が腹ではなく腰に来たため、産後10ヶ月近く腰痛で日常生活に支障をきたしました。 1ヶ月検診のとき、自然分娩だった私が子供を抱っこしてよたよた歩いているそばで、1ヶ月検診に来ていた同じぐらいの時期に帝王切開で産んだ人がぴちぴちのジーパンをはいて子供を抱っこしてすたすた平気な顔で歩いているのをみたときは、「どうして無理やりにでも帝王切開にしなかったんだろう!」と激しく後悔して、自分の体をぼろぼろに痛めつけた息子を心底恨みました。 どうです?自然分娩でもこんなひどい出産になることもあるんですよ。 それに、おっぱいは必ずしもあふれるほど出るとは限りませんし。 私は頑張って半年以上吸わせましたが、ほとんど出ませんでした。 抱っこだって、無理やりしてましたけど、腰が折れそうなほどひどい腰痛を我慢しての抱っこでした。 はっきりいって、私は2人目を産むつもりは全然ないですけど、もし産むなら絶対帝王切開にします。 それが無理なら無痛分娩ですけど、というよりも、下から(自然分娩)産みたくないです。 これ以上、女としての部分が破壊されるのは勘弁して欲しいですから。 帝王切開で産んでよかった話ではないですけど、自然分娩の参考までに。

• tny649
回答No.23

私は今年の9月に帝王切開で出産しました。 私は病院嫌いの恐がりで、帝王切開で出産と言われた時は不安と恐怖で目の前が真っ暗になりました。 先生に何とか普通分娩でとお願いしましたが、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えて下さいと言われても気持ちの整理がつきませんでした。 不安と恐怖で手術当日も落ち着きませんでしたが、先生が産まれたよって子供の顔を見せてくれた時は、 不安も恐怖も忘れて無事に産まれてきてくれて良かったと心から思うことが出来ました。 カンガルーケアは出来ませんでしたが、私は手術室から出て病室に戻る時に助産師さんが子供をベッドの横に 少しの間寝かせてくれて子供を腕に抱き触れることが出来ました。 そして子供が産まれて3時間後に助産師さんの助けを借りて初めての授乳をしました。 相変わらず病院は嫌いでですが、子供の顔を見てると帝王切開で産んで良かったと思います。(頭の形もいいですし…) 私は逆子体操をして37週目で逆子が直りましたが、子供の頭の大きさと私の骨盤の大きさが合わずに結局帝王切開になってしまいました。 まだ逆子が直る可能性もあるので、頑張って下さい。 無事に赤ちゃんを出産出来るように願っております。頑張って下さい。

• -himiko-
回答No.22

3児の母で3人共帝王切開で産みましたが Yuuhoさんが言われている >帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 というのは病院によっても違いますよ^^ 私は3人共近くの県立病院の産婦人科へ通っていたのですが1人目の時は妊娠中毒症にかかり30週から緊急入院。逆子でしかも血圧が高かったため普通分娩は出来ないと助産婦さんから言われ かなりショックでした。 私の場合は帝王切開が怖いのではなく女に生まれてきたから出産の痛みを経験したかったという変な考えがあったから・・・^^; 子供が生まれてくるまで普通分娩したくて妊娠中も病室で色々規制され面会も主人だけでテレビも雑誌を見ることも許されず ひたすら安静にしているしかなかったんです。 マタニティーブルーの真っ只中で産まれて来る子供の事を考える余裕も無かったかもしれません。 結局中毒症は重症になり(自覚症状はないけど)朝の検診で転院するといわれ NICUのある大きな病院へ救急車で転院させら緊急帝王切開しました。 当然カンガルーケアーどころか保育器の中で我が子に触れる事しか出来ない日が続いたのですが 生まれてきた子供に対する愛情は他の母親と変わらないと思います。 何より無事に生まれてきてくれた事の方が大きいですよ^^ 2人目の出産は普通分娩も可能です^^ 私は普通分娩を希望していたので主治医もその方向で出産に望んでいたのですが 私の骨盤と胎児の頭の大きさが原因で40週近くまで下に下りてきてくれず 帝王切開に切り替わったんです。 3人目は上2人が帝王切開していた為、普通分娩は無理と言う事で予定帝王切開でしたが 2人目と1人目は同じ病院で出産しましたが産後の対応が随分変わっていました。3年ちがうだけなのに・・・ 3人目を出産した時は手術室から病棟に運ばれて直ぐに生まれてきた我が子を助産婦さんが連れてきてくれて寝ている私のおっぱいを吸わせてくれたんです。 麻酔はまだ下半身はかかったままです。 その後はいったん子供は新生児室へ・・・ 次の日のお昼頃にベッドで座る練習?起き上がり その時にまた子供を連れてきてくれて、抱っこして、おっぱいを吸わせ (10分位の間) 夕方には尿管をぬいてもらい歩く練習^^ 新生児室まで我が子を見に行けます^^ その後は助産婦さんが子供を病棟まで連れてきてくれて、おっぱいを吸わせ 終わると、新生児室へつれていって・・・の繰り返しを3時間置き位に経験しました。 これは病院にもよると思いますので 直ぐに抱けないと思い込まず確認してみて下さいね^^ 私の友達は同じ病院で普通分娩で出産し 体力をそうとう使っての出産で母乳の出もよくなく それでも3時間おきの授乳はしないといけなくて おっぱいがでないから子供は泣きっぱなし 入院中は休めなかったみたいです。 ・・・ね^^;だから普通に産んでも色々大変な事はあるんですよ。 とにかく大事なのは産まれて来る子供と母体の安全が1番の優先^^ 私は3人共帝王切開なので陣痛の痛みが分かりません。 それでも無事に生まれてきた子供に対する愛情は普通分娩して産んだ母親と変わらないと思っています。 今は色々不安な時期かもしれませんが生まれてきた子供に合うと そんな気持ちも 吹っ飛びますよ^^ とにかく可愛い^^自分の子供が1番可愛いと思えますよ^^

• ruhuna
回答No.21

はじめまして。    Yuuhoさんが求めている回答と違いますが、「子供の立場」として言わせてください。  私は予定日をだいぶ過ぎて帝王切開で生まれました。臍帯が短めで、且つ巻絡もあり、帝王切開しか選択肢がなかったそうです。それもあり、妹も帝王切開で生まれました。  これって親不孝なのでしょうか?  生まれてきてはいけなかったのでしょうか?  幸い、私の両親は喜んでくれました。  母は「怖かったけど、私が頑張らないと赤ちゃん(私や妹)はどうなるんだ」と思ってくれたそうです。  それを聞いたときは凄く嬉しかったです。  でも、今のYuuhoさんの言葉を大きくなったYuuhoさんのお子さんが知ったらどう思うでしょうか?  「母親になる」って簡単なことではないと思います。  分娩方法が変わったからといって「もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。親不幸者!!と思ってしまいます。」と言ってしまっては赤ちゃんがかわいそうです。

• gri_gra
回答No.20

第一子が回旋異常で予定帝王切開、4年後、第ニ子をこの8月に自然分娩で出産、 両方を経験しました。 産まれおちる経緯は少し違いましたが、ソノあとの赤ちゃんを育てる 大変さ及び楽しさ&カワイさは一緒ですよー、ほんと。 帝王切開で産んだうえの子は、生後3日に発熱して小児科入院となり、 満足に腕に抱く事ができたのは、私より1週間遅れた退院後でしたので 自宅に連れ帰ってからは、ベッドにあまり置く間もない位、抱っこしてました。 ですから、この長女は、あんまし、むずがる事もなく、(ふにゃ、と言った瞬間には 抱き上げてた)夜泣きもなく、楽な育児だったような気がします。 自然分娩の下の子は、念願のカンガルーケアも直後の母乳も与える事ができ、 とても満足のいくお産であったわけですが、産後ふた月くらいの母親の、 赤ん坊への集中度とか熱中度とか入れ込み具合とか、可愛い~と思う感動の度合いとかは、 私の場合、帝王切開で産んだ第一子のほうが強いです。 (初めて持った子供だったからなのでしょうけれど。) 帝王切開であったにせよ、腹の中の赤ちゃんとの出会いは かなりドラマチックで、かけがえの無い経験でした。 また、産院によっては帝王切開でも立ち会いもカンガルーケアも行っている所も あります。バースプランなどを書くことがあるようでしたら、 お聞きになっても良いかもしれません。 どちらの分娩方法でも、知らないということはとてもご不安だと思いますので、 ネットでも本でも、安心できる情報を仕入れて置くとだいぶん違うと思います。 そして、帝王切開後でも、体制の整った医療機関を選択すれば、自然分娩は可能です。 今、お産を控えて、いろいろ考えてしまって不安定になって大変な時期とも思いますが、ポジティブに、 安心して臨めるといいですね。無事のご出産をお祈りしております。

• nobu-jun
回答No.19

私は、先月10日に帝王切開にて出産しました。 同じように、逆子ちゃんだったので。。。 私も正直帝王切開でショックだったし不安だったし普通分娩を望み旦那さんにも立会いをお願いしていたのにっっって思って落ち込むばかり。。 でも、そんな時に「オペっていうとやはり不安や恐怖があるけれども、赤ちゃんにとって一番リスクが少ない出産方法は帝王切開なんだよ」って言われて、「赤ちゃんが一番負担が少ないのなら、じゃぁママの私はこの子の為に頑張ってやろうじゃない!」っ自分を励ましました。 でも、その日によって不安になったり頑張ろうって思ったり気持ちは不安定な状態でしたが、でも私がしっかりしなきゃ、この子はそんな私の気持ちを察してより不安になり、もしかしたらお腹にいること自体をママに悪いなって思ったりしちゃうんじゃ、、って思って「どんとこいだ!母は強しだ!」って自分を励まし当日を迎えました。 カンガルーケアが出来ないことはかなりのショックだったけど、我が子が誕生する瞬間もちゃんとわかったし、私の顔のそばまで赤ちゃんを連れてきてくれて、手を握らせてもくれて「私だけじゃなく、この子も頑張ってくれたんだ」と感動し涙を流したことを今も鮮明に覚えています。 我が子に会えたのは、翌日の昼過ぎだったけど本当にいとおしくて。 だって10ヶ月くらい自分のお腹の中にいてその間いろんなことを一緒に経験してきた、分身のようなものですもの。 不安は大きいのはよくわかります。私もそうだったから。その不安を担当医に話をして、どうしたらその不安が取りのぞけるか御相談するもの良いと思います。私はそうすることで多少不安が取りのぞけました。 まだ33週ですし、毎日「クルンって回って頭を下にしてね」っと声をかけることを忘れずに行い、それでも回らなかった場合は、その子にとってその位置が一番心地良いのだということを理解してあげてください。 まだ実際に経験したわけではないからなかなか難しいかもしれませんが、経験した私は、帝王切開で出産しこの子に出会えて本当に嬉しく思って子育て頑張っています。 不安なことは、いっぱいいっぱい話して泣いて旦那さまやご家族に伝えて少しでも不安を取りのぞけたら、、と思っています。

• ichi-go
回答No.18

このたびは残念な事態になってしまいお気の毒に思います。 普通分娩、カンガルーケアずっと待ち望んでいたのでしょう。 突然帝王切開だといわれたら、動揺してしまいますよね。 そんな中、おなかの赤ちゃんを「親不孝者!」って思ってしまったのは、本心からじゃないんですよね、きっと。 そんな母親は普通居ないと思いますから。 さて、前向きに考えていきましょう! なんの問題がなくとも、普通分娩には危険がつきものだという事、ご存知ですよね? それを考えると、赤ちゃんも母体もほぼ無事な帝王切開が一番ではありませんか? 緊急帝王切開と違い、予定帝王切開は縦と横を選べます。(横は技術が要るので先生に確認してみるといいです) 帝王切開についてのサイトをみつけました。 参考にしてみてください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuji.htm あまり後ろ向きにならず、気持ちを入れ替えて頑張ってくださいね。 それでは、元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っております。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuji.htm