• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開で産んだ方よければ教えてください。

いつも参考にさせてもらってます。 現在二人目を妊娠中で25週です。 逆子ちゃんと言われたのですが、この時期ならまだまだ治る可能性も高いとのことでどうなることやらと思ってるのですが・・・。 ふと気になったのですが 帝王切開で出産した場合は子宮の戻りとかって普通分娩より遅いのですか?  普通分娩だと赤ちゃんも準備ができてでてくるので体が出産を理解するのかなと思うのですが、帝王切開の場合もすぐに母乳がでるようになりますか?? 増えた体重も元に戻りますか??(個人差があるかと思いますが) 前回18キロも増えて、今既にプラス8キロでかなり焦り気味です。 自分に甘いのがいけないのですが・・泣 もしかしてこのまま帝王切開の可能性もあるかもと思ったので、 経験された方のお話をきけたらなと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8043
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ikk_nc
  • ベストアンサー率60% (3/5)

12月に帝王切開で初めての出産を終えたばかりの男の子のママです。 私の場合普通分娩の予定が、赤ちゃんの心拍が落ちて急遽帝王切開になったのですが、母乳は産後すぐ十分な量出ましたよ~。 子宮の戻りも入院中、毎日助産婦さんに診察されますが、順調だと言われましたし、1ヶ月検診の時も問題ないと言われましたよ(*^_^*) ただ、普通分娩と違うのは、産後の会陰の痛みは全くないのでトイレする時にしみて痛いとかはないのですが、その代わり、麻酔をかけるので半日はまったく動けないのと、起き上がる時や咳、くしゃみ、笑う時などお腹に力が入るととても痛いです。その痛みがマシになるのは3週間ぐらいかかりました。 あと思ったのが、妊娠中に骨盤が広がっておしりが大きくなっているので、自然分娩の人は骨盤が出産で広がる分、緩むので産後締めることできちんと戻るのに対して、帝王切開は産道を通って赤ちゃんが出てこないので、骨盤が緩んでないような(?)気がして、ウエストニッパーなどでしめてても締まってない気がします(>_<) 体重に関しては、私は12キロ増えてたのですが、産後直後は5キロしか減ってなくて赤ちゃんと胎盤と羊水の分しか減ってなくて焦りましたが、退院後2週間後で更に4キロ減ってました。今はもともとより3.5キロほど多いですが、これはただ単に皮下脂肪で太ったんだと思うので努力しないと減らないんじゃないかな。。。と思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさんのお話とても参考になりました。 まだ30週手前ですし、逆子体操もしながら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして。私は27週で前置胎盤のため帝王切開で出産しました。 1020gの男の子でしたが今では2才になりました。帝王切開だと子宮の戻りはやはり普通よりはゆっくりだと先生から言われました。母乳は帝王切開でもすぐにでてきますよ。最初は黄色ですがだんだん白くなってきます。増えた体重もすぐにはないですがゆっくり戻ってきます。母乳を出すようになるとお母さんの栄養も取られるのでそのぶんダイエットにもなりますけど(笑)でも私の友達で逆子ちゃんを出産したママは40週近くまでずっと逆子体操をやっていたそうですよ。それで逆子が治ったので普通分娩ができたそうです。まだまだ普通分娩あきらめなくていいですよ。もし帝王切開となったときでも緊張するとは思いますが麻酔も全身麻酔ではないですので赤ちゃんの顔もみれますしだいじょうぶですよ。頑張って出産に望んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさんのお話とても参考になりました。 まだ30週手前ですし、逆子体操もしながら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#84550
noname#84550

私も帝王切開で双子を34週で産みました(一人は逆子でしたが、動く余裕もなくそのままでした)一人ならば、逆子でも戻る余裕があるので、まだまだ心配しなくても大丈夫ですよ(私が生まれる時も母が逆子だったのが、先生のお腹をくるっと回すマッサージを受けたら生まれる少し前に逆子がなおったそうですから)、それに逆子でもお尻が下にきている状態とかであれば、普通分娩も可能ですから。私の場合、破水しているけれど、もう少しお腹に入れておいた方がいいから、と言われ陣痛の痛みも味わい、帝王切開後の子宮の収縮が普通の人は自然に戻るのですが、伸びきった子宮を戻すため点滴を受けその収縮の痛みはまた、陣痛が始まったかと思うほどでした。主人に尾てい骨を押してもらいながら乗り切りました・・・(これも一人の場合は子宮はそんなに大きくならないので、心配ないと思います)母乳も大丈夫ですよ、うちは小さく生まれたので吸う力がなく、哺乳瓶でしか飲めなかったのですぐに止まってしまいましたが、始めはピューピュー出てましたから・・・出血はなかなか止まりませんでした。あまりに続くのでエコーで診てもらったら、なんと胎盤がお腹に残っていて、普通分娩のように、後産がないためでしょう・・・麻酔もなしにかき出されました(1回では残っていて2回も!)痛かったです(><)体重は早産で早くから入院生活をしていたので、食事管理もしっかりされていたので双子と二卵性なので胎盤2つで10キロくらいは、増えていたと思いますが、産んでから数日後に計ったら妊娠前の体重に戻っていました。全部子供と胎盤の重さだったんですね~その後は、何故か関係なく勝手に太ってしまいました。病院食から自由になって食べまくったからですけど・・・私は緊急手術だったので、全身麻酔で赤ちゃんを見ることもできなかったんですけど、普通の帝王切開は下半身麻酔なので、ちゃんと赤ちゃんの産声もきけますよ(^^)妊娠中毒症とかもあるので、体重管理はしっかりされて下さいね!無事、逆子がなおりますように・・・お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください!一人の出産でなくて、あまり参考にならず申し訳ありません(^^ヾ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさんのお話とても参考になりました。 まだ30週手前ですし、逆子体操もしながら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私はもう3年も前の話になりますけど、いいですか? >帝王切開で出産した場合は子宮の戻りとかって普通分娩より遅いのですか?  んー..個人差があるだけじゃないでしょうか。産後の診察も、退院診察(入院日数が普通分娩より数日多くかかりますが)で何も問題なければ次は一ヶ月検診と、通常と何も変わりません。ただ、予定帝王切開だと子宮口が開かないで出産になるので、悪露の排出が若干遅いかも?と説明はありましたが、私は産後1ヶ月半で全部終わりました。ほぼ普通じゃないかな? >普通分娩だと赤ちゃんも準備ができてでてくるので体が出産を理解するのかなと思うのですが、帝王切開の場合もすぐに母乳がでるようになりますか?? 私なんて帝王切開しかも32wで早産しましたから、身体の準備ができていないどこの騒ぎじゃなかったですけど(^_^;)それでも生み終わってベッドに戻って来てしばらくしたら、助産士さんが乳を搾りに来て(乳腺を開通させた?)すると勢いよくピューッ!と飛びましたよ(笑)後陣痛もグイグイと、すごかったですよ。 >増えた体重も元に戻りますか??(個人差があるかと思いますが) 前回18キロも増えて、今既にプラス8キロでかなり焦り気味です。 自分に甘いのがいけないのですが・・泣 これは帝王切開かどうかは関係ないのじゃないですかね(^_^;) 私自身は双子妊娠だったにも関わらず、全く食べられなかったせいで32wの時点で妊娠前+4kgしかありませんでした。退院診察の時に体重を量ったら妊娠前より減ってました(笑)なので体重に関しても個人差があるだけかと思います。 しっかり母乳育児をすると痩せるって言いますからねぇ。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさんのお話とても参考になりました。 まだ30週手前ですし、逆子体操もしながら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 帝王切開を経験された方へ

    今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開について

    初めまして。来年の1月2日に出産予定で昨日10ヶ月になりました。28週からずっと逆子といわれてて 努力していますが今日も検診に行って治ってませんでした・・・。帝王切開が逆子は無難と言われました。 自分では自然分娩を希望していたので 今まで手術も経験がなく かなりショックと不安と痛みの恐怖でイッパイです。 実際 帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?どのような感じか全く分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。