• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

緊急帝王切開だった方

緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

noname#105581
noname#105581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

緊急帝王切開ではないのですが… 私は1人目を逆子のため予定帝王切開で出産し、2人目を普通分娩で出産しています。 帝王切開後に自然分娩することをVBAC(ブイバック)といいます。 受け入れてもらえる病院は限られますし、条件もありますが不可能ではないです。 VBACで検索するとリスクのことなど色々調べられますよ。 次の妊娠までどれぐらい開けたらいいかは、医師によって意見が様々なので何とも言えないです。 私は5年開きましたが、2年の友人もいます。 ただ…その後 私は年子で3人目を授かりましたが、子宮の筋層が薄くなっており、VBACは不可能と診断されて 2度目の帝王切開となりました。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブイバックですね。初めて聞きました! 早速VBACについて調べてみます。 貴重な意見をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ai0601

こんにちは。 一人目を回旋異常のため緊急帝王切開で出産しました。 その際に、次の妊娠は1年以上あけるように、 また二人目は条件が揃えばVバックで普通分娩できると聞きました。 条件とは、赤ちゃんのポジション等だそうです。 ただ、数パーセントの子宮破裂等のリスクもあるそうで、 お医者さんによって賛否両論なのだそうです。 私は微弱陣痛が続いて疲れきったところで、陣痛、赤ちゃんが出られず 緊急帝王切開、と数日間(出産前も出産後も)ずっと不安と痛みでいっぱいでした。 なので2人目はいちばんリスクが少なく、できれば痛みも術後か術前だけになるように、 と相談して決めるつもりです。 素人の曖昧な知識なので複数の医療機関でお話を聞かれると良いと思います。 元気なお子様を授かれるといいですね。

質問者からのお礼

返事遅くて申し訳ありません。 回答ありがとうございました! ブイバック出来る病院を探しつつ、もう少しいろんな知識を得ていきたいと思います。 普通分娩するのに、赤ちゃんのポジションなどが関係してくるのであれば、ほぼ神頼みになってしまうのでしょうかf^_^; なんにせよ、色々な意見が聞けてとても良かったです! ありがとうございました。

• 回答No.3

長女が逆子治らず未熟児の上、破水で緊急帝王切開となりました。二人目は子宮破裂リスクあるので1年以上開けるようにと云われ、出来ず3歳離れましたが普通分娩。3人目は年子で11ヶ月しか年が離れていませんが普通分娩。4人目は縫った部分の周りが薄くなっているので出来れば避けてほしいと言われましたが出来て普通分娩で生まれました。5人目は分娩室に入って5分という短時間で出産。帝王切開以外の3人は立ち会いできたのに今回は間に合いませんでした。で、そのとき先生から@@@さんこんなに楽なら毎年生んでもいいねと言われたらしく二人で笑いました。 但しうちが例外に近い事と、お医者さんからすれば自殺行為に考えられる内容には間違いないと思います。一例として紹介だけ致しました。

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 私も次は普通分娩で出産出来たらと思っていたので、とても勇気付けられました! さすがにtakosan3さんみたいにはいかない可能性の方が高いと思いますが、お医者さんと相談しながら普通分娩できるようになればと思っています! 運任せですがf^_^;

• 回答No.1

素敵な先生にあたったのですね。 私が出産した病院は、「一人目が帝王切開でも、その時の状況などが分かっていて、リスクが小さければ普通分娩をさせてくれる病院」だったと聞いています。埼玉県内の、私立のNICUのある大学病院で、無痛分娩もさせてくれる病院でした。 私自身は、この病院で子宮筋腫の手術をしたあとで帝王切開で2人産んでいますので 「せんせー。どうしても帝王切開じゃなきゃ、ダメ?」 と訊いたことがあります。 「うん。あなたの場合には、筋腫が子宮でも赤ちゃんの出口付近にあったので、手術の結果、そのあたりの壁が薄くなっている。だから、陣痛の衝撃で破裂してしまうかもしれない。リスクが大きすぎるから、ダメ」 と、非常に明快に教えてくれました。 24時間、産婦人科専任の麻酔医がいて、リスクの高い分娩時にも素早く帝王切開へスムーズに移行できる自信があるからこそ、対応できることなのかなと思いました。 私の場合には、1人目の帝王切開も2人目の帝王切開も、「次の妊娠までx年空けてね」なんて一言も言われませんでした。子宮筋腫のために子宮を切開した後ですら、傷がふさがるとすぐに受胎指導が入ったくらいです。…これは帝王切開前提だったからなのかどうかは今もって不明ですが。 後日、やはり帝王切開歴のある知人に、この病院を進めた時には残念ながら、前の帝王切開が国外だったこともあり、その時の前後の状況に不明点が多いことからやはり普通分娩には至らなかったと聞いています。 が、病院によってはやはり「チャレンジさせてくれる可能性もある」ということで、大きな病院から順番に可能かどうか調べていくのがよいと思います。 よい情報にぶつかるといいですね。頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 帝王切開で出産した方でも、普通分娩出来ると言うのは本当なんですね。 私は医師から直接聞いた話しでしたが正直、半信半疑でした。 次の妊娠までの年数とかはあまり気にしなくてもいいんですね! 参考になりました。 ありがとうございました。