• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開の痛み

第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数4011
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは、私も二回帝王切開でした。 私も、一人目の時は麻酔3~4回されたのを記憶してます。 先生の話では「中々入らなかった」ということでした。 麻酔の痛み?が中心でなくてはいけないらしいんですが、私の場合左右に痛みがあり何度もという結果でしたよ。 二人目は、以前のデーターから?麻酔のやり方が変わりました。 普通、台の上で背中を丸めて麻酔を打ちますよね? 一人目はそれで入らなかったので、二人目は台の上に腰をかけ助産師さんにもたれかかり麻酔をしたら、1回で入りました。 一人目の麻酔は死ぬほど痛かったが、二人目の時は全く痛く無かったです。 術中は、一人目「何となく切られているのが分かる」「取り出されている感覚はなし」「縫合されているのが分かる」でした。 二人目、麻酔がきちんと入っているにも関わらず「切られているのがはっきりと分かる」「取り出すのがはっきりと分かる」「縫合は麻酔が効いていて分からなかった(寝ていたらしい)」でした。 私はお酒も飲まないし、これまで出産以外にも、全麻、腰麻、局麻の経験がありますが、全て効きは良かったです。(出産の時だけ痛みを感じました) 二人目の時、切られているのが分かった時点で「痛い!」の連続で麻酔が効いていないんでは?と思うくらい地獄でした・・・(大げさではありません) 術後、先生からは「痛い思いさせてごめんね」「麻酔が全然効いてなかった訳ではなかったんだけどね」と謝りに来てくれました(;・・A 麻酔の効く効かないは、個人差もありますし、術中の痛みも個人差なので何とも言えませんが、一度先生に不安を言ってみるのもいいかもしれません。 それで、納得出来なければ別の病院へ行かれるのも良いと思います。 ということで、今の病院か、別の病院かは自己判断で決めるしかないような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おそらく私は、あなたの二人目のときと同じような感じだったと思います。麻酔は全く痛くありませんでした。でも、手術中は「痛い」の連続でした。 別の病院に変えようと思います。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#20621
noname#20621

自分のことではないので、参考程度に聞いていただければと思いますが、 私が出産したとき、同室にやはり麻酔が効かなく、死ぬほど痛い思いをした人がいました。 その方も針の上手く入らなかったのか何なのか?よく分かりませんが何度も麻酔を掛けたとおっしゃってました。 その方は2度目の帝王切開でしたが、1度目はそんな事なかったようです。 回復の早さは私たちと変わりがなかったように思います。 麻酔師の技量の問題かどうかは分かりませんが、同じ病院に行くのは止めた方が良いのでは?と思います。 私も、術中痛みはありませんでしたが、呼吸困難や吐き気に襲われて苦しい思いをしました。 術中訴えても特に処置をしてくれるわけではありませんでした。また妊娠して、同じ病院に行き、その事を言っても別な処置をしてくれるとは思えません。 抗議してるように聞こえますしね。。。 なので、別な病院に行かれる方が良いかと思います。 また、前回の帝王切開の理由にも寄るのですが、通常分娩が可能であるなら、トライさせてくれる病院を選んだ方が良いと思います。 するしないは別として、すぐに切ろうとする病院は信用できないなと個人的には思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 別の病院に行ってみようと思いました。 やはり同じように痛かった方もいらっしゃるんですね…。

  • 回答No.4

わたしも帝王切開で麻酔をしましたが、麻酔科の先生がしてくれました。 麻酔してから、氷をいろんなとこに当てられて、「冷たさが、感じられますか?」などと聞かれてるうちに、切ってたようです。 まったく、切ったとか、取り出したとかわからなかったし。 赤ちゃんを見せていただいた後は、全身麻酔(?になり、意識がなくなり、縫合の時は覚えてません。 しかし、術後はすごーい痛かったです。(T_T) 腰から麻酔の点滴(?みたいのしてましたが・・・ 麻酔は難しいそうですよ。 あと、麻酔科の先生が足らないので、外科の先生がする場合があります。 また、一般的にはお酒に強い人は麻酔が効きにくいので、麻酔前に聞かれたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 麻酔科の先生というのがいらっしゃる病院に行ってみようと思います。 術後の痛みというのも大変なのでしょね。。。 私は手術中が痛すぎて、術後の痛みは痛いのは痛かったですが、手術中に比べれば何とか耐えれました。 参考になりました。

  • 回答No.3
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

2度帝王切開の経験があります。3年前と、去年です。 3年前のときは切られている感覚はなかったものの、内臓を引っ張られているような感じがずーっとしていて、特に縫合のときはムリヤリ内臓を収められているようで気持ち悪くて涙が出ました。 その後の麻酔の抜け方もヘンで(一部分だけ抜けてくような感じ)術後1日は地獄の苦しみ(大げさかな?)でした。 なので、去年はそのときの話を主治医にして、はっきり「不安です」と伝えました。そうしたら、「だいぶ麻酔は進化しているから大丈夫だと思うけど…」と言われました。 実際、だいぶラクでした。あの内臓を引っ張られる感じもなく、麻酔の抜けもスッキリ(いたいのはイタイですけど、だるいヘンな感じはなし)でした。抜けるまでの時間も短かったようで、歩き始めも早くできました。 でも、質問者さんの場合は4回も打ったというのは…効きにくいのかもしれませんね。 同じところなら、前のデータが使えるから以前効きが悪かった、とお話しすれば対応してくれると思います。逆に、違うところだとまた同じようになってしまうこともあるかと… ただ、その病院で帝王切開した人がみんな同じように痛かったら、ちょっと問題かと思います。どちらにしても前のときの話をお医者さんにしておいたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の友達も同じ病院で帝王切開をしましたが、かなり痛かったそうです。 病院を変えてみようと思います。参考になりました。

  • 回答No.2
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

ごめんなさい 男性です >もう苦しくて苦しくて…。 これは 男性は経験できません 私の同級生に医者がいます 麻酔と言うのは非常に難しいのです 効き過ぎると 母体に影響し 死に至ります 逆に 効き過ぎないと母体に影響し 体力の低下により 危機的状態になります 同じ産婦人科で十分相談すればどうでしょうか 最低限 麻酔に対してのあなたのデ-タは残っています 参考にしながら対応してくれると思います 新しい病院に行くと デ-タはゼロです あとは 貴方が判断してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新しい病院では確かに私のデータは無いんですよね。 でも、今の病院では、術後に先生は笑いながら「あれは麻酔はちゃんと効いていたんだよ」と言われたので、ちょっとショックだったんです。。。 麻酔って難しいのでしょうけれど、患者としては、完璧にしてもらわないと困るなぁと思ったり^^; 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#43306
noname#43306

腰椎麻酔を4回もしたってことですか? 残念ながら自分は素人なので4回麻酔をするのが 普通なのかどうかわかりませんけど 自分も帝王切開で出産してるので 切るとか引っ張り出すとかの感覚は経験しています。 病院の評判などを書いたサイトもあると思うので 探して見られてはいかがでしょうか? 大切な体や赤ちゃんのことなので納得いく選択をしてくださいね・・・ 無事出産されることを祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別の病院を探してみますね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 帝王切開する時の麻酔について

    以前、産婦人科医院で帝王切開により出産しました。 私の骨盤が赤ちゃんの頭より小さかったからです。まず、背中を丸めて背骨に麻酔の注射をし、手術台に横になりました。緑色のシートを体に掛けられ手術が始まると言う時、「自分の赤ちゃんが出てくる所が見たい」と思い首を持ち上げておなかを見ていました。メスらしき物を持って仕事に取り掛かろうとする先生が何やらやりにくそうになかなか取り掛かってくれません。  すると、おなかに痛い注射をされて、意識が遠のいて行き、赤ちゃんは見れませんでした。 帝王切開の手術って部分麻酔で意識はあるものですよね? 私が見てたからおなかに注射をされて意識がなくなったのでしょうか。普通にしてたら産声も聞けて「はい、赤ちゃんですよ」と対面できたのでしょうか。  結局、12時間後になって「まだ見てなかったの?」と言われて赤ちゃんを連れて来てくれました。    1.切る所は見たらいけないものなのでしょうか?  2.普通、産声も聞けて、即対面できますよね? 専門家、経験者の方お願いします。

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 帝王切開の傷跡について

    わたしは2年前に帝王切開で出産しました。 今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。 (小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる 手術をしたことがありますが その傷跡は現在わからないほどになっていますので ケロイド体質ではないように思います) 色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、 取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が 多いようなのですが 病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。 もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。 で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば 技術的に対応していただけるものなのでしょうか? それとも、形成外科も入っている総合病院で 閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか? また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください) で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが 産婦人科医にこのようなお願いをすることは 技術的にどうなのでしょう? 「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか? 誰にも聞けず困っています。 担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし...... どうぞアドバイスお願いします。

  • 帝王切開とは

    私は一児の母です。 連れ子再婚したので、今の旦那の子ではありません。 今、私は旦那の子を妊娠中なのですが、帝王切開になるのかなと不安です。 実は旦那も前の奥さんとの間にこどもがいて、出産時はへその緒が赤ちゃんの首に絡まり危険なため前々から入院し帝王切開で生んだそうです。 そして旦那自身も過期産で大きくなりすぎて帝王切開で生まれたそうです。 私の連れ子は自然分娩でしたので、旦那自身、旦那の子が帝王切開と聞くと、今お腹にいる子も帝王切開になるのかな?と思ってしまいます。 緊急で帝王切開になる方ももちろんいると思いますが、やはり私の場合確率が上がるのではと不安です。 ママさんたち、どう思われますか。

  • 帝王切開について・・・

    どなたか、経験のある方教えて下さい・・・。 卵巣の病気の為、4月の終わりに出産予定日より1ヶ月早く出産する事が決まりました。 今まで帝王切開した人が周りに居なかったのでなんにも知りません。調べてみても医学的なことばかり書いてあったのでいまいちよく分かりませんでした。 帝王切開した当日などは、自分でトイレに行ったりできないんでしょうか・・・? 麻酔しても意識はあるのでしょうか・・・?赤ちゃんの産声をきちんときけるのか・・・? 母親になるのでどんなことも乗り越えて頑張りたいと思っているのですが・・・手術など初めてなので凄く怖いです。手術の事ばかり考えちゃいます。どなたか、経験者の方いましたら帝王切開の事いろいろ教えて下さい。まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開後の痛み…?

    現在…妊娠36W3日で、あと1週間後で帝王切開で出産予定です。(前置胎盤の為) 主人は9時間もかかった腰の大手術を経験しているし、神経に針をさす神経注射《かなり痛い注射》も何回かしているせいか…帝王切開は盲腸程度の痛みだよ!と励ましてくれます。 麻酔は、脊椎麻酔&硬膜外麻酔だから術後の痛みも緩和されるはずなんですが…。 なんだか…不安な気分になってます。(マタニティーブルー?なんでしょうか?) 予定帝王切開経験者の方…手術前後はどういう風に気分転換しましたか?