• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帝王切開のついでに

こんにちは。 まだ妊娠をしているわけではありませんが、ふっと思ったことがあり質問させていただきます。 以前、私の親戚が(軽い持病がある)妊娠し、通っていた病院では、帝王切開にしようということになり、そのときに持病と言うことから「あまり何回も妊娠をするのはやめたほうがいい」と言われ、ついでに避妊の手術を勧められたことを相談され、「医師のほうからそんなことを勧めることってあるんや」と思い、転院したほうがいいんではと軽くアドバイスしました。 結局、親戚は、引越しの事情もあって転院して、他の病院で出産することになり、無事帝王切開ではなく、自然分娩が出来たとの話を聞き、うれしくなりました。 多分、病院によるので一概に言えない話になるんだとは思いますが、帝王切開で出産するときについでに他の手術(例えば、盲腸になっていない人が盲腸を取ってもらう)をしたり、持病のある人なら帝王切開になりやすいと思いますが、あまり何度も妊娠をしたらいけない(多分、持病に耐えられないりゆうからか?)との理由で、ついでに避妊手術を勧める、強行する というのは実際にあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数771
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あります。卵管結紮術といって、卵管を縛って卵子と精子が出会わないようにする手術ですが、多くの避妊法の中でもっとも確実な避妊法で、帝王切開のついでに行うことも多くあります。患者の意思に関係なく避妊手術を行ったり、誘導尋問のように勧めて避妊手術をするなら問題がありますが、おそらく、「帝王切開のついでにこういうこともできますが、もし希望するなら」という程度に情報を提供しただけならまったく問題はなく、「転院したほうがいい」というのは、言いすぎですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からの回答ありがとうございました。 やはり、ついでにすることもあるということですね。 本人の意思ですることはもちろん、情報提供程度に「どうですか」という程度なら問題ないと思っています。 話を聞いたときには「こっち(親戚本人)はできれば次も欲しいのに、「してください」的に言われた」と聞いてたので、「持病だから」と勝手に判断して意思を無視してしまったり、極端な場合では帝王切開中に勝手にしてしまうことがあるのかなと思ったのですね。 (もちろん、私自身は、話を聞くまでは、ついでにすること自体はしないと思っていたのもありましたが・・・)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は長女、次女と帝王切開で、もう子どもはいらなかったので 次女のお産の時に不妊手術もしてもらいました。もちろん夫婦の 同意書のようなものも提出しました。 ついでに、というのはあると思います。どうせお腹を開けるのだから という意味でですね。後から「ああ。やっぱり手術を受けとけば 良かった」と思ってしまったら、再度オペをしないといけないですから。 特に問題のある悪い先生だとは思えません。勝手にオペしちゃう わけじゃないですしね。まあ話し方とか雰囲気で「合わないな」と 思う先生も居ます。これは相性ですから。気になるようでしたら 病院を変えるのも一策です。 まあ、良い結果で何よりでした。一番良いのは患者が納得いくまで 話し合いに応じてくれる気持ちのある先生でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本人の意思でついでにしてもらうことについてはもちろん問題はないと思います。 ただ、本人の意思に関係なく「してください」的なことや、勝手に「持病ありだから」と避妊手術の方向にしてしまうことがあるのかなと思ったのですね。 (話を聞いたときに、半ば「してください」的に言われたと聞いたので) 最終的には、「ちょっと」と思ったら納得のいくまで話し合って、それでもおかしいと思ったらセカンドオピニオンに進むのがいいのかもしれないということかもしれないですね。

  • 回答No.1

私ではなく友達ですが、子供が2人いましたが二人とも帝王切開で3人目が出来たときに人間には4回しかメスを入れることが出来ないから4回目のメスは事故や病気をしたときのために。。。との理由で3人目をやはり帝王切開で無事に出産した後に避妊手術もしていただいたとのことでした。 友達の場合は自分から医者に避妊は出来ないか聞いたみたいなのですが、母体があまりにも危険な状態や子宮が弱っているなどの理由がある場合は避妊を勧められることもあるのかなぁ?と思いました。 出産は自分の考えに合った病院を選んだほうが良いですよね。 帝王切開を進める病院もあれば、自然分娩を大切にしている病院もありますものね。 私は二人の子供を違う病院で産みましたが、納得のいく病院を探すことがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 人間にはメスを入れられる回数に限度があるのは初めて知りました。 やはりついでにそうされることはあるんですね。 ただ、勧められても、決定権が本人に与えられてるのなら問題ないとは思いますが、本人の意思を無視して強制で「してください」という場合や、勝手にしてしまうこともあるのかなということですね。 最終的には「ちょっと」と思ったら、納得のいくまで話し合って、それでも納得がいかなければセカンドオピニオンに進む手もあり ということですかね。