• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開って痛い?

変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2818
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)

はじめまして。 私は双子を38週と6日目で帝王切開による出産をしたものです。 私も人の話を聞いていたい所といったら麻酔の時と術後だけと思っていました。 ところがどっこいです! まず、浣腸で苦しみました。 これは、個人差かもしれませんが・・・ 私の場合、妊娠中からおなかがちょっとゆるかったせいでしょう。 そして、皮肉なことに麻酔は全然痛くなかったのです。 逆に、手術中は大変苦しみました。 しかも、4時間近くの大手術で、その間中もうイタイイタイと言いつづけていました。 なぜ痛みを感じたかはわかりません。 麻酔が効いていても痛く感じる場合もあるみたいです。 最初に電気メスを入れる所から中をほじくっているところまで全部感じました。 もちろん、麻酔なしよりはましなのでしょうが、でもいつ終るのだろうこの悪夢はとずっと思いながらの手術でした。 おどしているようでかわいそうですが、こんな手術もあります。 ただ、術後はまた他の人より全然回復がよかったみたいで、2,3日で痛いですが結構歩いてました。 私の個人的な考えは、自然分娩したいです。 内臓にメスを入れるのはいやです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなにつらいとは思ってもみなかったです。 大変な思いをされたのですね・・・。 手術中に痛みを感じるなんて・・・(TT) 考えただけでもぞっとします。。。。 体験談ありがとうございました(><)

関連するQ&A

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 帝王切開について・・・

    どなたか、経験のある方教えて下さい・・・。 卵巣の病気の為、4月の終わりに出産予定日より1ヶ月早く出産する事が決まりました。 今まで帝王切開した人が周りに居なかったのでなんにも知りません。調べてみても医学的なことばかり書いてあったのでいまいちよく分かりませんでした。 帝王切開した当日などは、自分でトイレに行ったりできないんでしょうか・・・? 麻酔しても意識はあるのでしょうか・・・?赤ちゃんの産声をきちんときけるのか・・・? 母親になるのでどんなことも乗り越えて頑張りたいと思っているのですが・・・手術など初めてなので凄く怖いです。手術の事ばかり考えちゃいます。どなたか、経験者の方いましたら帝王切開の事いろいろ教えて下さい。まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#3687

帝王切開の麻酔の方法によると思いますが 「やっぱり普通分娩の方が痛いです」 私の場合は第1子が予定日を一週間過ぎても陣痛がこなかったので レントゲンを採ったら「これ以上大きくなると骨盤を通れなくなります」 と言われ、入院して陣痛促進剤を使ったのですが、陣痛の波と言うのが無く ずーと痛いままでマル一日が過ぎて分娩、でも胎児の頭がもう見えていると言うのに何時間もそれ以上出てこなくて、朝になって先生が来てから「オペにします」 といわれ帝王切開しました。(仮死産でしたが今元気に働いています) 第1子を生む時に両方経験したという事です。 私は体が小さく骨盤が狭いと言われましたが第2子と第3子は普通分娩でした。 分娩の仕方はいろいろありますが、痛みはつき物です 子供が元気に生まれてくれれば、そんな痛みはなんのそのです。 初めての出産は不安ですね でもゆったりとした気持ちで出産に備えてくださいね。 絵本を読んだり音楽を聞いたりしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産に痛みはつきものですね。 やはりどういう形になったとしても 痛みに対する覚悟は必要みたいですね(^^; 私はこれまで出産の経験もなく、人から聞いた話しか知らないので けっこう不安です。。。(^^;というか怖いかも。 やっぱり経験してみて初めてわかるものですよね。 私もそのときがきたらkininaruさんの言われるように、 ゆったりとした気持ちでいられたらと思います♪ ありがとうございました(^^)

  • 回答No.8

え~麻酔についてだけ、麻酔科医の立場から補足説明させて下さい。 麻酔の方法は、大きく分けて腰椎麻酔、硬膜外麻酔、全身麻酔に分けられ ます。一応、前2者がいわゆる『下半身の麻酔』というものですが、意識 が無いのが全身麻酔、というわけでも無くて、下半身の麻酔に意識を取る 薬を併用する事もあります。 麻酔の方法は、赤ちゃんや胎盤、子宮やお母さんの状態によって決まりま す。また、稀に医療施設の都合で決まる場合もあるようです。 おそらく、一番適切な麻酔の方法が選ばれていると思います(思いたいで す)。 比較的危険が少ない帝王切開の場合は、腰椎麻酔や硬膜外麻酔が行われる と思います。これは、比較的お母さんに取ってストレスが少ないのと、何 より生まれたばかりの赤ちゃんの声を聞けて、施設によっては対面できる という利点があるからです。 2さんが >なぜか術後に眠くなり,気がついたら病室でしたが… と書かれているのは、おそらく対面後に睡眠薬を使用したか(お腹を縫わ れる間、ずっと起きているのは辛いだろうという配慮で)、あるいは疲労 が一気に出てしまったか(そうで無くても腰椎麻酔の時は眠くなります) だと思います。 一方、下半身の麻酔の欠点は、手技が比較的難しくて麻酔に時間がかかる 時があるという事と、痛みはほとんど無いが触る感じはわかる(1さんが おっしゃるように)ので気持ち悪いと感じる人がいる事他、いくつかあり ます。 特に、赤ちゃんの状態が悪くて一刻も早く分娩させたい場合は、全身麻酔 が行われる事が多いです。 手術の後の痛みは、個人差もありますが良く聞くのは『傷の痛みより後陣 痛の方が痛い』『帝王切開も正常分娩もどちらも痛いのには変わらない』 という話です。これは、将来無痛分娩が普及してゆけば、今より楽になる かもしれませんね。 いずれ、もし帝王切開になりそうなら、麻酔を担当する先生に積極的に希 望を伝える事をお勧めします。 先ずは、御参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

麻酔にもいろいろ種類があるのですね。 勉強になりました(^^) 私は手術中に意識があるのは苦手なので ちょっと怖いところもありましたが・・・(^^;笑 もし今後、帝王切開になりそうなら、yamahasecaさんのご説明をふまえて 担当の先生に聞いてみようと思います^^ 詳しいご説明ありがとうございます 参考にさせてもらいます^^

  • 回答No.7

こんにちは。私は、帝王切開と普通分娩両方の経験があります。 上の子が逆子でなかなか戻らず、初産ということで帝王切開になったのですが、手術前の麻酔がとにかく飛び上がるような痛みだったのを忘れたくても忘れられない程よく覚えています。出産自体は痛みはありませんがその後の子とも含めて考えると、自然分娩をオススメします。 産んだ後も、我が子を抱くことは出来ましたが、傷の痛みで子育てどころでは無かったですね。産後の環境も非常に重要ですね。私の場合、産後退院してすぐにインフルエンザにかかり、ダブルパンチでした。数ヶ月は、縫い目の傷の痛みや、違和感に悩まされました。 次の子を妊娠した時は、絶対、普通分娩!!って思いました。。 でも、2人目とはいえ、産道ができていないのですから初産とは代わりないもの不安はありました。やはり、あの陣痛は女性だから耐えれるのかな。。 と今では思えます。でも、産んだらすぐに動けるし あとが楽って聞いていた母や友人の言葉がよく分かりました。ほんとに帝王切開より楽でしたね。 自分自身の体の回復もそうですが、子供に対しても少しゆとりを持って接することができたような。。。 mia 1234さんは、どのような過程で帝王切開になる可能性があるのか分かりませんが、もし、普通分娩できるようでしたらそちらのほうが良いと思います。 今は、無痛分娩(点滴麻酔などで陣痛の痛みがほとんどなく、出産はもちろん下から産みます)も普及してますし・・・ 参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産ってそうとう大変みたいですね。 体調面でも気をつけなければいけない ことって多いのですね。 私の場合、普通分娩になるか、帝王切開になるかは、 そのときの体の状況で決まるみたいですが、 帝王切開も覚悟しなければならないようです・・・。 ありがとうございます♪ 参考になりました(^^)

  • 回答No.6

帝王切開3回経験者です。 三者三様で痛さはそれぞれ違っていました。 とにかく一番最初の子の時は初めてだらけで手術後あんなに痛いものだとは 想像もしていなくて・・・しかも痛み止めをなかなか使ってくれない病院で あまりの痛さに涙がポロポロ出ました。 2番目の子の時は何もかも1度経験済みだったので麻酔もこんなもの! 手術後の痛みもこんなもの!と思っている間に痛みも治まって一番楽でした。唯一痛かった記憶は麻酔が効きやすくなる注射?と言うのをお尻に打たれたのが飛び上がるくらい痛かった事くらいかな? この痛みは1番目の子の時には印象に残ってないので痛くなかったのかな?と 思います。 3番目の子の時は久しぶりの出産と言う事で全部忘れてしまったけど でも2回の経験がある!と勝手に思い込んで楽勝!な~んて思っていたら 浣腸が痛くて痛くて・・・膣の洗浄?も痛くて・・・麻酔も何回かやり直して痛くて痛くて・・‘こんなはずじゃなかった‘と言う思いでした。 でも3番目の子の時は術後の痛みがほとんど無く、私自身は痛み止めを使わなくても大丈夫だな?!と思ったのですが看護婦さんの勧め?で1回だけ痛み止めを使っただけです。 コレほど後の痛みが無かったのはびっくりでした。 3回手術して3回とも痛みの場所やら痛んだ時期が違っていました。 私はまったく普通分娩を経験した事がありません。陣痛も経験した事がありません。だから普通分娩は怖くてできません。 同じ3人子供がいる人でも普通分娩で3人産んだ人を見ると尊敬の眼差しで 見てしまいます。 でも普通分娩しか経験が無い人が私のように3回も帝王切開になったと 聞くとびっくりされます。 どっちが痛いのか?は人それぞれで帝王切開の方が痛いのか?普通分娩の 方が痛いのか?は決められないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりいろいろ痛みも伴うのですね(^^; でも、そのときによって、痛みや感じ方も違うようですし。 私のときも痛いかもしれないし、痛くないかも知れないし とにかくやってみなきゃ分からない。ですね(><) ありがとうございました!! 参考にさせてもらいますね!(^▽^)

  • 回答No.5

私は帝王切開の経験が無いので帝王切開の痛みについてはどれ程のモノか解りませんが 難産で何日も陣痛の痛みに耐え、最終的には赤ちゃんが出ないからって医者にお腹の上に乗られて押し出されたという出産経験を持つ友人がいます。 その友人に質問すれば『帝王切開の方が痛くない!!』と言うと思いますよ 出産に痛みはツキモノ 陣痛はかなり痛いですし、自然分娩でも陰部の切開をした場合は傷が痛いです。帝王切開の場合は傷が痛い、何人か出産経験のある方は出産後の後腹が痛いし、出産時に痔になってしまう方はお尻が痛い… mia_1234さんは出産に対して不安に思っているみたいですが、多分誰でもそうだと思いますよ 初めての経験ですから不安なんです。 経験者の人でも無事に元気な赤ちゃんの姿を見るまでは不安なコトが沢山あります。 でも、そんな不安や痛みや苦しみを忘れさせてくれるくらい赤ちゃんが生れた喜びは大きいものなんですよ♪♪ 不安でしょうが、怖がらなくても大丈夫ですからね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご友人のような場合もあるのですね。 出産については何も知らない分、 かなりの不安と恐怖があります。 私も結婚して、妊娠・出産の時期がきたら みなさんと同じように赤ちゃんのために頑張るつもりです(^○^) いろいろ参考になりました。 ありがとうございます~^^

  • 回答No.4
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)

先に回答が出ていますが、自然分娩と帝王切開とどちらが痛いなんて比べられないんじゃないかなー。また、帝王切開の方法や麻酔の方法にもよるだろうし。 No.1の方は大変だったんだな-と思います。私は一人目も二人目も帝王切開でした。一人目のときは総合病院でした。部分麻酔で、胸から下の痛覚だけがなくなる状態でした。だからお腹を切ってるとかお医者さんが触ってるのは分かりました。でも全然痛く有りませんでした。(あ、麻酔注射が痛かったけど;) で、赤ちゃんが取り出されるまでは切り始めてからおよそ10~15分。すぐにご対面です。赤ちゃんの顔を見たぐらいから眠くなるようになっていて、その後は記憶がありません。 二人目のときは個人の産婦人科。全身麻酔(専門的に言えば本当の全身麻酔ではないんだろうけど)で、肩に一本注射を打ったらそのあと病室に戻ってくるまで記憶はありませんでした。ですから、気がついてみたらお腹がへこんでたーって感じで赤ちゃんを生んだ気がしませんでした。でも、赤ちゃんがそばに来てお乳を挙げているうちに実感が湧いてきましたよ。 そりゃあしばらくは跡が痛いだろうけど、手術2日後には歩いていました。でも、笑うとお腹がひきつれるのでしばらくは野球中継とニュースしか見ていませんでした。(ダンナがバラエティーを見るときにはイヤホンをして向こう向きにして見てもらっていました) 「案ずるより産むが易し」っていうじゃないですか。私も産む前は「やだなー、恐いなー」って思っていて、世間の母親達はみんななんでこんなことができたんだろうって思っていました。でも、海外旅行に行こうと思ったら海が恐くても飛行機か船に乗らないといけないようなもので、赤ちゃんが欲しかったらやらなきゃいけない仕事なんですよね。で、周りに「痛い?辛い?」って聞いても「忘れた-」とか言われて、「なんでそんなすごいこと忘れられるのー?!」って思っていましたが、自分でも記憶として覚えていても実感としては痛さも辛さもこれっぽっちも残っていません。そうじゃなきゃ二人も産んでいないですよね、きっと。 「産む」ことだけにこだわったら大変かもしれないけど、赤ちゃんがお腹にいるときの幸せ感、赤ちゃんを育てているときの楽しさを考えたら、産まないなんて選択肢は私には考えられません。(そりゃあ、いいことばっかりじゃないけど、それは赤ちゃんが産まれてからゆっくり語り合えば良いことだから) これから結婚・出産を考えておられるmia_1234さんには、恐いと思うより楽しみにしていて欲しいな♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

麻酔って痛いものなんですね(^^; 私麻酔っていうと、歯医者でやったことしかないので 全く比べ物にもなりませんね(笑) 麻酔は痛いの覚悟しなきゃいけないみたいですね(泣) ありがとうございます♪ 怖いなっていうのは消えないけれど karrieさんの言葉で、少しだけ 楽しみにしてみようかなって思いました(^^)

  • 回答No.3
  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)

こちらで体験談が載ってますよ。

参考URL:
http://www.ktplan.ne.jp/rentbbs/freemk/mkgif/mkgif.cgi?withkumo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます~。 見させてもらいますね♪(^^)

  • 回答No.2
noname#3008

こんにちは♪2児の母です. 帝王切開・自然分娩の両方を体験しています. ちなみに初産で帝王切開,2度目で自然分娩でした. >やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) 出産の苦しみってないのですか? 自然分娩は出産時に陣痛でイタイ思いをしますが 帝王切開は術後に傷でイタイ思いをします. 私はどちらも産みの苦しみだと思ってます. 痛みはどちらがイタイというのは比べられないですね. 全く別物なので… よく世の中で帝王切開はラクして出産してるとかいわれてますけど, そんなことは全然ないですね. 産後も入院中は結構大変でしたし… 数日は傷が痛くて起きあがれませんでした. 自然分娩の時には次の日にはスタスタ歩いてましたからね~. でも産む直前まではめちゃくちゃ痛かったです~. >麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 私の場合は子どもをとりあげていてくれるのはわかりましたよ. 手術中にも先生に話しかけたりしてましたし, 子どもが泣いているのを感じましたからね. なぜか術後に眠くなり,気がついたら病室でしたが… でも産まれた瞬間に子どもが「おぎゃぁ」と泣くことを聞けたので帝王切開でも感激しましたよ. 出産に対してこわいイメージを植え付けてしまったかもしれませんが, 出産でイタイ思いをしているにもかかわらず 2人目3人目と妊娠するばかりですよね. あの痛みはしばらくすると忘れちゃいますね~. 思い出してもまた産みたいって思ってしまうし… こんなもので参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手術中も意識はあったのですか?(><) 眠っている状態なのかなって思ってたのですが・・・ 私にはちょっと怖いかも・・・(^^; 赤ちゃんが生まれれば、苦しみよりも感激のほうが大きいのだとは 思いますが、出産もかなり大変なのですね・・。 ありがとうございました。 参考にさせてもらいますね♪(^^)

関連するQ&A

  • 帝王切開された方教えて下さい。

    帝王切開された方教えて下さい。 帝王切開の時は下半身麻酔が殆どだと思いますが、赤ちゃんを取り出した後は全身麻酔に切り替わるんでしょうか?それともそのまま半身麻酔のままでしょうか? 知り合いが半身麻酔で双子を産んだ時、術後高熱が出て数日苦しんで辛かったと聞きました。 何年か後もう一人を全身麻酔で出産したらしいのですがその方が楽だったと言っていました。 そしてやはり術後の副作用(高熱や血圧が下がって危ない?)等の事もあり今では全身麻酔が多くなってきている、とも言っていました。 今どきの帝王切開って、実際どうなっているのでしょうか‥

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開…

    臨月の初妊婦です。 安定期より逆子のため、帝王切開での出産が決まり、いよいよ今週になりました。 里帰りをしているのですが、娘の私が言うのも変なのですが、両親は気が弱くマイナス思考なので、帝王切開が心配なのは分かりますが、心無いことや要らぬ疑問を毎日のように私に言ってくる(「本当に逆子なのか。ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」「どのくらい切るのだろう。どのくらい出血、輸血するのだろう。」「どうやって切るんだろう。」「赤ちゃんは切らないだろうか。」等)ので、聞いているのに疲れたしこちらまで不安になってきました。 相手にしなければいいと思ったのですが、彼らが日が近づくにつれて心配してソワソワしているのがこちらに伝わってくるので一緒にいるのも嫌なくらいです。 私の入院準備の荷物を何度も再チェックされたり、最近は夜も眠れていないようです。 どっしり構えて欲しいところだけあってがっかりです。 私自身、過去に下半身麻酔での手術をしたことがある(この時は親は来てくれませんでした)し、みんなそうやって出産しているから大丈夫!、赤ちゃんに会いたいと思えば頑張れると思っているのですが、親を見るとそういう気持ちは無くなります。 親の疑問や不安を聞いているよりも、現実を…帝王切開をご経験された方のお話が聞きたいです。 そんなに怖いものだったでしょうか? 他に私に”喝!”でも構いませんので、みなさんのご意見が聞きたいです。 愚痴ばかりになってしまいましたが、聞いて下さりありがとうございました。

  • 帝王切開の痛み

    第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開はどういう場合にするのでしょうか

    出産時に帝王切開はどういう場合にするのでしょうか。 たとえば、歌手のブリトニー・スピアーズやマドンナが帝王切開で出産したそうですが、理由は何でしょうか。 手術の痕は気にならない程度ですむのでしょうか。

  • 2回目帝王切開。怖い|(-_-)|です。

    来春3月、二人目を出産します。 妊娠がわかった時から不安に思っています。 前回の手術時、麻酔の効きが悪く本当に痛い思いをしました。 術後の痛みは覚えていませんが・・・ 最近、脊椎麻酔+硬膜外麻酔で帝王切開された方、私の不安が強いため、 全身麻酔での帝王切開を考慮していただいているので 全身麻酔での帝王切開をされた方、術中術後のようすを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。