• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開とIUD

現在3人の子供を3回とも帝王切開で出産し、これ以上の妊娠出産は正直キツイので、避妊を考えています。お医者さんには帝王切開なのでIUDよりもピルを薦められましたが、私はたばこを吸うので、ピルよりもIUDが良いのですが、帝王切開でIUDというのはリスクがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)

こんにちは。 私は3才と1才のママです。 モチロン、2人とも帝王切開で出産しました。 えー、ご主人は貴女が「この事=ピルを服用する事」について、また「避妊について」は何かお話しされましたか?? 私の出産は(2人目の時の病院ですが)主治医から帝王切開した時に(丁度、主人が病院に居てくれましたので)帝王切開後のお産について・・という話を主人にもキチンとしてくれましたが。。。 (モチロン、私が主治医にお願いして出産後の避妊方法という事で直接、説明して貰ったんですけどね) 避妊については、看護師から説明が有ったと思いますが、3種類くらい??(その中にはピルの事もありました) ピルは正直な話、現在、2種類くらいしか日本には認可されてないらしく、服用する貴女自身に合えば、これほど画期的なモノは無いんですが、ピルは副作用があり、大変な吐き気??があるそうです。合わないと最悪だって主治医が言っていました。 それと、私の主治医は副作用が多いピルよりもIUDの方がラクだって言っていました。 私も主人と主治医と話し合って3人目を生み終わったらIUDを入れて貰おうと思っています。 最近のIUDは材質がかなり柔らかく、挿入しやすいそうで、あんまり入れていても感じない??痛くないそうで、殆どの人が避妊目的で「これ」を使っているそうです。(主治医談)。 これはピルと違って、毎日、飲む事を気にしなくていいし、何ていってもピルに比べて副作用が無い事などが私としては魅力的だと思っています。 しかし、主治医が言っていましたけど、これをハメたから・・と言って、『絶対に妊娠しない』というワケでは無く、コンドームとの併用で、より避妊を確実にする事が目的だそうです。 ですから、「これだけを頼りに??アテにしていれば妊娠する可能性は0では無い」という事も主治医から説明を受けた上で主人と納得して、考えております。 費用は場所に寄ってもマチマチだと思いますが、私が通っていた産婦人科では、「入れるのに4万円」(保険は利きません)「出すのに1万円」で計5万円、掛かるそうです。 ピルの費用に比べれば、長年飲み続ける代金より、こっちの方が遥かに安い??お得なカンジです。 ちなみにピルはひと1箱=3000円(これも保険が利きません)。 ちなみにIUDは3年~4年くらい持つそうなので。 出産した産婦人科、もしくは個人の産婦人科でも機械があれば、納得するまで説明して貰うのはどうでしょうか???(モチロン、ご主人と一緒に話しを聞く事がベストです)。 参考まで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lyumiさんこんばんは。 私は3人目出産目前に主人と話し、お互い「3人で十分!」ということで、避妊という方向になりました。しかし、2人とも無知だったので、「とりあえず産んでから相談しよう」ということで、1ヶ月検診で主治医に相談しました。(今思えば手術前に相談するべきでしたね…) すると、「帝王切開だと少なからず子宮が変形(?)するから、IUDよりもピルの方が適当だと思うよ。」ということでした。 lyumiさんの主治医の方がIUDも選択肢として挙げているというところをみると、絶対ダメというわけではないみたいですね。IUDについてもう一度主治医と相談してみます。 すごく参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3回目の帝王切開について

    今、2人の子供がいて、3人目を妊娠希望です。 上、2人を帝王切開で産んでますが、3回帝王切開で 行くと、リスク高いですか?

  • 帝王切開希望

    妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです… 自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか? 帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

  • 帝王切開は何人まで?

    こんにちは。三人目を妊娠しました。 一人目の時に逆子で帝王切開をして、二人目はお医者様から帝王切開になりますと言われて二人目も帝王切開でした。 二人目の時に、癒着が結構しているから三人目産むとしたら大変かもしれませんと言われ、今現在三人目を妊娠してとても不安です。 私は産みたいのですが、体は大丈夫なのかと心配です。 帝王切開を3回経験された方はいますか? それと何人までなら産めるのでしょうか… できるなら自然に産みたいのですが、一度帝王切開をしていると無理ですよね? お時間ある時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします(´・_・`)

  • 帝王切開について教えて下さい。

    長女を出産した時、裂傷及び血種が酷く、死にかけた経験があります。 現在でも二年前に出産した事が今でもトラウマとなっていて、 今日主治医に相談しに行きました。 次妊娠、出産する場合、帝王切開はできないかと・・。 主治医は私の経緯を細かく覚えて下さっていて、相談に乗って くれました。 その上で、帝王切開を希望すればして下さると言われました。 そこで質問なのですが、帝王切開とはどの位前に入院となりますか? また、傷口の大きさは? 術後の経過や痛みは? リスクも教えて下さい。 自然分娩、と言う選択も私次第により出来るので、帝王切開の事を きちんと知った上で、するなら希望したいと思っています。 経験者の方色々と教えて下さい。

  • 帝王切開で4人以上産んだ方

    現在3人子供がいます。三人とも予定帝王切開でした。 一人目は逆子、2人目は自然でいけると言われていましたが妊娠後期になって子宮の膜が薄くなっているとの事で帝切、3人目は2回切っているので最初から帝切に。 出来る事ならもう1人くらい欲しいのですが全員帝王切開で4人、5人と産んだ方っていらっしゃいますか?産んで何かリスクがありましたかまた出産後自分の体の体調は大丈夫でしたか? 出産した病院の先生に聞いたら「この病院ではないけど5人まで産んだ人がいるとは聞いたことがあるよ」と言っていました。

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

  • 帝王切開のついでに

    こんにちは。 まだ妊娠をしているわけではありませんが、ふっと思ったことがあり質問させていただきます。 以前、私の親戚が(軽い持病がある)妊娠し、通っていた病院では、帝王切開にしようということになり、そのときに持病と言うことから「あまり何回も妊娠をするのはやめたほうがいい」と言われ、ついでに避妊の手術を勧められたことを相談され、「医師のほうからそんなことを勧めることってあるんや」と思い、転院したほうがいいんではと軽くアドバイスしました。 結局、親戚は、引越しの事情もあって転院して、他の病院で出産することになり、無事帝王切開ではなく、自然分娩が出来たとの話を聞き、うれしくなりました。 多分、病院によるので一概に言えない話になるんだとは思いますが、帝王切開で出産するときについでに他の手術(例えば、盲腸になっていない人が盲腸を取ってもらう)をしたり、持病のある人なら帝王切開になりやすいと思いますが、あまり何度も妊娠をしたらいけない(多分、持病に耐えられないりゆうからか?)との理由で、ついでに避妊手術を勧める、強行する というのは実際にあるのでしょうか?

  • 帝王切開でも、適応される保険あったら教えて下さい。

    現在妻は2人目の妊娠初期段階です。 1人目は帝王切開で出産し、2人目も帝王切開と医者から言われました。 いまから入っても、帝王切開手術費・入院費が適応される 保険ってないですよね?? もしあったら教えて下さい。

  • 帝王切開 4回いける?

    最初を双子で帝王切開しています。今第三子を妊娠中で双子が3歳なる頃出産予定です。3年たっていますが、現在2件回った個人病院ではどちらも帝王切開になると言われてしまいました。 先の双子が男の子で今回も男の子と判明したので、次も頑張りたいのですが、次が女の子ならそれで終わりにしますが、もし次も男の子なら5人目頑張りたいのです。そうなると帝王切開だと4回受けることになってしまいます。 帝王切開を4回いけるかどうかというのはその人の癒着の問題、とサイトで書いてありました。 実際先生にも自分が何回まで帝王切開いけるのか聞いてみようと思っていますが、(次は総合病院を当たってみようとも思っていまs)こちらで帝王切開3回、4回以上された方いらっしゃいましたらご経験談ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。