• 締切済み

帝王切開は、希望すればしてもらえるのですか。

順調に推移しており、29週目に入りました。 ときどき帝王切開で出産された方を、お見受けします。 自然分娩ではなく、帝王切開を選ばれたのは、ご本人の希望によるものなんでしょうか。 それとも、医師の判断によるものでしょうか。 病院によっては、何か理由がないと帝王切開はしてもらえないと聞きました。 どこの病院でも、そうなんでしょうか。 以前、タレントさんが「自然分娩で産む予定だったんですけど、あまりに苦しいので、途中で医師に帝王切開にして下さいと頼みました」と話しておられました。 ということは、本人の希望で帝王切開も可能ということでしょうか。 年齢的なこともあり、出来るだけ安全な方法でと考えています。 ただ、帝王切開だと後で痛いらしいので、それも嫌だなとは思います。 どちらにせよ安全無事であってほしいと願っています。 何か参考になる情報なりご意見ご経験など、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.7

産婦人科医です。原則として、医学的適応がなければ帝王切開にはしません。「帝王切開にすれば楽だけど、術後がつらい」いうイメージをお持ちの方が多いのかもしれませんが、痛みがどうかという話ではなく、帝王切開をするのも簡単なことではありません。なんといっても手術ですから、出血、血栓症、麻酔合併症などのリスクもあります。帝王切開をするのは、それらのリスクを明らかに上回る理由が必要です。たとえば、胎児仮死で赤ちゃんを早く胎外に出してあげなければならないとか、前置胎盤で経膣分娩だと大量に出血して母体死亡となる可能性があるなどの理由がなければ、帝王切開にはしません。“タレントさんが「自然分娩で産む予定だったんですけど、あまりに苦しいので、途中で医師に帝王切開にして下さいと頼みました」”というのは、分娩停止という医学的適応があったからだと思います。患者さんの同意がなければ帝王切開はできませんので、分娩の進行が停止していて、医師も帝王切開に切り替えることを勧めていて、患者さん側がギブアップするのを待ったのだと思います。 ただし、大学病院でもなければ帝王切開の適応が甘いことがあります。母体と胎児、両方のことを考えれば厳密な適応を遵守すべきではありますが、胎児だけのことを考えれば、安全なのは帝王切開です。リスクがあるといっても、何十年も昔よりは安全に帝王切開をできます。40代で初めての妊娠で、いわゆる貴重児だからという理由で帝王切開をする例もあります(どんな子供も貴重であり、“貴重児”という言い方は私は好きではありませんが)。 希望が通るかどうかはわかりませんが、とりあえず、患者側から希望を伝えることはできます。まず、担当医に帝王切開を希望したいということを言ってみてください。ただし、帝王切開をするのにもリスクがあるということを理解しておいてください。私としては、医学的適応がないのに帝王切開をするのは、とてももったいないことだと思いますが。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 詳細なご説明をしていただき、かなり納得できました。 むやみに帝王切開を希望するのは考え物だと知りました。 あくまで母子ともに無事であることを願っていますので、特別問題がないのであれば自然で産みたいと思います。 痛い苦しいは二の次として、医学的適応のあるなしを医師に委ねることですね。 苦しければ一応頼んでみるかもしれませんが、その後の判断は医師を信頼してお任せします。

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.6

1児の母で妊娠6ヶ月です。 最初の子の時、過期産で帝王切開しました。 帝王切開するまでは、痛いのも苦しいのも嫌で心の中で帝王切開のほうが楽でいいと思っていました。 でも、実際に帝王切開での出産は精神的に自分を追い詰めることになりました。 『子供を自分の力で産んであげられなかった・・・。 人の力で出してもらった・・・。』と言う感覚に罪悪感さえ感じていました。 手術直前まで帝王切開を単に赤ちゃんを出す為の事だと簡単に思っていたんですが、 麻酔をする時に、『もしかしたら赤ちゃんの顔を見れないこともあるかもしれない』とトッサに万一の事を覚悟をしていました。 入院も自然分娩より長くなります。 2人目も帝王切開確実です。  帝王切開の傷が未だにキリキリと疼く時もあります。 自然分娩で産んであげることが母親としての一番の仕事だとも思います。(私は) それが出来なかったことは未だに悔やまれます。(仕方ないことですが・・・。) 痛さに関してはどっちもどっちだと思います。 陣痛も経験しましたが、とてもとても・・・・苦しい・・・。 言葉では言えない。 自然分娩だと痛くてもなんとか次の日から動けますが、帝王切開は2~3日は全く動けませんでした。(動いたらいけない) 選べるのであれば、自然分娩で自分の力で産んであげられた方が私は良いと思いますょ! 参考になるか分りませんが、とにかく無事に元気な赤ちゃんを産んでください!

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 二人ともですか。 大変ですね。 どちらがより良いとは軽々には言えないですね。 自然で出来るだけ楽に、と願うだけです。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.5

先の方とも重なりますが。 帝王切開は本人の希望ではできません。あくまで医学的見地から必要があると判断された場合です。タレントの場合は、「もう苦しい!」と思った妊婦の気持ちと、「これは帝王切開にした方が良い」という医師の判断が、たまたま一致しただけだと思います。 「帝王切開が安全」は違います。「何も問題がない自然分娩」と比べたら、帝王切開はむしろリスクが高いですよ。だからこそ必要がなければ帝王切開はしないのです。予定でも緊急でも、帝王切開をするのは「自然分娩では問題が起こる可能性が高くて、そのリスクより帝王切開のリスクのほうが低い」と判断された場合です。お腹を切る手術をするということは、思っている以上に簡単なことではありません。 ちなみに私は自然分娩で「結構裂けた」と医師から言われるほどに会陰が裂けました。が、それでも、術後のお腹の痛みが半端ではなかったという話を帝王切開した友人から聞いていて、自然分娩のお股の痛みの方がずっとマシだな、と私は思いました。 自然分娩でも帝王切開でもお産に100%の安全はなく、どちらにもそれぞれリスクがありますし、大変さも痛みもそれぞれにあります。どちらかが「ラク」で「安全」という問題ではなく、「その人のその時の状態」に応じて「よりリスクの少ないほう」を医師が的確に判断してくれます。その判断を信頼して、自然分娩でも帝王切開でも、ドンと構えて赤ちゃんを迎えて下さいね!

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 帝王切開は安全だと思っていました。 自然で安全で楽にというのは虫のいい話かもしれませんが、どちらにせよ医師を信頼します。

回答No.4

昨年、全前置胎盤のため、帝王切開で出産しました。 私の場合は、完全に胎盤が子宮口を塞いでいたので、有無を言わせずに帝王切開でした。 帝王切開は、術後の痛みがすごくキツイ人がけっこういる他、やはり体にメスを入れますので、いろいろと危険なこともあります。 基本的には下半身麻酔ですが、麻酔を使うということは、やはり母体、子どもにリスクはあります。 私は、大出血の可能性のあるハイリスク産だったので、全身麻酔で行ないました。 胎児のことを考えると、麻酔の時間は最小限にしなければいけないということで、お腹を消毒薬で消毒して、ドクターがメスを構えて、さあ切るぞというギリギリまで麻酔はしませんでした。 麻酔をかけて5分も経たないうちに、子どもは取り上げられ、体重なども問題ありませんでしたが、それでも全身麻酔下の子どもとしてNICUに数日入れられ、24時間モニターをつけられ、呼吸と心拍を管理されていました。 それぐらい、麻酔は場合によっては怖いものなのだと思います。 また、第二子を考えた場合、1年以内に妊娠すると子宮破裂の危険性もありますし、癒着が起こっている場合、出産時のリスクが高まります。 癒着胎盤での死亡例もあるぐらいですから。 なので、基本的に、必要性がなければ、あえてすることはありません。 医師の診断です。 ただ、場合によっては、医師から選択をゆだねられるということもあるようです。 私は出産前2ヶ月間入院していたのですが、軽い、切迫早産と妊娠高血圧症の併発で入院されている方が、同室にいました。 自然分娩も可能な状態でしたが、高血圧症の状況次第では、途中で緊急帝王切開になる可能性も高いですが、どうしますか?初めから帝王切開でいきますか?と医師に言われたそうです。 その方は、途中まで陣痛で辛い思いをして、結局帝王切開になって、術後の痛みにも耐えなければいけないことになったら嫌だから、初めから帝王切開にすると言ってました。 このように、何かしらの診断があって、選択を迫られるということはあるでしょうが、全く何の異常もないのに、帝王切開を希望するというのはないと思いますよ。 そのタレントさんというのも、私の書いた例に近いものだったのだと思います。 自然分娩を開始したけれど、子宮口が開かないなどで、長時時間に及び、このまま続けるか、帝王切開にするかを選択するような状況だったのではないかと思います。 よく、経験していない人は、帝王切開は楽みたいに思うようですが、私の入院中に、1人目を自然分娩していて、2人目を逆子などで帝王切開したという方が複数人いましたが、みなさん帝王切開はするもんじゃない、あんな思いは二度とごめんだと言ってましたよ。 症状が重い人も多いみたいです。 幸い私の場合は、帝王切開の痛みが軽く、大したことありませんでしたけどね。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 そんなに大変なものだとは知りませんでした。 むやみに帝王切開を希望するのも考え物ですね。 痛みがひどい人もいれば軽い人もいるんですね。 どちらにせよ無事に出来るだけ楽にと願うばかりです。

回答No.3

医師の判断だと思います。 最初から帝王切開になるか、自然分娩だけれどもお産の状況で 緊急帝王切開に切り替わるかどちらかだと思います。 そのタレントさんの場合は緊急帝王切開になったのではないのでしょうか。 子宮口は開いてるけれども骨盤の関係で出て来れない場合もありますし、 「あまりに苦しいので」は本人の欲求以前に、そういう医学的なものも あったのかもしれません。 私は自然分娩でしたが、「苦しいからお腹切って~」って言っても 何の異常もなければ「苦しいのはみんな一緒!!」って助産師さんに怒鳴られるか、スルーされるかですよ(笑) 帝王切開になったら生命保険の支給対象になって、病院によっては 妊婦助成金とプラスすると多く戻ってくる場合もありますから 医学上の問題がない限りOKは出さないのではと思います。 皆が皆「帝王切開で」が通用すると保険会社が潰れちゃいますもんね。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 やはり医師の判断ですか。 保険適用ではそうなりますね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 少なくとも日本では「医学的適応」がないとできません。 保険適用の手術ですしね。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 保険適用とは知りませんでした。

回答No.1

病院ごとに医療方針が違うと思うので一概には言えませんが、私は2人の子を別々の病院で産みましたが、どちらも希望による帝王切開はしていませんでした。 帝王切開はハイリスク出産の場合に限られると思います。 あまりよく知りませんが、主に ・逆子 ・高齢出産 ・妊娠中のトラブルによる医師の判断 ・経産婦でこれまでの出産が帝王切開だった方 ・分娩中の異常(新生児仮死や回旋異常など) ・妊婦の体格に対して胎児が大きすぎる場合 などではないでしょうか。 予定帝王切開の場合と、分娩中のトラブルによる緊急帝王切開がありますね。 ただ、私は2人とも自然分娩で出産しましたが、とあるママ友が「よく自然分娩で生めるね、私はムリ」と言っていて、その人は帝王切開で産んだようです。 その発言からもしかして希望帝王切開を受ける病院もあるのかな、なんて思いました。 なんにしても医師との相談ですね。 ただ、普通はできる限り自然に分娩できるようにする病院がおおいと思います。 本人の希望と言っても、それだけが根拠で帝王切開にはならないと思います。 私は一人目を生むとき陣痛に耐え切れず「もうお腹切ってください!!」って言いましたが、「がんばんなさい!あんた母親になるんでしょ!!赤ちゃんもがんばってるんだからね!!!」って助産師さんにめっちゃ怒られましたよ^^ そのタレントさんの話は、おそらく医師も帝王切開にすべきか考えていたところで妊婦の希望がたまたまあったから帝王切開になったんじゃないですかね。 それに頼んだだけで、私みたいに助産師さんに怒られてそのまま自然分娩だったかもしれませんよ~ なんにしても危険な状態で自然分娩を敢行するなんてことはありません。 そのために定期的な妊婦健診がありますし、分娩中もトラブルがないか常にわかるように分娩監視装置をつけていますから。 なにかトラブルがあれなすぐに帝王切開に切り替えられるよう病院の設備は整っているので、安心してください。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 いずれにしろ医師の判断に任せるしかないのですね。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 帝王切開は希望できるのでしょうか?

    帝王切開は希望できるのでしょうか? 来年、年明けに出産の予定をしている者です。 高齢出産(36歳で初出産)、貧血持ち、運動歴などなくもともと体力がない方なので、自然分娩する自信がありません。 医師に希望をすれば、帝王切開をしていただけるものなのでしょうか?

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 帝王切開希望できますか?

    今月出産予定です。 約二年前の出産が、自然分娩でした。 予想以上の難産、そして産後の体力も数ヶ月回復せず今回また自然分娩する自信がありません。 帝王切開を希望したいのですが、母子ともに異常がなくても承諾してもらえるのでしょうか? 経験された方は、口をそろえて帝王切開より自然に出産する方が楽で産後も回復がはやいとおっしゃいますが、私は実際産後もボロボロでした。 異常がなくても、帝王切開できた場合は今度は保険が効かず、高額な出産費を払わないといけないような事を知人より聞きましたが本当でしょうか? もう出産予定日まであと2週間ほどです。今夜陣痛がきたらどうしようと、夜も眠れません。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 帝王切開に偏見??

    子どもを帝王切開で出産したものです。諸所の理由で医師から帝王切開を勧められました。 最近ですがママ友と出産時の様子について話すことがあってなんとなくですが帝王切開に対する偏見?みたいな言い方をされるときがあります。「私は下から産んだ」とかなんとか。 私自身は出産前から無事に赤ちゃんが産まれてくれるだけでいいから、出産方法はなんでもいいと思っていました。特に自然分娩拘りがありませんでした。 私がなんとなく気になっているからそういう言葉を悪い方に?解釈しているのかな?なんてのもあります。 自然分娩された方や帝王切開の方のいろいろな感想を聞きたいです。 まとまりのない文章ですみません。 なんだか怒りと悲しみでモヤモヤしてます。

  • 帝王切開の費用

    二年前に帝王切開し 先月、二度目の帝王切開をしました。 どちらも医師の判断による帝王切開で保険適応なのですが 病院が違うせいか、費用が10万円以上も違います。 そこで、質問なのですが 診療報酬はほぼ一緒だと思われるのに どうして病院によってそんなにも費用が違うのでしょうか? また、帝王切開は自然分娩より安いというのは 最近は違うようになってきたのでしょうか?

  • 帝王切開希望

    妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです… 自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか? 帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

  • 帝王切開について

    こんばんは。秋に里帰り出産を希望しています。 転院先を今探しているのですが、希望先の一つのある病院のデータのところに帝王切開の件数が書いてあり、全体の分娩数の30%と書いてありました。。 帝王切開はそんなに多いものなのでしょうか?? どこの病院でもそのくらいの件数があるのでしょうか・・なんだかすぐにお腹を切られてしまいそうで怖いです。。

専門家に質問してみよう