• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開希望

妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです… 自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか? 帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

noname#30276
noname#30276

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数414
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#131812
noname#131812

こんばんは。 自分の希望ではできないと思います。それより無痛分娩とかのほうがいいのではないですか?詳しくはわかりませんが、友人が「痛いのが嫌だから」という理由で無痛分娩で二人産みました。 ちなみに私は3人子供を産みましたが、3回とも帝王切開です。 そりゃー大変ですよ。 命を産み落とそうというのに、楽な選択はありません(経験していないので無痛分娩がラクかどうかはわかりません)。 手術の準備で体毛をそるとき、3回とも怖くてガタガタ震えましたよ。思わず「(手術を)やめてください」と言おうかと思ったくらい。やめられるはずはありませんね(笑)。 帝王切開は、分娩の痛みはありませんが、ながーーー期間痛み耐えなければいけません。腰椎麻酔に始まり、手術中も麻酔しているのに痛いです(泣)。2回目3回目は内臓が癒着しているため、それをはがすときがもう~~~~めちゃくちゃ痛いぃ~~~。 麻酔のせいで、血圧がさがりもう、このまま死ぬかと思うくらい具合が悪かったですね。残念ながら最初の2回は赤ちゃんの顔は見れませんでした。 縫合はちくちくする程度。 後産に苦しむし(これは自然分娩も同じ)。 縫合箇所が痛い中、内臓の癒着を防ぐために、とにかく動きなさいといわれ、私の場合はベッドの上で何回も何回も寝返りを打つようにしました。でも、他の方はすぐに立って歩くとか・・・(怖) 3日間くらいはず~~っと点滴。 食事も取れません。おもゆに始まって、だんだんおかゆに。普通職になるのに数日かかりました。 縫合箇所が痛い中、授乳(自然分娩の方も裂けるのでそこが痛い)。 抜糸(これはあまり痛くありません。先生にもよるかな?) 抜糸がすめば一応終わりです。 その後何年も何かあるたびに痛みます。とくに寒いと・・・。 整形外科などで恥骨の上をギュっと押されるときがあるのですが、傷口が未だに痛いです。 2回目、3回目は子宮破裂の危険をはらんでます。 自然分娩、帝王切開どちらも個人差があるので必ずこちらがこうということはありません。 子供は中3・小6・小2です。 今思うことは、自然分娩・帝王切開出産のいずれにせよ、その何倍も育てることのほうが大変だということを実感します。 出産はたしかに怖いですが、長い子育ての期間に比べたら、ほんの一瞬のこと。また、子育てにマニュアルはありません。自分の子供に合った子育ての方法を見つけ、親も子供と一緒に育っていくものだと思います。 女は母になったら強いのです。そのときになったら何とかなります。おなかに命が宿ったら、痛みや恐怖より早く赤ちゃんに逢いたいと思い、「赤ちゃんも頑張って、ママも頑張るから」という気持ちが自然に沸いて出ますよ。 成り行きに任せてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

命を産み落とそうというのに、楽な選択はありません ↑仰る通りだと思います。でもただ楽そうだからと思って帝王切開を希望しているのではありません。周りに帝王切開をする事になってしまった人が多く大変な思いをして産んでいるのも聞きました。 でも今の私はなぜか陣痛が怖いんです。自分でもおかしいんですけどね(笑) 女は母になったら強いのです。そのときになったら何とかなります。おなかに命が宿ったら、痛みや恐怖より早く赤ちゃんに逢いたいと思い、「赤ちゃんも頑張って、ママも頑張るから」という気持ちが自然に沸いて出ますよ。 成り行きに任せてはいかがですか? そうですよね…そう期待して、自分でもそうなれるようがんばっていきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開希望できますか?

    今月出産予定です。 約二年前の出産が、自然分娩でした。 予想以上の難産、そして産後の体力も数ヶ月回復せず今回また自然分娩する自信がありません。 帝王切開を希望したいのですが、母子ともに異常がなくても承諾してもらえるのでしょうか? 経験された方は、口をそろえて帝王切開より自然に出産する方が楽で産後も回復がはやいとおっしゃいますが、私は実際産後もボロボロでした。 異常がなくても、帝王切開できた場合は今度は保険が効かず、高額な出産費を払わないといけないような事を知人より聞きましたが本当でしょうか? もう出産予定日まであと2週間ほどです。今夜陣痛がきたらどうしようと、夜も眠れません。

  • 帝王切開について教えて下さい。

    長女を出産した時、裂傷及び血種が酷く、死にかけた経験があります。 現在でも二年前に出産した事が今でもトラウマとなっていて、 今日主治医に相談しに行きました。 次妊娠、出産する場合、帝王切開はできないかと・・。 主治医は私の経緯を細かく覚えて下さっていて、相談に乗って くれました。 その上で、帝王切開を希望すればして下さると言われました。 そこで質問なのですが、帝王切開とはどの位前に入院となりますか? また、傷口の大きさは? 術後の経過や痛みは? リスクも教えて下さい。 自然分娩、と言う選択も私次第により出来るので、帝王切開の事を きちんと知った上で、するなら希望したいと思っています。 経験者の方色々と教えて下さい。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

去年の9月に逆子の為帝王切開で産みました。 正直出産から数日は、お腹に力も入らず、痛くてまともに話も出来ませんでした。 帝王切開の方が術後の子宮の癒着とか、普通分娩ではあまりない心配も出てきますよ。お医者さまと相談されたうえで、無痛分娩を希望されるのがベストかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の回答者様からも無痛分娩について教えていただきました。 自分でもよく調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

陣痛を経験して結局帝王切開になりました。 帝王切開にして欲しい理由が「痛いのがイヤ」というのであれば、 それは認識誤りです。 帝王切開は術後が痛いです。とーっても痛いです。 また体力の回復もだいぶ差があります。 私が出産した病院では ○ 普通分娩は産後5日で退院 ○ 帝王切開は産後9日で退院 と2倍近い入院日数の開きがあります。 それは体力の回復に圧倒的な差があるためです。 痛いのがイヤなのであれば、無痛分娩を取り扱ってくれる産院を選んで 部分麻酔をかけてもらって下から産んだらいかがでしょう。 これだと麻酔を使わない分娩より体力の回復が早くいいらしいですよ。 但し麻酔科医が常駐している産院を探すことが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

帝王切開が痛みもなく楽だとは考えていません。 帝王切開の色々なはなしを聞いたりもして実際の痛みまではわかりませんが大変な痛みを感じて出産している事は知っています。ただ今の私は陣痛が怖いんです。陣痛を経験した事もないんですけど異常に恐怖に感じてしまう自分がいます。おかしいですよね(笑) >但し麻酔科医が常駐している産院を探すことが重要です ↑無痛分娩に関してはまだあまり調べていませんが麻酔医は重要だとよくききますよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#128033
noname#128033

その不安、わかります。妊娠する前もそして妊娠した人も誰もが感じる不安です。「テレビで見て痛そう。陣痛に耐えられるか自信無い、怖い」っていう気持ち。 わたしだって怖かったですよ。でもね、そのときが来れば耐えられるものなんですよ、母親のチカラですね。お腹がどんどん大きくなり、予定日まであと少し、ってなったときも怖かった。 でもこんな怖がりなわたしも陣痛がきた途端、「赤ちゃんが出ようとしている!わたしも頑張らなきゃ。もうすぐ母親になるんだ」って思いました。 でも本当はお腹に命が宿ったときに既に母親になっているのに、わたしは陣痛が来なきゃ母親になる!って思えなかった。後から考えると必要な痛みだったと思っています。自覚が足りなかったんですね。 どうしても嫌なら帝王切開よりも無痛分娩の方が遥かにいいと思いますよ。帝王切開は生むときは痛くないけど、その後が激痛だそうです。お腹をホッチキスの針みたいなので止めるんですから。回復も普通分娩よりずっと掛かって大変ですよ。傷だって残るし。 帝王切開経験者の友人によると、赤ちゃんは5分くらいで取り出されるけど、子宮を再度お腹に戻すときの感触に吐き気が止まらなかったのだとか。 それに帝王切開は医師の判断が必要で、本人の希望でできるものではありません。 大丈夫、出産は一人で頑張るんじゃないよ。 お腹の子も母親のために狭い産道をゆっくり回転しながら頑張って生まれてきます。 帝王切開を望むよりも無痛分娩の方がいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギリギリまで不安でいっぱいだったんですね。 いざとなったら私もがんばれるでしょうか… 不安ですが自分で望んで母になろうとするのだから覚悟が必要ですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

1歳の男の子のママです。 私も陣痛が恐怖で、帝王切開で出産したいと内心思ってました。 質問者さんの心配されてるように、そんな事口に出したら 周りからきっと「何言ってるの?」なんて言われそうで言いませんでしたが。。。 私の場合、破水して入院になったんですが、陣痛がまったくこなくて いつくるのだろう??と考えるとますます恐怖になってしまいました。 主治医に冗談っぽく「帝王切開してもらえないんですか?」と聞くと、 「帝王切開は医療行為だから、分娩で異常がない限りできない」と言われました。 普通分娩の場合は保険適用外ですが、帝王切開になると医療行為として保険適用になるのもそのためだそうです。 だぶんどんなに帝王切開を希望しても、分娩する上で異常が認められない限り帝王切開にはならないかと思います。 ただ陣痛を想像しただけで精神的に支障をきたすとなるとどうかはわかりませんが・・・ リスクとしては、帝王切開の痛みはしばらくありますし、次も帝王切開の確率が高くなると言われてます。 私は最後の段階で赤ちゃんの回旋異常の為、緊急帝王切開でした。 陣痛も帝王切開の痛みも経験しましたが、わが子に対する愛情は変わらないと思います。 質問者さんももし妊娠したら考え方が変わる可能性もあるし、 帝王切開でなくても、無痛分娩とかあるのでいろいろ調べてみてはどうでしょうか? 早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の私には陣痛を想像しただけで精神的に支障をきたす感じかもしれません。情けないはなしですが… 無痛分娩も気にはなっていますが、しっかりしらべた事がないので調べてみたいと思います。それより前に陣痛の不安を越えられる逞しい精神力を身につけたいところですよね…(笑) がんばります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 基本的にはできないと考えてください。 健康保険適用をせずに自由診療にて出来る可能性はあるかもしれませんが非常に高額になるでしょう。 健康保険適用にするには医学的に必要性がなければなりません。 医学的に必要性があると判断される場合に、どうする?という選択の余地はあります。(受ける治療については患者にも選択権があるので) >帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか? さほどかわらないと考えてもよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的には無理ですか… がんばるしかないですね… 普通分娩も帝王切開もリスクはそんなにかわらないんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#97655
noname#97655

確かに帝王切開は楽そうに見えますが実はものすごく大変ですよ。 自然分娩は産むまでが大変ですが帝王切開は何年も傷口の痛みに悩まされます。 もちろん帝王切開の希望も出来ますが後々まで尾を引くような痛みを我慢するならば自然分娩の方が産後は体が楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 帝王切開を楽そうに思って希望しているのではありません。 いまのところの不安はとにかく陣痛なんです。まだ妊婦でもないんですけどね(笑) 以前入院していた時に同室だった妊婦さんが帝王切開の術後でずっと傷口が傷むのに歩くようにいわれてたり、夜中に痛くて苦しんでいるのもカーテン越しに感じました。そして術中も相当痛く、大変だったとききました。でもそれより陣痛のほうが怖いんです・・・ いざとゆう時になるとがんばれちゃうものなんですかねえ~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開は、希望すればしてもらえるのですか。

    順調に推移しており、29週目に入りました。 ときどき帝王切開で出産された方を、お見受けします。 自然分娩ではなく、帝王切開を選ばれたのは、ご本人の希望によるものなんでしょうか。 それとも、医師の判断によるものでしょうか。 病院によっては、何か理由がないと帝王切開はしてもらえないと聞きました。 どこの病院でも、そうなんでしょうか。 以前、タレントさんが「自然分娩で産む予定だったんですけど、あまりに苦しいので、途中で医師に帝王切開にして下さいと頼みました」と話しておられました。 ということは、本人の希望で帝王切開も可能ということでしょうか。 年齢的なこともあり、出来るだけ安全な方法でと考えています。 ただ、帝王切開だと後で痛いらしいので、それも嫌だなとは思います。 どちらにせよ安全無事であってほしいと願っています。 何か参考になる情報なりご意見ご経験など、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 緊急帝王切開になるケースについて

    現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 帝王切開は希望できるのでしょうか?

    帝王切開は希望できるのでしょうか? 来年、年明けに出産の予定をしている者です。 高齢出産(36歳で初出産)、貧血持ち、運動歴などなくもともと体力がない方なので、自然分娩する自信がありません。 医師に希望をすれば、帝王切開をしていただけるものなのでしょうか?

  • 帝王切開

    帝王切開で出産する場合は陣痛の起こる前から 入院するのですか? 出産してから退院するまでどのくらいの期間 入院しているのですか? よく温泉などには入りたくない、などと聞きますが 傷跡はかなり大きく残るのですか? 妊娠を希望しているのですが、持病のため、もし 妊娠したら帝王切開になると思います。 質問だらけですみませんが、参考にさせて頂きたいので 教えてください。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう