• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開について教えて下さい。

長女を出産した時、裂傷及び血種が酷く、死にかけた経験があります。 現在でも二年前に出産した事が今でもトラウマとなっていて、 今日主治医に相談しに行きました。 次妊娠、出産する場合、帝王切開はできないかと・・。 主治医は私の経緯を細かく覚えて下さっていて、相談に乗って くれました。 その上で、帝王切開を希望すればして下さると言われました。 そこで質問なのですが、帝王切開とはどの位前に入院となりますか? また、傷口の大きさは? 術後の経過や痛みは? リスクも教えて下さい。 自然分娩、と言う選択も私次第により出来るので、帝王切開の事を きちんと知った上で、するなら希望したいと思っています。 経験者の方色々と教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#36757
noname#36757

帝王切開で2度出産しています。 入院は前日入院で翌日出産・10日ほどの入院です。 傷口は横・縦で違いますが、私の場合横で10センチほどです。 2年も経つと傷は薄くなり目立たなくなりました。 縦は緊急の場合が多く、最近は横で切る場合が多いです。 術後の痛みは当日の夜はかなりつらく寝れませんでした。 数時間おきに痛み止めの薬や注射をしてもらいました。 翌朝には尿の管をとりトイレまで歩きます。 これがかなりつらく部屋のトイレに行くまでに10分かかる感じです。 早く歩いたほうが直りが早いそうです。 病院によっては2日間寝たままのとこもあるようです。 4日目には傷みは軽くなり歩行もスムーズになります。 4日目以降は普通分娩の方達と同じ生活を送ります。 痛みは二人目だと後陣痛もかなりキツイので傷とダブルでくる感じです。 軽い痛みは1ヶ月ほどあります。 1年経っても傷口を思いっきり引っ張るとまだ少し痛いので完全には皮膚になじんでないようです。 2年も過ぎればまったく何も感じなくなります。 リスクは手術になるのでまんがいちということもあることぐらいでしょうか。 あと次も帝王切開になる場合が多いです。 帝王切開の手順や入院の内容は病院によってかなり方針が違うようなのでいろんなパターンがあると思います。

質問者からのお礼

傷口は個人差があるようですが、薄くなってくる様ですね。 少し安心しました。 大きな傷が永遠に残るのかとおもっていました・・。 痛みについては辛いようですね。 後陣痛は相当いたいのでしょうか? 私は陣痛後出産したものの、その後裂傷や血種による激しい傷みが 続いたので、(陣痛の痛みよりも痛かったです)後陣痛と言うものがいつ来たのか、どの位痛かったのか 経験したんでしょうが、良く判りませんでした。 昨日長女をお産した主治医を尋ねました。 「帝王切開しても、翌日には歩いて貰うけんねぇ。」と 言われました。 歩かないと血栓が出来、危ないそうです。 そこだけ教えて下さいました。 良く主治医と相談して、次回妊娠した時帝王切開を本当にするのか (多分するでしょうが・・)決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

病院によって多少違いますが、一般的には前日入院、翌日手術、術後数日間入院となります。 入院は大体1週間-10日間になります。 傷は横切開か縦切開かの違いがありますが12cmほどです。只、術後はおなかが小さくなりますので傷も少し小さくなります。 痛みは72時間続きますが1日ごとに痛みは確実によくなります。72時間後は普通に過ごす方が多いです。 一般的な手術のリスクがありますが下の科研製薬の帝王切開のサイトが詳しく書いてありますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.cs-navi.com/