• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開について教えて下さい。

長女を出産した時、裂傷及び血種が酷く、死にかけた経験があります。 現在でも二年前に出産した事が今でもトラウマとなっていて、 今日主治医に相談しに行きました。 次妊娠、出産する場合、帝王切開はできないかと・・。 主治医は私の経緯を細かく覚えて下さっていて、相談に乗って くれました。 その上で、帝王切開を希望すればして下さると言われました。 そこで質問なのですが、帝王切開とはどの位前に入院となりますか? また、傷口の大きさは? 術後の経過や痛みは? リスクも教えて下さい。 自然分娩、と言う選択も私次第により出来るので、帝王切開の事を きちんと知った上で、するなら希望したいと思っています。 経験者の方色々と教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数208
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#36757
noname#36757

帝王切開で2度出産しています。 入院は前日入院で翌日出産・10日ほどの入院です。 傷口は横・縦で違いますが、私の場合横で10センチほどです。 2年も経つと傷は薄くなり目立たなくなりました。 縦は緊急の場合が多く、最近は横で切る場合が多いです。 術後の痛みは当日の夜はかなりつらく寝れませんでした。 数時間おきに痛み止めの薬や注射をしてもらいました。 翌朝には尿の管をとりトイレまで歩きます。 これがかなりつらく部屋のトイレに行くまでに10分かかる感じです。 早く歩いたほうが直りが早いそうです。 病院によっては2日間寝たままのとこもあるようです。 4日目には傷みは軽くなり歩行もスムーズになります。 4日目以降は普通分娩の方達と同じ生活を送ります。 痛みは二人目だと後陣痛もかなりキツイので傷とダブルでくる感じです。 軽い痛みは1ヶ月ほどあります。 1年経っても傷口を思いっきり引っ張るとまだ少し痛いので完全には皮膚になじんでないようです。 2年も過ぎればまったく何も感じなくなります。 リスクは手術になるのでまんがいちということもあることぐらいでしょうか。 あと次も帝王切開になる場合が多いです。 帝王切開の手順や入院の内容は病院によってかなり方針が違うようなのでいろんなパターンがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

傷口は個人差があるようですが、薄くなってくる様ですね。 少し安心しました。 大きな傷が永遠に残るのかとおもっていました・・。 痛みについては辛いようですね。 後陣痛は相当いたいのでしょうか? 私は陣痛後出産したものの、その後裂傷や血種による激しい傷みが 続いたので、(陣痛の痛みよりも痛かったです)後陣痛と言うものがいつ来たのか、どの位痛かったのか 経験したんでしょうが、良く判りませんでした。 昨日長女をお産した主治医を尋ねました。 「帝王切開しても、翌日には歩いて貰うけんねぇ。」と 言われました。 歩かないと血栓が出来、危ないそうです。 そこだけ教えて下さいました。 良く主治医と相談して、次回妊娠した時帝王切開を本当にするのか (多分するでしょうが・・)決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

病院によって多少違いますが、一般的には前日入院、翌日手術、術後数日間入院となります。 入院は大体1週間-10日間になります。 傷は横切開か縦切開かの違いがありますが12cmほどです。只、術後はおなかが小さくなりますので傷も少し小さくなります。 痛みは72時間続きますが1日ごとに痛みは確実によくなります。72時間後は普通に過ごす方が多いです。 一般的な手術のリスクがありますが下の科研製薬の帝王切開のサイトが詳しく書いてありますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.cs-navi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開は、希望すればしてもらえるのですか。

    順調に推移しており、29週目に入りました。 ときどき帝王切開で出産された方を、お見受けします。 自然分娩ではなく、帝王切開を選ばれたのは、ご本人の希望によるものなんでしょうか。 それとも、医師の判断によるものでしょうか。 病院によっては、何か理由がないと帝王切開はしてもらえないと聞きました。 どこの病院でも、そうなんでしょうか。 以前、タレントさんが「自然分娩で産む予定だったんですけど、あまりに苦しいので、途中で医師に帝王切開にして下さいと頼みました」と話しておられました。 ということは、本人の希望で帝王切開も可能ということでしょうか。 年齢的なこともあり、出来るだけ安全な方法でと考えています。 ただ、帝王切開だと後で痛いらしいので、それも嫌だなとは思います。 どちらにせよ安全無事であってほしいと願っています。 何か参考になる情報なりご意見ご経験など、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開での出産

    先日、妹が帝王切開で出産しました 術後の経過も良いので1週間後には退院となる予定です 退院後の事ですが、妹は里帰りをして実家で1ヶ月ほど過ごす事になります 実家の母は他界し、現在父のみがおります そして私は実家から1時間ほどの場所へ嫁ぎ、現在8ヶ月の妊婦です 家事は父が普段からしていますので、大丈夫との事なのですが...私は退院初日から実家に3泊し妹の育児を手伝おうと思っています そこで、妹が帝王切開ということもあり良く分からないのですが、手伝いをする上で気をつけてやるべき事がありましたら教えて下さい 私自身、出産経験はあるのですが自然分娩でしたので、帝王切開の苦しみというか辛さが分からないので...

  • 帝王切開希望

    妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです… 自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか? 帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

  • 帝王切開希望できますか?

    今月出産予定です。 約二年前の出産が、自然分娩でした。 予想以上の難産、そして産後の体力も数ヶ月回復せず今回また自然分娩する自信がありません。 帝王切開を希望したいのですが、母子ともに異常がなくても承諾してもらえるのでしょうか? 経験された方は、口をそろえて帝王切開より自然に出産する方が楽で産後も回復がはやいとおっしゃいますが、私は実際産後もボロボロでした。 異常がなくても、帝王切開できた場合は今度は保険が効かず、高額な出産費を払わないといけないような事を知人より聞きましたが本当でしょうか? もう出産予定日まであと2週間ほどです。今夜陣痛がきたらどうしようと、夜も眠れません。

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?