sunta_mamaのプロフィール

@sunta_mama sunta_mama
ありがとう数272
質問数119
回答数31
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
78%
お礼率
91%

自身の経験を活かしてご質問にお答え致します。

  • 登録日2007/02/27
  • 都会と地方の人のあたたかさについて

    東京ならびに首都圏にお住まいの方に質問です。自分自身は地方中の地方(地方でかつ政令指定都市が存在しない)の県に住んでいて、例えばの話ですが、転職などで第2の人生を歩むなら都会で暮らすのもありかなと考えています。 ただ、自分の住んでいる県の人でたまにこういうことを話す人がいます。 『◯◯(地元の県)の方が人はあたたかい。都会の方が人は冷たいよ』 この言葉に自分は少なからず疑問を感じます。 『何か科学的根拠でもあるのだろうか?都会にもあたたかい人はいるのではないだろうか?』 自分自身は、東京に何回か遊びに行ってますが、自分は地元より東京の人の方があたたかいと感じたりしています。 ●東京の商店街はすごく活気があり人情がある。地元の商店街は人通りが少なくシャッターだらけで寂しい。買い物もスーパーマーケットが当たり前。 ●そもそも人口が違いすぎる。人口が少ないと、ご近所付き合いや友達関係も少なくかつ結婚予定もない独身だと余計に寂しさを感じる。 ●人口が少ないと人付き合いの輪もクローズに感じる。その輪の価値観に入れないと窮屈でオタクを偏見で見られやすい。東京の方がオープンでオタク趣味を持っていてもどこかに自分に合う町がありそう。 などなど。 そこで質問なんですが、都会に住んでいる人から見ると首都圏と地方では、どちらが人があたたかいと感じるものでしょうか?都会の人もあたたかいと答える方は、どこにあたたかさを感じたりしますか?地方の人もあたたかいと答える方はどの辺にあたたかさを感じたりしますか?

  • 夏までに太ももとおなか周りをに引き締めたい!

    今年の夏休み、男女友達と海に行くことになりました。8月か9月のどちらかになると思います。 夏までに痩せないとまずいです。友達はみんな細く、私は特に太ももが太くおなかもぶよぶよなので、引き締めたいです。 知恵を貸してください。 私(19歳)は現在、身長159cm、体重50kg 体脂肪率25%(家の体重計により) ウエスト71cm 、太ももで一番太い付け根のところは50cmあります。 週末を除き、普段はだいたい8000歩歩き多い時(週2)で10000歩歩いています。 現在食事は3食、腹八分目でしっかりと食べ、間食はほとんどしていません。食べている米は雑穀米も入れた玄米で朝100g、昼100~150g 夜は80gです。よく噛んで食べることを心がけています。 運動は、週2~3で家にあるウォーキングマシーンで歩いています。脂肪を燃焼するのに適切な心拍数を見ながら40分ほど歩いています。歩く前に「バーム」を飲んでいます。 ウォーキングの後は、ハーフスクワットと腹筋などのストレッチを行い その後、半身浴を20分間しています。 忙しいため、ウォーキングは夕飯後に行っており、だいたい22時ぐらいいにしています。 あと最近、骨盤スクワットを始めました。これは1週間行ったら3日間休み、また1週間行うものです。 何か改善すべき点や、ほかにおすすめのストレッチ、運動法があったら教えてください。 太ももとおなかを正しい方法で引き締めたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 主人の体脂肪が減らない

    40代後半の主人のことでお聞きします。 ご多分に漏れず、メタボが気になり始め 約半年になりますが自転車通勤を始めました。 休日も時間があれば ロードレース用の自転車に乗りかなりの遠出に行くこともしています。 通勤には自転車で約20分弱といった感じです。 ママチャリに乗ってます。 始めた頃に比べて かなりお腹周りもしまってきました。 しかし・・・本人曰く 会社で測る体脂肪がほとんど変わらないそうなのです。 どうしても体脂肪を減らしたいと、肉はお湯で洗い出す始末です。 私も出来るだけ油は使わない努力をしてますし、野菜を出来るだけ取れるように 鍋もどきの様なのを作って野菜の摂取量を増やすようにしています。 正直、最近食事の時間が私にとっての苦痛の時間になりつつあります。 見た目で明らかにわかるぐらい体が締まってきてるのに 体脂肪があまり減らないなんて・・・ 何か原因があるのでしょうか? 食べ盛りの男の子2人がいるので、あまり主人に合わせた油徹底除去のさっぱりご飯だと 子供らが物足りなく思ってしまいます。 結構煮詰まりつつあります。私。 ご意見よろしくお願いします。

  • 旦那の実家の近くにすまなくてはならないですか

    はじめまして。 長男の嫁です。 1歳8ヶ月の子供がいて10月に出産予定です。 住まいは現在 賃貸で私の実家の近く、職場までドアtoドアで1時間 のところに住んでおり子供は保育園に預けています。 旦那は1週間ごとに替わる 3交代制の仕事をしている為 22時~7時の夜勤で夜、家を空ける週。 13時~の勤務で23時近くに帰る週。 7時~の勤務で夕方18時に帰ってくる週。 とほとんど夜は居ない状態です。 旦那は長男ですが姉夫婦が実家で既に同居しています。 (実家は電車で40分かからないくらいです。) 先日義母に、旦那の実家より徒歩5分の土地をあげるから 家を建てて、子供の物心が付く前に引っ越してきなさい。 そして(旦那の)実家と行き来しなさい。 と言われました。 姉夫婦にもうちの子と同級生の1歳4ヶ月の子供がいます。 姉は少し横柄な方で友人も居なく私に対しても デリカシーのないことを平気で言ってきます。 旦那の実家には1ヶ月に1回は行くので 週末になると実家に行くと言い出すのではないかと 不安になります。 ちなみに私の実家は近いですが 2.3ヶ月に1度位しか行けてません。 電話はしますが。。。 もし義母の言うとおりに 家を建てると 私はドアtoドアで1時間半かけて電車で通勤 朝早く出勤するために保育園は預けられない。 (同じ市内に親が健全住んでいる場合入園は許可されない) 義母が子供の面倒を1日見てると疲れる。と言う この状態だと私は新しい就職先を探すしかありません。 しかし今の会社は12年勤めていますので 辞めたくありません。 来年には私の実家の両親は車で40分位の所に引っ越します。 しかし近くに私の姉夫婦が住んでいるので 何かあれば姉夫婦が手伝ってくれます。 (今も手伝ってもらってます。) そんな状態なので 私は今の所に家を買いたいと思っています。 しかし旦那は 実家の土地を貰えばローンも少ないからラクだ。 実家が近いからラクだ。と言います。 賢い嫁は旦那の家に寄り付くとまでも言います。 もちろん私は、 旦那の実家の近くには住みたくありません。 確かにローンだけの事を考えるとラクはラクですが 私も旦那も職場から遠くなります。 共働きでも決して高収入とは言えませんが 家を買うのは可能だと思っています。 皆さん。 私はどうすれば今の住まいの近くに家を買うことが出来ますか? 旦那をどう納得させればいいでしょうか? いろいろ考えていると離婚も選択肢にいれてしまいたくなります。 このような悩みをお持ちの方居ますか? それとも単なるワガママですか?

  • 横浜の皮膚科通院で尋常性疣贅の完治経験求む!

    中学生の子供が3年以上、足のイボで液体窒素+タガメット内服の治療を受けています。 まったく良くなる気配が無く・・・時々真っ黒になって皮膚がはがれる時に期待するのですが、 はがれると下から黒いツブツブが見え、後もう少し治りそう!と期待しては、また液体窒素~ 下から黒いツブツブ・・・の繰り返しです。 つまんでみると直径1センチくらいは硬いものが摘めるほどで、しかも場所も増えていて子供も付き添う私も挫けました。 今年は受験生でもあり、完治の期待をしたいのですが効果のある積極的な治療はないでしょうか。 通院している医院は美容外科もやっているのでレーザーも出来なくはないですが、痛いのと 再発もあるので薦められていません。 ネットしているとステリハイドとかグルタールアルデヒドだとか新しい?治療法を見かけるのですが、 近辺の医院では「うちは液体窒素のみだよ」状態です。 完治歴のある方、液体窒素以外の方法での完治歴もある方、是非 経験を教えてください。 また横浜市で比較的バラエティに富んだ治療をしている医院をご存知でしたら教えていただきたいです。