• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開後の自然分娩について

こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。 現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、 1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り出して誕生。 2)二回目の出産・・・・胎盤剥離を起こし、胎児が呼吸困難、私自身も出血多量になったため、帝王切開 という、2回ともかな~~り人口的な出産でした。それでも一回目の自然分娩は産後すごく爽やかな気持ちでいられるし、すぐに子供と過ごせるし、出産をエンジョイできました。2回目の帝王切開の産後はあまりにも辛く(傷みが子宮収縮のためなのか?手術による痛みなのか?ハッキリ分からないのですけどね)だからこそ次回は自然分娩で産みたいと希望しているのですが、難しいでしょうか?今妊娠しても、次のお産は最後に帝王切開をしてから、3年は期間が空くと思います。 あと、今でも帝王切開の傷が疼くというか、、、痛くなるときがあります。術後すでに2年半経っているのに、寒かったり、重い荷物を持ったりすると傷口が痛くなり疼くのですけど、これは普通のことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは! 私はちょうど反対で、一人目は帝王切開、二人目が自然分娩でした。 安産体型の家系ですので、ご参考になるか分からないのですが、体験を回答させていただきますね。 一人目は27歳、二人目は35歳と年を重ねていたのに、産後はやはり自然分娩の方が回復が早くて、楽でしたね。 間が8年もあいていたのに、産後傷が真っ赤になって、数ヶ月もそのままだったのにはびっくりしました。 実は結果としては安産だったものの、へその緒が赤ちゃんに絡みついていて、分娩台にあがってから1時間ほどいきんでいたので、そのせいもあるかと思います。 やはりおなかに力がかかっているんですねぇ。実感。 出産時はいつ手術に切り替えてもいいようにルートを確保した状態で、実際赤ちゃんの心音が弱まっていたので、「あと1回いきんでダメなら切りましょう」と紙一重でした。 自然分娩の希望は希望として、最終的には手術になるかも、との心の準備は必要だと思います。 それから母体の状態はもちろんですが、先生の方針も大きいようですね。 二人目の先生は、「僕なら最初のお産でも切らなかったのに」なんておしゃってて、ありゃ、って思っちゃいました。 相性の良い先生、産院というのは大きなポイント。 そうそう傷ですが、皮膚科を受診されたらどうでしょう? 私も傷が赤く盛り上がって、長く疼いていました。 たまたま別件で皮膚科にかかっていたのでついでに診てもらったのですが、おなかの傷もきちんと治療してもらえたんです。 肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)と言うらしいです。 その時は授乳中だったので服薬はなしでしたが、それでも透明なフィルムのような薬を傷に貼ったところ、もりあがったところが平らになって、色も白く目立たなくなりました。 疼きもそれで軽くなった記憶があります。 出産関係の情報にはあまりのってないですが、帝王切開ではわりとよくあるのだそうです。 我が家は二人しかいませんが、3人目のかわいさは別格、って私のまわりの皆さん言ってます。 かわいい妹さんができるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ!お返事が遅れてしまいましてごめんなさい。 実際に、帝王切開後に自然分娩をご経験された方のお話が聞けて嬉しいです。やっぱり「可能」なんですね。。。。。 >産後傷が真っ赤になって、数ヶ月もそのままだったのにはびっくりしました。 これは、確かに凄いですね。自然分娩でも過去の傷が真っ赤になるんですね。。。。やっぱり傷口に負担が相当かかっているって事ですね。 私が住んでいる市は産科が2つしかありません。隣町からもこの2院に産みにくるくらい産科が足りておりません。主人とか上の子のことを考えたら近くで産むのが良いと思うので、3人目もこの2院のどちらかで出産すると思いますけど、実はこの2院はナチュラルな病院ではないので、あんまり好きでないです。多分、出産の相談をしたら「最初っから帝王切開にしよう」と言うと思います。勿論、母子ともに無事に生まれる事が一番条件なので、危険であれば帝王切開になるのも仕方ないと思ってます。けど、なるべく自然分娩できれば嬉しいですね。 それと私の場合ですけど傷口が凄く綺麗で、あまり目立ちません。けど寒いときや、疲れたとき、重たい荷物を持つと疼いたり、違和感を感じたりします。癒着が内部で起こっているのかもですね。妊娠の相談も兼ねて、一度病院へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんちは! 4ヶ月前に初めて出産した者です。経験した話ではないのですが…。 私がお世話になった病院では、フリースタイルでの分娩を推進しているとこでした。 出産した方の体験談を、妊婦さんに話してもらい、その話を冊子にして置いてありました。 その中に一人目帝王切開で、二人目自然分娩って方いらっしゃいました。 先生と何度も話し合いをして、いつでも帝王切開に切り換えれる準備をして自然分娩されたようです。 病院の先生曰く、「何でも聞けばいいんだよ!とことん納得いくまで聞かなきゃ!それで答えてもらえなかったり はぐらかすようなら、病院をかえた方がいい。」だそうです。 なかなか自分の思う病院と巡り会うのは難しいですが、是非見つけてください! 私も自分の想う形で出産できてよかったです! 頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ!お返事が大変遅くなってしまい失礼しました。それと現在4ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるそうで、、、おめでとうございます!新たな家族が増えるってこんなに喜ばしい事はないですよね!1子育ても今特に大変だと思いますけど、頑張ってくださいね♪ ご回答を拝見しました。以前に帝王切開しても、自然分娩できる可能性があるんですね。。。実は私が住んでいる市は、非常に産科が減ってしまいお産が出来る病院は実質2院しかない状態です。しかも、どちらの病院もナチュラルな方向の病院でないので個人的に好きではないんですけど、主人や上の子達のことを考えると自宅の近くでお産するしかなく、過去2回のお産はこの病院でしました。だから3人目のお産もこの2院のどちらかになると思います。この先生達だと、多分最初っから「帝王切開にしろ~」と言われそうな感じがしますけどね(笑)まあ、頑張って相談してみます。 それと、時々帝王切開の傷口が疼くのはやっぱり内部でなんらかの「癒着」が起きているのかもしれないですね。。。。ちなみに切り口は分からない位綺麗にはなりました。ただ疲れたときとか、寒いときに、疼くというか、傷むときがあります。妊娠の相談も兼ねて一回傷口の診察にも言ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 帝王切開後の自然分娩

    一度、破水と子宮口が開かなかったために、帝王切開になりました。 次の子を考えています。リスクがあると思いますが是非自然分娩をしたいと思っています。 この考えは難しいでしょうか。

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 自然分娩か帝王切開か?

    分娩についての質問です。 現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、 こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに 何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。 友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、 ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」 と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、 こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の 夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。 どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 自然分娩・帝王切開どちらがよい?

    30代後半の夫です。 妻が9月上旬に双子を出産する予定です。(実際は8月末だと思います) すでにお腹がものすごい大きさになっていますが、双子のリスクを考えると帝王切開がお勧めだと聞きました。 ただ、自然分娩だと喘息等に対しての抵抗が付くとの話も聞きていますので、無理がなければ自然分娩がよいのだろうと考えています。 私としてはリスクの少ない方を優先したいので帝王切開もありだと考えてはいるのですが、どちらが良いか今ひとつ確信が持てていません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、自然分娩と帝王切開の選択について情報をお持ちの方はどうかご教授ください。