• ベストアンサー
  • 困ってます

一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • unose
  • ベストアンサー率47% (8/17)

moonさん、こんにちは。moonさんの場合とはちょっと違いますが、経験者です。1人目が自然分娩、2人目は逆子(足位)で帝王切開、3人目は自然分娩でした。それぞれ3年間隔です。3人目は9ヶ月で早産しましたが、体重は2600gありました。 私も3人目は帝王切開かと思っていたのですが、主治医は「自然分娩で大丈夫と思いますよー」。実際産んでみて、1人目と分娩の経過はあまり変わりませんでした。陣痛の時間は経産婦だから短かったですが、やっぱりそれなりに痛かったし(笑) 私の友人は、moonさんと同様に1人目帝王切開(お腹の赤ちゃんが大きすぎたため)、2人目自然分娩でしたが、特に問題はなかったそうです。 まあ、陣痛に関して言えば経産婦でも痛いものは痛いわけで。初産婦でも、時間かからない人もいます(知り合いは初産でも2時間でした)。あまり心配しなくてもいいですよ。moonさんも前回6cm開くまで耐えたんですよね、私は6cm開く頃が一番苦しかったです。大丈夫、耐えられますよ! それに、自然分娩は産んだらもう痛くないです。帝王切開は、産んでからも3~4日は痛いでしょう(涙)私は自然分娩の方が楽です。 上の子の世話もあって大変ですが、無理しないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者さんからのお話聞けてありがたいです! そうですね、帝王切開は当分痛いですよね。。。確かに自然分娩だとすぐに赤ちゃんにおっぱいもあげられるし、自由になれますよね。あー陣痛耐えられるかなぁ(>_<)傷とかの痛みは結構つよいんですが、陣痛の痛みは本当につらかったな~。 でもでもでも!お話を聞いて自然分娩に前向きになれました。本当に温かい言葉もありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

三回とも帝切でしたが二度目の出産のとき自然分娩を予定していました。 妊娠中の経過は順調でしたが臨月に入ったのに頚菅熟化していなくて子宮口が開かず・・・促進剤は使用できないので子宮口を広げる処置をしましたが全くダメでした。 自然な陣痛を待とうということになったのですが前期破水しそのまま帝切となりました。 破水をしたために若干陣痛も体験しましたが先に破水してしまうと自然分娩は難しいようです。 お産の進み具合は個人差があるようですが、ほぼ初産婦と同じだと思っていいようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者さんからの回答、ありがたいです。 うーむ、やはり初産婦と同じとおもっていいのですね。今から覚悟してがんばろうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

最初に、体験談ではないです。ごめんなさい。 私が通っていた産婦人科(総合病院)は 基本的に自然分娩を推奨していて (産後のホルモン分泌がいいらしいです) 帝王切開経験者でも、母体と胎児に異常がなければ、 自然分娩していたようです。 1人目帝王切開で、2人目自然分娩した人が、 初めて陣痛を体験したけど、痛かった~っ! あんまり痛かったから、もう切って出して~って 言いたかったくらい と苦笑いしながら話していました。(^^;; でも、不思議と痛かったのは覚えてるけど、 どんな痛みだったかは忘れちゃうよねー、 だから2人目も産めるんだよねーとも話してましたよ。 そこで話していた人はみんな、 でも今日明日にもう一度ってのは、 カンベンして欲しいよねと笑っておりました。 経過がどの程度かかったかは聞いてないですが、 何日も唸ってたとかは言ってなかったです。 お産の状況は、赤ちゃん一人一人で違ってきます。 初めての経験は、だれもが怖いです。 私の場合、帝王切開の経験がないですから、 もし次に妊娠することがあって、 帝王切開しますといわれたらかなり怖いです。 最初も微弱陣痛だから、次も微弱陣痛になるとは 限らないから、お医者さんも自然分娩でいきましょう!と 言ってくださっているのだと思います。 そして、赤ちゃんも自然分娩に耐えうる状況、 つまり健康状態良好ってことなんじゃないかな。(^^) もし医師や病院の医療体制に不信感があるならば、 別な病院に変えてもいいと思いますが、 自然分娩中のトラブルに十分対応できるだけの力量がある 病院ならば、自然分娩にトライしてみてもいいと思います。 自然分娩のどこが怖いかよく考えて、 医師に質問してみたらどうでしょうか。 始まってみないとわからないでしょうが、 これまでいろいろなケースを扱っているわけですから、 この場合どうですか?こうなったらどうするんですか?と 思いつく限り具体的な不安状況を尋ねて、 それを解決してもらえる話を聞けば少しは安心できるかも。 二人目妊娠中は、つい無理をしてしまいがちなので、 安定期になっても大事にしてくださいね。 私は2人目妊娠中わりと調子がよかったので、 普通に子どもの相手したり、家事やゴミ捨てしたりしてたら、 8ヶ月頃から早産の危険がでてきたからと 自宅安静するハメに自分も家族も大変でした。 (安静の効果があり無事出産できましたが) 何より大事なのは、赤ちゃんの元気そうな産声を聞くことです。 がんばってくださいね。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな話を詳しく教えてくださってありがとうございます! >最初も微弱陣痛だから、次も微弱陣痛になるとは 限らない この言葉とても勇気付けられました。前回、体重がものすごく増えたので難産になったのかな?とおも思うので、今回は体重管理もきちんとがんばろうと思います。打倒!微弱陣痛(^_^) あと、不安なことはお医者さまにじっくりお話してみようと思います。 本当に色々勇気付けられました。ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#10262
noname#10262

体験談ではありませんが、一言。セカンドオピニオンが大切です。帝王切開の場合の第ニ子は自然分娩か、帝王切開か、他の産婦人科の先生に相談されることをお勧めします。私は昨年長女を帝王切開で出産しましたが、その病院ではリスクが高いということで第二子出産の場合は帝王切開で対応すると説明されました。第一子帝王切開で第ニ子自然分娩を試みると子宮破裂の確率が1パーセントという説があります。宝くじより確率高いなあ、と考えると私は怖いです。 一言のつもりが長くなってしまいました。「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。」ということは前回のお産と同じ産婦人科なのでしょうか。二人目も同じ産婦人科が落ち着けるかとは思いますが、もし不安が残るようであれば、今のうちに別の産婦人科を検討されたほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます! 今通っている産婦人科は、前回と同じグループではあるのですが、名前も別の産婦人科です。 1%の確立で子宮破裂するというのは、怖いですね。。。 確かに第一子を産んだあと、その病院では次も帝王切開になると言われました。。。うーん。もう一回全然違う産婦人科でセカンドオピニオンとしてみてもらうのも安心ですよね。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 初産が帝王切開で、経産を自然分娩できますか?

     タイトルの通りなのですが、帝王切開で初産し、その後の経産を自然分娩で出産することは可能でしょうか?可能だとすれば、そのような処置をしてもらえる病院は大阪、できれば北摂方面にあるでしょうか?  回答、よろしくお願いします。

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。 現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、 1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り出して誕生。 2)二回目の出産・・・・胎盤剥離を起こし、胎児が呼吸困難、私自身も出血多量になったため、帝王切開 という、2回ともかな~~り人口的な出産でした。それでも一回目の自然分娩は産後すごく爽やかな気持ちでいられるし、すぐに子供と過ごせるし、出産をエンジョイできました。2回目の帝王切開の産後はあまりにも辛く(傷みが子宮収縮のためなのか?手術による痛みなのか?ハッキリ分からないのですけどね)だからこそ次回は自然分娩で産みたいと希望しているのですが、難しいでしょうか?今妊娠しても、次のお産は最後に帝王切開をしてから、3年は期間が空くと思います。 あと、今でも帝王切開の傷が疼くというか、、、痛くなるときがあります。術後すでに2年半経っているのに、寒かったり、重い荷物を持ったりすると傷口が痛くなり疼くのですけど、これは普通のことなんでしょうか?

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 予定帝王切開が自然分娩に変わった方はいらっしゃいますか?

    こんにちは。現在26週の妊婦です。 前々から子宮口が固い?みたいな理由で、お医者様から帝王切開を匂わされています。多分覚悟しておく様に…という事だと思うんですが。 今30代半ばなんですが、高齢初産という事もあり仕方無いのかな、と諦めの気持ちもありますが、出来れば自然に分娩したいと希望しています(我がまま?) 同じ様に予定切開から、自然分娩に変わられた方はいらっしゃいますでしょうか?何か柔らかくする運動等考えたんですが、一人目が初期で駄目だった事があり、恐くて控えています。 ご意見アドバイス等、よろしくお願い致します。