• ベストアンサー

一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unose
回答No.3

moonさん、こんにちは。moonさんの場合とはちょっと違いますが、経験者です。1人目が自然分娩、2人目は逆子(足位)で帝王切開、3人目は自然分娩でした。それぞれ3年間隔です。3人目は9ヶ月で早産しましたが、体重は2600gありました。 私も3人目は帝王切開かと思っていたのですが、主治医は「自然分娩で大丈夫と思いますよー」。実際産んでみて、1人目と分娩の経過はあまり変わりませんでした。陣痛の時間は経産婦だから短かったですが、やっぱりそれなりに痛かったし(笑) 私の友人は、moonさんと同様に1人目帝王切開(お腹の赤ちゃんが大きすぎたため)、2人目自然分娩でしたが、特に問題はなかったそうです。 まあ、陣痛に関して言えば経産婦でも痛いものは痛いわけで。初産婦でも、時間かからない人もいます(知り合いは初産でも2時間でした)。あまり心配しなくてもいいですよ。moonさんも前回6cm開くまで耐えたんですよね、私は6cm開く頃が一番苦しかったです。大丈夫、耐えられますよ! それに、自然分娩は産んだらもう痛くないです。帝王切開は、産んでからも3~4日は痛いでしょう(涙)私は自然分娩の方が楽です。 上の子の世話もあって大変ですが、無理しないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

---moon---
質問者

お礼

経験者さんからのお話聞けてありがたいです! そうですね、帝王切開は当分痛いですよね。。。確かに自然分娩だとすぐに赤ちゃんにおっぱいもあげられるし、自由になれますよね。あー陣痛耐えられるかなぁ(>_<)傷とかの痛みは結構つよいんですが、陣痛の痛みは本当につらかったな~。 でもでもでも!お話を聞いて自然分娩に前向きになれました。本当に温かい言葉もありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

三回とも帝切でしたが二度目の出産のとき自然分娩を予定していました。 妊娠中の経過は順調でしたが臨月に入ったのに頚菅熟化していなくて子宮口が開かず・・・促進剤は使用できないので子宮口を広げる処置をしましたが全くダメでした。 自然な陣痛を待とうということになったのですが前期破水しそのまま帝切となりました。 破水をしたために若干陣痛も体験しましたが先に破水してしまうと自然分娩は難しいようです。 お産の進み具合は個人差があるようですが、ほぼ初産婦と同じだと思っていいようですよ。

---moon---
質問者

お礼

経験者さんからの回答、ありがたいです。 うーむ、やはり初産婦と同じとおもっていいのですね。今から覚悟してがんばろうと思います。 ありがとうございました!

• ebichu
回答No.2

最初に、体験談ではないです。ごめんなさい。 私が通っていた産婦人科(総合病院)は 基本的に自然分娩を推奨していて (産後のホルモン分泌がいいらしいです) 帝王切開経験者でも、母体と胎児に異常がなければ、 自然分娩していたようです。 1人目帝王切開で、2人目自然分娩した人が、 初めて陣痛を体験したけど、痛かった~っ! あんまり痛かったから、もう切って出して~って 言いたかったくらい と苦笑いしながら話していました。(^^;; でも、不思議と痛かったのは覚えてるけど、 どんな痛みだったかは忘れちゃうよねー、 だから2人目も産めるんだよねーとも話してましたよ。 そこで話していた人はみんな、 でも今日明日にもう一度ってのは、 カンベンして欲しいよねと笑っておりました。 経過がどの程度かかったかは聞いてないですが、 何日も唸ってたとかは言ってなかったです。 お産の状況は、赤ちゃん一人一人で違ってきます。 初めての経験は、だれもが怖いです。 私の場合、帝王切開の経験がないですから、 もし次に妊娠することがあって、 帝王切開しますといわれたらかなり怖いです。 最初も微弱陣痛だから、次も微弱陣痛になるとは 限らないから、お医者さんも自然分娩でいきましょう!と 言ってくださっているのだと思います。 そして、赤ちゃんも自然分娩に耐えうる状況、 つまり健康状態良好ってことなんじゃないかな。(^^) もし医師や病院の医療体制に不信感があるならば、 別な病院に変えてもいいと思いますが、 自然分娩中のトラブルに十分対応できるだけの力量がある 病院ならば、自然分娩にトライしてみてもいいと思います。 自然分娩のどこが怖いかよく考えて、 医師に質問してみたらどうでしょうか。 始まってみないとわからないでしょうが、 これまでいろいろなケースを扱っているわけですから、 この場合どうですか?こうなったらどうするんですか?と 思いつく限り具体的な不安状況を尋ねて、 それを解決してもらえる話を聞けば少しは安心できるかも。 二人目妊娠中は、つい無理をしてしまいがちなので、 安定期になっても大事にしてくださいね。 私は2人目妊娠中わりと調子がよかったので、 普通に子どもの相手したり、家事やゴミ捨てしたりしてたら、 8ヶ月頃から早産の危険がでてきたからと 自宅安静するハメに自分も家族も大変でした。 (安静の効果があり無事出産できましたが) 何より大事なのは、赤ちゃんの元気そうな産声を聞くことです。 がんばってくださいね。(^^)

---moon---
質問者

お礼

いろいろな話を詳しく教えてくださってありがとうございます! >最初も微弱陣痛だから、次も微弱陣痛になるとは 限らない この言葉とても勇気付けられました。前回、体重がものすごく増えたので難産になったのかな?とおも思うので、今回は体重管理もきちんとがんばろうと思います。打倒!微弱陣痛(^_^) あと、不安なことはお医者さまにじっくりお話してみようと思います。 本当に色々勇気付けられました。ありがとうございました!

noname#10262
noname#10262
回答No.1

体験談ではありませんが、一言。セカンドオピニオンが大切です。帝王切開の場合の第ニ子は自然分娩か、帝王切開か、他の産婦人科の先生に相談されることをお勧めします。私は昨年長女を帝王切開で出産しましたが、その病院ではリスクが高いということで第二子出産の場合は帝王切開で対応すると説明されました。第一子帝王切開で第ニ子自然分娩を試みると子宮破裂の確率が1パーセントという説があります。宝くじより確率高いなあ、と考えると私は怖いです。 一言のつもりが長くなってしまいました。「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。」ということは前回のお産と同じ産婦人科なのでしょうか。二人目も同じ産婦人科が落ち着けるかとは思いますが、もし不安が残るようであれば、今のうちに別の産婦人科を検討されたほうがいいかもしれませんね。

---moon---
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 今通っている産婦人科は、前回と同じグループではあるのですが、名前も別の産婦人科です。 1%の確立で子宮破裂するというのは、怖いですね。。。 確かに第一子を産んだあと、その病院では次も帝王切開になると言われました。。。うーん。もう一回全然違う産婦人科でセカンドオピニオンとしてみてもらうのも安心ですよね。ありがとうございました♪