• ベストアンサー
  • 困ってます

初産が帝王切開で、経産を自然分娩できますか?

 タイトルの通りなのですが、帝王切開で初産し、その後の経産を自然分娩で出産することは可能でしょうか?可能だとすれば、そのような処置をしてもらえる病院は大阪、できれば北摂方面にあるでしょうか?  回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちわ。 たくさんの方が、回答されているようなので。 私は、助産師という立場でアドヴァイスしたいと思います。 (1) 初産のときの帝王切開の理由は何だったのでしょう? 骨盤位(逆子)、微弱陣痛でお産が進まず「分娩停止」で帝王切開、胎児化死で緊急帝王切開など。 考えられますが、なぜ帝王切開になったのでしょうか? (2) 二人目の、経膣分娩は、絶対に出来ないとはいえません。 ただ、たくさんのハードルがあります。 まず、出産病院の選択です。これはとても大変でしょう。 だいたいは、大学病院や、総合病院でも、人員の問題で受け入れられないことが多いです。 まず、陣痛はいつ始まるか分からない。 皆さんが、おっしゃるように、子宮にメスを入れているので、子宮破裂のリスクが大変高いです。 胎児の仮死兆候を早期発見するために、分娩監視装置を装着し、「安全第一」が大事です。 また、陣痛がはじまってから、ダブルセットアップといって、いつでもすぐに(だいたい20分以内に)緊急手術で胎児を取り上げることが出来ないと、母児共に危険です。 よって、産婦人科の医師が充分にいること、陣痛を共に付き添って、危険がないか観察・判断する熟練した助産師、24時間常に緊急手術が可能な状況(麻酔科医師が常勤であること)、仮死で生まれた場合、赤ちゃんの治療が出来る小児科医師が常勤していること。です。 このあたりを、突っ込んで、受診時に医師に聞くことが大切です。 (3)前回帝王切開の場合、いくつか医療処置が出来ないことがあります。 前期破水(陣痛が起こる前に、破水すること)で、分娩が進まないとき、陣痛促進剤は禁忌です。それは、切迫子宮破裂を起こすからです。 また、陣痛が始まっても、お産が進まないときも、陣痛促進剤は禁忌です。 (4)大事なことに、大学病院などは、産婦人科医局の方針があります。 前回帝王切開の、経膣分娩を行う・行わないという両極端の方針があります。 これは、教授の方針ですから、医局の産婦人科医師は従わなくてはありません。 最近は、安全志向になってきています。 なかなか、VBACといって、前回帝王切開の方が、次は経膣分娩をしたいと希望されても、「危険だから、帝王切開にしましょう」といわれることが多いはずです。 また、分娩予定日になっても、陣痛が来ないときは、陣痛誘発が出来ないので、帝王切開になります。 このことを、ご自分でよく考えてください。 納得いく、病院と医師に巡りあえるように願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 詳細な説明に感謝いたします。病院の方針などということもあるし、ダブルセットアップの問題もあるのですね。よくわかりました。 今の先生は親身になって相談にのってくれる信頼のできる方なので、じっくりよく話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

皆さまの回答にあるように、リスクは高いです。 受け入れてくれる病院もいくつかあるようですが、 それでも、ここ数年でかなり減っているのは確かです。 (私も以前友人に頼まれて探してみたのですが・・) 市民病院や大学病院レベルでも 受け入れなくなってきているようなので、 予め確認してから受診してください。 大阪なら大きい病院も多いので、まだあるかとは思われますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり、よく先生と相談して決めたいと思います。

  • 回答No.4

私も第一子を緊急帝王切開で出産しました。 でも第二子を授かっても安全面の理由から帝王切開でお願いするつもりです。 たしかに自然分娩を受け入れてくれる病院はあります。 質問者さんはどうして自然分娩がよいのでしょうか? いろいろ調べた結果、帝王切開経験者は自然分娩の途中に子宮破裂を おこす可能性が帝王切開未経験者より高いことがわかりました。 可能性は低いですが、当事者にとっては「ある」か「ない」かのどちらかだけです。 子宮破裂が起こったら20分以内に胎児を出さなければ胎児は死亡してしまいます。母体の子宮は摘出です。 子宮破裂の疑いがわかってから、手術の準備をしても20分で胎児を外に出すことは不可能です。 もしそれでも自然分娩する場合には、ダブルセットアップといって、手術室をあけて 麻酔科医、小児科医、手術室看護師に手術の準備を整えて待機してもらった上で 緊急事態に備えてもらう必要があります。 でも、いつ陣痛がつくかもわからない自然分娩にダブルセットアップを準備できる病院は多くありません。 もし、ダブルセットアップ体制がとれないのに「自然分娩受け入れ可」 としている病院で出産することはバクチのようなものです。 出産はバクチではありません。母子とも安全に退院できれば出産方法は自然分娩でなくともよいと思っています。 下記のサイトにはVBACで奥様を亡くされた方の体験談がのっています。参考になさってください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考URLも読ませていただきました。確かに「大切なのは 産み方より育て方」ですね。先生ともよく相談して決めたいと思います。

  • 回答No.3

私も初産が帝王切開でした。理由は、逆子だったためですが、2人目を妊娠して、どうしても自然分娩を経験したくって通院していた病院(個人病院です)に相談したところ、「陣痛の際、子宮破裂の恐れもあるので帝王切開で産んだ方がいいよ。」との回答でした。 そこで、幾つかの病院に問い合わせたところ、ひとつだけ大丈夫な病院が見つかったので、そこで出産しました。 もちろん自然分娩です。 その病院で言われたことは、とにかく胎児が大きくなりすぎると危険なので、予定日よりも早く出産できるよう、たくさん動くようにすること。 陣痛促進剤は、使わない。(理由はちょっと忘れてしまいました・・・) もし、予定日を過ぎても陣痛が起こらなかったり、出産の途中で子宮破裂の危険がある時は、すぐに帝王切開に切り替えること・・・などなどです。 言われたとおり、なるべく歩いたりして動くようにしたところ、予定日ぴったりに陣痛が起こりそのまま出産となりました。 私の場合は、たまたま陣痛も軽く、陣痛が始まって3時間ほどで産まれるという、大安産でした。 お医者様もとても信頼できる方だったので、よかったですがその病院にたどり着くまでに何箇所か自然分娩を断られていただけに、産むまでは結構、不安だったりもしました。 一応、帝王切開後の自然分娩は可能ですが、病院によってはダメなところもあるし、危険を伴う場合もあるので、とにかくいろんな産院に問い合わせてみてはいかがですか? その中で、CaveatEmptorさんにあった病院が見つかれば自然分娩も可能かもしれません。(実際産んでみるまではわからないのですが・・・) 初産が帝王切開だった方が自然分娩にこだわるのはわかる気がします。 CaveatEmptorさんに合ったいい病院が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 帝王切開後の自然分娩は可能でも危険があるということがわかりました。先生とよく相談して決めたいと思います。

  • 回答No.2

初産で帝王切開で出産されても、2回目以降の出産での 経膣分娩は可能です。 ただし、子宮を切開している訳ですから、次回の分娩で 子宮が破裂してしまう危険性もありますし 陣痛が弱くても陣痛促進剤が使えないと言うデメリットもあるようです。 お住まいの市・VBAC(帝王切開後の経膣分娩)で検索されると いくつかの病院がHITするかと思います。 ちなみに私は1人目も2人目も、お腹の赤ちゃんも帝王切開です。 危険性などを十分考慮した上で、ご検討されては?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど、なるほどですね。ネットで検索して、先生とも相談して決めたいと思います。

  • 回答No.1

2人目以降が普通分娩できるかどうかは、1人目の帝王切開になった理由により異なります。 私は逆子で1人目を帝王切開でした。 2人目は普通分娩での予定でしたが、一度、帝王切開してしまうと、出産時に陣痛促進剤を使うことができないそうで、自然にしっかりした陣痛がついてくれれば普通分娩できるそうです。 それは、何軒か産婦人科に行ったんですが、どこも同じ事を言われました。 結局は破水してしまい、その後は微弱陣痛で2人目も帝王切開になってしまいましたが・・・ 2度、帝王切開してしまうと3人目以降は選択の余地なし!で帝王切開は決まりです。 大きな病院では1度帝王切開してしまうと2人目以降も帝王切開!と決まっているところもあるようですが、私が行った市民病院・個人病院では、もちろん、普通分娩できます!大変ですけどね!と言われました。 殆どの病院は大丈夫だと思いますが、病院に行く前に先に、聞いたほうがいいかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そういう理由なのかと納得しました。先生とよく相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 自然分娩か帝王切開か?

    分娩についての質問です。 現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、 こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに 何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。 友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、 ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」 と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、 こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の 夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。 どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然分娩・帝王切開どちらがよい?

    30代後半の夫です。 妻が9月上旬に双子を出産する予定です。(実際は8月末だと思います) すでにお腹がものすごい大きさになっていますが、双子のリスクを考えると帝王切開がお勧めだと聞きました。 ただ、自然分娩だと喘息等に対しての抵抗が付くとの話も聞きていますので、無理がなければ自然分娩がよいのだろうと考えています。 私としてはリスクの少ない方を優先したいので帝王切開もありだと考えてはいるのですが、どちらが良いか今ひとつ確信が持てていません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、自然分娩と帝王切開の選択について情報をお持ちの方はどうかご教授ください。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。 現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、 1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り出して誕生。 2)二回目の出産・・・・胎盤剥離を起こし、胎児が呼吸困難、私自身も出血多量になったため、帝王切開 という、2回ともかな~~り人口的な出産でした。それでも一回目の自然分娩は産後すごく爽やかな気持ちでいられるし、すぐに子供と過ごせるし、出産をエンジョイできました。2回目の帝王切開の産後はあまりにも辛く(傷みが子宮収縮のためなのか?手術による痛みなのか?ハッキリ分からないのですけどね)だからこそ次回は自然分娩で産みたいと希望しているのですが、難しいでしょうか?今妊娠しても、次のお産は最後に帝王切開をしてから、3年は期間が空くと思います。 あと、今でも帝王切開の傷が疼くというか、、、痛くなるときがあります。術後すでに2年半経っているのに、寒かったり、重い荷物を持ったりすると傷口が痛くなり疼くのですけど、これは普通のことなんでしょうか?

  • 帝王切開と自然分娩のリスク

    すごく自分が気になっている質問をします!(自分は妊娠していません) 産婦人科について「あなたなら、どの選択をしますか?」または理由も知りたいです。 ・母体に感染しているので帝王切開を勧められたのに「自然分娩」で生みたい。と生む親。 どうしてお子さんに悪影響があるのに自然分娩で生む理由? (1)あなたなら帝王切開? (2)障がいが残ってしまう自然分娩? どちらかの選択で分かります。 帝王切開で生むパターン (1)病気で体が弱い (2)母体に感染している (3)一卵性や二卵性(体重が重い早く生んで欲しいなど) (4)未成年未満 (5)高齢出産 または、おなかの子の性別で決められる? (日本の考えではなく、外国の考えに多い) (1)男の子だったから自然分娩? (2)女の子だったら帝王切開? どの理由にあたるのでしょうか?

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。