• ベストアンサー
  • 困ってます

一人目を帝王切開しましたが、二人目を自然分娩したいです

一人目を逆子の為、帝王切開で出産しました。一般的には一人目を帝王切開すると次からも帝王切開となるかと思いますが、なんとか自然分娩したいと考えています。手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが、自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか? 私が出産した病院は二人目も帝王切開と決まっています。自然分娩を安心してできる病院をご存知でしたら是非教えてください。 愛知県名古屋市中村区、中区周辺で探しています。多少遠くてもかまいませんので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数1524
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

VBAC経験者です。 ご質問文にもありますが、充分にスタッフ・設備の整った緊急対応力のある医療施設の選択が第一だと思います。残念ながら、私はそちらの地方での情報に詳しくはないのですが、以下は私自身の経験になります。 下の方も答えられているように、VBACのリスクは子宮破裂であるわけですが、私が出産した病院では、確か2%の割合と聴いたように記憶しています。また、微弱陣痛等で難産の場合に使用する陣痛促進剤が使えないこと(子宮破裂のリスクがある為)、あまりにお産の進みが遅いなど、状態の悪化が予測される場合はただちに帝王切開に切り替える、また、予定日超過も好ましく無い為、その際も帝王切開適応との事でした(私の場合)。 お腹が特に大きくなってくる34~5週位に、子宮壁の厚みをエコーで測定し、全体の経過などと合わせて問題が無かったため、自然な陣痛を待つ、という進み行きだったと思います。 私自身が、4年前に産んだ第一子は回旋異常による予定帝王切開だったのですが、手術予定日当日に陣痛が訪れて、多少は陣痛の経験はあるのですが、子供がなかなか下がって来なかったど、ひょっとしたら〈硬くて高い〉難産タイプなんじゃないかと勝手に心配し、今回安産のために自分でできる事は、もうなんでもやりました。その甲斐あってか、イイ感じで陣痛もついて、順調な径膣分娩を経験する事ができました。 安心して出産に臨めるのが一番ですので、病院の選択もさることながら、担当医師とも充分なコミュニケーションがとって、気持のうえでも、万全の構えで臨めますように。産まれる赤ちゃんや家族の事を考えない母親は居ないと思います。私もかなり悩みましたが、自分で納得いくまで調べて、信頼できる医師に任せて安心してお産ができ、本当によかったです。うまくいくといいですね。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談を教えて下さってありがとうございます。やはり、自分に合った病院を見つけれるかどうかが最大のポイントになるかと思っています。前回出産した病院も色々と情報を仕入れて選択した産院でした。 残念ながら、今回自然分娩を引き受けてもらえなく、正直病院探しが難航しています。一人目の時は早い段階から逆子で、逆子体操はもちろん、お灸など試してみましたが自分自身が半ば帝王切開でもいいや!みたいな気持ちでいました。あの時もっと別の選択肢(逆子でも自然分娩ができる病院や逆子を治してくれるところ)を考えればよかったと後悔しています。重要なのは安全と安心ですよね。三人目も欲しいと思っているので、今後のことも視野に入れつつ、自分自身に悔いの残らないように考えていこうと思っています。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが こちらは関係ありません。 >自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか? VBAC(帝王切開後の自然分娩をVaginal Birth After Cesareanと英語で言い、専門用語として使われています)のリスクは子宮破裂になります。 昔はUpper Sectionという手法により帝王切開していた時期があり、この場合には一度開いたところがもろく子宮破裂の危険が非常に高いために、VBACは出来ませんでした。 ただその後Lower Sectionという手法が主流となり、この場合には子宮破裂の危険が非常に低くなりVBACが現実的なものとなりました。 海外においては医療費削減の目的で積極的にVBACが行われている国もあり前回帝王切開の人の6割はVBACが適用できるとの報告もありますが、日本ではたとえリスクが低くなったとしても、依然としてリスクは存在することから積極的ではない病院が多いです。 通常VBACの場合には前回の帝王切開の原因により今回も帝王切開した方が良いケースもありますが、ご質問にあるような逆子だけが理由であり、今回の出産で特段の問題が無いと判断されるケースではVBACの適用となります。 ただVBACでは子宮破裂のリスクを伴うことから、モニターを接続してその兆候をすばやく察知して緊急帝王切開に切り替えられる体制が求められます。しかし出産自体はいつおきるかわかりませんので、24時間体制で麻酔科などか対処できることが必要となりますので、可能である病院は限られてしまいます。 個人病院でスタッフをそろえて体制を整えているところもあるようですし、大病院で体制が整っているところもあるようです。ただ具体的には御質問者の地域では存じ上げません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくご説明頂きましてありがとうございました。 リスクを伴いながらも、安心して出産できる病院を探していきたいと思います。母親のわがままかもしれませんが、やはり子供の産声を聞いてみたし、陣痛など産みの痛みも体験したいと思っています。帝王切開は出産の感動もなければ、入院も長く回復にも時間がかかり、上の子のことがやはり気がかりです。どちらの出産方法もそれなりのリスクはあるかと思いますが、ベビーの安全を第一に家族の負担の少ない方法を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

病院に関してはアドバイスできません。ごめんなさい。 自然分娩を選択したときのリスクについてアドバイスさせていただきます。 子宮の傷のところは薄くなってしまいます。 そのため陣痛で子宮が収縮した時やいきんだ時などに、薄くなったとこに無理がかかり、子宮が裂けてしまうことがあります。 当然その場合子宮は摘出することになるとおもいますし、命にかかわることにもなります。 自然分娩で次のお子さんを出産されたかたも、もちろんいますが、万が一のことを考えたら帝王切開されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、リスクというか不安がありますよね。一人目の時、陣痛も産声も聞けなかった、なんともいえない残念な気持ちがあり、なんとか自然に産めないかと考え中なんですが、優先すべきことはベビーの安全なんだと再認識しています。ここだと思える病院にめぐり合えるかどうかもう少し探してみようと思っています。

  • 回答No.1

あまりお勧めしません。 >どのようなリスクがありますか? 下記のサイトで勉強してください。 あなたと、お子さんと、ご主人や親戚や それから産婦人科の先生の生活を守るために くれぐれも無理をなさらないでください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-vbac.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 サイト見ました。同じように悩んでいる方たちがたくさんみえることがわかっただけでも嬉しかったです。 ただ、やはりVBACへの決断は益々揺らいできました。私の場合、安心できる医師、病院をまだ見つけられていないところに最大の問題があるとは思いますが、たとえ見つかったとしても果たしてどうすべきかはまだまだ決心がつきません。普通分娩にこだわる必要があるのか?と何度も自分自身に問いただしてはいますが、やはり、陣痛を感じ産声を聞きたい、産んだ実感がほしいと思ってしまいます。母親のエゴですかね。 もう少し家族と相談しながら考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 帝王切開後の無痛分娩は可能?

    1人目を逆子のため帝王切開で生みました。 とても痛かったので、もう帝王切開での出産は嫌です。 1人目を帝王切開で生むと2人目を生む場合、普通分娩は危険があると聞きました。 無痛分娩はどうなのでしょうか? 教えてください

  • 1人目は帝王切開でしたが、2人目は自然分娩希望

    兵庫県での地域限定でお願いします。一人目は骨盤位の為、38週で帝王切開にて出産。2人目はぜひ自然分娩で。。。と考えています。現在妊娠4ヶ月にはいったところです。年齢の事もあるのでしょうが、1度切ったらリスクが大きい様で帝王切開を勧められます。今日迄通った病院では、1度切った人は次も切る主義で、出産できませんし、産院を早く探すようにと紹介状を渡されてしまいました。早急に自然分娩できる産院を探しています。ご存知の方宜しく願い致します。

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 自然分娩・帝王切開どちらがよい?

    30代後半の夫です。 妻が9月上旬に双子を出産する予定です。(実際は8月末だと思います) すでにお腹がものすごい大きさになっていますが、双子のリスクを考えると帝王切開がお勧めだと聞きました。 ただ、自然分娩だと喘息等に対しての抵抗が付くとの話も聞きていますので、無理がなければ自然分娩がよいのだろうと考えています。 私としてはリスクの少ない方を優先したいので帝王切開もありだと考えてはいるのですが、どちらが良いか今ひとつ確信が持てていません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、自然分娩と帝王切開の選択について情報をお持ちの方はどうかご教授ください。

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?