• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開について

結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数250
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)

日本では何の理由もなしに帝王切開はしないと思います。 予定帝王切開は、やはり骨盤の関係だとか、逆子だとかで妊娠後期に決まると思いますし、緊急は、赤ちゃんを早く出してあげなければならない状況とかそんなことだと思います。 ただ、第1子が帝王切開だと、うちの産院(個人病院)でも第2子以降も帝王切開です。やはり、安全なお産のためです。 総合病院の見解を聞きましたら、基本は第2子以降も帝王切開だが、本人の意見も尊重しますと言っていました。ただし、この場合も、事前にいろんな検査が必要とのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 日本では、理由なしに帝王切開になることはないのですか。 帝王切開だったとしても、逆子などで妊娠後期に決まってくるものなんですね。 下のほうでも書きましたが、以前、検索したときに「私は産むときは帝王切開になると思います」と質問していた人がいて(喘息か何かの持病があった人です)、重症ならそうなるのかもしれませんが、もし、妊娠中に何かの病気になった場合、軽症でも治療が原因で妊娠初期から決められてしまうのだと思っていたからです。 それから、2人目以降の出産方法ですが、総合病院では本人の意思も尊重してもらえるということですか。 事前に色んな検査ってどんなでしょうね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私も2回帝王切開でした。 1回目は、予定日を過ぎた事・身長が低く、胎児が骨盤を通れなかったこと・首にへその緒を巻いていた事からです。 私は最初の出産の退院時に先生に「次の出産も手術ですか?」と聞いたら、「今回の経過を考えると(背が低いのはかわらないですからね。)可能性はありますが絶対ってことはないですよ。」と言われました。 結局、2回目は予定帝王切開でしたが、ギリギリまで胎児の様子を見て手術の日を決めてくれました。 たぶん、妊娠の初期から帝王切開って決める事はよほどのことがないと決めないと思うので先生にしっかり聞いてみたほうがいいでしょう。 他の方も言われてますが、母体とお子さんを守るための方法の一つだと思いますし。 信頼できるお医者さんと出会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 帝王切開はやたらにするのではなく、最悪の場合の最善策ということですか。 下のほうでも書きましたが、以前、検索で持病のある人が「私は産むときは帝王切開になると思います」と質問していた人がいて、重症ならそうなるのかもしれませんが、もし、妊娠中に何かの病気になった場合、軽症でも治療が原因で妊娠初期から決められてしまうのだと思っていたのですが、よほどのことがない限りはそんなに早い時期から決まってしまうことはないようですね。

  • 回答No.3
noname#68215
noname#68215

帝王切開が多い病院というのはあるようです。大きい病院でも,かえって高齢出産だったり不妊治療で授かったお子さんだったり・・・ で,安全を考えて最良の手段として,結果,帝王切開が多いこともあるようです。 個人病院だと,早めに決断(早いって言ったって,先生が勝手に決めるわけじゃないですよ)することも多いみたいですね。 やはり,緊急時の対応を考えたら仕方ないかな。 わたしは3回切ってます,児頭骨盤不均衡で。予定日前日まで大丈夫そうと言われていましたが,急きょ変更になりました。 第二子も,普通分娩する気満々でしたが,同じく無理かも?万一(子宮破裂)のこともあるし・・・で臨月になって断念。 第三子は否応無しにでしたけど>< 相談出来る先生であれば,どんな方法でも安心して受け入れられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 やはり、帝王切開というのはやたら行われるのではなく、最悪の場合の最善策ということですか。

  • 回答No.2

私は2人の出産経験がありますが、2人とも帝王切開で出産しました。 私自身に問題があったわけではなく、一子目の子供が逆子だったからです。 逆子でも自然分娩は出来るみたいですが、いろいろな場合(子供の生命の安全など)を考えて最善の策だったようです。 二子めは自然分娩で出産したかったのですが、一度切開してるのでやはり同じほうが安全と言われ帝王切開でした。 (一度切開した部分が薄くなり、大きい陣痛が来たときに裂ける可能性があると聞きました。) やたら帝王切開をしたがるのかどうかはわかりませんが、個人病院のほうが帝王切開をすることが多いようです。 やはりリスクを考えて無理なお産はしたくないのだと。 私の友人には最初は帝王切開で二回目からは普通分娩という人が結構います。 その場合の病院は大きい病院が多いようです(大学病院など) やはり、いろいろな設備が整っているからなのでしょうか。 ただやたらに帝王切開をするわけではなく、妊婦さんと赤ちゃんの生命を考えての方法だと思います。 切開で助かった命もたくさんありますので。 きちんと先生とお話ができて、納得がいくお産が出来る病院を探されるのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 sayraraさんは、帝王切開をされた方なんですね。 帝王切開はやたらにするのではなく、最悪の場合の最善策ということですか。 下のほうでも書きましたが、以前、検索で持病のある人が「私は産むときは帝王切開になると思います」と質問していた人がいて、重症ならそうなるのかもしれませんが、もし、妊娠中に何かの病気になった場合、軽症でも治療が原因で妊娠初期から決められてしまうのだと思っていたからです。

  • 回答No.1
  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)

病院によるのかもしれませんが、 私個人としては、そんな風な話は聞いたことがありません^^; 確かに、身長が低くて骨盤が狭かった友人、子宮筋腫があった友人は 割と早くから帝王切開と決められていましたが、 (それぞれ全く違う病院です)自然分娩は難しいという理由があってのことなので無理矢理帝王切開する病院はないと思いますよ。 ただ、いろんな出産経験本を読んでいたら、 あからさまに、自分の予定に合わせるために陣痛促進剤を使う医師がいたりする話がありましたが、 そんな病院は評判も悪くなっていると思います。 妊娠して、病院に通ううちにその先生の雰囲気や、方針も見えてきますし、 嫌だなとか少しでも思ったら、自分の意思で転院出来るのでそんなに心配しなくてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 まず、妊娠初期から帝王切開でないといけないと決められた人がいるか についてですが、以前、出産のことで検索した際に、「私は産む場合は帝王切開になるんだと思います」のようなことを質問されていた人がいて、(喘息か何かの持病の方だったと思います)私も現在は妊娠していないのですが、妊娠のときに何かの病気になったときに、重症の人ならそうなのかもしれないかもですが、軽症の方でも治療のことが原因で帝王切開を初期から決められてしまうのだと思っていたのです。 病院によっては予定日をあわせるために陣痛促進剤をやたらに使う医師もいるようですね。 いずれにしても、転院ができるのだったら、あまり心配しないほうがいいのかもしれませんね。