• 締切済み
  • 困ってます

帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数3259
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.20

「10年以上子供が出来ずにやっと出来た」一人目帝王切開者です。 あいにく、「周囲に帝王切開で楽だね」なんていう心ない人はいませんでしたが、 私でしたら、楽したよ~wて笑いますね。 普通分娩って痛いの?って逆に思い出させてあげようって思います。 そうですね、お腹の傷お風呂でみると、そうだ、子供しっかり産んだんだって思い出します。 お前のせいで切ったんだぞ!とまだわからないであろう子供に話したこともありましたっけ。 健康体でメスを入れられるのはつらいけど、逆に、もしも今度何かの病気になった時には、お腹切るのなんてへっちゃらって思えるようになりました。 よく末期のガンでもためらいもったいぶって内視鏡で手術するような方々に是非とも、開腹して、きちんと目で確かめてもらってリンパも焼き切ってきちんと取り除いて、開腹手術した方がいいですよって薦めてあげたい気持ちです。 だって、今時切った翌日からお風呂にすら入れるんですもの。すぐにひっつくことに驚きました。 それだけ簡単に思えた帝王切開だったのですが、さすがに二人目は、 もう2度とあの体験はしたくないとか、誰が好んで腹切ってもらいたいと思うか!と子供は欲しくても産みたくないと自分の気持ちに嘘をつきつつ拒んできましたが、 4年半の歳月が過ぎ、子供が離れるにつれ、寂しく思えたり、ようやくお腹がおちついてきたようで、ボロボロになっても二人目が欲しいと思えるようになってきました。 2人目は帝王切開の可能性が高いのでそういうことを踏まえてというお医者様と、気休めなのか普通分娩できますからと二人目を是非にと言ってくださったお医者様と、どちらを信じるか揺れるところですが、本来ひとりで十分だと思っていたのに、強く産院で看護婦さんや先生達に強く2人目を勧めてくださったのがとても気にかかり、夢で見たのを境目に、強く2人目を望むようになり、今妊娠待ちです。 今度は普通分娩できるさと気軽に考える半面、会陰切開なんて絶対いや! 帝王切開の方がマシ!どちらが痛い方がいい?とか自問自答してみたりw。 帝王切開の方が楽で安心。でも普通分娩ならば3人?産んでみたいとも思えたり、 帝王切開だと1年開けてくださいと言われましたが、今度はもう年齢的にもリミットです。 次も帝王切開でも、楽でよかった。子供も間違いなく安全に出てこれる。永遠に綺麗な産道、バージン産道?と思うようにします。 姑小姑さんの言葉なんて吹き飛ばしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 回答No.19
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)

いますよね帝王切開は楽でいいねって言う人・・・ 同じく義母や親戚おまけに実母にも言われてきましたよ~ しかも私なんて3人帝王切開ですから(笑) 出産のたびに「今度は普通分娩!」と望んできましたが子宮の破裂を考えたら無理といわれ泣く泣く手術してきました 夫なんて「どうせ次も切腹でしょ?」って言い放ちました 一生覚えておくことにしましたが(笑) 一概に手術といっても健康な体で手術に望むあの恐怖は今も忘れられません 陣痛も経験しましたが陣痛と同じように麻酔も痛いしね 産後もすぐ歩くように言われますがお腹を抱えてトイレに行く痛み 子宮収縮の注射、傷のケロイド、抜糸の痛み 帝王切開は後々本当に大変なんですよね なんといっても自然分娩は女としてダメって言われてるようで・・・自分でどうにもならない事なのに酷い話です。 でも良い事もありますよ その傷から君が産まれたんだよって子供に言えること。 その傷を見るたびに母親である認識が持てること。 私も気にならなくなるまで相当時間かかりましたが、意外と帝王切開で産んだ人が周囲に多く仲間がたくさん居たので愚痴もこぼせました! どう産んだかではなく、どう育てるかのほうが大事です 義母さんだと反論も出来ず辛いですが、心の狭い人だなぁと思ってどうか聞き流してくださいませ 言った本人は自覚が無いだけですから・・・(ムカつきますが) 元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 3回の帝王切開を経験なさってるのですね。凄い。。の一言です。 3度も切開したら傷も大変だった事でしょう。 md0944さんのおっしゃる帝王切開での良い事を自分に念押しして、早く聞き流せるようになろうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.18

知らないんでしょうね、彼女たちは。 私も帝王切開は経験がないのですが、15の時に母が弟を帝王切開で産みましたが、手術が終わって出てきた時の顔が、ものすごく辛そうで痛そうだった(中年だったのでよけい?)ので、普通に産むのも大変だけど手術もほんとにすごいんだ・・・子供心に思い、その時の母の顔は今でも忘れられません。 次になにか言われたら、 「帝王切開だって麻酔切れたらものすごく痛いんですからね!」位言ってやりましょう。なによりりっぱなお産です。 誰が何と言っても素晴らしいことです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。 子供側からみた帝王切開後の母親の姿のご意見とても参考になりました。 自信をもって、そして反論できるくらいしっかりした気持ちをもって次の帝王切開に望もうと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.17

現在8歳の娘を帝王切開で産みました。 横位だったもので、帝王切開でなければ産めませんでした。 時代が時代なら母子共に駄目だったかもしれないと思うと、 本当に帝王切開のありがたさを痛感します。 まだ産後間もない時に叔母から 「産んだんじゃないよね。出したんだよね」 って言われて言葉を無くしました。 叔母じゃなかったら今の付き合いはないです。 まぁ、その叔母は根は優しくとも酷く辛口なんですけどね。 でも日本ではどうして沢山の方が、普通分娩が良いって言い切るんでしょうね? 普通分娩で痛い思いをしながら産んで初めて云々・・・そんな事ありません。 どんな出産でも大変です。命がけです。 お体大事になさって、元気なあかちゃんをお産みになって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

私も逆子にため帝王切開で出産しました。 一ヶ月健診に向かうタクシーの中で、タクシーの運転手さんに「帝王切開だと陣痛がなく、手術で簡単に出てくるもんだから、産みの苦しみがわからない、母親として子供に対する愛情も、陣痛を経験した人より薄い」と言われました。初老の男性でした。 その運転手さんはわたしが帝王切開したことを知らなくての発言だったのですが、悔しくて悲しくて言葉にもならず、ただただタクシーの中で泣けてくるばかりでした。 傷も残るし、後産は死ぬほど痛いし、私の場合は体が出産したことをわかってないのか、母乳がなかなか出ませんでした。一ヶ月間、頻回授乳のあと搾乳したり、母に「あなた、いつ寝てるの?」と言われるくらい、母乳が出るようになるまで頑張りました。睡眠不足でふらふらになりながらの一ヶ月健診の道中の、あまりにもひどい発言でした。 手術で簡単に産んだから、母親としての愛情が薄い・・・こんな無神経で不躾な発言は、帝王切開について「無知」だから、その一言につきませんか? あの時タクシーの中で、泣くことしか出来なかった私ですが、今、また同じ場面に遭遇したら、こう言ってやりたい!! 「帝王切開について、どれだけご存知なんでしょうか?出産を経験したことのないあなたにとやかく言われたくない!帝王切開はお腹を切り、そこから1人の人間を取り出し、後産もひとによっては陣痛より痛い、傷ものこる、不眠不休で愛情いっぱい子育てしてるのに愛情が薄いなど言ったら、子育てしている女性全員敵に回しますよ」 書いているだけですっきりするのですから、本当に言えたらどれだけスッキリするでしょう。 もし、sakurack15さんが、帝王切開について言える環境にいるなら、言える人には教えてあげてくれませんか? 私も今、第二子妊娠4か月で、また帝王切開の予定です。リスクを考えると、それが母子共に一番いい方法だと私は思います。 要は、産み方より育て方で、産み方によって愛情の優劣などありませんよね。 私がまた、同じようなこと言われた時、今度こそ、スッキリと言ってやるつもりです。 sakurack15さんも頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

windmindさんはとてもつらい経験をなさったのですね。 しかも全くの他人から一番言ってほしくない酷い無神経な事を。。 帝王切開だから愛情が、、なんて全くの偏見でしかないですよね。酷すぎます。 私は子供に対してでしたが、同じく義理姉から、会うたびに毎回ぐずり、いつも私にだっこされてる息子に、『帝王切開だと産まれてくる為に赤ちゃんが細く、苦しい産道を努力したり我慢したりしないから、今の状態も関係するのかもね。。』 などと言われ隠れて涙を流した事があります。 出産後は麻酔と傷の痛みから赤ちゃんを抱く事もあやす事も出来ず2日悲しく過ごし、私も母乳がなかなか出ず、同じような状態でした。 現在妊娠4ヶ月ですが、実はこの子が出来るには帝王切開のリスクの一つでもある開腹手術での卵管癒着があり検査や、治療でとても苦しみました。 医師から『癒着の場合は治療の成果があまり期待できないかもしれないからその場合は体外受精を。』と言われた時は何も考える事すら出来ない程泣き、悩みました。 幸い治療の結果が良好で自然妊娠となりましたが、もしそうでなかったら色々な治療にうつっていたでしょう。 帝王切開での母体へのリスクは予期せぬときに私にもやってきました。 だから決して楽も近道もしていない、普通分娩、帝王切開どちらも危険を伴う同じ出産なのだと確信しています。 今回の質問で多数の方から色々なご意見を頂き、無神経な方は極わずかの人たちであるという事、そしてwindmindさんのおっしゃる通りしっかりそんな人には否定しようと思います。 同じ4ヶ月という事でとても親近感があり、また帝王切開ですが元気な赤ちゃんを産む勇気も出ました。 本当にありがとうございました。 お体お大事になさって下さい。

  • 回答No.15

ある病院のホームページに帝王切開についてこうかかれています。 帝王切開はできれば避けていただきたいご出産方法です。 ご本人にとっては決して楽なご出産ではありません。ただし赤ちゃんにとってはこれほど楽なご出産はありません。 元気な赤ちゃんを得るためにお母様に無理をしていただくご出産方法なのです。 帝王切開で2人産んだ友人がいますが、産後2週間ほどしてお見舞いに行った時もまだつらそうでした。 傷が笑うと痛いと言っていました。 切開の痛みと後陣痛のダブルの痛みで3日間寝込んでいたとも聞きました。 どこが楽なんでしょう? もちろん普通分娩も大変ですが、痛みには個人差もあるし、一概には言えませんよね。 だいたい実際に体験したわけでもない他人にどうこう言われる筋合いありませんよね。 文章を読んでて頭にきました。 自然分娩でも、帝王切開でも、この世にもう1人の命を生み出したことに変わりはないのに。 考え方はいろいろあるからそのように思ってもいいかもしれませんが(経験したらきっと意見はかわるかも?)心の中で収めてくれたらいいのに。 きっとあんまりデリカシーのない人なんじゃないかと勝手に想像します… 気にすることありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 病院のホームページに書かれていた文章、とても自分にとって気持ちの楽になるものでした。 今お腹にいる赤ちゃんも帝王切開が決まっていますが、sakippo1207さんに教えて頂いた文章を聞いて、何を言われても気持ちの揺らぎの無い自分になれるような気がします。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.14
noname#108715

間もなく臨月の第一子妊娠中の妊婦です。 バッカじゃないの!って感じですよね。 出産にどれが楽とかあります? まず40週の間、 お腹で守り続ける事がどれだけ大変か、 改めて考えろって感じですよ。 私の母や祖母は 母体と赤ちゃんが元気ならどの分娩方法でも良いと言って 自然、無痛、帝王切開の中から選びました。 祖母はもう70歳過ぎていますが、 帝王切開に偏見なんかカケラもないですよ! だから古い時代の人だからとか そんなの関係ないですよ。 義母と義姉が考えが足りないんでしょうね。 何を言われようが 御質問者様と赤ちゃんが元気なのが一番です! お気になさらず、 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 臨月に入るという事で赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。 それとともに大きなお腹で大変な時期かと思います。 40週の間お腹で守り続ける事。。。とても心強い言葉です。 本当にありがとうございました。 元気な赤ちゃんを産んで下さい。頑張って下さい。。^ー^

  • 回答No.13

こんばんは 質問文を読ませて頂いて、私も本当に腹立たしいです!!! でもですね、 質問者さまは促進剤でも陣痛体験者、子宮口開いたんじゃないですか!!うらやましい。。。 わたし34週に入って血圧があがってしまい、胎盤の機能が落ち、胎児が弱ってしまい・・・ 子宮筋腫もあったので、陣痛がくると長時間の分娩になるのは間違いなく、自然には出産させられない(脳の血管が切れるおそれがあるため) ・・・となり、36週で帝王切開で出産しました。 陣痛が来ても来なくても帝王切開以外の選択肢がありませんでした。 なので、私は陣痛未体験、子宮口開いてない、産道未使用です。 本音を言えば少しくらい陣痛と言うものを体験してみたかった。。。 そして、術後も想像してたよりもはるかに痛くなかったんです。 「え?こんなもん???普通分娩の人に申し訳ないくらい痛くないけど」って・・・。 こんな私よりも質問者さまの方がはるかにマシなお産されてますよ。 本当にうらやましいです。 幸い私の周りには失礼なこと言う人間はいませんが、自分で気にしちゃいます。 でも、手術室入って麻酔されて・・・消毒ドバーっとされて・・・ 想像を超える恐怖ですよね。 私、お恥ずかしながら号泣してましたから・・・あまりの恐怖で。 それは同じ経験をした人にしか分からないです。 義母さんにも「いやいや、帝王切開って経験した人にしか分からないですよ」ってガツンと言ってやってください!! なんて、無理ですかね(笑) もう一度帝王切開で出産されるなんて 本当に勇気があって尊敬します。 私は二人目「またあの体験するのか・・・」と思い躊躇してしまってます。 出産頑張ってくださいね!!応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 1682hohetoさんは帝王切開以外の選択が出来ない状況との事でとても気持ちの上で大変だったのですね。 手術室に入った時の不安や感覚は今でも鮮明に覚えていて同じようにとても恐怖でした。 ほんと消毒液そんなにつけなきゃ?って思うくらい私は照り焼きチキンのように茶色で、てっかてかになって、研修医等、10人近い医師のいる中、腰からの麻酔を丸裸で体を丸められて打たれものすごく恥ずかしかったです。 皆さん帝王切開された方は予想だにしない流れの中不安と恐怖いっぱいで赤ちゃんと初対面したと思います。 こうやって経験された方と同じ、もしくは近い出産を共有できてとても良かったと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.12
noname#140111

帝王切開は痛いみたいですね・・・ 私は二人とも自然分娩で産んだのですが、同じ病室に帝王切開で産んだママがいて、夜中じゅうずっとうなってました・・・ 看護師をやってる知人も 「帝王切開の手術を見たら悪いけど自分はしたくないと思った・・」 と言っていたので・・・。 やっぱり大変に体にダメージのあるものなんだろうと思います。 ですが、自然分娩が良いのかっていうとそうでもないんですよ・・・ 私は自然分娩で産んだのですが、子供の頭が大きすぎ、吸引で引っ張り出した際に切開が間に合わず大きく裂けました。 縫い合わせてもらったものの、筋肉にまで傷が及んだせいか膣の周囲のの形状が大きく変わってしまい、自分で見たときはショックで声がでませんでした・・・ ですから、多かれ少なかれ、出産のせいで形が変わってしまうというのはあると思います。 しかも、内臓を定位置に支えている腱は出産により引き伸ばされ、一度伸びてしまうと元には戻りません。 そのため子宮や周囲の腸や膀胱が下がってきます。 切断された筋肉もそうです。 帝王切開の傷は治ってしまえば支障はありませんが、自然分娩によって受ける組織のダメージは年齢と共に悪化していきます。 出産経験のある女性の多くが尿漏れで悩んでいるという話はご存知でしょう? >『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 と言われたら、 おかげで性器の形も変わらず、周囲の筋肉にもダメージがなくて済みました。 歳をとってから尿漏れに悩むこともないし、帝王切開でよかった。 と思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 futomato00さんは大変なお産をなさったのですね。 もちろん自然分娩も大変である事は母や友人から聞く話だけでも大変だなあと思います。 うちの母も1人目の際、吸引、鉗子分娩で酷く裂けて四方を合計27針縫っており、60歳の今も色々な後遺症に悩まされています。2人目は帝王切開も経験しており、どちらのリスクや後遺症も体験談で聞いており、出産は本当に命がけだなあと思っていました。 futomato00さんの経験からもどちらの出産であれ、軽率に言及するような問題ではないと確信しました。 貴重なご意見有り難うございました。

  • 回答No.11
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1780)

そんな状況でも帝王切開を仕方なくそうなったと判断されるのは心外ですよね。 もしそのまま赤ちゃんが出にくくて、無理して自然分娩で頑張りすぎて、無酸素状態にでもなってしまったら、脳への影響は大変です。 そんなことを知らないから無神経に言えるのじゃないでしょうか。 気にしないのが一番ですよ。自分の子ですから。 何かあっても責任なんて取ってくれないでしょうし。 知らないんだ~と思って自分の子育てしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答有り難うございました。 本当に赤ちゃんへのリスク、もちろん自分自身へのリスクを考えての帝王切開だったのに、楽を選んだ。と思われるのはとても心外でした。 ですが皆さんがおっしゃって下さるように気にせず自分の子育てを使用と思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 緊急帝王切開になるケースについて

    現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

  • 帝王切開希望

    妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです… 自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか? 帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

  • 帝王切開って楽だと思いますか?

    2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開に偏見??

    子どもを帝王切開で出産したものです。諸所の理由で医師から帝王切開を勧められました。 最近ですがママ友と出産時の様子について話すことがあってなんとなくですが帝王切開に対する偏見?みたいな言い方をされるときがあります。「私は下から産んだ」とかなんとか。 私自身は出産前から無事に赤ちゃんが産まれてくれるだけでいいから、出産方法はなんでもいいと思っていました。特に自然分娩拘りがありませんでした。 私がなんとなく気になっているからそういう言葉を悪い方に?解釈しているのかな?なんてのもあります。 自然分娩された方や帝王切開の方のいろいろな感想を聞きたいです。 まとまりのない文章ですみません。 なんだか怒りと悲しみでモヤモヤしてます。

  • 帝王切開のイメージ

    帝王切開で2人を出産した者です。 1人目で分娩停止してしまい緊急切開してから2人目も帝王切開でした。 私はブログをしていてママ友のブログもよく見たりするのですが、『妊婦らしい生活習慣ができてないから帝王切開になる』や『帝王切開は楽』などの日記が書かれたりしていました。 私は帝王切開とても痛かったしお腹を切られる感触など怖い思いをこらえて産みました。 本当は普通分娩が良かったです。 普通分娩した人から見ると帝王切開は楽そうなのでしょうか。帝王切開した私が見るとわかるはずなのにこんなことを書くママ友は…うっかり書いてしまったことなのでしょうか。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。