• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • inekko
  • ベストアンサー率37% (3/8)

出産は、どんな形であれ、怖いですよね。 私は、こわいので、逆に考えないようにしていました。 「本当に痛いのは1~2日」と開き直ることも必要かも。妊娠は、10カ月もかかってるから、そのうちの数日、と思うと少し楽かも。 分娩中のトラブルを心配されているようですが、 (1)陣痛が来ない  私は予定日から1週間後の出産でしたが、予定日を1週間過ぎると、陣痛が来なくても経過観察のため入院、赤ちゃんの心拍モニターしました。  同じ予定日で同じく生まれずに入院した方は、心拍が弱くなったので緊急帝王切開になりましたが、母子ともに健康、私は自然分娩でした。 (2)難産の場合  病院にもよるのでしょうが、私が出産した病院は、出産中ずっと赤ちゃんの心拍モニターを付けていて何かあれば即、帝王切開に切り替えでした。 心配は尽きないと思いますが、病院のサポートがあるので大丈夫ですよ。 心配が多いということは、質問者さんが母親として、赤ちゃんを大切に思っている証拠、母になったんだなあ、ということだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切な回答ありがとうございました。 私の産まれたときも陣痛が来なかったらしく帝王切開で私が産まれたらしく その話をよく聞いていたので、不安でしたが そういうことがあっても、回答者様のように自然分娩もあって、 母子ともに健康なのですね。 やはり、病院はきちんといろいろなケースに対応してくれるのですね、、、。 母になった証拠といっていただけて 勇気をいただきました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

こんばんは!お気持ち、すっごい良く分かります! 私は、自然分娩で一人産んでいます。 予定日までカウントダウンされる恐怖…。 何があるか分からないから、近所に買い物行くのも怖くて(>_<) だけどある日、そんな緊張感を持ちながらも、こたつでのほほーんとしてたら……お腹からポンポン!!って音がして!破水から始まり、6時間ぐらいで出産。もう、その時が来ちゃえば踏ん張って出すしかない!って感じでしたよ。 出産後は、痔が痛くて眠れず…。隣のベッドの方は、帝王切開だったみたいで、変なタイツ履かされて、病院の廊下を歩かされてました…。ほんとに可哀相になるぐらい痛そうでしたよ……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 気持ちをわかっていただけて大変うれしかったです。 回答者さまは破水から始まったんですね。 私も買い物行くのも怖いので、やはりみなさんそうなのかと思い安心しました^^ 後が痔になったりするんですねー^^。 しりませんでした。 私も回答者様のように6時間くらいで産めたらいいなあ 思いました^^ ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんにちは 私は帝王切開でひとり産んでいます。 私も、自然分娩が怖かったです。 だから、帝王切開になってもあまりいやな気持ちにはなりませんでした。予定帝王切開でした。 術後も特につらかった思い出はありません。 もちろん、痛みなどはありました。でも、私にとってはそれほどでもありませんでした。 (でも、私は自然分娩の経験はないので、比較はできません…。  それに、帝王切開を避けるわけにはいかなかったので、無事に生まれてくれてよかった、  という気持ちが強かったのかもしれません) 授乳のときの体制を考えないと、お腹が痛むかな、とは思いましたが、 1週間くらいして退院するころには、案外大丈夫なものだな、と思いました。 産後の心配は赤ちゃんのことばかりで、もう自分のことはあまり気になりませんでした。 でも…、そんな私でも、「私の内臓は癒着とかしてないかな?」 「ふたり目を妊娠したら、子宮の傷が大変なことになったりしない?」 などと考えてしまうことがあります。 そういう確率はあまりは高くないんですよね。 でも、頭をよぎることがあります。自然分娩の人はそんな、あとの心配しないですよね? また、手術のときの緊張感、背中に麻酔を打つころになって、とてもドキドキしました。 できればあんな経験はしたくなかったです。 それでも、医師たちのことが信頼できていたので、命の危険のようなものは感じませんでした。 質問者さんも…、出産のお手伝いをしてもらう、という意味では医師や看護師はできる限りのことをしてくれると思いますし、 あまり心配しなくても大丈夫だと思います。 最初から帝王切開というのは、確かに赤ちゃんにはある意味安全なようですが、 手術をする、という意味では必ずリスクがついてくるんです。だってお腹を切るんですから。 手術前の説明を聞くのは、本当につらかったです。怖かったです。 質問者さんのような人なら、いざ、万が一手術になったら、心構えができているかもしれないし…、 運よく安産できることだけを考えて、普通に出産に望まれたらいいと思いますよ。 楽に、自然な気持ちでいたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ずっと自然分娩は怖いと思っていましたが、 回答者様の言うとおり、帝王切開もリスクは高いことですよね。。。 癒着とか麻酔とか心配もあるわけですよね。。。 それはあまり考えてませんでした。。 傷も少し残るでしょうしね、、、、。 どちらが楽だとか、安全だとか 決定的なことはないんですよね、、。 自然な気持ちでいられるように努めたいとおもいます^^ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 2月に逆子が直らずに、帝王切開で出産した者です・・ まだ時々傷が痛む時があります。 さて、正直言って帝王切開、痛いですよ(汗 産む時の陣痛は無いですけど、麻酔が切れた後がとにかく痛い。 激痛でした。産んだ後すぐには、赤ちゃん見れないし・・ 産声だって朦朧とした意識の中に、ぼんやりと聞こえただけ。 麻酔が切れた後、夜中は一睡も出来ず、痛み止め4本打ってもまだ痛い。 産前産後あわせて3日間絶食。子宮を戻す為に、1日3本の点滴。 切った傷も痛いけど、この点滴がまた痛いんですよ。 それが、3日間続きました。 傷も治り切らないうちに、早期離床でベットから起き上がり、 術後2日目でベットから降りて、部屋の中をふらふらしながら 歩いてました。 私の出産4日後に産んだ方は、「今朝産まれたの~」と言いながら 病室の廊下をすたすたと歩いてる姿を見て、 「自然分娩との差だな・・・」としみじみ思いました。 自分の時は、ベットでうなってたなと。 私は初産で帝王切開でしたが、病院で仲良くなったママ友さんの話を 聞けば、自然分娩も大変だなと思いましたよ。 どっちも大変・・命がけの出産なんですから。 NO4の方もおっしゃる通り、母体の回復から言っても、 自然分娩の方が良いと思いますよ。 とりあえず、帝王切開経験者の話でした。 良いお産になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 帝王切開ってそんなに術後痛いんですねーー。 確かにうちの母も痛いとは言ってました。 自然は自然で大変なんでしょうが、 後の母体のことだけ考えると、帝王切開の方が大変なのかもしれませんね、、、。 どちらがいいとか、決められないですね。 激痛とか聞いて どちらがいいとか考えるのやめようと思いました。。。 ありがとうございましたー^^

  • 回答No.4

出産の不安や恐怖、わかりますよ。 私も今7ヶ月の妊娠中で初産です。はっきり言ってチョー怖いです(笑)。 私はトピ主さんと違って今のところ低置胎盤と言われていて帝王切開の可能性がある身です。 ただ、私は逆にまわりの友人に帝王切開が多く「切るのは後が本当に辛い。1ヶ月はまともに動けない。下から産めた人は翌日でもスタスタ歩いてる。産めるならやっぱり下からが良い」と身をもって言うのを聞いていましたから、できれば帝王切開は避けたいと思っています。帝王切開への差別感ではなく、母体の回復という観点のみです。 私もまだ妊娠していない頃は陣痛や出産が怖くて「むしろスパッと切る帝王切開の方が怖くない」と思っていたのですが、上記のような理由から今はもう出来るなら下から産んだ方がいいんだろうなーという思いに変わりました。怖い気持ちに変わりはありませんけどね。 トピ主さんがお医者様に帝王切開をお願いしてみるのはご自由ですが、確か何の理由もなく(怖いとかだけでは)希望で帝王切開にすることって出来なかった気がする。。。 でもきっとトピ主さんは無事に自然分娩でお産みになると思いますよ。 もうあと1ヶ月くらいで赤ちゃんとご対面ですね。 *^-^* 今までお腹の中でボコボコいってた子が出てくるのかと思うと楽しみですね。 ぜひ頑張ってください! 余談ですが、No.1の方の「お産の苦しみくらい耐えられないでは母にはなれませんよ。帝王切開なんておやめなさい。自然に産めるのが一番ですよ。」というのを見て、ちょっと閉口です。こういう方の発言で帝王切開や無痛分娩が差別感を受けるのでしょうねぇ。産み方どうこうではなく、赤ちゃんが元気であれば、みんな立派な「出産」なのにねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^気持ちをわかっていただけてうれしかったです。 同じ初産なんですね^^お互いホントに不安ですよねー。 低置胎盤と言えば私の義妹がそうでした。それで帝王切開です。 術後は大変だったみたいですが赤ちゃんは元気ぴんぴんです^^ 低置胎盤は少し早く手術になるようで36Wくらいで手術でした。。 ほんと、赤ちゃんさえ健康に無事に産まれてくれればいいんですけどネ。。。 確かにどちらが良いとかわからないことですよね、、、。 みんな同じ不安を抱えていると思い、 勇気いただきました。。ありがとうございました。 頑張りましょうね^^

  • 回答No.3

私も、不安の方が大きかったですね。。というか、痛いのが大嫌いな私なのでそのことばかり気になってました。予定日が近づくと、友達のママに聞くのはいつも「痛かった??どれくらいの時間かかった?」などばかり。聞いたところで不安や心配はさらに大きくなるだけなのに、聞かずにはいられなくて。 妊娠に気付くのが遅く、安定期まで重労働やハードスケジュールをこなしていたので、障害や早産などの不安もありました。痛みの不安からも、帝王切開にしようか思ったこともあります。 でも、結局は「なるようになる」ということ。予定日を過ぎてしまい、入院の日を決められたら、痛いのはいやだけど、自然に産めるならそれもいいかななんて思う時も増えたし。考えても考えても、実際はどうなるかわかりません。 私の場合は、その不安を感じてくれたのか初産でしたが病院に行って3時間かからずに産まれました。その中でも、本当に痛かった陣痛は20分くらいです。友達は経産婦でしたが、2日近く苦しんだようですし。 質問者様は、痛みの不安とかは少ないですか?なら大丈夫^^というのも変ですが、異常などがあれば、病院の方できちんと対応してくれるし、ベストな方法を見つけてくれます。でも、私のように痛みへの不安は、自然分娩にはどうしたってつきものです。これはやっかい・・・。 難産だったからといって、障害が残ることは今の医療ではほとんどありません。お母さんは苦しいですけど。 もうすぐですね。楽しみですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様ありがとうございました。 回答者様は三時間で出産ですか!凄いですねーー^^ 痛かったのも20分とか、、、、。かなりの安産でうらやましいです。 私はかなりの難産になるに違いないとか思ってしまいます。。あまり根拠はないですが。。。 私も痛いのは恐怖症なので何日も苦しいのでは、とかいろいろ考えてます、、、、、。 でも、回答者さまのように短時間で出産できたら一番ですねー^^ 難産だったからといって障害が残ることはほとんどない、という言葉に勇気づけられました。。 ありがとうございました。。。

  • 回答No.2

No.1さんの >自然に産めるのが一番ですよ。 にはちょっと反感持ちますが(帝王切開なんて、とあり帝王切開を否定しているように見えますので)。 経産婦でも出産が怖く感じることがあります。 まさに今、私はそうです。 38wの今頃になって、陣痛の痛さが蘇って(とはいっても多分誇張されていると思います)いますw 通院している産婦人科では、そういった類の相談というか悩みを吐露する事は出来ませんか? >お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 勉強しすぎて頭でっかちになっているようにも見えます。 もちろんお分かりだと思いますが、勉強した通りには必ずしもなりません。 不安になっていると体のちょっとした事でそれが増大する事になりますので、もうここまできたら『なるようになる!』とある意味『諦めて』ど~んと構えて下さい! 一人っきりで出産するわけじゃありませんから!大丈夫です! 産んだらその後の方が大変です、出産に伴う痛みなんて一瞬に思えてきますよ♪ お互いもう少し、頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。。。38Wなんてもうすぐ出産ですねー^^ 経産婦さんでも、同じように不安はつきものなんですね、、。 私もどーんと構えたいのですが、、、なかなか、そう思うことが難しくて。。。 でも、「諦める」ってわかりやすくて良い言葉ですね。。 良い意味で、心配しても仕方ないので諦めたいと思います。。。。 ありがとうございました^^

  • 回答No.1

まあ不安はわかります。初めてのことですものね。 でも、私は帝王切開はできるだけ避けたいと考えていました。 赤ちゃんが産道をくぐって生まれてくるのは大変なことです。 だけどその大変さを経験しただけのことはあるそうです。 それだけ元気で丈夫な赤ちゃんが生まれる、と考えて良いようですよ。 赤ちゃんがそれだけ頑張って出てくるんですからお母さんも頑張らなければね。 母子での最初の共同作業が出産なんです。 またとないそんな機会を得られるのは最上の喜びだとは思いませんか? 100%安全なお産もなければ楽なお産もないでしょう。 だけどトラブルがあれば迅速に対応してくれるのが病院や産院です。 日本のお産の安全性は世界一なんですから、それを信じて医師や助産婦さんにお任せしましょう。 なにも異常なく自然分娩で生まれるのが母子にとって何よりなんですよ。 たしかに陣痛はつらいです。まさに産みの苦しみです。 でも女性の体は耐えられるようにできています。 それに、病気とちがってお産には必ずゴールがあります。 赤ちゃんとの対面という極上の喜びが待っています。 私は初産のとき約9時間の陣痛に耐えましたが、つらかった事より喜びのほうがうんと大きく、済んでしまえば何ということもありませんでした。 それどころかお産が終わった爽快感を今でも覚えています。 最高の快感でした。 これから母になり子供を育てて行くというのは並大抵じゃない大事業です。 お産の苦しみくらい耐えられないでは母にはなれませんよ。 逆に言うと、お産をすることによって大きな自信ができるのです。 私はあのつらいお産に耐えたのよ。なんだってできるわ、という自信。 つらいけど快感なんです。女性に生まれたならぜひ味わわないともったいないですよ。 何事も経験です。今の不安も将来のための経験です。 前向きにしっかりと、我が子との対面の時を迎えてください。 あなたにとってかけがえのない経験になります。 帝王切開なんておやめなさい。だいいち医師に反対されると思います。 自然に産めるのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。。 私自身も帝王切開で生まれており、伯母など、当時あまりに高齢出産だったので 希望で帝王切開してもらったらしいです。だからなんだか自然が怖くって^^ 痛みとかの怖さより、子供が産道を通過してくるなんてできるんだろうか、、、、。 とやはり思ってしまいます。。。産道を通る時に酸欠になって麻痺とかにならないのー?とか、、、、、。でも、やはり、自然分娩が一番ですか、、、。なるほど、、。 圧倒的に自然分娩の方が多いですよね。。。お産の始まり方とかは遺伝しないらしいので、 私は母や伯母とはまた違うんでしょうが、、、。 やはり、自然が一番なんですねーー。。 良く分かりました。。。 ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。 現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、 1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り出して誕生。 2)二回目の出産・・・・胎盤剥離を起こし、胎児が呼吸困難、私自身も出血多量になったため、帝王切開 という、2回ともかな~~り人口的な出産でした。それでも一回目の自然分娩は産後すごく爽やかな気持ちでいられるし、すぐに子供と過ごせるし、出産をエンジョイできました。2回目の帝王切開の産後はあまりにも辛く(傷みが子宮収縮のためなのか?手術による痛みなのか?ハッキリ分からないのですけどね)だからこそ次回は自然分娩で産みたいと希望しているのですが、難しいでしょうか?今妊娠しても、次のお産は最後に帝王切開をしてから、3年は期間が空くと思います。 あと、今でも帝王切開の傷が疼くというか、、、痛くなるときがあります。術後すでに2年半経っているのに、寒かったり、重い荷物を持ったりすると傷口が痛くなり疼くのですけど、これは普通のことなんでしょうか?

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

  • 初産が帝王切開で、経産を自然分娩できますか?

     タイトルの通りなのですが、帝王切開で初産し、その後の経産を自然分娩で出産することは可能でしょうか?可能だとすれば、そのような処置をしてもらえる病院は大阪、できれば北摂方面にあるでしょうか?  回答、よろしくお願いします。

  • 低置胎盤 自然分娩か帝王切開で悩んでます。

    34w2dの初産です。 6ヶ月から辺縁前置胎盤と診断され、8ヶ月に入って個人病院から総合病院に転院しました。 32週の検診でやっと低置胎盤?になり、34w0dで子宮口から1.7cmに上がったのですが、3cmは離れないと思うと言われました。最初は子宮口から3cmないと帝王切開と言われていたのですが、先日の検診で2cmあれば経腟分娩も試せると言われ、来週の検診までに決めてきてほしいと言われました。 私は赤ちゃんが無事で、私も大量出血とか危険がなければ、帝王切開でも大丈夫なのですが、せっかく経腟分娩もできるかも?というのであれば経腟分娩にしたほうがいいのかなと悩んでいます。 里帰りしているので、予定帝王切開なら主人も来ると言ってくれているのですが、確実に2cm離れるとも言い切れませんよね?逆に臨月に入って3cm離れることもあるのかと。。 低置胎盤で出産された方、または出産する方どういった選択をされたか、経験を聞かせて頂けたら嬉しいです。 色々検索したのですが、来週35週で決定的するとの事なので宜しくお願いします(..)

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

  • 骨盤が狭いけど、自然分娩って可能?

    今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。 先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。 帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。 同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。 ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。 回答お願いします。

  • 低置胎盤では自然分娩は無理?

    現在妊娠32週目です。この週数になってもまだ低置(低位)胎盤なので、おそらく帝王切開になるといわれました。胎盤が、子宮口から最低5cm離れていないと切開するのがルールになっているとのことでした。私の場合、3cmだそうです。 しかし、2cm足りないだけなのに、切開しなければならないなんて・・と思わずにはいられません。帝王切開された方々の、術後のご苦労など拝聴するにつれて ますます自然分娩への希望が強くなりました。 どなたか、低位胎盤と診断されても自然分娩された方おられましたら、いきさつなど教えてください。 どこの病院で出産されたかも、教えていただけると幸いです。