• ベストアンサー

自然分娩か無痛分娩か・・・

いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

アメリカで、無痛分娩で出産しました。 1人目の時は、やはり、自然分娩にこだわる気持ちもあって、 主治医には、我慢できそうなら、自然で生みたい。 我慢できなくなったら、無痛をお願いするかもしれない。 と伝えておきました。 が、私が痛みと闘っている間、ずっと看護師が、 「なんで痛いのに我慢するの?  痛みを和らげる事が出来るんだから、我慢しなくても良いのに」 と不思議そうにしていました。 そして、何度も、 「麻酔する?どうする?」 と聞かれました。 無痛分娩と言っても、最初から麻酔を入れると、陣痛が進みにくくなるため、 子宮口が4~5センチ開いてから、麻酔を入れると説明されました。 私は、8センチくらいまでは、まだ我慢できる痛みでしたが、 思いがけず長丁場になりそうで(36時間かかりました)、 医師の判断と、私も疲れてきたこともあり、無痛分娩に切り替えて貰いました。 日本のように、産後1週間も入院できて、 1ヶ月ほどは実家に里帰りして、赤ちゃんのお世話だけしていれば良いという環境であれば、 自然分娩で、痛みを経験しても良いかもしれませんが、 アメリカでは、産後24時間で退院して、 産後に里帰りするとか、里が来るとかというのも一般的ではないようなので、 やはり、退院後の生活と赤ちゃんのお世話を考えたら、 出来る限り体力を消耗せずに分娩できる方が、良いのかもしれませんね。 2人目の時は、子宮口の開きも順調だったので、 全然痛みがない時点で、麻酔が入りました。 分娩までほとんど痛みを感じる事がないままでしたが、 途中まで痛みと闘った1人目と同じくらい、可愛いし、愛情を持っています。 私は2人とも無痛分娩で出産しましたが、 分娩した1時間後には、自分1人で、生後1時間ほやほやの赤ちゃんのオムツ交換をしました。 生まれて初めてのオムツ交換は私がしたのよ!!と、私の中では、ささやかな誇りになっています。

maikoM1227
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!やはり、一人目はこだわりありましたか・・・私もたぶんこだわっているんだろうなぁと思います。。そのお産の流れ、大変でしたね・・・36時間・・想像できないー!!でも、後から無痛に切り替えることもできるんですねー。あらかじめそう言っておけばできるんですかね??欧米の人たちは、そんな感じがします・・「痛み軽くできるのに、なんで我慢するの?」みたいな・・ごもっともですよね(笑)やはり、日本人女性としてのなんか誇りなんですかねぇ・・でも、無痛分娩のメリットデメリット、調べてみましたが、お産がいきみやすいとか、産後の経過とか、トータルで考えるとメリットのが多く感じます。。母体にも子供にも負担が少ないというか・・・でも、歳を考えると、自然分娩なら今しかないよなぁ・・・とか・・(汗)自分の希望とは違く、他の回答者さんのように帝王切開・・・いやぁー、ママになるということはすごいことですね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.5

追記です! 私は母には相談しましたが、「アメリカではみんな無痛だから」と最初から説明しました。母は出産が大変だったので、それはいいと賛成してくれていました。 あと入院費のことですが、アメリカとイギリスでは事情が違うと思いますので、よくお調べになってくださいね!

maikoM1227
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!(嬉) ほほー、なるほど、相談されたんですね!しかもあえて、出産は大変だからそれはいい、と賛成派だったんですねー!それはもう気持ちが落ち着きますね!!理解力はある母だとは思うのですが、、、常に「あのお産の痛みは経験せんと!」とか「子供を産むと、女のカドが取れる!」とか。。きっとすべては『女ならあの辛いお産の痛みを経験しなさい!』って事が言いたいんだと思いますが・・イヤイヤ、きっと自分の娘の事はサポートしてくれるはず!と信じて、相談する方向で考えます!まだ時間ありますしね!(笑) 入院費、はい!調べてみますー!ありがとうございました!

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.4

1人目アメリカで無痛、2人目日本で自然分娩で出産しました。 アメリカにいる間に私のまわりで生んだ日本人の母親は、 90%以上で無痛を選びました。2人だけ自然になりましたが、 それも無痛を希望していたのに、できるだけ我慢していたら 陣痛がすすみすぎて、「もう無痛の注射できません」って言われ 仕方なしに自然になった友達だけでした。 私は無痛でも、自然でも、どちらも自分の子供に語れますよ。 痛いから愛情が深いわけではないと思いますよ。 生むまでのお腹の中にいる時間、生んだあとの育児時間、 それで愛情が深くなっていくんだと思います。 生みの親より、育ての親というぐらいですしね! なので結論的にどちらでもいいというとこですが、やはりすぐに退院ということで無痛をおすすめいたします。 *退院が早いのは、入院費のうち保険でカバーできるのが2日まで(だったと思う)なので、それを超えるとかなり高いお金を払わないと入院していられないからでした。

maikoM1227
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます!無痛がお勧めですか!そうなんですねー、90%もの日本人ママさんたちは無痛分娩ですかー。こちらにそういう話ができる日本人の知り合いがあまりいないもので・・・確かに、産後すぐの退院、その後も自分しかきっと四六時中赤ちゃんを見る人がいない・・無痛分娩は体力回復も母体回復もとても早いとききましたし・・・というか、お金、発生するんですね2日以降の入院!!知らなかったです。。医療費全面タダかと思っていました。。勉強しなければ・・・(汗)ちなみに、無痛分娩の方は、出産方法、お母さんとかに相談とかしてたんでしょうかねぇ。。うちの場合、絶対絶対無痛分娩を理解してもらえない気がする・・古い人なので。。言わない人のが多いのかなぁ。。産みの親より育ての親!自分の子は自分の子、かわいいですよね!無痛分娩、パーセンテージ上がりました!(笑)

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.2

私は無痛でも自然でもありませんでした。。。 でも、希望は自然分娩でした。。。 でも、現実は・・・ 帝王切開でした。 8ヶ月頃まで順調に育っていましたが、その頃あたりから羊水が多い・・・ いわゆる羊水過多症と診断されました。 羊水過多の原因は・・・ ・母体の異常(糖尿病・心疾患・腎疾患・肝疾患…etc) ・胎児付属物の異常(羊膜炎…etc) ・胎児の異常(胎児奇形(無脳児・水頭症・脊椎破裂・消化管閉鎖)・多胎・胎児水腫 ・上記以外の原因不明 などのさまざまな原因でなることは質問者さんも分かってると思います。 私の場合、一番最後の原因不明でした。 私の体も異常なし、エコーで見る限り胎児も異常なし・・・ 『エコー上では何も問題ないけど、羊水過多である以上、産まれてみなければ 原因が分からないリスクはあることを覚悟して下さい。』 って医師から言われました。 そして9ヶ月目の頃、あまりにもお腹が張るので張り止め薬を貰ったけどそれではきかず、 入院して点滴で37週目までなんとかお腹に入れる処置をしました。 37週目に張り止めの点滴を止めたらその日のうちに陣痛はありました。 でも、微弱陣痛にしかとどまらず、陣痛誘発をする予定でしたが・・・ その前に赤ちゃんの心拍低下によって、すぐに取り上げないと赤ちゃんが危険になってしまい 予定日(通常の予定日ではなく陣痛誘発剤による自然分娩予定日)より 4日早くに緊急帝王切開をしました。 内容が質問と全く違いますが・・・ 私は自然分娩を希望していたけど、それが叶わなかったこと・・・ 帝王切開をしてしまうと、次の子も自然分娩ではなく帝王切開での出産を 余儀なくされる病院がほとんどであること・・・ 私は出産では痛い思いをしませんでしたが、我が子には愛情あります☆ まだまだ新米ママですが・・・(^-^;) ちなみに・・・ リスクある出産でしたので我が子もリスクを背負っています。 脅す気は全くありませんが・・・ 何が起こるか分からないってことです。 私だって、みなさんと同じように痛い思いを耐えなくちゃ!って思ってましたが・・・ 長くなってしまいましたが・・・ 人生にそう体験することの無い、妊娠期間をお腹の赤ちゃんと一緒に楽しく過ごしてくださいね☆ミ

maikoM1227
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!羊水過多・・・私、あまり知識がありませんでした・・・教えてもらって、すごく勉強になりました!そうですよね・・・ほんとに、出産まで、そして出産してからも、何があるかわからない、というのが現実ですよね・・私も、帝王切開の事は、常に考えております。しかし、やっぱり、自然の人間の産み方っていうんですかね、、、経験してみたいものです・・・(その種類として無痛分娩も気になるところです・・)が、そのとおりと思います!綺麗事ばっかぢゃ世の中うまくまわらないかもですけど、どんなお産でも、どんな赤ちゃんでも、自分が産むに変わりはなくて、愛する人との子ですから、授かったことだけでも、生まれて、母子共に過ごせるだけでも、幸せですよね!!ますます赤ちゃんに会いたくなりました!ありがとうございました!

回答No.1

一人目は日本で、二人目はアメリカで出産しました。 日本ではもちろん自然分娩、アメリカでは無痛分娩を体験したので良い経験になりました。 日本は自然分娩が主流であるのは、麻酔の問題があるからではないかと思います。 無痛分娩は麻酔を入れますから、麻酔科の医者が必要になります。 日本では麻酔科の医者が足りませんし産科と麻酔科との連携で無痛分娩を実施できる施設は限られるのです。 基本、日本人の美徳?!みたいな女性が自然分娩すること(女として一人前)が風潮としてあるのかもしれません。 一方、欧米ではもちろん自然分娩を選択としてされる方もいます。 宗教上の理由やその他いろんな考えて選択するのでしょうが、殆どが無痛です。 無痛分娩のメリットは産後のお母さんだけでなく、赤ちゃんにも良いです。私の場合は産後がすごく楽で、退院後は普通に家事育児が出来ました。(無駄な体力の消耗がないから) お産で切れる陰部の傷も裂けない、ひどくならないです。 他にもいろいろメリットはありますが、デメリットもありますのでサイトをご参考にしてください。 ちなみに無痛分娩だと、また子供が欲しくなります。でももう高齢出産だったので、無理かな^^; 日本の少子化もこのあたりを考えたほうが良いかも?!(笑) ご質問者様が無事に元気な赤ちゃんをご出産されますように☆

参考URL:
http://mutsubunben.com/sub-mutsubunben-merit-demerit.html
maikoM1227
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 どちらも経験されたんですね!ぁぁいい事ですねー!!私も理想かもしれません。。初めてのお産は、痛みを味わって死にそうになるくらい、これくらい耐えれなきゃママになれないぞー!!って自分にも言い聞かせたいというか・・・みんなこれを乗り越えてるんだー!!みたいな・・・その反面、恐怖感ももちろんあるんですけど。。。 なぜ日本が自然分娩が主流か、、って理由は、知りませんでした。。考えてみればそうですね・・・麻酔科医師との連携・・・確かに無痛分娩実施している病院は限られてきますもんね。。 いただいたサイトもチェックしてみました、どちらかというと、無痛分娩、メリットの方が多い、、、という印象です!だから外国ではお産後、日本みたいに1週間も入院しないんですかねぇ??ぁぁ。。考えねば・・・ほんと日本の少子化といい、医療費といい、悪循環ですよね。。 勉強になりました!ありがとうございます!無事出産して元気な赤ちゃんに会いたいです!!

関連するQ&A

  • 自然分娩と無痛分娩

    先輩ママの皆様、 どうか皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい(^-^) よろしくお願い致します m(._.)m 15週の妊婦で、 自然分娩にするか、 無痛分娩にするか、 いずれかを選びたいと思っています。 『痛みに弱いタイプ』なので 漠然と無痛分娩かなと思っていたのですが、 自然分娩で産んだ友人から 『脊髄なんて大事な所に麻酔打つなんて、 そっちの方が怖いよ!自然分娩にしたら?』 と言われました。 一方、 無痛分娩で産んだ友人からは 『いきむタイミングは分かりづらいけど お腹が張るから大丈夫だし 私は無痛で良かったよ』 と聞かされました。 一長一短あるかと思いますが 『自然分娩で産んだママ』 そして 『無痛分娩で産んだママ』の それぞれのご感想をお伺いしたいです(^-^) それぞれのお産で 『ここが良かった』 『ここはイマイチだった』 など、 皆様の体験談を是非お聞かせ下さい。 参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 無痛分娩はダメですか。

    三十代半ばにしてやっと妊娠、夏頃に出産予定です。 自宅から一番近いと言う事と知人親戚達がみんなその病院で出産して評判もとてもいいと言うわけで無痛分娩が有名な病院で出産するつもりです。別に無痛分娩がどうしてもしたいからと言うわけではありません。そこはキリスト教なのでもう20年以上も前から無痛分娩を行っています。 出産経験のある友人に無痛で有名な病院にした。でもまだ無痛にするか迷ってる・・・と、話すと頭から反対されます。 「無痛で産んでも愛情がわかない」 「無痛で産むと虐待が・・・」 「お腹を痛めてこその出産」 「無痛なんてヘタレだ」 「自分だけ楽して。」 「無痛なんてお金ばっかりかかるだけ」 などなどとても批判されます。 まだ、無痛にするって決めたわけでもないのに・・・。 その病院で産んだ知人はたくさん居ますが、無痛にしなきゃよかったなんて言う人は一人もいません。 そんなに無痛分娩はいけない事でしょうか。 最初は私も自然分娩でいいかな。と思ってたのですが、知人等が薦める病院では自然も出来るし無痛もできる。 まだ、無痛にするとハッキリ決めたわけでもないのに、無痛分娩で有名な病院と言ったら鬼の首を取ったように・・・ 無痛分娩ってまだまだなんですね。

  • 無痛分娩と自然分娩どちらがよいのか迷っています。

    現在36歳で、初めて妊娠しました。 今妊娠3ヶ月で順調ですが、産院をどこにするかとても迷っています。 今通院している所はお産をやっていません。 体は健康ですが、年齢が高齢な事もあり、お産の痛みが耐えられるのかかなり不安ながあります。 設備が整っている総合病院で無痛分娩がよいのか、 それとも、高齢でも健康なら、出来るだけ自然分娩の方がよいなら、 個人の産院にしようか、迷っています。 出来れば、検診の経過をみていって順調かどうかで判断した方がよいのかと思いますが、 いくつかの産院を調べて電話したところ、もう今から予約しないと満員だという所がいくつかあったので、 早く決めなければと思っています。 自宅近くと里帰りも含めて、主人とも相談しているのですが、 無痛と自然とどちらがよいのか判断がつかず、非常に悩んでいます。 皆様はどのように考えて、どちらに決められましたか!? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 無痛分娩を選択すべきかどうか

    こんにちは。来月に二人目を出産予定の妊婦です。 一人目のときは無痛分娩でした。 やはり少しでも痛みを減らしたかったということと、お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです。 痛みも少なく産後の回復も早く、よかったと思えるお産でした。 さて2度目のお産、今回は分娩や母乳などへの取り組みが積極的な個人病院です。 そこの助産師さんは「陣痛から出産まで傍でしっかりサポートする。できれば自然で頑張ってみて欲しい」とのこと。 前回の総合病院では家族のサポートはあったものの助産師さんや看護婦さんは呼ばないと来てくれないから、痛くて痛くてどうすればいいか分からず、耐えられなくて4センチ大の時点で麻酔を入れてもらいました。 (ここまでで丸1日、それから出産まで半日かかりました) なのでその助産師さんの言葉は心強いし二人目は早く進むというし、自然で頑張ってみようかと揺れています。 ただ前回のお産であれだけ痛みに弱かった自分が、自然分娩だとどうなるのか正直怖いです。 旦那は好きに選んでいいよと言います。 実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です。 無理しないで無痛を選択したいんですが・・・何を迷うのかなって自問自答したりしてます。 皆さん、アドバイス&喝をお願いします。

  • 無痛分娩のその後

    こんにちは。無痛分娩で出産予定なのですが、 助産婦さんに『自然分娩なら皮膚がゆっくり伸びて まぶたくらいの薄さになったところで会陰切開するから 治りも早いけど、無痛はお産がどんどん進んでまだ 厚い皮膚をざくっと切るから産後しばらく苦しむのよ』 と言われました。 これは人にもよるでしょうが、本当なのでしょうか? 自然分娩に比べて短時間で産めるというのは メリットだと思っていたのですが・・・ 経験者の方教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

    二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って そこで教えてもらいたいのですが 「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです 私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました 無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです 迷ってます、教えて下さ~い (陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか 無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • アメリカ(ハワイ)での無痛分娩について

    現在、妊娠3ヶ月目の者です。私は、アメリカ人の主人とハワイに住んでいるのですが、先日、定期健診を受け、分娩のことなどについて主治医に質問した際、「病院に来るタイミングは、陣痛が5分間隔になってから来て下さい。それから無痛の注射をします」と言われました。それを母に話したところ「それじゃあ、日本の無痛分娩と同じよ」と言っていました。私にとっては、初の妊娠&出産で正直色々と不安を抱えています。こちらは無痛分娩が主流ということもあり、無痛で出産したいと考えています。 私の勘違いかもしれませんが、色々調べていると、中には「日本の無痛分娩と海外のものは、別物!」とか「日本の無痛より、はるかに楽だった」と書いてあるHPやブログを目にします。無痛にも色々あるのでしょうか?例えば、もう少し早く麻酔をかけるなど。先生は、「あらかじめ出産日を決めて産む方法もある」と言っていました。出産する少し前に両親を日本から呼びたいので、そちらの方も考えてみようと思います(赤ちゃんが予定より早く産まれて、両親が間に合わないなんてことも、無きにしもあらずなので)。 どなたかアメリカでの出産について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいますか?まだまだ出産まで時間があるので急ぎませんが、些細なことでも回答をくださると嬉しいです☆

  • 無痛分娩を勧める主人。迷っています。

    初めての出産を控えた者です。出産方法について、迷っています。 経済的に2人目は考えておりませんので、人生で最初で最後のお産になるかと思います。 私自身も無痛分娩と自然分娩、双方のメリット、デメリットを勉強しておりますが、どちらかというと、自然分娩で考えております。 理由は無痛分娩はお金がかかることと、せっかくなので(といえるほど気軽なことではないと思いますが)最大の陣痛の痛みを経験してみようという気持ちからです。 勿論赤ちゃんにとって安全なお産が一番だと思っています。(帝王切開でも無痛分娩でも大変だと思うし無事生まれてくれればそれで良いと思っています) しかし、主人(ちなみに国際結婚です)は自然分娩に大反対(ちょっとキレぎみで反対してきます)。箇条書きすると、 〇日本人が良く言う、痛みや我慢=愛情ではない!主人の母親は陣痛の痛みを避けるため、無痛分娩は普及していなかったそうですが、帝王切開が赤ちゃんにとって一番ストレスが少ないお産と考えられているお国柄もあり、あちらでは可能な計画帝王切開にしたそうです。それでも自分(主人)の事を本当に愛情を持って育ててくれたんだから、そんな考えは馬鹿らしい。 〇出産して母親になる自分の身体をもっと大事にするべき、苦しんでいる姿も見たくない。お願いだから無痛分娩して欲しい。 〇お金とかそういう問題ではない。 正直、自然分娩にしようかなーと気軽に相談したところで、こんなに主人がヒートアップすると思っていませんでした(・・;)しまいには、その場で母国のお姑さんに電話して「自然分娩なんてやめたほうがいいよね?」(と言っているようだった)と相談する始末…(◎_◎;)お姑さんも、無痛分娩の方が良いと言っているようです。 無痛分娩も、陣痛はある程度あるようですし、胎児に呼吸から酸素を安定供給できるところや、どうしても色々な事務手続きは自分が動くことになるの体力残しておきたいなとか、職場復帰が早くできそうなところが魅力だと思っているので無痛でもいいかなとは思っています。ちなみに私の両親は「自分で決めなさい」との事。 私も何がなんでも自然分娩!という訳ではありません。無痛分娩で良かったと思うこともあると思います。ただ、周りは自然分娩派が多く、なんとなく、私だけ自然を経験しないのも、後からいろいろ思うことがありそうで…。 生むのは私なので、最終的には私が決めることですが、これだけ自然分娩を反対されているのを押し切ってもし難産になったりしたら後から色々言われそうだし、産後に体調不良になったり、出産直後の子育てでヘトヘトになってもこれでは弱音を吐けないな~と思い本当に迷います。 似たような相談を探してもほとんどは妻が無痛希望、旦那さんやお姑さんは反対!のパターンなので…。 同じような境遇(旦那さんが無痛分娩希望)だった方、いらっしゃいますか? 分娩方法の話をするたびに、ちょっとした言い合いになるので悩んでいます。

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

専門家に質問してみよう