• ベストアンサー

無痛分娩を選択すべきかどうか

こんにちは。来月に二人目を出産予定の妊婦です。 一人目のときは無痛分娩でした。 やはり少しでも痛みを減らしたかったということと、お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです。 痛みも少なく産後の回復も早く、よかったと思えるお産でした。 さて2度目のお産、今回は分娩や母乳などへの取り組みが積極的な個人病院です。 そこの助産師さんは「陣痛から出産まで傍でしっかりサポートする。できれば自然で頑張ってみて欲しい」とのこと。 前回の総合病院では家族のサポートはあったものの助産師さんや看護婦さんは呼ばないと来てくれないから、痛くて痛くてどうすればいいか分からず、耐えられなくて4センチ大の時点で麻酔を入れてもらいました。 (ここまでで丸1日、それから出産まで半日かかりました) なのでその助産師さんの言葉は心強いし二人目は早く進むというし、自然で頑張ってみようかと揺れています。 ただ前回のお産であれだけ痛みに弱かった自分が、自然分娩だとどうなるのか正直怖いです。 旦那は好きに選んでいいよと言います。 実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です。 無理しないで無痛を選択したいんですが・・・何を迷うのかなって自問自答したりしてます。 皆さん、アドバイス&喝をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

二人目でしたら無痛の方がいいと思います。 里帰りするのかどうかわかりませんが、産後のヘトヘトに疲れた体で上の子の世話も旦那さんの世話もするのは本当に大変です。 私の知人は、上の子の赤ちゃん帰りが激しく、精神的にも不安定だったため、無痛分娩を選択し、早く回復できたので上の子のフォローができたと言っていました。 日本はまだまだ「我慢は美徳」と捉える傾向にありますが、好きに選んでいいと思います。 リスクはどれを選択しても必ずあります。安全なお産なんてないのですから。

harumama1208
質問者

お礼

なるほど。回復の早さもメリットだと思ってはいましたが、二人目だと上の子の世話もあるのでなおさらですね。 順調なお産&回復ならいいけれどそれは分からないので、安心な方を選択しようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 私も無痛分娩で生みました。 >お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです 私の解釈ですが、無痛分娩はお産そのもののリスクとさらに麻酔事故のリスクが上乗せされたものだと思います。 こう思っている私ですが、決心した理由はあるブログで「飛行機事故にあるよりも麻酔事故にあう確立はすくないと先生から言われた」ということと「産後は体力勝負」という二つの理由から決めました。 でもやっぱり一番の理由は痛みに弱いからで、妊娠中に産院に通うたびに麻酔に対する質問をして「私、絶対麻酔必要ですから!」という雰囲気を出してアピールしてました。

質問者

お礼

えっと私の解釈は、「自然分娩に伴うリスクは減る代わりに、麻酔のリスクは増える」です。 私のところの先生も「麻酔で危険な目にあうことはまずないです」とおっしゃっていますし、自然分娩することでの痛さへの恐怖からのパニック・発作・気絶などの方が確率が高そうです^^; 自分を信じることや頑張ることも必要かと思いますが、等身大の自分と向き合ったときにやはりベストだと思うのは無痛分娩なのではないかと改めて感じました。 私も痛みには弱いことを前回の経験で痛感していますし、リラックスして臨めるのも捨てがたい魅力です。 無理せず遠慮せず選択し、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。 ありがとうございました!

• ruutan
回答No.9

度々失礼します。NO.2で回答させて頂きましたruutanです。 まさしく『頑張ってみようかな~でも、怖いしな~』って感じです。 でも、他の方たちの意見を見て見ると、NO.3の回答した方の意見で、>『二人目でしたら無痛の方がいいと思います。』っていうのを見て確かに回復が早いっていうのは上の子の世話を考えたら、『なるほどな~』って思いましたし、harumama1208さんの>『不安と緊張でその日を迎えるより、無痛を選択した方がリラックスして臨めるかなと思うようになりました。』っていう意見も『なるほどな~』って思いました。 まだ私は中期で、体重管理や上の子の世話に追われて出産ってところまで気持ちがいってないのかな・・・、今は普通で頑張ってみる!って書きましたが後期になり出産が間近に迫ってきたらまた気持ちが揺らぐのでは・・・と思いました。 私は産まれて来た我が子を見たとき、感動の余り周りを気にせずわんわん泣いていました^^;それを自然に産んだ友人に言ったとき、『とにかくクタクタで赤ちゃんの顔も見れなかったし感動も味わえなかった』というのを聞いたのを今思い出しました。私はあの時の子供の顔は一生忘れないと思います。 無痛でも自然でも、我が子に対する愛情は出産方法では変わらないと思いますよ。 私が質問したのではありませんがとても参考になりましたので再度投稿してしまいました^^ いろいろな人の意見を聞くのっていいですね~♪

質問者

お礼

度々ありがとうございます^^ そうですね、いろんな方の意見を聞くと改めて冷静に考えることができていいですね。 私は同じ陣痛中の人が獣のように叫ぶのを聞きながら家族と世間話したり旦那と名前について考えたりしていました。 また産後も体力的にも気持ち的にもすっかり準備OKなのに、「まだ休んでで」ってちっとも赤ちゃんの世話をさせてもらえなくて寂しかったのも思い出しました。 産後に体力が必要なことも考えると、やはり無痛は体力のない私にとっていい方法だと改めて思います。 ruutanさん、頑張りましょうね! 一番大事なのは元気な赤ちゃんですよね☆

• henboku
回答No.8

私も現在、妊娠中で悩んでます。初めての出産です。 私の周りの友人は、無痛で産んでいる人が多いですよ。無痛でよかった!また次も無痛にする。が、共通した感想です。実際、そこで3人産んでる人もいます。 海外では無痛が当たり前の所もあります。同じ出産なら、痛みは少ない方がいいっていうシンプルな考え方だと思います。  無痛でも完全に痛みがない訳ではないそうですし、かといって、自然出産で痛みを経験しないと・・・というのは自分の考え方次第だと思うので、結局は自分が納得できるほうを選ぶしかないですよね。 私も現在悩み中ですが、お互いに後悔しない方を選んで、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

質問者

お礼

「痛みにこらえてこそ」と「少ないなら少ないほうがいい」は対極ですよね。 私も周りからそう言われるわけでもないし、弱虫呼ばわりされてるわけでもないんですが^^;やはり迷うのは実母のことがあるからでもあるし、自分に挑戦したい気持ちもあるからです。 何ていうか・・・怖いもの見たさ??? でも無理しないで後悔しないで、無事元気な赤ちゃんを生めるよう頑張りたいと思います。 henbokuさんも頑張ってくださいね!

• ami1126
回答No.7

実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です ↑根拠はないです。 私は帝王切開でした。似た様なこといわれました。 私には3ヶ月の子供がいます。 産み方に差はありません。 無痛といっても痛みはありますからね^^ 産み方には差はないです。 それによって気持ちが変わってくることもないですよ。 というか、きっとこんなことで悩んでいたのが ばかだったと思いますよ。 生まれて少したってから思う気持ち うわぁぁぁーかわいいー (私は1ヶ月かかりましたけど) これが大事なんです。 無理して耐えるより 痛みを軽減して産むのは 体力の消耗も少し緩和でき 産んでから すぐ赤ちゃんにいろいろしてあげられますよ。 だれにとやかく言われても これは貴方の問題。 母は貴方。 10ヶ月間苦しんで耐えたのは貴方。 これが産み方ひとつでかわるもんですか? もっと苦しめば もっと充実感が味わえるなら 苦しんだほうがいい。 ただ、間違いなく言えるのは 産み方で 赤ちゃんに対する気持ちは 絶対に減りません!!!

質問者

お礼

まったくそのとおりだと思います。 無痛だったからといって愛情に違いがあるとも思いませんし、メリットがあるのもリスクがあるのも同じなら天秤にかけて好きな方を選べばいいんですよね。 産むのは自分! 頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m

• ayumito
回答No.6

こんにちは。 私は今月2人目を妊娠している事がわかりました。 上の子は(2歳3ケ月)無痛分娩で出産しました。 最初普通分娩でいたつもりですが、私も夜中病室で一人苦しみ誰もそばにいなかったことや、色々人から聞いて想像していた陣痛の痛みよりも百倍で、こんなにつらいならと「無痛にして下さい・・・」声をしぼるような状態で切り替えました。 出産は出血が多く産後貧血気味で入院中つらかったのを覚えています。(私の母からは「きっと力加減がうまくいかなかったから余計に出血したのかもね」と言われました) 次は絶対普通で産んでみるつもりです。 出産はその都度違うだろうしharumama1208さんの病院もサポートすると言ってくれてるならば自然分娩で頑張って欲しいなと思います!

質問者

お礼

そんなに辛い思いをしたのに、「次は絶対普通で」なんてすごいですね! 私は一人目のときの経験からどうしてもそれだけの自信や気合がなく、今こうして迷っています。 安心策として無痛を選択する方向に傾いているのですが、もうしばらく助産師さんや先生とも話して決めたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

2月に自然分娩しました。(第一子) 私も無痛希望だったのですが、助産師さんに反対され、おそるおそる自然分娩にしました。 そりゃぁもぅ、かなりの激痛でしたが、1度自然で産んで良かったです! 自分なりに一回り大きい人間になれた気がしています。 >痛くてどうしていいかわからない 私もでした(><) 叫ぶは蹴るはでした・・・。 でも、その痛みを乗り越えて聞こえる産声は言葉にならない位感動です・・・☆ それに産道では赤ちゃんも苦しいし、頑張ってるから一緒に頑張れて良かったです。 女ってホントに強いです!! 産後は自然も無痛も全く変わらないらしいです。 私自身産んで2時間後歩いて部屋に帰りました。 あの痛みは1度味わってみる価値あります!!

質問者

お礼

力強いお言葉です! 私も助産師さんのサポートを信じて頑張ってみたい気持ちはあります。 ただあの激痛を想像すると今からドキドキして・・・。 もう少し自然分娩も検討してみよう・・・かな・ ありがとうございましたm(_ _)m

• ozuwarudo
回答No.4

はじめまして 私は自然分娩で出産しました。痛いのは当たり前で、この子を生む為には必要なことだ!!と思って頑張りました。産後の回復も特に問題もなかったです。ただここで言いたいことは無痛でも自然でもリスクも不安も両方あるということです。こっちの方を選択したからより安全だとか、産後のことにしても無痛だから自然だからということですごく変わるようなことはないと思います。個人の体力や精神の安定がより充実して出産に挑めるのは何か?ということを考えたらいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね、大事なのは自分の気持ちかもしれないですね。 周りに左右されず、自分の安心できる方を優先に選択したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• ruutan
回答No.2

こんにちは。 私も一人目無痛分娩で出産しまして二人目妊娠中ですが、病院を変えてその病院も無痛分娩を行っているのですが、普通を進める病院なのでちょっと迷っています。 私も一人目の時『まだこれくらいじゃあそんなに痛くないはずだよ~』なんて言われてる時、痛い痛いと騒いでいました^^;。なので普通で産むのが大丈夫なのかな・・・と不安です。 私も普通で頑張ってみるつもりです。(今のところ・・・中期ですが)harumama1208さんも頑張ってみませんか~。 で、報告聞きたいな~(ここではそれは無理ですね^^) スミマセン・・・全く回答にはなっていませんが、同じ気持ちでしたので回答させて頂きました。

質問者

お礼

同じ気持ちの方がいてうれしいです~。 頑張ってみたいような怖いような、って感じですよね。 こんなこと言ってたら「情けない!」なんて言われるかとドキドキでした^^; ruutanさんは今回は普通に頑張るんですね。すごいです。 私もまだ迷う気持ちはありますが、不安と緊張でその日を迎えるより、無痛を選択した方がリラックスして臨めるかなと思うようになりました。 いづれにせよ頑張りましょうね^^ ありがとうございましたm(_ _)m

• yuna8888
回答No.1

陣痛、分娩の痛みは人それぞれ、同じ人でもその時により違いますよね。たいていは一人目より二人目のほうが楽ですが、必ずそうとも限りません。 なので決めるのはやはりあなた次第だと思います。 ただ、私の周りでは無痛分娩した人は居ません。痛かったと言う人、全然平気と言う人いろいろです。私自身は2回経験しましたがわりと楽な出産でしたし、2人めはものすごく楽でした。 無痛の危険性を知らないので何もいえません。でも子供が大きくなるとママ友同士でいかに大変だったか、ちょっとした自慢話にはなりますね。(私は自慢できませんが)

質問者

お礼

そうですね。二人目といってもどうなるか分からないですよね。 やはり後悔しないように、自分の思うように選択したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m