• ベストアンサー

無痛分娩を選択すべきかどうか

こんにちは。来月に二人目を出産予定の妊婦です。 一人目のときは無痛分娩でした。 やはり少しでも痛みを減らしたかったということと、お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです。 痛みも少なく産後の回復も早く、よかったと思えるお産でした。 さて2度目のお産、今回は分娩や母乳などへの取り組みが積極的な個人病院です。 そこの助産師さんは「陣痛から出産まで傍でしっかりサポートする。できれば自然で頑張ってみて欲しい」とのこと。 前回の総合病院では家族のサポートはあったものの助産師さんや看護婦さんは呼ばないと来てくれないから、痛くて痛くてどうすればいいか分からず、耐えられなくて4センチ大の時点で麻酔を入れてもらいました。 (ここまでで丸1日、それから出産まで半日かかりました) なのでその助産師さんの言葉は心強いし二人目は早く進むというし、自然で頑張ってみようかと揺れています。 ただ前回のお産であれだけ痛みに弱かった自分が、自然分娩だとどうなるのか正直怖いです。 旦那は好きに選んでいいよと言います。 実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です。 無理しないで無痛を選択したいんですが・・・何を迷うのかなって自問自答したりしてます。 皆さん、アドバイス&喝をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二人目でしたら無痛の方がいいと思います。 里帰りするのかどうかわかりませんが、産後のヘトヘトに疲れた体で上の子の世話も旦那さんの世話もするのは本当に大変です。 私の知人は、上の子の赤ちゃん帰りが激しく、精神的にも不安定だったため、無痛分娩を選択し、早く回復できたので上の子のフォローができたと言っていました。 日本はまだまだ「我慢は美徳」と捉える傾向にありますが、好きに選んでいいと思います。 リスクはどれを選択しても必ずあります。安全なお産なんてないのですから。

harumama1208
質問者

お礼

なるほど。回復の早さもメリットだと思ってはいましたが、二人目だと上の子の世話もあるのでなおさらですね。 順調なお産&回復ならいいけれどそれは分からないので、安心な方を選択しようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 私も無痛分娩で生みました。 >お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです 私の解釈ですが、無痛分娩はお産そのもののリスクとさらに麻酔事故のリスクが上乗せされたものだと思います。 こう思っている私ですが、決心した理由はあるブログで「飛行機事故にあるよりも麻酔事故にあう確立はすくないと先生から言われた」ということと「産後は体力勝負」という二つの理由から決めました。 でもやっぱり一番の理由は痛みに弱いからで、妊娠中に産院に通うたびに麻酔に対する質問をして「私、絶対麻酔必要ですから!」という雰囲気を出してアピールしてました。

harumama1208
質問者

お礼

えっと私の解釈は、「自然分娩に伴うリスクは減る代わりに、麻酔のリスクは増える」です。 私のところの先生も「麻酔で危険な目にあうことはまずないです」とおっしゃっていますし、自然分娩することでの痛さへの恐怖からのパニック・発作・気絶などの方が確率が高そうです^^; 自分を信じることや頑張ることも必要かと思いますが、等身大の自分と向き合ったときにやはりベストだと思うのは無痛分娩なのではないかと改めて感じました。 私も痛みには弱いことを前回の経験で痛感していますし、リラックスして臨めるのも捨てがたい魅力です。 無理せず遠慮せず選択し、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。 ありがとうございました!

  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.9

 度々失礼します。NO.2で回答させて頂きましたruutanです。 まさしく『頑張ってみようかな~でも、怖いしな~』って感じです。 でも、他の方たちの意見を見て見ると、NO.3の回答した方の意見で、>『二人目でしたら無痛の方がいいと思います。』っていうのを見て確かに回復が早いっていうのは上の子の世話を考えたら、『なるほどな~』って思いましたし、harumama1208さんの>『不安と緊張でその日を迎えるより、無痛を選択した方がリラックスして臨めるかなと思うようになりました。』っていう意見も『なるほどな~』って思いました。 まだ私は中期で、体重管理や上の子の世話に追われて出産ってところまで気持ちがいってないのかな・・・、今は普通で頑張ってみる!って書きましたが後期になり出産が間近に迫ってきたらまた気持ちが揺らぐのでは・・・と思いました。 私は産まれて来た我が子を見たとき、感動の余り周りを気にせずわんわん泣いていました^^;それを自然に産んだ友人に言ったとき、『とにかくクタクタで赤ちゃんの顔も見れなかったし感動も味わえなかった』というのを聞いたのを今思い出しました。私はあの時の子供の顔は一生忘れないと思います。 無痛でも自然でも、我が子に対する愛情は出産方法では変わらないと思いますよ。 私が質問したのではありませんがとても参考になりましたので再度投稿してしまいました^^ いろいろな人の意見を聞くのっていいですね~♪

harumama1208
質問者

お礼

度々ありがとうございます^^ そうですね、いろんな方の意見を聞くと改めて冷静に考えることができていいですね。 私は同じ陣痛中の人が獣のように叫ぶのを聞きながら家族と世間話したり旦那と名前について考えたりしていました。 また産後も体力的にも気持ち的にもすっかり準備OKなのに、「まだ休んでで」ってちっとも赤ちゃんの世話をさせてもらえなくて寂しかったのも思い出しました。 産後に体力が必要なことも考えると、やはり無痛は体力のない私にとっていい方法だと改めて思います。 ruutanさん、頑張りましょうね! 一番大事なのは元気な赤ちゃんですよね☆

  • henboku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.8

私も現在、妊娠中で悩んでます。初めての出産です。 私の周りの友人は、無痛で産んでいる人が多いですよ。無痛でよかった!また次も無痛にする。が、共通した感想です。実際、そこで3人産んでる人もいます。 海外では無痛が当たり前の所もあります。同じ出産なら、痛みは少ない方がいいっていうシンプルな考え方だと思います。  無痛でも完全に痛みがない訳ではないそうですし、かといって、自然出産で痛みを経験しないと・・・というのは自分の考え方次第だと思うので、結局は自分が納得できるほうを選ぶしかないですよね。 私も現在悩み中ですが、お互いに後悔しない方を選んで、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

harumama1208
質問者

お礼

「痛みにこらえてこそ」と「少ないなら少ないほうがいい」は対極ですよね。 私も周りからそう言われるわけでもないし、弱虫呼ばわりされてるわけでもないんですが^^;やはり迷うのは実母のことがあるからでもあるし、自分に挑戦したい気持ちもあるからです。 何ていうか・・・怖いもの見たさ??? でも無理しないで後悔しないで、無事元気な赤ちゃんを生めるよう頑張りたいと思います。 henbokuさんも頑張ってくださいね!

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.7

実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です ↑根拠はないです。 私は帝王切開でした。似た様なこといわれました。 私には3ヶ月の子供がいます。 産み方に差はありません。 無痛といっても痛みはありますからね^^ 産み方には差はないです。 それによって気持ちが変わってくることもないですよ。 というか、きっとこんなことで悩んでいたのが ばかだったと思いますよ。 生まれて少したってから思う気持ち うわぁぁぁーかわいいー (私は1ヶ月かかりましたけど) これが大事なんです。 無理して耐えるより 痛みを軽減して産むのは 体力の消耗も少し緩和でき 産んでから すぐ赤ちゃんにいろいろしてあげられますよ。 だれにとやかく言われても これは貴方の問題。 母は貴方。 10ヶ月間苦しんで耐えたのは貴方。 これが産み方ひとつでかわるもんですか? もっと苦しめば もっと充実感が味わえるなら 苦しんだほうがいい。 ただ、間違いなく言えるのは 産み方で 赤ちゃんに対する気持ちは 絶対に減りません!!!

harumama1208
質問者

お礼

まったくそのとおりだと思います。 無痛だったからといって愛情に違いがあるとも思いませんし、メリットがあるのもリスクがあるのも同じなら天秤にかけて好きな方を選べばいいんですよね。 産むのは自分! 頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m

  • ayumito
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

こんにちは。 私は今月2人目を妊娠している事がわかりました。 上の子は(2歳3ケ月)無痛分娩で出産しました。 最初普通分娩でいたつもりですが、私も夜中病室で一人苦しみ誰もそばにいなかったことや、色々人から聞いて想像していた陣痛の痛みよりも百倍で、こんなにつらいならと「無痛にして下さい・・・」声をしぼるような状態で切り替えました。 出産は出血が多く産後貧血気味で入院中つらかったのを覚えています。(私の母からは「きっと力加減がうまくいかなかったから余計に出血したのかもね」と言われました) 次は絶対普通で産んでみるつもりです。 出産はその都度違うだろうしharumama1208さんの病院もサポートすると言ってくれてるならば自然分娩で頑張って欲しいなと思います!

harumama1208
質問者

お礼

そんなに辛い思いをしたのに、「次は絶対普通で」なんてすごいですね! 私は一人目のときの経験からどうしてもそれだけの自信や気合がなく、今こうして迷っています。 安心策として無痛を選択する方向に傾いているのですが、もうしばらく助産師さんや先生とも話して決めたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

2月に自然分娩しました。(第一子) 私も無痛希望だったのですが、助産師さんに反対され、おそるおそる自然分娩にしました。 そりゃぁもぅ、かなりの激痛でしたが、1度自然で産んで良かったです! 自分なりに一回り大きい人間になれた気がしています。 >痛くてどうしていいかわからない 私もでした(><) 叫ぶは蹴るはでした・・・。 でも、その痛みを乗り越えて聞こえる産声は言葉にならない位感動です・・・☆ それに産道では赤ちゃんも苦しいし、頑張ってるから一緒に頑張れて良かったです。 女ってホントに強いです!! 産後は自然も無痛も全く変わらないらしいです。 私自身産んで2時間後歩いて部屋に帰りました。 あの痛みは1度味わってみる価値あります!!

harumama1208
質問者

お礼

力強いお言葉です! 私も助産師さんのサポートを信じて頑張ってみたい気持ちはあります。 ただあの激痛を想像すると今からドキドキして・・・。 もう少し自然分娩も検討してみよう・・・かな・ ありがとうございましたm(_ _)m

  • ozuwarudo
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.4

はじめまして 私は自然分娩で出産しました。痛いのは当たり前で、この子を生む為には必要なことだ!!と思って頑張りました。産後の回復も特に問題もなかったです。ただここで言いたいことは無痛でも自然でもリスクも不安も両方あるということです。こっちの方を選択したからより安全だとか、産後のことにしても無痛だから自然だからということですごく変わるようなことはないと思います。個人の体力や精神の安定がより充実して出産に挑めるのは何か?ということを考えたらいいんじゃないでしょうか?

harumama1208
質問者

お礼

そうですね、大事なのは自分の気持ちかもしれないですね。 周りに左右されず、自分の安心できる方を優先に選択したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

 こんにちは。 私も一人目無痛分娩で出産しまして二人目妊娠中ですが、病院を変えてその病院も無痛分娩を行っているのですが、普通を進める病院なのでちょっと迷っています。 私も一人目の時『まだこれくらいじゃあそんなに痛くないはずだよ~』なんて言われてる時、痛い痛いと騒いでいました^^;。なので普通で産むのが大丈夫なのかな・・・と不安です。 私も普通で頑張ってみるつもりです。(今のところ・・・中期ですが)harumama1208さんも頑張ってみませんか~。 で、報告聞きたいな~(ここではそれは無理ですね^^) スミマセン・・・全く回答にはなっていませんが、同じ気持ちでしたので回答させて頂きました。

harumama1208
質問者

お礼

同じ気持ちの方がいてうれしいです~。 頑張ってみたいような怖いような、って感じですよね。 こんなこと言ってたら「情けない!」なんて言われるかとドキドキでした^^; ruutanさんは今回は普通に頑張るんですね。すごいです。 私もまだ迷う気持ちはありますが、不安と緊張でその日を迎えるより、無痛を選択した方がリラックスして臨めるかなと思うようになりました。 いづれにせよ頑張りましょうね^^ ありがとうございましたm(_ _)m

  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.1

陣痛、分娩の痛みは人それぞれ、同じ人でもその時により違いますよね。たいていは一人目より二人目のほうが楽ですが、必ずそうとも限りません。 なので決めるのはやはりあなた次第だと思います。 ただ、私の周りでは無痛分娩した人は居ません。痛かったと言う人、全然平気と言う人いろいろです。私自身は2回経験しましたがわりと楽な出産でしたし、2人めはものすごく楽でした。 無痛の危険性を知らないので何もいえません。でも子供が大きくなるとママ友同士でいかに大変だったか、ちょっとした自慢話にはなりますね。(私は自慢できませんが)

harumama1208
質問者

お礼

そうですね。二人目といってもどうなるか分からないですよね。 やはり後悔しないように、自分の思うように選択したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 無痛分娩のその後

    こんにちは。無痛分娩で出産予定なのですが、 助産婦さんに『自然分娩なら皮膚がゆっくり伸びて まぶたくらいの薄さになったところで会陰切開するから 治りも早いけど、無痛はお産がどんどん進んでまだ 厚い皮膚をざくっと切るから産後しばらく苦しむのよ』 と言われました。 これは人にもよるでしょうが、本当なのでしょうか? 自然分娩に比べて短時間で産めるというのは メリットだと思っていたのですが・・・ 経験者の方教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 無痛分娩を考えています。

    出産2人めですが、無痛分娩を検討しています。 1人は自然分娩でした。その時、過呼吸を起こし、助産師さんに「痛みに弱いのね」と言われ、前からそうかもとは思っていたのですがすごく実感しました。出産後の経過もあまりよくなかったので、産後の回復も早いと聞き無痛分娩を考えています。 自宅の近くに無痛分娩を行っている産院があることがわかりましたが、経験者が回りにいないので決めかねています。それと、私の体質が麻酔が効き難いことが引っ掛かっています。どんな麻酔でもいつも普通の1.5~2倍の量を使われます。 費用もいくらでもというわけにはいかないので、経験者の方教えてください。 ・費用 ・麻酔の種類 ・麻酔の痛み ・麻酔の効き ・トラブル 等教えてください。 できるだけ多くのお話が聞きたいです。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

    二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って そこで教えてもらいたいのですが 「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです 私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました 無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです 迷ってます、教えて下さ~い (陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか 無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

  • 無痛分娩はダメですか。

    三十代半ばにしてやっと妊娠、夏頃に出産予定です。 自宅から一番近いと言う事と知人親戚達がみんなその病院で出産して評判もとてもいいと言うわけで無痛分娩が有名な病院で出産するつもりです。別に無痛分娩がどうしてもしたいからと言うわけではありません。そこはキリスト教なのでもう20年以上も前から無痛分娩を行っています。 出産経験のある友人に無痛で有名な病院にした。でもまだ無痛にするか迷ってる・・・と、話すと頭から反対されます。 「無痛で産んでも愛情がわかない」 「無痛で産むと虐待が・・・」 「お腹を痛めてこその出産」 「無痛なんてヘタレだ」 「自分だけ楽して。」 「無痛なんてお金ばっかりかかるだけ」 などなどとても批判されます。 まだ、無痛にするって決めたわけでもないのに・・・。 その病院で産んだ知人はたくさん居ますが、無痛にしなきゃよかったなんて言う人は一人もいません。 そんなに無痛分娩はいけない事でしょうか。 最初は私も自然分娩でいいかな。と思ってたのですが、知人等が薦める病院では自然も出来るし無痛もできる。 まだ、無痛にするとハッキリ決めたわけでもないのに、無痛分娩で有名な病院と言ったら鬼の首を取ったように・・・ 無痛分娩ってまだまだなんですね。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在12週の妊婦です。5月が出産予定で、すでに現在通院中の自然分娩のみの病院で予約を入れてはいるのですが、産後の回復など無痛分娩がとても楽だということを聞き、とても迷っています。無痛分娩はリスクなど少ないのでしょうか?また無痛分娩された方是非感想を聞かせて下さい。大阪~神戸辺りで無痛分娩をしてくれるおすすめの病院があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 無痛分娩について教えてください!

    7ヶ月の初マタです。 自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで 現在は無痛分娩側によっています。 無痛分娩の何が怖いかというと やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。 麻酔への偏見かもしれませんけど。 通っている病院は産婦人科のみの病院で 無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。 ですが、しっかりはしているようで 無痛分娩の場合は予め予約をしておいて 計画分娩になるそうです。 なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは しないとの事。 近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが その前に無痛分娩を経験した事のある方の 色んなご意見などを聞きたいなと思っています。 差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも… 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう