• ベストアンサー

無痛で産みたいのに・・

私が出産を予定している産院は、無痛分娩をやってると言いつつ、実際に分娩台にのぼった段になって、助産師が「なるべく自然で産みましょう」と言って、無痛施術をしてくれないと聞きました。 色んな出産体験本を読んだり、友人の体験談(別の産院で無痛分娩して、とても良かったと言っていた)や、なによりも産後の回復が早いというメリットを考え、ぜひ無痛で産みたいのですが・・。 しぶる助産師をうまく説得してなんとか無痛に持ち込める言い方があればご伝授ください。 なお、「無痛分娩は良くない」「自然出産でもそんなに痛くない」「別の産院で産めばいい」というご助言はお控え下さいますようお願いします。

noname#14210
noname#14210
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50代主婦です。 日本ではまだまだ「自然分娩」が良いことだと思われているようですね。 苦しい思いをして産むことが立派なのだと。 とんでもない話ですよ。 痛みが判らない男たちが言うならまだしも、同じ女たちでさえ、そういう馬鹿なことを言います。呆れます。 どんなことであろうと、痛み・苦しみは少ないに越したことはありません。 その産院には、文書で申し入れをするのが良いと思います。 ご自身・ご主人の連名で、「分娩台へ上がって、こちらが無抵抗な時に゛自然分娩でいきましょう゛などと言わないこと。必ず約束どおり゛無痛゛で行うこと。こちらの意思に反した分娩をされた場合には、後日、しかるべき手段で訴えます」と。 このくらいしないと、頭の固い「自然分娩最高派」には中々こちらの要求が理解してもらえません。 無痛分娩を避けたがるということは、その産院は麻酔医のほうは大丈夫でしょうか? 評判の良い麻酔医がいるならば、安心ですが…。 ともかく、ご安産をお祈りしております。 赤ちゃん、楽しみですね(^^ 尚、経験者としたのは、姪が第二子出産の時、同じような状況になり産院に文書で申し入れたことがあるからです。 私自身のことではありませんので、自信なしにしました。

noname#14210
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですよね、「分娩台へ上がって、こちらが無抵抗な時に゛自然分娩でいきましょう゛」ってひどいことですよね。 その産院は実家から近くて唯一無痛分娩をしてくれる産院です。出産までには助産師外来で相談もできるそうなので「こういうウワサがありますが・・」と聞いてみたり、麻酔医がちゃんといるかも確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#173539
noname#173539
回答No.8

昨年里帰り出産で一応無痛分娩をしました。 私もずっと無痛分娩に憧れていたのですが「一度くらい痛みを味わってみようかな・・・。」と思い、自然分娩をする事にしました。 でもそこの産院のHPで小さく無痛分娩と書いてあったので一応そこにしました。 いざ陣痛が来ると最初はまだまだと思いながらもだんだん想像以上の痛みになって過呼吸にもなって急遽「ここ、無痛分娩できますよね?!無痛やってください!!」ってお願いしました。 でも積極的に無痛をやってる病院ではなく「ここまでくればもう少しよ!自然でいけるって!」と何度も助産婦さんに言われましたが「嫌!もう嫌!無痛にして!!早く!」と命令口調になっていきました。 でも夜中から朝にかけての陣痛だったのでなかなか先生がきてくれずいらつきました。 午前の診察が始まる頃にようやく来てくれ麻酔を開始してやっとまともな呼吸ができました。それまで酸素マスクしてました。 陣痛、痛いです!無痛分娩やってるんだったら強気で早めに「無痛分娩で!」と言いましょう。

noname#14210
質問者

お礼

ありがとうございます。 強気、ですね。そうしてみます!がんばります。

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.7

すごい病院ですね。もしかしたら助産師さんが何名かいて、当たった人が悪いとそうなっちゃうんでしょうか・・・。 まず、妊娠後期に入る少し前に(早産になってしまう可能性もあるので)担当医に無痛を申し出て、平日休日夜間担当医を問わず無痛分娩をしてもらえるのか確認されるのがいいと思います。私の産んだ病院では休日夜間は無理でした。 担当医によっても麻酔処置の腕の差があると思うし、出来れば麻酔医か麻酔医の資格を併せ持っている産科医に処置してもらうのが良いので、場合によっては計画無痛分娩にすることも検討されたら良いかと思います。 あと、分娩台に乗ってから無痛にしても、あまり意味が無いように思います。陣痛がある程度の間隔になった時から麻酔してもらわないと、結局苦しい思いをするだけだと思うので。私の場合は陣痛の段階で麻酔をし、分娩台に乗った時には外しました。十分麻酔が残っているので、出産も会陰縫合も痛みはありませんでした。 その点も、どの時点からしてもらえるのか良く医師に確認しておかれたほうがいいですね。 すべて確認されて実際に入院段階に入ったら、医師か看護師に再度無痛分娩である旨を申し出されて、どの段階から麻酔処置に入るかを確認して、陣痛の軽いうちに無痛分娩同意書にサインしてしまわれると良いかと思います。 ここまでして「自然でがんばりましょう♪」なんてまだ言う助産師がいるようだったら、陣痛が強くなって我を失わなってしまわないうちに、ナースコールして別の助産師や、担当医を呼んでもらいましょう! 私も無痛で産みましたが、産後の回復はとても早いです。体力無し、根性無しの私でも1週間もしないうちに悪露以外は普通の状態に戻っていました。 うまくいくといいですね!

noname#14210
質問者

お礼

もしかしてヘンな病院なんでしょうか・・。 でも無痛にしたいです、高齢出産なので産後の回復のために・・。 なんとかうまくネゴしたいと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.6

私もちょっと信じられないですね。 自分が無痛にしたわけではないので詳しくはわからないのですが、事前に詳しい説明なり同意書なりがあると思うし、麻酔医も当然いて、それなりの処置をして、分娩に望むのではないかと思うのですね。 ネットの書き込みはリアルで事実なのかもしれませんが、だとすると別の意味で心配です。 そんな途中で変更されるなんてあるのかな・・・ その場に、麻酔医はいるの? 私が出産したところは自然分娩を掲げているところなので、ほとんど助産師さんが誘導してくれました。 でも、無痛であれば助産師さんだけがメインではないと思うのですね。 具体的に聞くことができたらいいかと思うのです。 書き込みどおりの産院だとしたら、正直ちょっとこわいなあ・・・すみません、不安を煽るようなこといって・・・

noname#14210
質問者

お礼

もしかしてヘンな病院なんでしょうか。 麻酔医がいるかは確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

面白い助産師さんがいるもんですね(笑)。 無痛分娩の場合、まず、麻酔に関しての説明と同意書等が必要あったと思います。 麻酔専門の医者が居て、 そこまで話が進んでいながら、 助産師の一存で「なるべく自然で産みましょう」とはならないような気がします。 実に面白い産院ですね(笑)。 いざ分娩台の上で、その一言で、 「自然分娩でも悪くないかも~」と思えるほどになるといいですね。 麻酔も、赤ちゃんに全く影響ないとは言えませんからね。

noname#14210
質問者

お礼

別のネットの掲示板(地域版産院情報)での体験談だと、妊婦が分娩台の上で「無痛を~」と懇願しているのに、まさに助産師の一存で「平気平気よお~」と自然に産まされ、しかも最終的にはバキュームだったそうです。といっても、実家の近くにはその産院以外で無痛を掲げているとことは無いので仕方ないんです。 その産院に麻酔医がいるか、まずは確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

相手は助産師さんなので、 > 色んな出産体験本を読んだり、友人の体験談(別の産院で無痛分娩して、とても良かったと言っていた)や、 > なによりも産後の回復が早いというメリットを考え、ぜひ無痛で産みたいのですが・・。 というようなことを訴えてもダメかもしれませんね。説得されそうです。 ですからただ、「無痛分娩したいのでお願いします」ということをいうしかないでしょう。 無痛分娩を実施している病院なのですからやってください、と毅然と。 がんばってください。

noname#14210
質問者

お礼

そうですよね・・、素人が何言っても、聞いてくれませんよね、分娩台では。毅然として言うようにします。 里帰り出産なので、まだその産院には行ったことないのですが、事前の根回しもできないか考えます。ありがとうございました。

回答No.3

ちゃんとした病院なら、予めそういえばその通りにしてくれますよ。 ちなみに、無痛分娩にも2種類あります。 陣痛から無痛で行うのと、分娩のみの無痛です。 私の場合、陣痛の方がつらかったです。

noname#14210
質問者

お礼

その病院は歴史も長く、地元の評判も良い大きな産院なのです。なぜ助産師の裁量で、妊婦の意思が無視されるのでしょうかねえ・・。 事前の検診や出産の打ち合わせの際などに「こういうウワサがある」と、根回ししてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

私も無痛分娩がいいな~と思っていましたよ~。あいにくうちの近所ではそういう病院がないのであきらめたのと、私の周りの出産経験者が無痛分娩はやはり抵抗があるということでやめました。無痛にするための麻酔が赤ちゃんに影響がまったく無いとも言い切れないし、確かにそういわれると不安なことはありますよね。 でも確かに無痛は良いなと思います。質問者さんがどうしても無痛!と思うならそうしたほうがいいと思います。何とか説得するなり、いっそ病院を変えてしまうとか、自分が一番信頼できる方法で生みたいですよね!

noname#14210
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか無痛で産める様がんばってみます。

関連するQ&A

  • 無痛分娩を考えています。

    出産2人めですが、無痛分娩を検討しています。 1人は自然分娩でした。その時、過呼吸を起こし、助産師さんに「痛みに弱いのね」と言われ、前からそうかもとは思っていたのですがすごく実感しました。出産後の経過もあまりよくなかったので、産後の回復も早いと聞き無痛分娩を考えています。 自宅の近くに無痛分娩を行っている産院があることがわかりましたが、経験者が回りにいないので決めかねています。それと、私の体質が麻酔が効き難いことが引っ掛かっています。どんな麻酔でもいつも普通の1.5~2倍の量を使われます。 費用もいくらでもというわけにはいかないので、経験者の方教えてください。 ・費用 ・麻酔の種類 ・麻酔の痛み ・麻酔の効き ・トラブル 等教えてください。 できるだけ多くのお話が聞きたいです。

  • 二人目を自然分娩か無痛分娩か迷っています

    1歳0ヶ月の息子がおり、二人目の妊娠が分かったばかりで、現在6週です。一人目の陣痛が18時間かかり頭が大きかったせいで会陰切開も7箇所くらいされ、とにかく大変なお産だったので、今回は、無痛にするか悩んでいます。無痛だと、産後の回復が早いし、会陰切開もしない確立が高いと聞いて惹かれたのですが、費用も高く一人目出産の産院とは別の産院にしなくてはいけません。 一般的に、二人目は陣痛時間も短く、また一人目出産から期間が短いと産道が出来やすいので、お産も楽だと聞きますが、本当でしょうか? 自然分娩でも、二人目なら楽になる確率が高いのなら、勇気をもつて一人目と同じ産院で自然分娩にしてみてもいいかもと、かなり気持ちが揺れています。 ただ、すでに無痛にするつもりで一人目と違う産院宛に紹介状を書いてもらっています。自然分娩(一人目と同じ産院)にした場合は、紹介状の宛名が違うものをその産院へ出すことになるので、それも失礼かもと思い、ますます悩んでしまいます。 慣れた産院で自然で頑張るか、新規の産院で無痛にするかあと数日で決断しなくてはいけません。どなたか体験談に基づく良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 無痛分娩のその後

    こんにちは。無痛分娩で出産予定なのですが、 助産婦さんに『自然分娩なら皮膚がゆっくり伸びて まぶたくらいの薄さになったところで会陰切開するから 治りも早いけど、無痛はお産がどんどん進んでまだ 厚い皮膚をざくっと切るから産後しばらく苦しむのよ』 と言われました。 これは人にもよるでしょうが、本当なのでしょうか? 自然分娩に比べて短時間で産めるというのは メリットだと思っていたのですが・・・ 経験者の方教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩を選択すべきかどうか

    こんにちは。来月に二人目を出産予定の妊婦です。 一人目のときは無痛分娩でした。 やはり少しでも痛みを減らしたかったということと、お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです。 痛みも少なく産後の回復も早く、よかったと思えるお産でした。 さて2度目のお産、今回は分娩や母乳などへの取り組みが積極的な個人病院です。 そこの助産師さんは「陣痛から出産まで傍でしっかりサポートする。できれば自然で頑張ってみて欲しい」とのこと。 前回の総合病院では家族のサポートはあったものの助産師さんや看護婦さんは呼ばないと来てくれないから、痛くて痛くてどうすればいいか分からず、耐えられなくて4センチ大の時点で麻酔を入れてもらいました。 (ここまでで丸1日、それから出産まで半日かかりました) なのでその助産師さんの言葉は心強いし二人目は早く進むというし、自然で頑張ってみようかと揺れています。 ただ前回のお産であれだけ痛みに弱かった自分が、自然分娩だとどうなるのか正直怖いです。 旦那は好きに選んでいいよと言います。 実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です。 無理しないで無痛を選択したいんですが・・・何を迷うのかなって自問自答したりしてます。 皆さん、アドバイス&喝をお願いします。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在12週の妊婦です。5月が出産予定で、すでに現在通院中の自然分娩のみの病院で予約を入れてはいるのですが、産後の回復など無痛分娩がとても楽だということを聞き、とても迷っています。無痛分娩はリスクなど少ないのでしょうか?また無痛分娩された方是非感想を聞かせて下さい。大阪~神戸辺りで無痛分娩をしてくれるおすすめの病院があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無痛分娩だと体の回復は早い?

    1人目は無痛分娩で出産しました。 計画的に入院した日に陣痛がきたので、陣痛がきてから 麻酔をしたのですが、あまり陣痛の痛みは和らぎませんでしたが、 産まれる時の股の所は全く痛みはありませんでした。 (先生にはちゃんと麻酔きいてるよ、と言われました) 自然分娩だと、陣痛の痛み+出てくる時にさらに痛いのでしょうか? 今回2人目を妊娠したのですが、1人目を産んでから引っ越したので 無痛にするにしても別の病院にお世話になる予定です。 そこで、病院選び(出産方法)をどうしようか悩んでいるのですが、 今回は上の子もいるし、両実家は遠方なので(産後は実母に来てもらう予定) なるべく産後の体の回復が早い方が良い、と考えているのですが やはり無痛分娩の方は自然分娩より回復は早いでしょうか? また、病院までの距離が自然分娩の所は10分(電車5分、駅から5分)、 無痛の病院は25分(電車20分、駅から3分)かかります。 車は所有しておらず、自宅から駅までは3分くらいです。 無痛の病院はタクシーでも30分かかるのですが遠いでしょうか? 何でも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • 産後の休息について(母乳?ミルク?)

    産院を選ぶにあたり、非常に迷っています。 今通院している産院は、母乳に非常にこだわりを持っている所で、産後即母子同室らしいです。 質問すると、きつい場合預かってはくれるけど、赤ちゃんが泣いたら連れてくる、ミルクは滅多なことではあげないとのこと。 私は今回二人目出産ですが、前回は別の産院で無痛分娩で出産しました。 無痛だったのですが難産で産後3日間は眠れない日々でした。そこの産院ではミルクをあげてくれて預かってくれたため楽でした。 今回はフリースタイルに挑戦したいと思い、自然分娩の予定です。 自然分娩は無痛分娩に比べ体力も消耗すると聞きますので不安です。 ミルクを飲ませてくれてあずかってくれる病院は他にもあるのですが、フリースタイルがなかなかありません。 フリースタイルを諦めて、産後ゆっくりできる所を選ぶか、産後がんばって母乳で育てるかあせってます。 ご意見お願いします。

  • 無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

    二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って そこで教えてもらいたいのですが 「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです 私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました 無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです 迷ってます、教えて下さ~い (陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか 無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 最後の最後だけ無痛分娩を経験しましたが・・・

    私は今年の8月に初めての出産をしました。 その時の産院では自然分娩と和痛分娩と無痛分娩を選択できて、 私は無痛分娩を希望しました。 無痛分娩と言っても最後の最後、赤ちゃんが出てくる瞬間だけでした。 それまでは自然分娩と同じで陣痛も経験してかなり辛い思いをして 体力的にも相当しんどかったので最後だけでも無痛で良かったんですが、 その時の麻酔が全身麻酔だったので赤ちゃん誕生の瞬間を 自分の目で見られなくて残念だったと今更ながら思っています。 私のような出産方法ってまだ少ない例なんでしょうか? 何か知っている事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう