• ベストアンサー

無痛分娩

私はまだ出産予定はないのですが 無痛分娩にとても興味があります 将来は私も無痛分娩で出産したいとかんがえておりますが 実際に経験された方いますか? 自然分娩にくらべてどのくらい費用が高くなるのか また本当に痛むことなく分娩できるのか聞かせてください

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は2人の子供がいます。ひとりは普通分娩、もうひとりは無痛で産みました。無痛はアメリカで産んだので金銭的なことは分かりませんが、どっちも経験したので言えることですが私には無痛の方が自分に合っていたと思っています。痛みは感じないけど子供が出てくる感じはちゃんとありますよ。痛みに苦しんで体力を使わなかった分だけ産後の回復は早かったと思います。生まれる5分前まで新聞を読んでたくらいですから(笑)「なんか股に挟まってような気がするんだけど」と主人に言ったところ看護婦さんが来て「先生ーー頭見えてます」って感じで5回くらいいきんだら産まれちゃいました! 無痛で産むことをナンセンスだって言う人もいますが気にしないでいいと思います。二人の子供はどっちも可愛いし痛い、痛くないで愛情が変わるなんてありえないですよ。ただ日本ではまだまだ麻酔の技術、先生自体が無痛を好まないと言うこともママ友から聞きました。無痛で産むと思っているのであれば先生探しからやってみてください。出産は人生の中でそんな多いことではないと思うので(少子化だし)納得のいく出産してくださいね!

hanamarupu
質問者

お礼

貴重な体験聞けてよかったです!周りの友達や彼に 将来は無痛分娩で産みたいな~と話したら 誰もが赤ちゃんに危険性が少しでもある選択をするのは良くないと言われ諦めていましたが 私はやっぱり無痛分娩派です いろんな情報を集めてみたいと思います 

その他の回答 (5)

  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.6

第一子を無痛で産みました。 過程はNo.5さんの書いておられる通りですが、私の時は浣腸はありませんでした。 ただ、陣痛促進剤が効いているのに、子宮口が開くのに時間がかかり、分娩まで10数時間、5分おきの強い陣痛が続いて、それはそれは地獄のような苦しみでした。助産婦さんも来てくれず心細さと痛みで死ぬかと思いました。 背中に麻酔を打つとき、背後から医師が看護士にこう聞いているのが聞こえました。 「この辺でいいんだっけ?」 麻酔は効きすぎて、分娩の際何の痛みも感じず、分娩後2時間、下半身を動かすことさえできませんでした。  まだまだ無痛をやっているところは少ないですが、病院選びは本当に慎重になさってくださいね。 第二子を産んだ個人経営の病院はすばらしかったんですけど、残念ながら安産すぎて麻酔が間に合わず、自然分娩になってしまいました(^^;)。 ちなみに無痛の出産費用は、通常分娩に3万円上乗せしただけでした。 なんか愚痴になってしまってすみませんでした。

hanamarupu
質問者

お礼

貴重な体験談聞かせていただきありがとうございました! やっぱり医者選びは重要なポイントですね 参考にさせてもらいます

noname#6170
noname#6170
回答No.5

無痛で産みました。 無痛といっても正直痛いです(^_^;) ただ陣痛の時間が短いのと陣痛中に痛みを 多少なくす薬を入れてもらえるんです。 費用はそんなにすごく高くはないですよ。 簡単に説明しますと。 1、出産日を決める 2、決めた日の午前に入院しその後子宮口   を開く海藻で出来た棒を何本も子宮口に   入れていく。 3、夕方から夜になると自然に子宮口が開くので   陣痛が始まります。(初めは軽いです) 4、朝子宮口に入れた海藻の棒を抜く   この時棒は水分で膨らんでいるので   とる時痛みがあります。私は涙でました。 5、浣腸を病室でしてもらう。 6、分娩室で背中に麻酔をしてカルーテルと   いう無痛の薬を流し込む為の筒を通す。 7、あとは陣痛室などでおしるしが来て破水   をして子宮口が10cm開けば出産です。 8、出産時は無痛は麻酔で自分でいきむ事が   出来ない為先生におなかを押されて産まれました。 簡単に書いたので分りにくいと思いますが普通分娩より 回復が早く産まれたら時期に歩けますよ。 よく陣痛剤は危険だ!って言いますがきちんとした 病院なら心配ないですよ。無痛で有名な病院を選ぶと いいですね。脅かすようで申し訳ないですが(脅かしてはいないんですが・・・) 無痛ではないです。気持ち楽ば感じです。

hanamarupu
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました! まったくの無痛って訳ではないようですね 初産だったら えっ?これで麻酔が効いてるのかしらと 思ってしまうかも・・・ 出産には多少なりとも痛みは伴うもんなんですね 自然分娩が圧倒的に多い世の中 無痛で有名なお医者さんを探すのが なかなか大変そうですよね 

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

#2補足です。 無痛分娩は赤ちゃんの負担も少なくなるそうです。 普通分娩の場合は陣痛などで体力を消耗します。 いざ出産となった時にあまりにも陣痛が長いとすでに体力切れと言う事もあります。 産まれる時に休んでしまうと赤ちゃんにかなり負担となります。 現代の女性は骨盤が狭く産み辛い事もあるそうです。 あまりにもせまいと帝王切開という方法もあります。 無痛分娩を選んでも直前で普通分娩に変更は可能ですが普通を選んでいて無痛に変更は出来ないそうです。 母親の体形、体調などを考慮してかなり前から麻酔の量の調整をするそうです。 とりあえずは無痛を選択しておいて気が変わったらふつうに変えるのも良いかもしれません。

hanamarupu
質問者

お礼

無痛分娩を最初選んでおいて後から普通分娩という選択もできるんですね・・・ 間際になったらきっと あまりの痛さに絶対麻酔を使ってください!って感じになりそうですね

回答No.3

#1です 無痛を経験されていない方にいろいろ言われるのって悲しいですよね! 妊娠した時に私で役に立つなら無痛のこと色々話せるかもしれないので質問してくださいね。

hanamarupu
質問者

お礼

将来結婚して妊娠したら その時は是非相談させてくださいネ ありがとうございました♪ 

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

ウチの妻は無痛分娩で出産しました。 確かに脊椎の近くに麻酔を打つなど危険は多少なりともありますが技術の進んだ今では産み方は好みしだいという事になるようです。 ウチが無痛分娩を選んだ理由は母親の肉体的・精神的負担の軽減です。 私には残念ながらその痛さつらさは分からないのですが大変だと言うのは分かります。 夫として妻に楽に出産して欲しかったので無痛を私が判断しました。 初産と言う事で不安が付き物ですし長時間に渡る陣痛なども体力的に持つか不安だった様です。 日本での無痛分娩は産む時に痛さを感じる様に計算して麻酔を調整するそうです。 母親が子供が出てくる実感を感じる様に産む時に麻酔が切れるそうです。 無痛とは言え痛さが無いのは産まれてくるまでの待ち時間の痛さが少ないという事だそうです。 始めの陣痛が始まって4時間後に産婦人科に行ってその4時間後に修出産となりその3時間後には1人で歩いてトイレに行っていました。 本人いわく「ちょっとマラソンした程度の疲れ」と言っていました。 退院も予定より2日早く出来ました。 普通に入院する差額で注射代が出ました。 隣のベットには三日前に普通分娩で出産したお母さんがいたのですが私達が退院してその後の一週間検診の時もまだ入院していました。 入院費も大変だろうななんて余計な考えをしてしまいました。 費用については私達の場合2万円程度だったと記憶しています。 自然摂理の出産に楽な事をするのを否定する方もいらっしゃいます。 ですが今の医学も摂理は反していると言う事も言えます。 どんどん医療は進んでいきます。 いつかは無痛分娩があたりまえの時代も来るでしょう。 私達はその進んだと思われる方法を選択しただけの事です。

hanamarupu
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました! 人それぞれの考えであって夫婦が了解なら良いじゃないかって私は思ってるのですが 結婚予定の彼は知人の無痛分娩の話を聞いて絶対普通分娩じゃなきゃ駄目と言ってました アナタが痛い思いするんじゃないんだから 何とでも言えるよね・・・と思いましたが多分彼の両親も古い考えの方ですから まず納得させるのが難しそうです

関連するQ&A

  • 無痛分娩について

    三月に出産予定の妊婦です。 内診でさえも今だに慣れず怖がりな性格だと 思います。先生からも無痛分娩の選択肢も あるよと言われました。 赤ちゃんに影響が無いならその選択もいいかなとは 思っているのですが、私の周りで無痛分娩で 実際に出産した方がいないので、決めかねています。 無痛分娩で出産された方、もしく自然分娩で 出産された方で無痛分娩には否定的なご意見でも 構わないので何故そう思われるのかなど ご教示いただけないでしょうか?

  • 無痛分娩のその後

    こんにちは。無痛分娩で出産予定なのですが、 助産婦さんに『自然分娩なら皮膚がゆっくり伸びて まぶたくらいの薄さになったところで会陰切開するから 治りも早いけど、無痛はお産がどんどん進んでまだ 厚い皮膚をざくっと切るから産後しばらく苦しむのよ』 と言われました。 これは人にもよるでしょうが、本当なのでしょうか? 自然分娩に比べて短時間で産めるというのは メリットだと思っていたのですが・・・ 経験者の方教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩を考えています。

    出産2人めですが、無痛分娩を検討しています。 1人は自然分娩でした。その時、過呼吸を起こし、助産師さんに「痛みに弱いのね」と言われ、前からそうかもとは思っていたのですがすごく実感しました。出産後の経過もあまりよくなかったので、産後の回復も早いと聞き無痛分娩を考えています。 自宅の近くに無痛分娩を行っている産院があることがわかりましたが、経験者が回りにいないので決めかねています。それと、私の体質が麻酔が効き難いことが引っ掛かっています。どんな麻酔でもいつも普通の1.5~2倍の量を使われます。 費用もいくらでもというわけにはいかないので、経験者の方教えてください。 ・費用 ・麻酔の種類 ・麻酔の痛み ・麻酔の効き ・トラブル 等教えてください。 できるだけ多くのお話が聞きたいです。

  • 無痛分娩について教えてください!

    7ヶ月の初マタです。 自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで 現在は無痛分娩側によっています。 無痛分娩の何が怖いかというと やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。 麻酔への偏見かもしれませんけど。 通っている病院は産婦人科のみの病院で 無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。 ですが、しっかりはしているようで 無痛分娩の場合は予め予約をしておいて 計画分娩になるそうです。 なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは しないとの事。 近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが その前に無痛分娩を経験した事のある方の 色んなご意見などを聞きたいなと思っています。 差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも… 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在12週の妊婦です。5月が出産予定で、すでに現在通院中の自然分娩のみの病院で予約を入れてはいるのですが、産後の回復など無痛分娩がとても楽だということを聞き、とても迷っています。無痛分娩はリスクなど少ないのでしょうか?また無痛分娩された方是非感想を聞かせて下さい。大阪~神戸辺りで無痛分娩をしてくれるおすすめの病院があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無痛分娩はダメですか。

    三十代半ばにしてやっと妊娠、夏頃に出産予定です。 自宅から一番近いと言う事と知人親戚達がみんなその病院で出産して評判もとてもいいと言うわけで無痛分娩が有名な病院で出産するつもりです。別に無痛分娩がどうしてもしたいからと言うわけではありません。そこはキリスト教なのでもう20年以上も前から無痛分娩を行っています。 出産経験のある友人に無痛で有名な病院にした。でもまだ無痛にするか迷ってる・・・と、話すと頭から反対されます。 「無痛で産んでも愛情がわかない」 「無痛で産むと虐待が・・・」 「お腹を痛めてこその出産」 「無痛なんてヘタレだ」 「自分だけ楽して。」 「無痛なんてお金ばっかりかかるだけ」 などなどとても批判されます。 まだ、無痛にするって決めたわけでもないのに・・・。 その病院で産んだ知人はたくさん居ますが、無痛にしなきゃよかったなんて言う人は一人もいません。 そんなに無痛分娩はいけない事でしょうか。 最初は私も自然分娩でいいかな。と思ってたのですが、知人等が薦める病院では自然も出来るし無痛もできる。 まだ、無痛にするとハッキリ決めたわけでもないのに、無痛分娩で有名な病院と言ったら鬼の首を取ったように・・・ 無痛分娩ってまだまだなんですね。

  • 無痛分娩

    ママさんに質問があります 友達が出産しましたが、すごく子供好きなのに 「もう~出産なんて2度と懲り懲りだぁ」と絵文字の 泣きマークでメールが来ました。 自然分娩だとそんなに苦痛なんでしょうか? また、陣痛は同じ痛みだけど無痛分娩だと 生む時の痛みは軽減されると聞きましたが 本当ですか? 私はまだ出産経験ないので参考にさせて頂きます

  • 無痛分娩の費用

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 先月に初めての妊娠が発覚し、分からないことだらけながらもいろいろと調べています。 その中で「無痛分娩は産後の消耗が少ないので、母子関係を築くのによい。母子同室で、出産後すぐに母乳を上げることが出来る」ということを聞き、無痛分娩に興味を持ちました。 ただ、自然に経膣で分娩する場合に比べるとある種「贅沢」なのかな、とも思うのですが、費用というのはどのくらい違うものなのでしょうか。 東京都内での出産を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

    二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って そこで教えてもらいたいのですが 「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです 私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました 無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです 迷ってます、教えて下さ~い (陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか 無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

  • 無痛分娩について

    私は、一度自然分娩で子供を生みました。 2人目は無痛分娩を考えているのですが、両方の分娩を経験した方に お聞きします。 やはり無痛分娩の方が、痛くないのでしょうか? 麻酔などが痛いと聞いたのですが、どのような感じなのか、わからないので 詳しく、比べて教えてください お願いします。

専門家に質問してみよう