• ベストアンサー

無痛分娩

私はまだ出産予定はないのですが 無痛分娩にとても興味があります 将来は私も無痛分娩で出産したいとかんがえておりますが 実際に経験された方いますか? 自然分娩にくらべてどのくらい費用が高くなるのか また本当に痛むことなく分娩できるのか聞かせてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は2人の子供がいます。ひとりは普通分娩、もうひとりは無痛で産みました。無痛はアメリカで産んだので金銭的なことは分かりませんが、どっちも経験したので言えることですが私には無痛の方が自分に合っていたと思っています。痛みは感じないけど子供が出てくる感じはちゃんとありますよ。痛みに苦しんで体力を使わなかった分だけ産後の回復は早かったと思います。生まれる5分前まで新聞を読んでたくらいですから(笑)「なんか股に挟まってような気がするんだけど」と主人に言ったところ看護婦さんが来て「先生ーー頭見えてます」って感じで5回くらいいきんだら産まれちゃいました! 無痛で産むことをナンセンスだって言う人もいますが気にしないでいいと思います。二人の子供はどっちも可愛いし痛い、痛くないで愛情が変わるなんてありえないですよ。ただ日本ではまだまだ麻酔の技術、先生自体が無痛を好まないと言うこともママ友から聞きました。無痛で産むと思っているのであれば先生探しからやってみてください。出産は人生の中でそんな多いことではないと思うので(少子化だし)納得のいく出産してくださいね!

hanamarupu
質問者

お礼

貴重な体験聞けてよかったです!周りの友達や彼に 将来は無痛分娩で産みたいな~と話したら 誰もが赤ちゃんに危険性が少しでもある選択をするのは良くないと言われ諦めていましたが 私はやっぱり無痛分娩派です いろんな情報を集めてみたいと思います 

その他の回答 (5)

• tigress
回答No.6

第一子を無痛で産みました。 過程はNo.5さんの書いておられる通りですが、私の時は浣腸はありませんでした。 ただ、陣痛促進剤が効いているのに、子宮口が開くのに時間がかかり、分娩まで10数時間、5分おきの強い陣痛が続いて、それはそれは地獄のような苦しみでした。助産婦さんも来てくれず心細さと痛みで死ぬかと思いました。 背中に麻酔を打つとき、背後から医師が看護士にこう聞いているのが聞こえました。 「この辺でいいんだっけ?」 麻酔は効きすぎて、分娩の際何の痛みも感じず、分娩後2時間、下半身を動かすことさえできませんでした。  まだまだ無痛をやっているところは少ないですが、病院選びは本当に慎重になさってくださいね。 第二子を産んだ個人経営の病院はすばらしかったんですけど、残念ながら安産すぎて麻酔が間に合わず、自然分娩になってしまいました(^^;)。 ちなみに無痛の出産費用は、通常分娩に3万円上乗せしただけでした。 なんか愚痴になってしまってすみませんでした。

hanamarupu
質問者

お礼

貴重な体験談聞かせていただきありがとうございました! やっぱり医者選びは重要なポイントですね 参考にさせてもらいます

noname#6170
noname#6170
回答No.5

無痛で産みました。 無痛といっても正直痛いです(^_^;) ただ陣痛の時間が短いのと陣痛中に痛みを 多少なくす薬を入れてもらえるんです。 費用はそんなにすごく高くはないですよ。 簡単に説明しますと。 1、出産日を決める 2、決めた日の午前に入院しその後子宮口   を開く海藻で出来た棒を何本も子宮口に   入れていく。 3、夕方から夜になると自然に子宮口が開くので   陣痛が始まります。(初めは軽いです) 4、朝子宮口に入れた海藻の棒を抜く   この時棒は水分で膨らんでいるので   とる時痛みがあります。私は涙でました。 5、浣腸を病室でしてもらう。 6、分娩室で背中に麻酔をしてカルーテルと   いう無痛の薬を流し込む為の筒を通す。 7、あとは陣痛室などでおしるしが来て破水   をして子宮口が10cm開けば出産です。 8、出産時は無痛は麻酔で自分でいきむ事が   出来ない為先生におなかを押されて産まれました。 簡単に書いたので分りにくいと思いますが普通分娩より 回復が早く産まれたら時期に歩けますよ。 よく陣痛剤は危険だ!って言いますがきちんとした 病院なら心配ないですよ。無痛で有名な病院を選ぶと いいですね。脅かすようで申し訳ないですが(脅かしてはいないんですが・・・) 無痛ではないです。気持ち楽ば感じです。

hanamarupu
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました! まったくの無痛って訳ではないようですね 初産だったら えっ?これで麻酔が効いてるのかしらと 思ってしまうかも・・・ 出産には多少なりとも痛みは伴うもんなんですね 自然分娩が圧倒的に多い世の中 無痛で有名なお医者さんを探すのが なかなか大変そうですよね 

• runnext
回答No.4

#2補足です。 無痛分娩は赤ちゃんの負担も少なくなるそうです。 普通分娩の場合は陣痛などで体力を消耗します。 いざ出産となった時にあまりにも陣痛が長いとすでに体力切れと言う事もあります。 産まれる時に休んでしまうと赤ちゃんにかなり負担となります。 現代の女性は骨盤が狭く産み辛い事もあるそうです。 あまりにもせまいと帝王切開という方法もあります。 無痛分娩を選んでも直前で普通分娩に変更は可能ですが普通を選んでいて無痛に変更は出来ないそうです。 母親の体形、体調などを考慮してかなり前から麻酔の量の調整をするそうです。 とりあえずは無痛を選択しておいて気が変わったらふつうに変えるのも良いかもしれません。

hanamarupu
質問者

お礼

無痛分娩を最初選んでおいて後から普通分娩という選択もできるんですね・・・ 間際になったらきっと あまりの痛さに絶対麻酔を使ってください!って感じになりそうですね

回答No.3

#1です 無痛を経験されていない方にいろいろ言われるのって悲しいですよね! 妊娠した時に私で役に立つなら無痛のこと色々話せるかもしれないので質問してくださいね。

hanamarupu
質問者

お礼

将来結婚して妊娠したら その時は是非相談させてくださいネ ありがとうございました♪ 

• runnext
回答No.2

ウチの妻は無痛分娩で出産しました。 確かに脊椎の近くに麻酔を打つなど危険は多少なりともありますが技術の進んだ今では産み方は好みしだいという事になるようです。 ウチが無痛分娩を選んだ理由は母親の肉体的・精神的負担の軽減です。 私には残念ながらその痛さつらさは分からないのですが大変だと言うのは分かります。 夫として妻に楽に出産して欲しかったので無痛を私が判断しました。 初産と言う事で不安が付き物ですし長時間に渡る陣痛なども体力的に持つか不安だった様です。 日本での無痛分娩は産む時に痛さを感じる様に計算して麻酔を調整するそうです。 母親が子供が出てくる実感を感じる様に産む時に麻酔が切れるそうです。 無痛とは言え痛さが無いのは産まれてくるまでの待ち時間の痛さが少ないという事だそうです。 始めの陣痛が始まって4時間後に産婦人科に行ってその4時間後に修出産となりその3時間後には1人で歩いてトイレに行っていました。 本人いわく「ちょっとマラソンした程度の疲れ」と言っていました。 退院も予定より2日早く出来ました。 普通に入院する差額で注射代が出ました。 隣のベットには三日前に普通分娩で出産したお母さんがいたのですが私達が退院してその後の一週間検診の時もまだ入院していました。 入院費も大変だろうななんて余計な考えをしてしまいました。 費用については私達の場合2万円程度だったと記憶しています。 自然摂理の出産に楽な事をするのを否定する方もいらっしゃいます。 ですが今の医学も摂理は反していると言う事も言えます。 どんどん医療は進んでいきます。 いつかは無痛分娩があたりまえの時代も来るでしょう。 私達はその進んだと思われる方法を選択しただけの事です。

hanamarupu
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました! 人それぞれの考えであって夫婦が了解なら良いじゃないかって私は思ってるのですが 結婚予定の彼は知人の無痛分娩の話を聞いて絶対普通分娩じゃなきゃ駄目と言ってました アナタが痛い思いするんじゃないんだから 何とでも言えるよね・・・と思いましたが多分彼の両親も古い考えの方ですから まず納得させるのが難しそうです