• 締切
  • 困ってます

無痛分娩について

  • 質問No.2765627
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (65/83)

現在妊娠7ヶ月です。
今回二人目の出産で、上の子のときは普通分娩で陣痛の苦しみも体験しました。

二人目も当初は普通分娩のつもりだったのですが、通っている産婦人科が無痛分娩を推奨していることもあり、無痛分娩に興味を持つようになりました。

私自身、特に「お産はやっぱり陣痛を経験しないと」なんて考えは全くありません。母体にとっても子供にとってもいい条件でお産ができるのであればその方がいいと思います。
また、無痛の場合、冷静にお産に向き合え、お産そのものに満足できる、という話もよく聞きます。

それで、実際に体験された方、もしくは知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、無痛分娩の内容、流れ、リスク、メリットなど、教えていただきたいと思います。

麻酔は背中からチューブを挿入すると聞いたのですが、これ自身は痛くないのでしょうか。産後この傷は気にならないのでしょうか。
また、無痛の場合、会隠切開はないのでしょうか。
お産の進み方と麻酔の効き方はどんな感じなのでしょうか。

自分にとっても満足できるお産にしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (4/13)

昨年の9月に無痛分娩で出産しました。

私の病院では陣痛の痛みが耐えられないと思ったら
希望で無痛に切り替えてくれるという方針でした。
ですので、陣痛の痛みがすご過ぎて麻酔の痛みはほとんど感じませんでした。

麻酔が効くと陣痛が起こっても「お腹が張ってるかな~」って感じです。
でも、弱い麻酔を使っているので、
2時間ほどすると効き目が薄れて陣痛の痛みが戻ってきます。
次の麻酔を入れるのに4時間ほどの間隔が必要なようで
3時間が過ぎる頃には陣痛の激痛に苦しみました。
20時間のお産の間に3回麻酔を入れてもらいました。

また、上半身に麻酔がいかないように頭を上にして少しベットを倒されます。
ずりずり下にさがっていくのが気になって仕方ありませんでした。

麻酔を入れると飲み物も禁止です。
食道や気管が麻痺して気管に飲み物が入る心配があるからだそうです。
麻酔の影響で39度の熱が出て、のどが渇いたのがつらかったです。
熱は翌日には治りました。

麻酔の傷は全く気になりません。
私は産後なんのトラブルもありませんでしたが、
同日に無痛で出産した人は2日間吐き気に苦しんだそうです。
麻酔の合わない体質もあるようです。

無痛分娩にすると出産時間が長くなりやすいそうです。
私も途中で微弱陣痛になり、促進剤を入れました。

無痛とはいっても痛みが全く無いわけではありません。
楽な時間帯もあるから、その間は身体を休めるって感じです。
私は無痛分娩にして良かったと思っています。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (17/46)

はじめまして

第1子を無痛分娩で出産しました!
(麻酔は背中からチューブを挿入すると聞いたのですが、これ自身は痛くないのでしょうか。産後この傷は気にならないのでしょうか)痛くなかったですしキズも残りませんでした。会隠切開はしましたよ
(お産の進み方と麻酔の効き方はどんな感じなのでしょうか!)

私の場合ですが… 無痛分娩は計画出産で産む日を決めて出産しますので、促進剤が落とされると痛くて痛くて無痛ではありませんでした とても麻酔が効いてるとは思えないような痛みで10万アップこんな事なら自然分娩や普通分娩の方が良かったと思いましたが、ママ友と話しているととっても楽なお産だったと言っている方も居たので病院や先生によって無痛にも色々あるようです。
出来る事なら今、診て頂いている病院の1ヶ月検診などに来ているママに無痛でしたか?と聞いてみるのが1番かもしれませんね

キーワードに無痛分娩と入れると過去の相談者さんのアドバイスが見られるので参考になるかもしれません

無事元気なお子さんをご出産してください
お礼コメント
pippu16

お礼率 78% (65/83)

チューブの傷も残らないとのことで安心しました。
(写真とかでみると、結構太いチューブが入ってるように見えたので)

計画無痛だったのですね。
私の出産予定の病院は麻酔科医が待機しており、自然陣痛がきてからの措置も可能だそうです。誕生日はできれば自然に任せたいなぁなんて。
(当然、そうは言ってられなくなる可能性もあることは承知してます)

私の場合、里帰り出産なので、病院に1ヶ月検診に来ているママさんにタイミングよく聞くことができないんです・・・。
過去質問でも検索したのですが、どうも内容よりも「無痛を扱っている病院・場所」にフォーカスされた質問が多かったので(^_^;)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/19 14:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (22/78)

私は一人目の出産のときに、破水から始まり、微弱陣痛で、なかなかお産が始まらずこのままでは赤ちゃんに悪い影響が出るという事で、担当の先生の判断で無痛分娩をしました。
はじめての出産だったので、お産の痛みや大変さを知らずに痛みのない出産をしました。
まず、チューブを入れるとき、陣痛はあったので陣痛の痛みのほうが強くチューブを入れるときの痛みはあまり感じませんでした。が、出産後チューブを抜くときがとても気持ち悪かったのを憶えています。傷は全然気になりませんよ。
私の場合は会陰切開はありました。
お産の進み方は、麻酔が効いてくると、おなかの痛みが全くわからないので、いついきんで良いのかいつ力を抜くのかが全く分からず、ただただ、周りの助産婦さんや看護士の方の言葉に合わせていきんでいたような気がします。産後はしばらく麻酔が効いていたので横になっていた時間が長かったです。
pippu16さんはすでに一人目を体験していらっしゃるので、新しい経験として試してみても良いのではないですか?
どんな出産ほうほうでも、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれれば、満足のいく出産になると思いますよ。
お礼コメント
pippu16

お礼率 78% (65/83)

陣痛と無痛の両方経験されたのですね。
確かに新しい経験として試してみたい気持ちがあります!!
一人目のときは痛みと苦しみでダンナをはじめ、助産師さんや先生にもあたりちらし、いざ生まれてきたときも痛みからの解放の方がうれしくて、赤ちゃんをみて感動!なんて気分ではなかったので(^_^;)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/19 14:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (93/352)

こんにちは。わかることだけ書きますね。

背中にチューブ・・・・普通の注射よりちょこっと痛いくらいのの痛みはあります。でも一瞬です。

傷・・・・無いです。

会隠切開・・・無痛とは関係なしです。する必要があればします。でも痛くないです。

病院それぞれかと思いますが、私はギリギリまで陣痛を味わって薬を入れました。
お礼コメント
pippu16

お礼率 78% (65/83)

普通の注射よりちょっと痛い程度でしたら大丈夫です!!もともと注射は結構好きな方ですし(?)

会隠切開は無痛とは関係ないんですね。
いきみも指示通りにすればゆっくり時間をかけてお産ができる=切らずに済むと思ってました。
(一人目のときは痛みがひどくていきみ逃しなんて余裕はなく、ばっちり切ったので・・・)

ありがとうございます!!
投稿日時:2007/02/19 14:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ