• ベストアンサー

骨盤が狭いけど、自然分娩って可能?

今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。 先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。 帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。 同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。 ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihotach
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は3歳と1歳の男の子のママです。私自身は骨盤標準より大きめで自然分娩だったんですが、友人が骨盤が小さく3人の子供がいるんですが、3回とも帝王切開でした。 2人目3人目の出産のときは7~8ヶ月のころに赤ちゃんの頭のサイズを予測して帝王切開が決定していたようです。 友人も何とか自然分娩をと望んでいたんですが、産院から 無理をして自然分娩をした場合もし赤ちゃんが途中で引っかかってしまうと呼吸できなくなって緊急に帝王切開にしても間に合わない可能性があると説明があったようで計画的に帝王切開にしていました。 前向きな回答ができなくてごめんさない。

sakuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合、先生に臨月には逆子は直るでしょうと言われましたが直らす、念のためレントゲンを撮ったら骨盤が狭いことが分かり帝王切開になったのですが、これはおなかの子が「まま、頭が通らないよ!!」と教えたくれたのでしょうね。その上、胎盤癒着もしてました。やはり、赤ちゃんのことを一番に考えると、帝王切開がいいのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • chi-to
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.2

私は一人目を41週で産みました。レントゲンで骨盤がやや小さめでしたが 頭が入っているので大丈夫だろうということでしたが なかなか 陣痛も来ないため 陣痛促進剤を使い バルーンをいれましたがそれでも弱い陣痛しかなく 人工的に 破水させそれでも微弱陣痛のため 途中で胎児の心音も弱くなったため 帝王切開になりました。2人目はどうしても自然分娩を希望する場合は陣痛を待つのではなく 人工的に促進剤を使い早めの週数で予定をたてて医師の立会いのもとで陣痛を起こさないとまた骨盤を通れないと 赤ちゃんが危ない と言われました。それでもまた陣痛が弱い場合は 途中から帝王切開になり 確率は(帝王切開になる)70パーセントでした。最初の子で促進剤を使い陣痛で苦しんだうえに手術になった私は 帝王切開を選びました。 赤ちゃんも苦しむ可能性があると言われてしまうと・・・。 産後は自然に産んだ方が らくだと思うので 先生に相談してみたら。少しなら可能性はあると思いますが。頑張ってください。

sakuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。chi-toさんの出産本当に大変そうでしたね・・・隣のベッドの方は、やはり最初は自然分娩でしたが、赤ちゃんの心音が落ちてきたので緊急で、帝王切開したそうです。その方は、陣痛・会陰切開・帝王切開とフルコースの出産だったそうです。赤ちゃんのことを考えると、帝王切開が一番安全なのでしょうね。あきらめもついてきました(^^)

関連するQ&A

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

  • 骨盤小さめ?だけど自然分娩できた方

    お世話になります。 昨日の38週の検診で「骨盤が大きい方ではないからお産の進み具合によってはもしかしたら切る(帝王切開)可能性があるかも?」と言われました・・・。「かも?」と何度も強調されていたので可能性としては低いかもしれないのですが、これまで骨盤については何も言われてこなかったので戸惑っています。 前もってレントゲンを撮るほどではないそうで、予定日を過ぎたらレントゲンを撮ることがあるかもしれないといった感じです。赤ちゃんは頭を少し小さくしてでてくるから結局大丈夫というケースが多いとききました。 もし私と同じケースで自然分娩できた方がいらっしゃましたら是非お話聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 自然分娩で産みたいです!

    現在妊娠7ヶ月です。第1子目を海外で出産しました。その際、帝王切開だったのですが、今回は自然分娩で産みたいと希望しています。 近くの産婦人科では、第1子目が帝王切開だった場合、次も帝王切開で、と説明されました。 中には第2子を自然分娩で産む事も可能な病院もあると聞いたことがあるのですが、引越してきたばかりで情報がありません。 出来ればさいたま市で、可能な病院を教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 逆子の自然分娩(お尻から出産)について教えてください

    現在妊娠36週(臨月)で、逆子ちゃんです。 私の出産予定の病院は逆子でも極力自然分娩で・・・との方針です。 前回の検診でレントゲン(骨盤チェック)、心電図、血液と検査した結果、 特に問題はなく自然分娩(お尻からの出産)でいきましょうとのことでした。 ※骨盤の広さは日本人女性の平均値を大幅に上回ってました。 ただ、初産の為、頭からではない出産にとても不安を感じています。。。 どなたか逆子の状態で自然分娩を経験された方がいらっしゃったらアドバイス お願いします。m(。_。;)m

  • 一人目を帝王切開しましたが、二人目を自然分娩したいです

    一人目を逆子の為、帝王切開で出産しました。一般的には一人目を帝王切開すると次からも帝王切開となるかと思いますが、なんとか自然分娩したいと考えています。手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが、自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか? 私が出産した病院は二人目も帝王切開と決まっています。自然分娩を安心してできる病院をご存知でしたら是非教えてください。 愛知県名古屋市中村区、中区周辺で探しています。多少遠くてもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

専門家に質問してみよう