• 締切済み

双子出産、帝王切開の入院保険について

双子を妊娠していて、来月帝王切開で出産する予定です。 アリ○の入院保険に加入しています。入院に対して、1日1万円のプランです。 先日、入院保険に加入している保険会社に電話をして 給付金について確認したところ、 ・ 帝王切開手術に対する給付金はでる ・ その後の入院については「病名がつけば、入院に対する給付金もでる」 ということでした。 帝王切開すれば自動的に入院に対しても給付されると思っていたのでびっくりしました。 病名って「逆子」とか「○○の為の緊急帝王切開」とかでしょうか!? 双子って病気ではないですよね!? このまま順調で予定通りに帝王切開して出産したら、入院保険はおりないのでしょうか? 順調な方がもちろんいいんですが、問題があった方が給付金をたくさんもらえるのかなって思うと ちょっと複雑な心境です。 病院の先生にはなんだか聞きずらくて困ってます。 どなたかわかる方、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

加入されている保険タイプの約款等をサイド読んでみて下さい。 私は、その会社の保険に加入したことがないので、なんとも言えませんが。 私も多胎児を帝王切開で出産しています。 私は管理入院を含めて70日以上の入院でしたが、古い保険ばかりでしたが、70日分に帝王切開は術扱いですから、その給付金がしっかり出ました。助かりました(一人NICUに入っちゃたのでお金がかかっちゃって) でも、今時の保険は、その点をカバーせず、その代わり月々の支払いを安く済ます!という場合もあります。 まず、出産だけの入院でしょうか?ならば、その点はカバーしないかもしれませんが、私のように管理入院ならびに術後回復の遅れ(まぁー実際は子供が退院許可おりなかっただけですが)であれば、おそらく、確実にDrも保険会社に出す書類だとわかって、書いてくださいますので給付金はおりますが。本当に出産だけ。帝王切開ならば、1週間ほどの入院ならば、もしかすると契約内容によっては術手当てだけかもしれません。 とはいえ、まずは病院から証明書を保険会社分いただきましょう。 そして、まずは提出です。一応、私は、前もって約款を引っ張り出して読んでおいたので、どうやら出るらしい。と判り会社に有無も言わさず「給付お願いします」って提出しましたがね(笑) 多胎児であろうと1人であろうと、問題ない出産ならば出産です。 ちなみに、病院には「保険会社に提出する書類です。よろしくお願いします」と言えば、どのDrもいつものことで書いてくださいます。 というより、会計だか事務所に言うものらしいですが。 まぁどのDrもわかって書いてくださいますから。ただし、本当に出産だけであると難しいかもしれませんがね。 ちなみに多胎児の為の帝王切開というような記載はあります。 だって、ただの出産ならば給付おりないですから。何故「手術」になったのかという理由が保険会社は知りたいので、多胎児なのか、胎児の異常なのか、母体の異常なのかなどなど。 まぁーまずは産んでから、退院後でも十分証明書はいただけます。 というより、おそらく看護師さんなんかが「いる??」って聞いてくださるかも。まぁ何通必要かは確かめておきましょう。 あと、保険会社専用の書類があるのかどうかを保険会社に聞いておくいいでしょうね。 そうそう、産んでから退院してから十分対応できます。 我が子達は、成長が大変遅く、退院が長引きました。退院後、父がどうやら私名義の保険に入っていたらしく、 「証明書貰ってきて」 と言って私も、そういえば!と思い、病院へ行きました。 出産が実家だったのですが、自宅近くの営業所に当時は全て移行していたので、自宅へ帰る出産3ヵ月後に手続き。 しっかり大金いただきました。 確か、そんな直ぐに!では無いはずです。その点も約款等で確認しておくといいですよ。

koharu2222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も加入してるのでは8日以上の入院で入院給付金もでるそうです。 手術前日から入院し術後は7日間が最短らしいので、予定通り退院できても、 日数的には支払いの対象になるみたいです。 >多胎児の為の帝王切開 これで十分、病気の対象になるような気がするんですが 双子を妊娠していると伝えているにもかかわらず「病名がつけば」という回答だったので 不安になってしまいました。 約款を読んで見たんですが、理解力がないせいかよくわからなくて・・・ とりあえず、保険金請求用の書類だけは取り寄せたので 後はお医者様に任せてみようかとも思います。

• onegai1
回答No.1

んんんん~~~ 捉え方が間違っておりませんか?? 帝王切開については多分手術給付金も入院給付金も出るかと・・ ↑これで一くくり。 その後の入院というのは上記によって何かしらの理由で入院が長引いた場合ではないでしょうか??所謂+αでは????? 貴方様が入られている保険の約款がないのでなんとも申しあがられませんが、もう一度保険会社に電話をし確認してみるといいように思います。 私も帝王切開で子供を産んでおります。(子供二人で計二回) 一人目の時と二人目の時では加入していた会社が違ったけど(貴方様の加入している保険会社ではありませんけど)両社から支払われております。 手術代が出て、入院代が出ない・・・んんんんん~~^^; 約款を見ると早いのですけどね・・・・・

koharu2222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も長期入院の話をしているのかと思って、帝王切開手術の後の入院についかを確認したんですが 「病名がつけば」だと再度言われてしまいました。 約款を読んで見たんですが、理解力がないせいかよくわからなくて・・・ とりあえず、保険金請求用の書類だけは取り寄せたので 後はお医者様に任せてみようかとも思います。