• 締切済み

双子出産、帝王切開の入院保険について

双子を妊娠していて、来月帝王切開で出産する予定です。 アリ○の入院保険に加入しています。入院に対して、1日1万円のプランです。 先日、入院保険に加入している保険会社に電話をして 給付金について確認したところ、 ・ 帝王切開手術に対する給付金はでる ・ その後の入院については「病名がつけば、入院に対する給付金もでる」 ということでした。 帝王切開すれば自動的に入院に対しても給付されると思っていたのでびっくりしました。 病名って「逆子」とか「○○の為の緊急帝王切開」とかでしょうか!? 双子って病気ではないですよね!? このまま順調で予定通りに帝王切開して出産したら、入院保険はおりないのでしょうか? 順調な方がもちろんいいんですが、問題があった方が給付金をたくさんもらえるのかなって思うと ちょっと複雑な心境です。 病院の先生にはなんだか聞きずらくて困ってます。 どなたかわかる方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

加入されている保険タイプの約款等をサイド読んでみて下さい。 私は、その会社の保険に加入したことがないので、なんとも言えませんが。 私も多胎児を帝王切開で出産しています。 私は管理入院を含めて70日以上の入院でしたが、古い保険ばかりでしたが、70日分に帝王切開は術扱いですから、その給付金がしっかり出ました。助かりました(一人NICUに入っちゃたのでお金がかかっちゃって) でも、今時の保険は、その点をカバーせず、その代わり月々の支払いを安く済ます!という場合もあります。 まず、出産だけの入院でしょうか?ならば、その点はカバーしないかもしれませんが、私のように管理入院ならびに術後回復の遅れ(まぁー実際は子供が退院許可おりなかっただけですが)であれば、おそらく、確実にDrも保険会社に出す書類だとわかって、書いてくださいますので給付金はおりますが。本当に出産だけ。帝王切開ならば、1週間ほどの入院ならば、もしかすると契約内容によっては術手当てだけかもしれません。 とはいえ、まずは病院から証明書を保険会社分いただきましょう。 そして、まずは提出です。一応、私は、前もって約款を引っ張り出して読んでおいたので、どうやら出るらしい。と判り会社に有無も言わさず「給付お願いします」って提出しましたがね(笑) 多胎児であろうと1人であろうと、問題ない出産ならば出産です。 ちなみに、病院には「保険会社に提出する書類です。よろしくお願いします」と言えば、どのDrもいつものことで書いてくださいます。 というより、会計だか事務所に言うものらしいですが。 まぁどのDrもわかって書いてくださいますから。ただし、本当に出産だけであると難しいかもしれませんがね。 ちなみに多胎児の為の帝王切開というような記載はあります。 だって、ただの出産ならば給付おりないですから。何故「手術」になったのかという理由が保険会社は知りたいので、多胎児なのか、胎児の異常なのか、母体の異常なのかなどなど。 まぁーまずは産んでから、退院後でも十分証明書はいただけます。 というより、おそらく看護師さんなんかが「いる??」って聞いてくださるかも。まぁ何通必要かは確かめておきましょう。 あと、保険会社専用の書類があるのかどうかを保険会社に聞いておくいいでしょうね。 そうそう、産んでから退院してから十分対応できます。 我が子達は、成長が大変遅く、退院が長引きました。退院後、父がどうやら私名義の保険に入っていたらしく、 「証明書貰ってきて」 と言って私も、そういえば!と思い、病院へ行きました。 出産が実家だったのですが、自宅近くの営業所に当時は全て移行していたので、自宅へ帰る出産3ヵ月後に手続き。 しっかり大金いただきました。 確か、そんな直ぐに!では無いはずです。その点も約款等で確認しておくといいですよ。

koharu2222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も加入してるのでは8日以上の入院で入院給付金もでるそうです。 手術前日から入院し術後は7日間が最短らしいので、予定通り退院できても、 日数的には支払いの対象になるみたいです。 >多胎児の為の帝王切開 これで十分、病気の対象になるような気がするんですが 双子を妊娠していると伝えているにもかかわらず「病名がつけば」という回答だったので 不安になってしまいました。 約款を読んで見たんですが、理解力がないせいかよくわからなくて・・・ とりあえず、保険金請求用の書類だけは取り寄せたので 後はお医者様に任せてみようかとも思います。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

んんんん~~~ 捉え方が間違っておりませんか?? 帝王切開については多分手術給付金も入院給付金も出るかと・・ ↑これで一くくり。 その後の入院というのは上記によって何かしらの理由で入院が長引いた場合ではないでしょうか??所謂+αでは????? 貴方様が入られている保険の約款がないのでなんとも申しあがられませんが、もう一度保険会社に電話をし確認してみるといいように思います。 私も帝王切開で子供を産んでおります。(子供二人で計二回) 一人目の時と二人目の時では加入していた会社が違ったけど(貴方様の加入している保険会社ではありませんけど)両社から支払われております。 手術代が出て、入院代が出ない・・・んんんんん~~^^; 約款を見ると早いのですけどね・・・・・

koharu2222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も長期入院の話をしているのかと思って、帝王切開手術の後の入院についかを確認したんですが 「病名がつけば」だと再度言われてしまいました。 約款を読んで見たんですが、理解力がないせいかよくわからなくて・・・ とりあえず、保険金請求用の書類だけは取り寄せたので 後はお医者様に任せてみようかとも思います。

関連するQ&A

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

  • 帝王切開について

    帝王切開で出産した時、生命保険の方も入院と言うことで給付金が認められるのでしょうか? 先日妊娠が発覚し、しかも双子でした。もしもの場合に備えていろいろ調べておきたいと思い・・・。 ご存知の方がいましたら教えてください。 出産にかかる費用とかも教えていただけると大体の目安になるので助かります。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 緊急帝王切開 生命保険‥

    先月に緊急帝王切開で 出産しました! 質問なのですが、生命保険の給付金は、申請後何日くらいで 入金されますか? みんなそれぞれ加入してる プランによって違うのですが だいたい入院何日間で いくら貰えましたか? 私が加入しているのは ニッセイです!

  • 帝王切開の費用について

    こんにちは。今日27週目の検診に行ってきて「逆子ちゃんですね。今日から逆子体操してね。」と言われました。 もし 帝王切開になった場合のことを教えていただきたく質問します。 主人は普通のサラリーマンですので 出産後 出産一時金をいただけるのは承知しています。 でも 不安だったので 妊娠発覚後 医療保険に急いで入ろうと思い 保険代理店にかけあって探した結果 ソニーの医療保険のみ妊娠発覚後の加入でも帝王切開などに対応してるとのことだったので加入しました。 私の場合 27歳なので約月の掛け金3000円で一日入院から日7000円の保証ということです。 そこで もし帝王切開で産むことになった場合は ソニーの医療保険のもらえるお金というのは 手術に対する金額と入院した日数×7000円でしょうか? あと 国からも帝王切開の場合は保険がきくから 通常分娩より出産費が安くなるときいたのですが なぜですか?   なんか 通常分娩より帝王切開の方が 産婦人科に払う金額は10万円ほど高いのに 最終的に帝王切開はや安くなるの?って少し不思議です。 帝王切開の経験者の方/ こういったことに詳しいかたいらっしゃいましたらどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予定帝王切開でも保険金はおりるのでしょうか?

    去年帝王切開で出産しました。 当初は自然分娩を希望していたのですが、難産だったため緊急手術で帝王切開になりました。 その時は緊急手術でしたので、入っていた保険2社から手術費・入院費合わせて10万円位ずつおりました。 2~3年以内にもう1人赤ちゃんをを作る予定なのですが 私は子宮口が狭いようで、次回は予定帝王切開になりそうです。 予定の帝王切開手術でも手術金や入院費はおりるのでしょうか?

  • 出産(帝王切開)の給付金

    先日妊娠中毒症で入院し、帝王切開にて出産しました。 現在○○ラックに加入していますが給付対象になるか分からないといわれました。 (1)A病院(不妊治療にて服薬、人工授精後に妊娠したが、高血圧症候群と診断されB病院を紹介される)→ (2)B病院(高血圧症候群の治療の為、服薬しながら2週間入院したが、悪化しC病院を紹介される)→ (3)C病院(B病院より緊急搬送され、その後帝王切開にて出産) 以上のような経過で妊娠出産したのですが診断書はB病院とC病院のものを提出しました。すると保険会社よりA病院に確認してからの給付になると言われました。(不妊治療や投薬をした場合入院~出産(帝王切開)まで全てにおいて給付されないかもしれないと言われました。) 保険に加入した時にはまだA病院には通っていなかったので現在の治療、服薬等にはもちろん何も書いていませんでした。 保険加入後の不妊治療になるのですが、今回の入院、手術給付には何か関係があるのでしょうか? 女性疾患にも加入しているのですが、今回の内容で給付されないのであれば、どんな場合に有効なのか不信感さえおぼえますが・・・。 回答をよろしくお願いします。

  • 帝王切開後の給付について教えてください

    女性特約付きの生命保険に加入しています。一年前に帝王切開で出産しその時に手術と入院の給付金がおりました。私の場合骨盤が狭いため次に出産する場合も帝王切開になると思います。その場合前回の出産から何年経てば給付金がおりるのでしょうか?それとも一度帝王切開になったら次の出産の時には給付金はおりないのか教えてください。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

専門家に質問してみよう