• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開後の給付について教えてください

女性特約付きの生命保険に加入しています。一年前に帝王切開で出産しその時に手術と入院の給付金がおりました。私の場合骨盤が狭いため次に出産する場合も帝王切開になると思います。その場合前回の出産から何年経てば給付金がおりるのでしょうか?それとも一度帝王切開になったら次の出産の時には給付金はおりないのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO,1の方の回答と同じで、既契約の保険に関してはtyujinさんについては帝王切開を再発しても保険金は給付されると思われます。 しかし、帝王切開後に新たに医療保険に入って、次に帝王切開をする場合は保険金は支払われない可能性があります。 というのも新規で加入する時には告知書を書き、この中に健康状態や、手術歴などを書かなければいけません。 この時、前回の帝王切開を書かずにいると、後々告知義務違反で保険が無効になってしまいます。 で、帝王切開のように再発(帝王切開に再発という言葉が適切かどうかわかりませんが)する可能性のあるものの場合は、その部分に関しては保険金の支払いの対象外になってしまいます。 私のケースで説明するとわかりやすいと思うので、少しだけ。 私は2年前に子宮外妊娠で入院・手術を受け、保険金の給付をうけました。 その後結婚し改姓の手続きのため保険会社の担当者に来てもらったのですが、この時に新しい医療保険を勧められました。 ただ私の場合は子宮外妊娠の経験があるため、新規の保険に入る場合「妊娠・出産に関する異常」については免責、つまり「普通の病気やケガには保険金がでるけど、妊娠や出産の異常には保険金はでないよ」という条件がつくのです。 ちなみに妊娠・出産に関する異常には子宮外妊娠も帝王切開も含まれます。 私の場合この条件(部位負担保といいます)が新規加入後4年間ついていくそうなので、4年目すぎたら子宮外妊娠になろうが帝王切開になろうが保険金は支給されるそうです。 で、子宮外妊娠まえから入っている保険には部位負担保はついていないので(既契約の保険に後から部位負担保はつけられないそうです)、また子宮外妊娠をしても保険金は支払われるし、何年以内はダメという条件もありません。 結局私は今までの保険を継続し(利回りのいい頃のものでもありますし)新しい医療保険には入りませんでした。 再発する可能性のある子宮外妊娠に保険金が支払われないような保険にわざわざ入る必要はないと思ったので。 長くなりましたが、つまり帝王切開前の保険なら何年経てばは関係なく保険金はおりるし、帝王切開後に入った保険なら少なくとも4~5年は間があかないと保険金は支払われないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験を交えてのご丁寧な回答ありがとうございます。やはり新規に保険に入る場合には数年は部位負担保になってしまうのですね。今入っている保険でもそうなってしまうのであれば出産時期を考えないといけないので質問させて頂いたのです。退院時にも医師から骨盤は広くならないから次も帝王切開になるでしょうと言われましたので。でもお二人に回答を頂き今の保険を継続していこうと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#2787
noname#2787

新しく別口の疾病保険に入りなおす場合は引き受け規制が3年ないしは5年といった形であると思いますが、現在入っていて掛け金を払い続けているものであれば先回と同様に保険金は払われるものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご回答ありがとうございます。今入っている保険は妊娠する前から入っている保険で出産が帝王切開になったときに新しい保険にはもう入れないと思い現在の保険で掛け金を払っています。やはり入りなおすとなれば3年ないし5年は規制が掛かるのですね。ありがとうございます、助かります。

関連するQ&A

  • 流産の給付を受けた1年後に帝王切開で出産

    過去に、流産手術をして、保険の給付金を受けたことがあります。 今は、出産を控えていて、帝王切開で出産予定です。 帝王切開の分娩に関するものも生命保険がおりるとのことなので、申請をしようと思っていますが、流産のときにも給付金をうけており、数年もたたないのに、また給付が受けられるのか心配しています。 流産など、生命保険から給付金を受けて、また次の給付金を受けるまでに1年くらいしかたっていなくても申請できますでしょうか。

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

  • 緊急帝王切開 生命保険‥

    先月に緊急帝王切開で 出産しました! 質問なのですが、生命保険の給付金は、申請後何日くらいで 入金されますか? みんなそれぞれ加入してる プランによって違うのですが だいたい入院何日間で いくら貰えましたか? 私が加入しているのは ニッセイです!

  • 帝王切開の診断書は・・・

    現在二人目妊娠中の妊婦です。 5年前に帝王切開にて一人目を出産しました。 現在7ヶ月目なのですが、先生と相談した結果今回も帝王切開での出産になるそうです。 そこで、出産後は生命保険から給付金がくるわけですが、医師の診断書が必要になりますよね? 今回、一人目の時と違う病院で出産する予定なのですが、一人目帝王切開の経緯は先生に告げています。 診断書をお願いした時に、先生は前回の手術暦を記入する義務はあるのでしょうか? というのも、現在加入している保険の外交員の方が、今回の手術内容だけ書いてもらうようにと言っていたので、ちょっと引っかかりました。 外交員の方が言うように、先生に今回の手術内容だけ記入をお願いする事は可能なんでしょうか? 保険の支払い審査等を担当している方にお尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開について

    帝王切開で出産した時、生命保険の方も入院と言うことで給付金が認められるのでしょうか? 先日妊娠が発覚し、しかも双子でした。もしもの場合に備えていろいろ調べておきたいと思い・・・。 ご存知の方がいましたら教えてください。 出産にかかる費用とかも教えていただけると大体の目安になるので助かります。

  • 帝王切開時の健康保険

    28歳1児の父です。妻の健康保険についての質問です。 1月前に帝王切開にて出産しました。生命保険には入っていなかったので入院代・手術費用などは当然もらえなかったのですが。。。 二人目の出産時も帝王切開になる可能性が高いのと、万一のために今のうちに生命保険に加入し、出産時にも保険料をもらえる保険会社を選びたいと思うのですが、 某生命保険会社では「一人目を帝王切開した人がその後加入しても、二人目以降の帝王切開にかかった費用は対象外になり、保険料は支払えない」と 言われました。どこの生命保険会社もそうだとも言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? どこか二人目の帝王切開でも保険料支払ってもらえるところ、ご存じではありませんか?よろしくお願いします。

  • 双子出産、帝王切開の入院保険について

    双子を妊娠していて、来月帝王切開で出産する予定です。 アリ○の入院保険に加入しています。入院に対して、1日1万円のプランです。 先日、入院保険に加入している保険会社に電話をして 給付金について確認したところ、 ・ 帝王切開手術に対する給付金はでる ・ その後の入院については「病名がつけば、入院に対する給付金もでる」 ということでした。 帝王切開すれば自動的に入院に対しても給付されると思っていたのでびっくりしました。 病名って「逆子」とか「○○の為の緊急帝王切開」とかでしょうか!? 双子って病気ではないですよね!? このまま順調で予定通りに帝王切開して出産したら、入院保険はおりないのでしょうか? 順調な方がもちろんいいんですが、問題があった方が給付金をたくさんもらえるのかなって思うと ちょっと複雑な心境です。 病院の先生にはなんだか聞きずらくて困ってます。 どなたかわかる方、教えてください。

  • 帝王切開後。保険加入は?

    帝王切開後。保険加入は? 三月に帝王切開にて出産しました。医療保険に入っていなかったのを後悔しました。一、二年たったらまた妊娠を考えたいのですが今から加入しその頃に給付金をもらえる保険はあるのでしょうか?やはり一度手術していると難しいのでしょうか?

  • 都民共済の総合保障2型の場合、帝王切開で保険金はおりるのでしょうか?

    表題の件質問がありまして書き込ませていただきました。 【背景】 以前から妻は都民共済の総合保障2型に加入しておりました。 目的は結婚式の二次会のためのドレスでしたが、その後は出産時の 帝王切開時にも使えると耳にしたので、そのまま加入していました。 ところが最近、妻が妊娠して改めて約款を見たのですが、 帝王切開時の手術給付金は出ないというか、 そもそも総合保障2型には手術給付金がないようです。 【質問内容】 1. 都民共済の総合保障2型は、出産時の帝王切開では入院給付金、 手術給付金はでないのでしょうか? 2. 1がYESの場合、 医療保険、生命保険が付いた保険という中では割安というのは認識しておりますが、 我が家では医療保険は貯蓄で賄うと考えており、後は生命保険の問題になるのですが、 こちらも会社の団体定期保険が安いのでそちらの加入を検討しております 上記を踏まえて、それでも都民共済に入っていた方がいいというメリットが ありましたらご教授ください。 1がNOの場合 具体的な情報がありましたら、ぜひご教授ください 。 よおろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後の医療保険について教えて下さい。

    昨年帝王切開で第一子を出産しました。 初めて、入院、手術を経験し、保険の必要性を再確認しました。 そこで、夫、妻、ともに独身時代から入ってる保険の証書をひっぱり出し、保険について再検討しているところです。 とりあえず、妻側の事をお尋ねします。 アフラック 21世紀がん保険に夫婦で入ろうかと検討しているのですが、特約について教えて下さい。 特約MAXの中に、日帰り入院保障、通院給付金と言うのがありますが、 これは、例えば手の骨折などの入院を伴わない通院には支払われないと言う事でしょうか? 女性疾病特約をつけようとしましたが、帝王切開していると、部分不担保と言うのが付くらしいですね。 たとえば、子宮がん、子宮筋腫、などは保障の対象外と考えれば良いのでしょうか? 次も帝王切開の確率があります。5年間は入院給付金下りないのでしょうか?