• ベストアンサー

帝王切開後の給付について教えてください

女性特約付きの生命保険に加入しています。一年前に帝王切開で出産しその時に手術と入院の給付金がおりました。私の場合骨盤が狭いため次に出産する場合も帝王切開になると思います。その場合前回の出産から何年経てば給付金がおりるのでしょうか?それとも一度帝王切開になったら次の出産の時には給付金はおりないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masami00
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

NO,1の方の回答と同じで、既契約の保険に関してはtyujinさんについては帝王切開を再発しても保険金は給付されると思われます。 しかし、帝王切開後に新たに医療保険に入って、次に帝王切開をする場合は保険金は支払われない可能性があります。 というのも新規で加入する時には告知書を書き、この中に健康状態や、手術歴などを書かなければいけません。 この時、前回の帝王切開を書かずにいると、後々告知義務違反で保険が無効になってしまいます。 で、帝王切開のように再発(帝王切開に再発という言葉が適切かどうかわかりませんが)する可能性のあるものの場合は、その部分に関しては保険金の支払いの対象外になってしまいます。 私のケースで説明するとわかりやすいと思うので、少しだけ。 私は2年前に子宮外妊娠で入院・手術を受け、保険金の給付をうけました。 その後結婚し改姓の手続きのため保険会社の担当者に来てもらったのですが、この時に新しい医療保険を勧められました。 ただ私の場合は子宮外妊娠の経験があるため、新規の保険に入る場合「妊娠・出産に関する異常」については免責、つまり「普通の病気やケガには保険金がでるけど、妊娠や出産の異常には保険金はでないよ」という条件がつくのです。 ちなみに妊娠・出産に関する異常には子宮外妊娠も帝王切開も含まれます。 私の場合この条件(部位負担保といいます)が新規加入後4年間ついていくそうなので、4年目すぎたら子宮外妊娠になろうが帝王切開になろうが保険金は支給されるそうです。 で、子宮外妊娠まえから入っている保険には部位負担保はついていないので(既契約の保険に後から部位負担保はつけられないそうです)、また子宮外妊娠をしても保険金は支払われるし、何年以内はダメという条件もありません。 結局私は今までの保険を継続し(利回りのいい頃のものでもありますし)新しい医療保険には入りませんでした。 再発する可能性のある子宮外妊娠に保険金が支払われないような保険にわざわざ入る必要はないと思ったので。 長くなりましたが、つまり帝王切開前の保険なら何年経てばは関係なく保険金はおりるし、帝王切開後に入った保険なら少なくとも4~5年は間があかないと保険金は支払われないと思います。

tyunjin
質問者

お礼

体験を交えてのご丁寧な回答ありがとうございます。やはり新規に保険に入る場合には数年は部位負担保になってしまうのですね。今入っている保険でもそうなってしまうのであれば出産時期を考えないといけないので質問させて頂いたのです。退院時にも医師から骨盤は広くならないから次も帝王切開になるでしょうと言われましたので。でもお二人に回答を頂き今の保険を継続していこうと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

新しく別口の疾病保険に入りなおす場合は引き受け規制が3年ないしは5年といった形であると思いますが、現在入っていて掛け金を払い続けているものであれば先回と同様に保険金は払われるものと思います。

tyunjin
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。今入っている保険は妊娠する前から入っている保険で出産が帝王切開になったときに新しい保険にはもう入れないと思い現在の保険で掛け金を払っています。やはり入りなおすとなれば3年ないし5年は規制が掛かるのですね。ありがとうございます、助かります。

関連するQ&A

  • 流産の給付を受けた1年後に帝王切開で出産

    過去に、流産手術をして、保険の給付金を受けたことがあります。 今は、出産を控えていて、帝王切開で出産予定です。 帝王切開の分娩に関するものも生命保険がおりるとのことなので、申請をしようと思っていますが、流産のときにも給付金をうけており、数年もたたないのに、また給付が受けられるのか心配しています。 流産など、生命保険から給付金を受けて、また次の給付金を受けるまでに1年くらいしかたっていなくても申請できますでしょうか。

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

  • 出産(帝王切開)の給付金

    先日妊娠中毒症で入院し、帝王切開にて出産しました。 現在○○ラックに加入していますが給付対象になるか分からないといわれました。 (1)A病院(不妊治療にて服薬、人工授精後に妊娠したが、高血圧症候群と診断されB病院を紹介される)→ (2)B病院(高血圧症候群の治療の為、服薬しながら2週間入院したが、悪化しC病院を紹介される)→ (3)C病院(B病院より緊急搬送され、その後帝王切開にて出産) 以上のような経過で妊娠出産したのですが診断書はB病院とC病院のものを提出しました。すると保険会社よりA病院に確認してからの給付になると言われました。(不妊治療や投薬をした場合入院~出産(帝王切開)まで全てにおいて給付されないかもしれないと言われました。) 保険に加入した時にはまだA病院には通っていなかったので現在の治療、服薬等にはもちろん何も書いていませんでした。 保険加入後の不妊治療になるのですが、今回の入院、手術給付には何か関係があるのでしょうか? 女性疾患にも加入しているのですが、今回の内容で給付されないのであれば、どんな場合に有効なのか不信感さえおぼえますが・・・。 回答をよろしくお願いします。

  • 帝王切開について

    帝王切開で出産した時、生命保険の方も入院と言うことで給付金が認められるのでしょうか? 先日妊娠が発覚し、しかも双子でした。もしもの場合に備えていろいろ調べておきたいと思い・・・。 ご存知の方がいましたら教えてください。 出産にかかる費用とかも教えていただけると大体の目安になるので助かります。

  • 帝王切開の診断書は・・・

    現在二人目妊娠中の妊婦です。 5年前に帝王切開にて一人目を出産しました。 現在7ヶ月目なのですが、先生と相談した結果今回も帝王切開での出産になるそうです。 そこで、出産後は生命保険から給付金がくるわけですが、医師の診断書が必要になりますよね? 今回、一人目の時と違う病院で出産する予定なのですが、一人目帝王切開の経緯は先生に告げています。 診断書をお願いした時に、先生は前回の手術暦を記入する義務はあるのでしょうか? というのも、現在加入している保険の外交員の方が、今回の手術内容だけ書いてもらうようにと言っていたので、ちょっと引っかかりました。 外交員の方が言うように、先生に今回の手術内容だけ記入をお願いする事は可能なんでしょうか? 保険の支払い審査等を担当している方にお尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の医療保険について教えて下さい。

    昨年帝王切開で第一子を出産しました。 初めて、入院、手術を経験し、保険の必要性を再確認しました。 そこで、夫、妻、ともに独身時代から入ってる保険の証書をひっぱり出し、保険について再検討しているところです。 とりあえず、妻側の事をお尋ねします。 アフラック 21世紀がん保険に夫婦で入ろうかと検討しているのですが、特約について教えて下さい。 特約MAXの中に、日帰り入院保障、通院給付金と言うのがありますが、 これは、例えば手の骨折などの入院を伴わない通院には支払われないと言う事でしょうか? 女性疾病特約をつけようとしましたが、帝王切開していると、部分不担保と言うのが付くらしいですね。 たとえば、子宮がん、子宮筋腫、などは保障の対象外と考えれば良いのでしょうか? 次も帝王切開の確率があります。5年間は入院給付金下りないのでしょうか?

  • 帝王切開時の健康保険

    28歳1児の父です。妻の健康保険についての質問です。 1月前に帝王切開にて出産しました。生命保険には入っていなかったので入院代・手術費用などは当然もらえなかったのですが。。。 二人目の出産時も帝王切開になる可能性が高いのと、万一のために今のうちに生命保険に加入し、出産時にも保険料をもらえる保険会社を選びたいと思うのですが、 某生命保険会社では「一人目を帝王切開した人がその後加入しても、二人目以降の帝王切開にかかった費用は対象外になり、保険料は支払えない」と 言われました。どこの生命保険会社もそうだとも言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? どこか二人目の帝王切開でも保険料支払ってもらえるところ、ご存じではありませんか?よろしくお願いします。

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開後の告知義務違反について

    4年前(15年)第一子出産の時、回旋異常と羊水減少により帝王切開手術をしました。昨年(18年)6月に生命保険に加入する際、申告書に「過去5年に帝王切開を含む手術をしたことがありますか」との回答で、「いいえ」を選択してしまいました。実際ある保険会社の方は、一人目の時と違う病院で産めば、隠して入っても大丈夫だよ。と言っていました。病院の先生からは、次は普通分娩も可能でしょうと言われましたし、悪いこととは承知の上「いいえ」を選択してしまいました。来年(20年)の4月頃二人目出産を考えているのですが、二人目も帝王切開になる可能性がないとはいえません。もし、二人目も帝王切開で出産した際、保険会社からの給付金は支払われないのでしょうか?また今回の例はやはり告知義務違反に値するでしょうか?誰か詳しい方教えてください。お願いします。

  • 帝王切開後。保険加入は?

    帝王切開後。保険加入は? 三月に帝王切開にて出産しました。医療保険に入っていなかったのを後悔しました。一、二年たったらまた妊娠を考えたいのですが今から加入しその頃に給付金をもらえる保険はあるのでしょうか?やはり一度手術していると難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう