• ベストアンサー

帝王切開後の給付について教えてください

女性特約付きの生命保険に加入しています。一年前に帝王切開で出産しその時に手術と入院の給付金がおりました。私の場合骨盤が狭いため次に出産する場合も帝王切開になると思います。その場合前回の出産から何年経てば給付金がおりるのでしょうか?それとも一度帝王切開になったら次の出産の時には給付金はおりないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masami00
回答No.2

NO,1の方の回答と同じで、既契約の保険に関してはtyujinさんについては帝王切開を再発しても保険金は給付されると思われます。 しかし、帝王切開後に新たに医療保険に入って、次に帝王切開をする場合は保険金は支払われない可能性があります。 というのも新規で加入する時には告知書を書き、この中に健康状態や、手術歴などを書かなければいけません。 この時、前回の帝王切開を書かずにいると、後々告知義務違反で保険が無効になってしまいます。 で、帝王切開のように再発(帝王切開に再発という言葉が適切かどうかわかりませんが)する可能性のあるものの場合は、その部分に関しては保険金の支払いの対象外になってしまいます。 私のケースで説明するとわかりやすいと思うので、少しだけ。 私は2年前に子宮外妊娠で入院・手術を受け、保険金の給付をうけました。 その後結婚し改姓の手続きのため保険会社の担当者に来てもらったのですが、この時に新しい医療保険を勧められました。 ただ私の場合は子宮外妊娠の経験があるため、新規の保険に入る場合「妊娠・出産に関する異常」については免責、つまり「普通の病気やケガには保険金がでるけど、妊娠や出産の異常には保険金はでないよ」という条件がつくのです。 ちなみに妊娠・出産に関する異常には子宮外妊娠も帝王切開も含まれます。 私の場合この条件(部位負担保といいます)が新規加入後4年間ついていくそうなので、4年目すぎたら子宮外妊娠になろうが帝王切開になろうが保険金は支給されるそうです。 で、子宮外妊娠まえから入っている保険には部位負担保はついていないので(既契約の保険に後から部位負担保はつけられないそうです)、また子宮外妊娠をしても保険金は支払われるし、何年以内はダメという条件もありません。 結局私は今までの保険を継続し(利回りのいい頃のものでもありますし)新しい医療保険には入りませんでした。 再発する可能性のある子宮外妊娠に保険金が支払われないような保険にわざわざ入る必要はないと思ったので。 長くなりましたが、つまり帝王切開前の保険なら何年経てばは関係なく保険金はおりるし、帝王切開後に入った保険なら少なくとも4~5年は間があかないと保険金は支払われないと思います。

tyunjin
質問者

お礼

体験を交えてのご丁寧な回答ありがとうございます。やはり新規に保険に入る場合には数年は部位負担保になってしまうのですね。今入っている保険でもそうなってしまうのであれば出産時期を考えないといけないので質問させて頂いたのです。退院時にも医師から骨盤は広くならないから次も帝王切開になるでしょうと言われましたので。でもお二人に回答を頂き今の保険を継続していこうと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

新しく別口の疾病保険に入りなおす場合は引き受け規制が3年ないしは5年といった形であると思いますが、現在入っていて掛け金を払い続けているものであれば先回と同様に保険金は払われるものと思います。

tyunjin
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。今入っている保険は妊娠する前から入っている保険で出産が帝王切開になったときに新しい保険にはもう入れないと思い現在の保険で掛け金を払っています。やはり入りなおすとなれば3年ないし5年は規制が掛かるのですね。ありがとうございます、助かります。