• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予定帝王切開の日にち希望

現在は妊娠はしていませんが、妊娠希望をしています。 私の知人等でも、帝王切開で出産された方は多く、ほとんどが予定日より2~3週間ほど早めに出産しています。 私自身が、実際に妊娠してどんな出産方法になるかもそのときの状況次第なので分かりませんし、帝王切開になる可能性も当然あると思いますが、帝王切開のことで気になったことがあります。 帝王切開には、予定帝王切開と緊急帝王切開があるという話を聞いたことがあります。 名前の通り、予定帝王切開は、予め「○日にします」のように日にちが定められているのだと思いまして、37週~41週くらいが正期産になると聞いたことがあるので、37週くらいにするんだとは思います。 そこで予定帝王切開だった人にお聞きしたいのですが、 1:いつくらいから「予定帝王切開」と決まりましたか? 2:日にちは予め医師側から決められると思いますが、特に37週目と38週目以降とで月が変わる場合には、こちらから手術日を希望することが出来るのか? (例えば早生まれの関係で学年が変わる時期でもある37週目で3月、38週目で4月の場合で、妊婦側は出産日を4月以降を希望していた場合)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7011
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 基本的に帝王切開で出産となるのは、通常分娩が医学的な事由で難しいと判断された場合となります。その事由によって手術日が決められることが多いのではと思いますが・・・。  私の場合は出産前に子宮を切開する手術を受けており、通常分娩まで子どもを子宮内で育てると子宮破裂の恐れがあるため、早産とならない37週を過ぎてすぐに帝王切開にて出産する必要があるとのことで、妊娠が分かった時点で予定帝王切開でした。 >1:いつくらいから「予定帝王切開」と決まりましたか?  妊娠した時点で、というか、妊娠前に手術を受けた時に、妊娠したら帝王切開での出産が前提と言われていました。 >2:日にちは予め医師側から決められると思いますが、特に37週目と38週目以降とで月が変わる場合には、こちらから手術日を希望することが出来るのか?  私の場合は、37週1日と計算される日に手術日が設定され、こちらからの希望は聞いてもらえませんでした。というか、毎日帝王切開や他の婦人科の手術が立て込んでいる病院でしたので、その関係で1日くらい遅くなるかもしれないとの話があったぐらいで、希望を言うどころか安全に出産をさせてもらえる日に手術をしてもらえること自体がありがたいという状態でした。  希望日、ということについては、なぜ帝王切開での出産になるのかということにもよると思いますし、胎児の状態にもよると思います。私の場合も、37週前にもっと胎児が大きかったら、手術予定日よりも早く手術になった可能性はあります。あとは医師によって出産に対する考え方は違いますので、希望を聞いてくださる医師に出会えるかということになってくるのでは、と思います。  質問者様が望まれるような見通しがついて、安心して妊娠出産ができるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通常の分娩が難しいと判断され、その事由によって決められるのですね。 初期から決まった人もいれば、30週以後に決まる人もいるというわけですね。 日にちのほうは安全に出産できそうな日に手術してもらえることがありがたいという状況だったのですか。 希望もあるかもしれませんが、変に希望すると今度は母体が危なくなることもあるかもしれませんもんね。 とはいえ、最終的には病院や胎児の状況次第ということになりそうですね。 私は今妊娠していませんので、どんな方法で出産することになるかは分かりませんが、今仮に妊娠した場合、予定では4月になりますが、3月の可能性もあります。 訳があって3月は避けたい事情がありますが、そういった希望を聞いてもらえる病院に出会えたらと思います。

関連するQ&A

  • 帝王切開希望

    妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです… 自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか? 帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

  • 帝王切開の手術日の決め方

    現在妊娠9週目です。 一人目の出産は、二日遅れで破水があり20時間の陣痛後に骨盤が開かず緊急帝王切開で出産しました。 今回、前持って二回目の出産が帝王切開とわかっている場合の事について質問させて下さい。 過去の質問を検索して、37週以降である事と胎児の体重が2700g以上である事が条件みたいですが、その他にも最低限の条件があったら教えて下さい。 その条件が整っている場合、37週での手術を勧められるのでしょうか? 37週で出産すると誕生日が冬休み中になってしまう為、もう少し遅く生んであげたいのですが、38週目でいずれかの日にちを希望する事も可能ですか? 39週迄は怖くて待てませんが、38週まで待った場合37週に比べてどのくらい陣痛がくる可能性が高くなるのでしょうか? 最後に、手術日についての相談は何週目頃に医師から話されるのでしょうか?そしていつ頃迄に返事をするのですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

二人とも予定帝王切開で出産しました。 私の場合はクリニックで、先生が基本1人・・・ということもあって、 予定の手術は休診の木曜午後と決まってました。 一人目の場合はもともと自然分娩→予定帝王切開にかわったので 38週の検診で39週に手術でした。 二人目はあらかじめ帝王切開と決まってたので もうちょっと早くて34週くらいでした。 ちなみに37週だと月末で38週だと次の月頭で・・・ 先生にどっちがいい?と聞かれ、迷わず38週と答えました。 高額医療費のこともあったので・・・・ ただ、陣痛がきたらアウトなので 37週以降はおとなしくしてました。 でも、結局は病院次第、状況次第・・・というのが一番でしょうか? あくまでも私の場合でした。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一人目のときは元々が自然分娩だったのですね。 それから変わったというのは緊急帝王切開ではなくですか? 37週で月末で38週で次の月になる場合で、「どちらがいい?」と聞かれたのですね。 さすがに、陣痛が着たらそこでもう出産になってしまいますよね。 私も子どもが欲しいのですが、訳があって3月は避けたい事情があり、生理から計算すれば4月にはなりますが、いつどんなことになるか分からないですよね。

関連するQ&A

  • 帝王切開は、希望すればしてもらえるのですか。

    順調に推移しており、29週目に入りました。 ときどき帝王切開で出産された方を、お見受けします。 自然分娩ではなく、帝王切開を選ばれたのは、ご本人の希望によるものなんでしょうか。 それとも、医師の判断によるものでしょうか。 病院によっては、何か理由がないと帝王切開はしてもらえないと聞きました。 どこの病院でも、そうなんでしょうか。 以前、タレントさんが「自然分娩で産む予定だったんですけど、あまりに苦しいので、途中で医師に帝王切開にして下さいと頼みました」と話しておられました。 ということは、本人の希望で帝王切開も可能ということでしょうか。 年齢的なこともあり、出来るだけ安全な方法でと考えています。 ただ、帝王切開だと後で痛いらしいので、それも嫌だなとは思います。 どちらにせよ安全無事であってほしいと願っています。 何か参考になる情報なりご意見ご経験など、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開は希望できるのでしょうか?

    帝王切開は希望できるのでしょうか? 来年、年明けに出産の予定をしている者です。 高齢出産(36歳で初出産)、貧血持ち、運動歴などなくもともと体力がない方なので、自然分娩する自信がありません。 医師に希望をすれば、帝王切開をしていただけるものなのでしょうか?

  • 予定帝王切開目に陣痛がきたらどうなっちゃう?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私は3月下旬か4月上旬に帝王切開で出産予定です。 そこで疑問なのですが、この時期は37週あたりなのですがもし帝王切開直前に自宅などで陣痛が来て出血をしてしまったとき、こういう場合はどうなっちゃうんでしょう?すぐさま緊急帝王切開ですか?とりあえず入院して点滴などで張りを抑えて様子を見るのでしょうか? ちなみに前置胎盤での帝王切開です。 知識のある方、よろしくおねがいします!

  • 帝王切開希望できますか?

    今月出産予定です。 約二年前の出産が、自然分娩でした。 予想以上の難産、そして産後の体力も数ヶ月回復せず今回また自然分娩する自信がありません。 帝王切開を希望したいのですが、母子ともに異常がなくても承諾してもらえるのでしょうか? 経験された方は、口をそろえて帝王切開より自然に出産する方が楽で産後も回復がはやいとおっしゃいますが、私は実際産後もボロボロでした。 異常がなくても、帝王切開できた場合は今度は保険が効かず、高額な出産費を払わないといけないような事を知人より聞きましたが本当でしょうか? もう出産予定日まであと2週間ほどです。今夜陣痛がきたらどうしようと、夜も眠れません。

  • 予定帝王切開はいつまでにするものですか?

    こんにちは。 現在、妊娠8カ月の妊婦です。3年前に緊急帝王切開にて1人目を出産しました。第2子は予定帝王切開になるのですが、まだ先生の方で細かい話をしてもらっていません。ただ、だいたい予定日の2週間前くらいに手術と言われています。 予定日が4月14日なので2週間位前というのはとても微妙で、学年の始めと終わりの分かれ道になってしまいます。過去ログを見ていると37週から38週に手術をするのが普通と書いてあったのですが、38週中であれば大丈夫なものなのでしょうか?一応、経産婦ですから早く陣痛がきてしまうことも・・・と心配しております。一般的なお話で結構ですので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開について

    11月末に出産予定です。 お腹の赤ちゃんは現在の所、順調に育っているようです。 私は、ある事情により出産は帝王切開にしたいと思っておりますが、 産科の先生に相談しても、”現在は非常に順調なので、帝王切開の必要はありません”と言われました。 病院側は何か異常な所見がないと帝王切開はしてくれないのでしょうか? 本人の意思(希望)で帝王切開での出産をすることは可能なのでしょうか?

  • 予定帝王切開(二人目)何週が多い?

    二人目を妊娠中で今5ヶ月です。 質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが 多いのでしょうか? 赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは 思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が 多いのでは?くらいの意見でいいので お願いします。 というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため 心配で心配で・・・ 先生は37週くらいから・・といっていましたが 実際何週が多いのかな・・と 37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開について教えて下さい。

    長女を出産した時、裂傷及び血種が酷く、死にかけた経験があります。 現在でも二年前に出産した事が今でもトラウマとなっていて、 今日主治医に相談しに行きました。 次妊娠、出産する場合、帝王切開はできないかと・・。 主治医は私の経緯を細かく覚えて下さっていて、相談に乗って くれました。 その上で、帝王切開を希望すればして下さると言われました。 そこで質問なのですが、帝王切開とはどの位前に入院となりますか? また、傷口の大きさは? 術後の経過や痛みは? リスクも教えて下さい。 自然分娩、と言う選択も私次第により出来るので、帝王切開の事を きちんと知った上で、するなら希望したいと思っています。 経験者の方色々と教えて下さい。

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 帝王切開・・・三回目

    お世話になります。 2人の娘を帝王切開で出産した母(33歳)です。 この度、3人目を希望しているのですが、体力的に不安です。 これまでの二度の帝王切開の術後は良好で、特に問題はないのですが、 もし、妊娠したら三度目の帝王切開・・・と思うと、年齢的にも不安で・・・。三回もお腹を切って大丈夫??って思うのですが・・・。 あと、3人目は、男の子を強く希望しています。 男の子を妊娠するために何か出来る事があればお聞かせください。 皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いします。