• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

経膣分娩経験者の方へ 最大の痛みはいつでしたか?

経験したかったです。うらやまし~~~です。 いつが一番痛いんでしょうか?知りたいです。 (1)陣痛?(2)子宮口全開時?(3)頭が子宮口を通るとき?(4)膣を通るとき? (5)会陰切開?(6)膣から外へ出るとき?(7)その後? 私自身は子宮口全開で分娩台で破水30分後、緊急帝王切開でした。 子宮口から頭に触れられるけれど(指を突っ込んで頭を押していたと言われました) 感覚から膣は通過していなかったようなので、(2)~(3)の間でしょうか。 私は手術後の鈍く長い腹痛(傷でなく収縮痛)のほうが陣痛よりつらかったです。 分娩に関する痛みでは、分娩台から手術台に歩いていくとき、立つといきみを我慢する のがつらかったです。あのときは「漏れるー!」って感じで汗が出ました。 前日前駆陣痛で眠れず、陣痛<眠気でした。陣痛ってそんなもんじゃないとも 言われましたが、分娩台でも眠かったです。陣痛は浣腸して我慢してる位のつらさでした。 叫ぶとか聞いたけど、そんなでもなく、「いーたーいー」とつぶやく感じで。 経膣分娩の方のものすごく痛い、はよく聞くけれど、具体的にいつがどう痛いのか については、誰に聞いてもあまりわかりませんでした。人にもよるでしょうが…。 叫んだとか大泣きしたとか聞くけど、そんなに大変なんですか? 私も経験してみたかった…。 もしまた子供が授かっても経験できないので(VBACしません)、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数5667
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

二人の娘がおります。 一番痛かったのは初産のときの(2)です! 『次の陣痛は一回逃して、その次からいきんでね。」 と、言われたのですが、逃すもなにも 『痛いんですけどぉぉぉぉっ!!!』 って叫びました。それまでは静かに耐えてたんですが・・・。 会陰切開やら膣を通る時やらはいきむのに集中していたので たいして痛く無かったですよ。最後に頭が出てくる時は ビリビリと痛かったですが、陣痛を逃すのに比べたら、精神的 には全然マシ。 一分間隔の陣痛に耐えてる時に、『今が出産で一番つらくて 痛い時なのに冷静ですねぇ。』と助産士さんに言われました。 なので質問者さまは一番つらくて痛い時を体験されたと思いますよ。 ちなみに2回目の出産はあまり痛くなくて、質問者様と同じで 心の中で『いーたーいー。おなか空いたー。』と、つぶやいて おりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陣痛ってやっぱり痛いんだなあと、皆さんの回答を見て思います。 でも、私と同じく食欲や睡眠欲が沸く方もいらっしゃるんですね^^ 痛いよりおなか空いて眠くて…。 2時頃からそれまでの前駆陣痛のような痛みが始まり、 4時頃10数分間隔で陣痛開始したのですが、今日から帰れないと 掃除などあちこち合間にし、 5時前には10分間隔を切っていましたので、夕食を作るのが苦痛 で座っていて、旦那についに始まったとメールを打って待ち、 5時半頃旦那が帰ると電話をくれたのですが、おなかが空いていて しっかり夕食を買ってきてもらいました。 さすがに作ることはしんどかったですが、ざるそばは完食しました☆ 病院にいくよりとりあえず食べたい、おなかがすいてすいて…。 >質問者さまは一番つらくて痛い時を体験されたと思いますよ。 なんだかうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

つい3週間前ほどに体験しました。 私は(1)と(2)の間が一番痛かったかな? 子宮口が3cm開いてから後がなかなか開かなくて、いきみたいのにいきんじゃダメな時が一番大変だった気がします。 ようやく9cm開いたけど、全開じゃないからまだダメ・・・・ もうちょっと頑張って・・・まだダメ・・・、まだ・・・、 よ~し、いきんでいいよ!・・・と、いきんでいいと言われた時はホッとしました。 会陰&出てくる瞬間は正直そんなに痛くなかったです。 それまでの陣痛の方が強烈だったので。 私は前期破水から始まったので、ちゃんと陣痛がくるまでに鈍痛&興奮で眠れず、質問者様と同じく眠気と陣痛の戦いでした。 眠れなかったことと、陣痛、疲労で何度か意識が飛びそうになりましたが、陣痛で正気になり、途中吐き気をもよおしたり・・・てな感じでした。 あの時は「二度と産むか!」って感じでしたけど、今思うと楽しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご出産おめでとうございます^^ ウチの子と同じ学年ですね。 やっぱり眠気がする方もいらっしゃるんですね。 私は眠くて呼吸がおろそかになったせいで、子供に酸素がいかなかった のかなって、実はちょっと反省と後悔していました。 確かに眠いというか、くたびれて眠くなったのかも。 私もやっぱりしばらく経つと、つらかったことも思い出です。 また産めたらいいなって思っています。 詳しくってわかりやすかったです。 ありがとうございました^^

  • 回答No.2

先月経験しました・・・。 一番痛かったのは(1)です~。 5分10分間隔陣痛は我慢できる痛さでしたが、それ以降の2分間隔陣痛がもうのけ反るくらいの痛さでした。この世のものとは思えない叫び声、 痛みを逃そうとベッドにしがみつくも、うまく逃せず出産翌日筋肉痛。 私だけかと思ったら、隣の病室の人も同じ叫び声を出してたので、 「ああ、私だけじゃないのね~」と思った記憶があります(笑) 次は(6)ですかねぇ。裂けるような痛みがしたのを覚えてます。 会陰切開はハサミで「パチパチパチ」と切る音だけしてて、麻酔を してたのでそれほどの痛みはありませんでした。 麻酔が切れた後の排尿の方がキツかったくらいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、そしてご出産おめでとうございます^^。 うちの子と同じ学年ですね。 (1)は私も体験できたのかなあ。でも痛い時間も短かったです。 病院へ着いたとき4センチ、30分で7~8センチ、 病院到着から3時間後には全開だったので…。 その1時間後には手術開始で麻酔打たれてたし。 (6)、どんなんなんだろう。 昔遊具で処女膜喪失したとき、痛くて歩きづらかったです。 あれの強いのかなあ(比較対象になりませんかね)。 なるほど~でした^^。

  • 回答No.1
  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)

自然分娩で二人を産みました 一人目の時には とにかく痛かったです いつが一番?と聞かれたら「陣痛が本格的になってから出てくるまで」です 必至に子供を産んでいるので いつ とは答えにくいです 陣痛がかなり強くなった時点で「痛~い」です どのくらい?と言うと 声を出さずにはいられないくらい…分娩台を爪で削ってしまうぐらい…です いても立ってもいられない状態です でも頭が出て いきむころが一番痛かったかも… とにかく そんな曖昧な記憶ぐらいしか残らないくらいです 二人目は産道もできていたので 一人目よりも更にスピード出産で あまり痛みを覚えていません 唯一覚えている痛みは 産後の処理をしてもらっている時ですね 針がチクチクと刺さる時は 痛かったです 長い人だと陣痛から出産まで1日かかるかたもいるので 痛みに耐えるだけでもかなり辛い事 経験できないのは 少し残念だと思われているようですが 皆それぞれ産みの苦しみは味わうのでは? marumarumaru333さんも「鈍く長い腹痛(傷でなく収縮痛)のほうが陣痛よりつらかった」と書かれていますよね あまり深く追求するのではなく 無事に子供を出産できた事 これからあとに来るであろう 幾多の試練にどう立ち向かうか…など まだまだ考える事は沢山あると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分娩台を爪で削るくらい…すごいですね。 頭が出ていきむころはやっぱり痛いんですね。 私は、陣痛の始まりから出産、手術も含めものすごく鮮明に覚えています。 というか、記録しておこうと思っていたので、時計を見て何時ごろどう痛かった、 どこで旦那と何を話した、先生たちの動きや会話まで覚えていました^^;。 看護士さんに「全開したから、ほとんど経膣の痛みも経験したし、手術したし、 両方の痛みをいっぺんに感じられたね(感じざるを得なかった…?)」と言われたの ですが、こんなもんじゃないはず、もっとすごいやろう~と疑っていたので^^;。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

    帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について 胎児側の問題で帝王切開にて第一子を出産しました。 分娩方法に拘りはありませんが、できるだけ子供を沢山産みたいと考えています。 帝王切開になると、3人まで・・・とよくききますが、5人産むことはやはり母体側にとてもリスクがついてしまうものなのでしょうか。 癒着状況や子宮の丈夫さなどには個人差があることは分かります。 5人産んでも大丈夫な人(日本ではかなり少ない)や、2人目でも癒着が酷い状況の方・・・ 一般的に見た場合、やはり3人までにしておいた方が無難になってしまうのでしょうか。 医師にも相談済みですが、「3人くらいなら大丈夫」との回答だけです。 癒着状況も子宮の状態も開腹してみなければ分からないため、正直5人産めるか心配です。 そのため、最近になって帝王切開後の経膣分娩(VBAC)を考えています。 こちらも相当なリスクが高く、確率的には少ないが子宮破裂などのリスクが出てくるとの事。 (起きたら母子共に手遅れになる可能性が高い) ですがVBACであれば無事に出産できた場合、子供をたくさん持てるということで 次に妊娠した場合の出産方法について悩んでおります。 (緊急帝王切開になる場合もありますが・・・) 事情あって、どうしても子供が5人欲しいのです。 帝王切開で5人以上出産された方いませんか? おられたら出産までの期間を教えていただきたいです。 またVBACについてなのですが、帝王切開後一年で妊娠してもいいという病院と、半年でも大丈夫という病院がありどの情報が一般的なのか困っております。(半年は過ぎました) それぞれの病院に問い合わせましたが(どちらもダブルセットアップ可能な病院)医師の考え方によって随分違うようでどちらの病院にお任せするかも悩んでいます。 一年未満でVBACできた方、失敗された方のお話を伺いたいです。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 出産経験をお持ちの方!!分娩について。

    3月に出産した新米ママです。 9ヶ月で子宮口が2cm開いており、38週で出産しました。 陣痛より先に破水からのスタートでした。 痛みだしてから5時間で産まれ、安産だったのですが、 経験者の方に聞いていた、赤ちゃんが出てくるときの「頭が出てきたのがわかった」「ツルンッと出てきた」などの感覚が全くありませんでした。 会陰切開5箇所、吸引、お腹押しのオンパレードで、感想は「痛い」の一言でした。「もうイヤ」とも思いました。ギシギシした感じと、何かひっかかっているような感覚はあったのですが。 思い描いていた感覚を味わえなかったのは、破水したせいでしょうか? 皆さん、どうでしたか?感覚はありましたか? 先に破水した方、分娩直前の破水だった方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

  • 重複子宮と膣中隔について

    現在妊娠37週に入ったばかりの臨月の妊婦です。 先週の検診で、臨月に入ったということで久々の内診がありました。 先生の様子がなんかおかしくて、どうしたんだろう・・と思っていると あたしの子宮がなんと2つあると言うのです。 以前に 子宮の形がハート型みたいで 双角子宮っぽいと言われたことがありました。でもその時は 気にするほどでもないってことでした。 妊娠初期の頃は 子宮の奇形が はっきりと分からなかったようで 今回 はっきりと 「重複子宮」だと判明しました。 あと、「膣中隔」もあるそうです。完全に膣も子宮も2つづつあって 珍しいケースみたいです。 今回は左の子宮で妊娠しているらしく、現在の状態は 右の子宮口は しっかり閉じていて 左の子宮口はだいぶんやわらかくなっており 少し開いている。赤ちゃんの頭もだいぶん下がってきている。との事でした。 赤ちゃんは今2500gくらいだそうです。先生は、経膣分娩でもいけそうだけど 帝王切開になるかもしれないと言ってました。 突然のことで 頭が真っ白になってしまって その時は先生にあまり聞きたいことも聞けなかったのですが 重複子宮+膣中隔をもってて 経膣分娩は可能なんでしょうか?? 産道(赤ちゃんが通る道)に壁があるのだから 産道は普通の半分の大きさってことですよね?赤ちゃんが通らないんじゃないかと思って・・。 できれば 帝王切開ではなく自然な形で産みたいとは思っているんですが 下から産むのは母子共に危険なんでしょうか? 赤ちゃんの体重は何グラムくらいまでOKなんでしょうか? 子宮の奇形がある場合は 帝王切開で産んでいる方が多いようです。 赤ちゃんに影響があるのであれば 帝王切開でも構わないとは思っています。一番怖いのは 緊急帝王切開っていうパターン。 陣痛も経験し最後の最後で経膣分娩は難しいと判断され 帝王切開に切り替えられる・・・想像しただけでもコワイです。 痛みに弱いあたしは耐えられるんでしょうか? 初めての妊娠、出産でスゴク不安です。

  • 帝王切開を経験された方で・・

    いつも、お世話になっております。 実は私も帝王切開で出産(2人)したんですが、 帝王切開を経験された方で、何が一番、辛かったですか??? 私は姑の「何気ない(悪気は無いと思うのですが)一言」にとても傷付きました。(T_T) それと、友人の帝王切開は自然分娩より「陣痛が無いからラク」という固定観念にも驚きました。 身体を切るという事は、ラクなんじゃないんですよ~!!って言いたかったけど・・・友人には言えても姑には言えず終いです。 別に、経験者同士で「お互いの傷付いた心をどうこう」というワケではないんですが、他の方の意見を聞きたいので、経験者の方、ご意見下さい。宜しくお願いします。 尚、「私はVBAC=両方(帝王切開と普通分娩)を経験しました」という方のご意見もお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 帝切か経膣か・・・?

    現在妊娠27週、二人目出産予定です。一人目の子は逆子がなおらず結局帝王切開で出産しました。二人目はできることなら経膣分娩を希望しているのですが医師からはやはり帝王切開を勧められています!子宮破裂の可能性はわずか1%らしいのですがやはりそんな話を聞くと怖くて・・・どうするべきか悩んでいます。このようなケースは帝切の人の方が多いんでしょうか?経験者の方、ぜひお話を聞かせてください!!

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。