• ベストアンサー

出産経験をお持ちの方!!分娩について。

3月に出産した新米ママです。 9ヶ月で子宮口が2cm開いており、38週で出産しました。 陣痛より先に破水からのスタートでした。 痛みだしてから5時間で産まれ、安産だったのですが、 経験者の方に聞いていた、赤ちゃんが出てくるときの「頭が出てきたのがわかった」「ツルンッと出てきた」などの感覚が全くありませんでした。 会陰切開5箇所、吸引、お腹押しのオンパレードで、感想は「痛い」の一言でした。「もうイヤ」とも思いました。ギシギシした感じと、何かひっかかっているような感覚はあったのですが。 思い描いていた感覚を味わえなかったのは、破水したせいでしょうか? 皆さん、どうでしたか?感覚はありましたか? 先に破水した方、分娩直前の破水だった方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.3

たぶん会陰切開が5箇所と多いしですし、 吸引などで、かなり痛み苦しんだので 赤ちゃんが出てきたときにはすでに感覚が麻痺してまっていたのでは? あるいは、会陰切開のとき、麻酔しました? この麻酔のせいで、感覚がなくなってしまったのかも、と思いました。 私は、陣痛に気づいてから、 出産が完了するまで2時間足らずで、 破水は、出る直前までしませんでした。 今、頭がでた!(ここが一番痛くて、皮膚がすご~く伸びたのもわかりました。) ああ、肩がひっかかてる!もう一回、力まなきゃ! ちゅるん!最後に赤ん坊の踵がひっかかってでてくるのがわかりました。 私は会陰切開は一箇所で5針でした。 それでも、産後、傷の治りにかなり泣きましたので 5箇所もされたsaki37さんは相当辛い思いをされたのではないでしょうか? ああ、思い出しちゃった・・、あの痛み。

saki37
質問者

お礼

麻酔はプツプツと何回も・・・。麻酔のせいかもしれないですね! でてきたときの説明(ありがとうございます)はかなりリアルでビックリです☆ 会陰切開後は正直、会陰付近を押さえて歩いていました(笑)すごい姿です。溶ける糸を使って縫合してくれたのですが、1ヶ月たっても溶けず、ひきつれる痛みも消えずに結局抜糸されました。とにかく痛かったです(泣) 痛み、思い出させてごめんなさい。本当に痛いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして~。 私は35週で破水してしまい、直ぐに旦那に病院に連れて行ってもらって、もう子宮口が開いていて診察中に陣痛も3分感覚のものがいきなり来たので、分娩室に運ばれ、1時間ちょっとで産まれましたよ☆ 会陰切開は一ヶ所で、吸引とかも無く、すんなりスポーンっと出てきましたが、かなり痛かったです。 痛いのは痛いだろうけど、痛みの強さの感じ方って人それぞれだと思いますので、破水とは関係無い様に思います。 うちのチビは今、1歳8ヶ月です。 お腹の中には3ヶ月の豆コロちゃんがいます。 saki37さんも子育て少し落ち着いたら、もう一人いかがですか~?

saki37
質問者

お礼

またもや超安産の方ですね!! やはり、破水してから分娩までの時間は関係ないのでしょうか。「スポーン」いいですね!! 2人目妊娠おめでとうございます☆もう1人ですか・・・。もう少し考えます(笑)ありがとうございました。

  • ayaya0310
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

私は2月に出産した新米ママです。 39週で出産したのですが、 saki37さんと同じく破水からのスタートでした。 破水して入院。痛み出してから1時間30分のスピード出産でしたが(会陰切開なし)、赤ちゃんの頭が出て来た時、足の間にぎゅっと挟まってる感じが分かりました。 助産婦さんに「赤ちゃんの頭が出て来たから、もう息まないでリラックスして・・・」と声をかけて頂き、息を抜くとそこからはゆっくり、するぅ~っと出てきたんです^^ ですから、saki37さんが、思い描いていた感覚を味わえなかったのは、破水したせいではないように思います。 会陰切開5箇所、吸引と、局部的にとても痛い思いをされた為、赤ちゃんが出て来たときに麻痺されていたのではないでしょうか? なにはともあれ、 お互いに元気な赤ちゃんが産まれて幸せっ♪ 楽しい育児を満喫しましょうね!

saki37
質問者

お礼

1時間半とは超安産ですね!!あやかりたかったです(笑) 破水してから約8時間たっていましたし、羊水もできってしまったからかなぁと思っていました。(羊水が途中ででなくなっていたので) 会陰は麻痺していたと思います。 はい、育児満喫しましょう☆ありがとうございました。

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

初めてのお産だったせいもあるのではないでしょうか? 私もsaki37さんと同じようなお産でしたが 二人目の時は気分的な余裕も出てくるので冷静でいられました。 経産婦はお産自体も楽になるので、そのせいか 自分の力で産めたし、産んですぐの我子におっぱいもあげられたし、満足なお産でした。 でも、感覚には個人差があるので、出てくるのがわかる人もいればわからない人もいると思います。 ちなみに私は、後産の胎盤が出てきた時の、つるん とした感じだけ覚えています。

saki37
質問者

お礼

胎盤ですか・・・。それさえもわかりませんでした。 陣痛に関しては分娩室に入る直前に「痛い」と一回声にだしただけで、おとなしく、全く騒がず、なんて冷静なんだろうと思っていたのですが(笑)どうやら違うようです(笑)ありがとうございました。

回答No.2

陣痛が先で破水は後でした。 頭が出た感覚も、つるんって感じもなかったですよー。 自力で、切開ナシで縫合もナシで 分娩室に入ってから2時間で出産しましたが (初産なのに超安産w) 痛いってだけでそんな感覚味わう余裕がありませんでした。 破水したせいっていうのは関係ないと思いました。 「もういや」ですよね(笑)

saki37
質問者

お礼

切開ナシ縫合ナシとはすごいですね!! はい、「もうイヤ」です(笑) ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.1

私も先に破水しました。その8時間後に出産しました。 私も切開し、吸引し、おなかを押して赤ちゃんをだしてもらったという感じでした。 私自身の力で赤ちゃんを出したという感じはないです。 1分おきにくる陣痛に耐えてるだけで、先生の「でてきたよー」の声と陣痛がなくなったので、「あーやーっとでてきた」と思いました。 あなたとまったく同じですね。 なんとなく感触はあったような気がするのですが、先生の手だったかもしれないし、確信がないですね。 ただ、上半身が出てきて、最後に出てくるときのぬるっとした感触は覚えていますが。

saki37
質問者

お礼

「ぬるっ」とした感触だったんですね。 私は鈍感なのでしょうか(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経膣分娩経験者の方へ 最大の痛みはいつでしたか?

    経験したかったです。うらやまし~~~です。 いつが一番痛いんでしょうか?知りたいです。 (1)陣痛?(2)子宮口全開時?(3)頭が子宮口を通るとき?(4)膣を通るとき? (5)会陰切開?(6)膣から外へ出るとき?(7)その後? 私自身は子宮口全開で分娩台で破水30分後、緊急帝王切開でした。 子宮口から頭に触れられるけれど(指を突っ込んで頭を押していたと言われました) 感覚から膣は通過していなかったようなので、(2)~(3)の間でしょうか。 私は手術後の鈍く長い腹痛(傷でなく収縮痛)のほうが陣痛よりつらかったです。 分娩に関する痛みでは、分娩台から手術台に歩いていくとき、立つといきみを我慢する のがつらかったです。あのときは「漏れるー!」って感じで汗が出ました。 前日前駆陣痛で眠れず、陣痛<眠気でした。陣痛ってそんなもんじゃないとも 言われましたが、分娩台でも眠かったです。陣痛は浣腸して我慢してる位のつらさでした。 叫ぶとか聞いたけど、そんなでもなく、「いーたーいー」とつぶやく感じで。 経膣分娩の方のものすごく痛い、はよく聞くけれど、具体的にいつがどう痛いのか については、誰に聞いてもあまりわかりませんでした。人にもよるでしょうが…。 叫んだとか大泣きしたとか聞くけど、そんなに大変なんですか? 私も経験してみたかった…。 もしまた子供が授かっても経験できないので(VBACしません)、ぜひ教えてください。

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 保険請求の傷病名について

    1ヶ月前に出産しましたが、保険請求の傷病名に異常分娩と記入しても良いかが分かりません。 自宅で破水。破水はしたものの陣痛が起こらず、陣痛促進剤を飲み、会陰切開もしています。 陣痛促進剤の使用や会陰切開は、異常分娩になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 出産時に病院でされたことについて教えてください

    普通分娩で安産で出産しましたが、出産時にされたことについて教えてください。 ◎酸素吸入をされたのですが、これは、私ではなくおなかのあかちゃんに酸素をいかせるためですか? ◎点滴をされましたが、それは陣痛促進剤ですか? ◎会陰切開というのは外陰部と肛門(こうもん)との間の部分を肛門のほうにむかって縦にきられてるのでしょうか? 以上、説明がなかったのでどういうものか教えてください。

  • 会陰切開で保険給付金

    会陰切開で保険給付金が出たと知り、気になっています。 私の加入している保険は、三井住友海上あいおい生命保険の新医療保険で、女性特約もついています。 破水してからの入院、その日に陣痛促進剤を使い誘発分娩で会陰切開し、正常出産となりました。 病院の領収書には手術料の項目に記載がありません。 このような場合でも診断書をとれば保険が給付されるのでしょうか? 会陰切開でも正常分娩、異常分娩(吸引など)で保険内容により給付があったり、なかったりするようですね。 前期破水で入院となると給付されるのかと思い質問させていただきました。

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。 現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、 1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り出して誕生。 2)二回目の出産・・・・胎盤剥離を起こし、胎児が呼吸困難、私自身も出血多量になったため、帝王切開 という、2回ともかな~~り人口的な出産でした。それでも一回目の自然分娩は産後すごく爽やかな気持ちでいられるし、すぐに子供と過ごせるし、出産をエンジョイできました。2回目の帝王切開の産後はあまりにも辛く(傷みが子宮収縮のためなのか?手術による痛みなのか?ハッキリ分からないのですけどね)だからこそ次回は自然分娩で産みたいと希望しているのですが、難しいでしょうか?今妊娠しても、次のお産は最後に帝王切開をしてから、3年は期間が空くと思います。 あと、今でも帝王切開の傷が疼くというか、、、痛くなるときがあります。術後すでに2年半経っているのに、寒かったり、重い荷物を持ったりすると傷口が痛くなり疼くのですけど、これは普通のことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう