• ベストアンサー

出産経験をお持ちの方!!分娩について。

3月に出産した新米ママです。 9ヶ月で子宮口が2cm開いており、38週で出産しました。 陣痛より先に破水からのスタートでした。 痛みだしてから5時間で産まれ、安産だったのですが、 経験者の方に聞いていた、赤ちゃんが出てくるときの「頭が出てきたのがわかった」「ツルンッと出てきた」などの感覚が全くありませんでした。 会陰切開5箇所、吸引、お腹押しのオンパレードで、感想は「痛い」の一言でした。「もうイヤ」とも思いました。ギシギシした感じと、何かひっかかっているような感覚はあったのですが。 思い描いていた感覚を味わえなかったのは、破水したせいでしょうか? 皆さん、どうでしたか?感覚はありましたか? 先に破水した方、分娩直前の破水だった方、教えてください。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.3

たぶん会陰切開が5箇所と多いしですし、 吸引などで、かなり痛み苦しんだので 赤ちゃんが出てきたときにはすでに感覚が麻痺してまっていたのでは? あるいは、会陰切開のとき、麻酔しました? この麻酔のせいで、感覚がなくなってしまったのかも、と思いました。 私は、陣痛に気づいてから、 出産が完了するまで2時間足らずで、 破水は、出る直前までしませんでした。 今、頭がでた!(ここが一番痛くて、皮膚がすご~く伸びたのもわかりました。) ああ、肩がひっかかてる!もう一回、力まなきゃ! ちゅるん!最後に赤ん坊の踵がひっかかってでてくるのがわかりました。 私は会陰切開は一箇所で5針でした。 それでも、産後、傷の治りにかなり泣きましたので 5箇所もされたsaki37さんは相当辛い思いをされたのではないでしょうか? ああ、思い出しちゃった・・、あの痛み。

saki37
質問者

お礼

麻酔はプツプツと何回も・・・。麻酔のせいかもしれないですね! でてきたときの説明(ありがとうございます)はかなりリアルでビックリです☆ 会陰切開後は正直、会陰付近を押さえて歩いていました(笑)すごい姿です。溶ける糸を使って縫合してくれたのですが、1ヶ月たっても溶けず、ひきつれる痛みも消えずに結局抜糸されました。とにかく痛かったです(泣) 痛み、思い出させてごめんなさい。本当に痛いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして~。 私は35週で破水してしまい、直ぐに旦那に病院に連れて行ってもらって、もう子宮口が開いていて診察中に陣痛も3分感覚のものがいきなり来たので、分娩室に運ばれ、1時間ちょっとで産まれましたよ☆ 会陰切開は一ヶ所で、吸引とかも無く、すんなりスポーンっと出てきましたが、かなり痛かったです。 痛いのは痛いだろうけど、痛みの強さの感じ方って人それぞれだと思いますので、破水とは関係無い様に思います。 うちのチビは今、1歳8ヶ月です。 お腹の中には3ヶ月の豆コロちゃんがいます。 saki37さんも子育て少し落ち着いたら、もう一人いかがですか~?

saki37
質問者

お礼

またもや超安産の方ですね!! やはり、破水してから分娩までの時間は関係ないのでしょうか。「スポーン」いいですね!! 2人目妊娠おめでとうございます☆もう1人ですか・・・。もう少し考えます(笑)ありがとうございました。

• ayaya0310
回答No.5

私は2月に出産した新米ママです。 39週で出産したのですが、 saki37さんと同じく破水からのスタートでした。 破水して入院。痛み出してから1時間30分のスピード出産でしたが(会陰切開なし)、赤ちゃんの頭が出て来た時、足の間にぎゅっと挟まってる感じが分かりました。 助産婦さんに「赤ちゃんの頭が出て来たから、もう息まないでリラックスして・・・」と声をかけて頂き、息を抜くとそこからはゆっくり、するぅ~っと出てきたんです^^ ですから、saki37さんが、思い描いていた感覚を味わえなかったのは、破水したせいではないように思います。 会陰切開5箇所、吸引と、局部的にとても痛い思いをされた為、赤ちゃんが出て来たときに麻痺されていたのではないでしょうか? なにはともあれ、 お互いに元気な赤ちゃんが産まれて幸せっ♪ 楽しい育児を満喫しましょうね!

saki37
質問者

お礼

1時間半とは超安産ですね!!あやかりたかったです(笑) 破水してから約8時間たっていましたし、羊水もできってしまったからかなぁと思っていました。(羊水が途中ででなくなっていたので) 会陰は麻痺していたと思います。 はい、育児満喫しましょう☆ありがとうございました。

• mana0709
回答No.4

初めてのお産だったせいもあるのではないでしょうか? 私もsaki37さんと同じようなお産でしたが 二人目の時は気分的な余裕も出てくるので冷静でいられました。 経産婦はお産自体も楽になるので、そのせいか 自分の力で産めたし、産んですぐの我子におっぱいもあげられたし、満足なお産でした。 でも、感覚には個人差があるので、出てくるのがわかる人もいればわからない人もいると思います。 ちなみに私は、後産の胎盤が出てきた時の、つるん とした感じだけ覚えています。

saki37
質問者

お礼

胎盤ですか・・・。それさえもわかりませんでした。 陣痛に関しては分娩室に入る直前に「痛い」と一回声にだしただけで、おとなしく、全く騒がず、なんて冷静なんだろうと思っていたのですが(笑)どうやら違うようです(笑)ありがとうございました。

回答No.2

陣痛が先で破水は後でした。 頭が出た感覚も、つるんって感じもなかったですよー。 自力で、切開ナシで縫合もナシで 分娩室に入ってから2時間で出産しましたが (初産なのに超安産w) 痛いってだけでそんな感覚味わう余裕がありませんでした。 破水したせいっていうのは関係ないと思いました。 「もういや」ですよね(笑)

saki37
質問者

お礼

切開ナシ縫合ナシとはすごいですね!! はい、「もうイヤ」です(笑) ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.1

私も先に破水しました。その8時間後に出産しました。 私も切開し、吸引し、おなかを押して赤ちゃんをだしてもらったという感じでした。 私自身の力で赤ちゃんを出したという感じはないです。 1分おきにくる陣痛に耐えてるだけで、先生の「でてきたよー」の声と陣痛がなくなったので、「あーやーっとでてきた」と思いました。 あなたとまったく同じですね。 なんとなく感触はあったような気がするのですが、先生の手だったかもしれないし、確信がないですね。 ただ、上半身が出てきて、最後に出てくるときのぬるっとした感触は覚えていますが。

saki37
質問者

お礼

「ぬるっ」とした感触だったんですね。 私は鈍感なのでしょうか(笑) ありがとうございました。