• 締切済み

双子を普通分娩で出産された方に質問です。

二卵性妊娠、現在33週の経産婦です。 現在、2人とも頭位にあり、大きさも標準より大きいようで、普通分娩も可能という状態です。 出産方法は、普通分娩を希望してますが、経過次第と主治医次第で、普通分娩でも可能とならばそうしようと思ってます。 そこで双子ちゃんを普通分娩された方に質問なのですが、出産までの流れ(破水して~など)を具体的に教えてください。 時間はどれくらいかかったとか、一人目生まれてから二人目がでてくるまでの時間とか。 二人目を待つ間は、もちろん分娩台にのったままですよね? 二人目が下りてこないような場合もありますよね?そんな時は、帝王切開に切り替わるとか? 上の子の時、難産でしたので(陣痛が長かったです)またあの痛みを味わうのかと思うと怖くて夜も眠れない日もあります。 ぜひ、体験談をお聞かせください。

• 妊娠

みんなの回答

• ricomam
回答No.1

参考にならないと思いますが、勇気づけたくて回答しました。 私は2卵生双生児です。今年33歳になります。 当時はエコーなどなく、母親は出産するまで双子とは知らなかったそうです。 よく動くしお腹も大きいから男の子だろうと思って出産してみたら、まだあと一人残ってるぞ!!ってことになって、最終的に妹である私が、姉とは1時間違いで出てきたそうです。 実は私自身今妊娠8ヶ月です。妊婦になり、この話を思い出すと、正直とてもこわいです。 でも小さく生まれてきた私たちですが、二人とも健康そのものです。 そして、一人の出産だけでも大変なのに私まで産んでくれて本当に感謝しています。 今は医療も進歩しているし、信頼している病院なら大丈夫だと思います。 私は4人きょうだいですが、双子というのは、きょうだいとは違う絆があります。双子に産んでくれた母、そして育ててくれた両親にとても感謝しています。 何も参考にできることがなくて申し訳ありません。 でも応援してます!!出産後も大変でしょうががんばってください!!

asuke25
質問者

お礼

ありがとうございます! 私自身、昔から「双子だったらいいのに…」とよく考えてたもので、まさか自分が双子ちゃんの親になるとは!?と驚きましたね。 正直、やっぱり不安です。でも、これは1人妊娠と変わらないことですよね。命がけの大仕事ですから。 ricomamさんのお母様も、さぞびっくりしたことでしょうね! 今私は9ヶ月ですが、鏡でこのお腹をみるとホント巨大児が入ってるようです。二人入ってたなんて後で納得ってかんじですか。 無事に産んで、いつかこの時のことを子供たちに笑って話せる日がくるんでしょうね。 痛いのは一瞬! そう思って出産まで備えたいと思います。