ricomamのプロフィール

@ricomam ricomam
ありがとう数56
質問数7
回答数14
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
45%

  • 登録日2008/05/22
  • 妊娠できない事をストレスに感じながら妊娠できた方

    よく、ストレスを感じていると妊娠できない、何も考えずリラックスしていると 案外ぽっこりできるもんだよ、と聞きます。 私は稽留流産のあと、身体の調子が戻らず、無排卵になったり 卵巣が腫れたり、最近ようやく状態は改善したものの、なかなか妊娠にはいたりません。 そういう話を人にしていると、流産も、無排卵も、卵巣の腫れも、妊娠できないことも 全部、思いつめてしまっていることが原因ではないかとよく言われます。 でも、涙が出るほど子供が欲しいし、年齢的にもあせってしまう気持ちはとめられません。 心の弱さが妊娠を妨げていると言われても、気持ちをコントロールすることなんてできません。 毎日、毎日、妊娠のことを考えてしまいます。 こんな風に、考えすぎてしまうと、本当に妊娠しづらくなってしまうのでしょうか? ストレスは妊娠に大敵なんでしょうか?

  • 家族旅行で長崎へ!乳幼児連れでも楽しめますか?

    夫婦+子供 4歳、2歳、8ヶ月、計5人家族で 2泊3日、神戸→長崎へ旅行する予定です。 長崎空港へは朝7:55に着き、帰りは翌々日、夕方16:00の飛行機で帰ります。 がっつり3日間遊べます。 現地ではバスや電車の移動を考えています。 が、子供が小さく3人いるので、何か無理があるような気がしてきました。 ベビーカーやスーツケース等の荷物、3女(0歳)はだっこひも、 次女(2歳)はベビーカー、長女(4歳)はもちろん歩き、、、 でも坂道と聞きます。(ぐずる、、、) レンタカーなど手配すべきでしょうか? チャイルドシート3台つけるので、大きい車しか無理かなと。。 いつもマイカーばかりで、公共機関使った旅行が久しぶりなもので、 ちょっと気をもんでいます。 また、初日ハウステンボスで過ごし、夜1泊、2日目から長崎へ移動、 観光して長崎1泊、翌日も帰りの便まで観光かなーとざっくり考えてますが、 どんなもんでしょうか? 航空券も宿もまだ予約してないのに、日にちが迫ってきてます。汗。(7/7土~) 何かアドバイス頂けたら助かります!

  • 家族旅行で長崎へ!乳幼児連れでも楽しめますか?

    夫婦+子供 4歳、2歳、8ヶ月、計5人家族で 2泊3日、神戸→長崎へ旅行する予定です。 長崎空港へは朝7:55に着き、帰りは翌々日、夕方16:00の飛行機で帰ります。 がっつり3日間遊べます。 現地ではバスや電車の移動を考えています。 が、子供が小さく3人いるので、何か無理があるような気がしてきました。 ベビーカーやスーツケース等の荷物、3女(0歳)はだっこひも、 次女(2歳)はベビーカー、長女(4歳)はもちろん歩き、、、 でも坂道と聞きます。(ぐずる、、、) レンタカーなど手配すべきでしょうか? チャイルドシート3台つけるので、大きい車しか無理かなと。。 いつもマイカーばかりで、公共機関使った旅行が久しぶりなもので、 ちょっと気をもんでいます。 また、初日ハウステンボスで過ごし、夜1泊、2日目から長崎へ移動、 観光して長崎1泊、翌日も帰りの便まで観光かなーとざっくり考えてますが、 どんなもんでしょうか? 航空券も宿もまだ予約してないのに、日にちが迫ってきてます。汗。(7/7土~) 何かアドバイス頂けたら助かります!

  • 子供と一緒にいるのが苦痛です

    子供と一緒にいるのが苦痛です 夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、 正直私は楽しくありません。 夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、 ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい 公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。 夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、 休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、 子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、 ゆっくり買い物なんて出来ないし、 外食も、子供に泣かれると周囲の反応を気にして冷や冷やしたり(ファミレスですが) チョロチョロ動かれて、全く食べた気がしないので 正直子供と出掛けても、楽しめません。 母親失格だと思うのですが、一人で出掛けたほうが、よっぽど身軽で、 気楽で、のんびり出来ると思ってしまいます。 でも、いつも行く公園は、家族連れがたくさんいて、 皆、楽しそうに子供とお弁当を食べたり、遊んだりしていて、 そういう風景を見る度に、自分は母親に向いていないなと思って落ち込みます。 夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないながらも、育児に協力的なので、 助かってはいるのですが、そんな夫に対しても、イライラしてしまいます。 以前は、休みの日は夫が子供にご飯を食べさせてくれていたのですが、 途中で子供が泣き出したり、ぐずったりして、食べないで残す事が度々あり、 「せっかく手作りしたのに・・・!!」とか 「自分であげればよかった・・・」と思って、すごくイライラしてしまい、 それ以来ご飯は自分であげています。 ご飯を残されても、「あ~、残しちゃったんだね」って笑って済ませられればいいのに、 私はそれが出来ず、手作りしたのを台無しにされたようで、ものすごくイライラしてしまいます。 子供が、食べ物を口から出して、ポイッと捨てたりした時も 「じゃあもうあげないよ!」とムキになって、怒鳴ってしまう事もあります。 こんな事くらいでイライラしていたら、きりがないと思うのですが、 自分でも抑える事が出来ません。 また、夫から「俺は子供と1日中一緒にいても、そんなにイライラしないな」とか言われると 頭にきて、 「そうだよね、だってたまの休みに一緒にいるだけだもんね。こっちは毎日朝から晩まで一緒だし」と 嫌味を言ってしまいます。 子供の事は、可愛いとは思うのですが、 毎日毎日、朝から晩まで振り回されて、疲れています。 特に、生理前後は、PMSがひどく、 PMSに効くサプリや漢方薬を飲んだりしていますが、 もう家事も育児も投げ出したいくらい、憂鬱になってしまいます。 そういう時に、延々とぐずられたり、泣かれると、子供をひっぱたきたい衝動に駆られてしまいます。 私は異常なのでしょうか? どうしたら、こういった気分から抜けれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#121491
    • 育児
    • 回答数15
  • この夏に出産を終えたのですが・・・

    この夏に出産を終えたのですが・・・ 糖尿病、高血圧、高齢(41歳・初産)・・・とハイリスクな妊婦でした。重篤な妊娠中毒症になったので32週で帝王切開、赤ちゃんは未熟児なものの、NICUで今、元気に少しずつ成長中です。来月退院の予定ですが、初めての事で上手く育てられるか心配で不安でなりません。夜泣きや、逆にちゃんと呼吸してるか・・・など考え出したら心配で寝てられないような気がして・・・。心配性なので、次から次へと悩みは尽きません。こんな私はおかしいでしょうか・・・?