• ベストアンサー

帝切か経膣か・・・?

現在妊娠27週、二人目出産予定です。一人目の子は逆子がなおらず結局帝王切開で出産しました。二人目はできることなら経膣分娩を希望しているのですが医師からはやはり帝王切開を勧められています!子宮破裂の可能性はわずか1%らしいのですがやはりそんな話を聞くと怖くて・・・どうするべきか悩んでいます。このようなケースは帝切の人の方が多いんでしょうか?経験者の方、ぜひお話を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dobusuke
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.7

私も2人目は、経膣分娩をしました。 予定日を過ぎても、陣痛が来なかったので「やっぱり、帝王切開かな」なんて思っていましたが、予定日より8日過ぎに無事、出産することができました。陣痛促進剤が使えないので、(子宮破裂の恐れがあると医師から説明を受けました。)自然に陣痛が起こらなければ、今日手術という日でした。やっぱり、2人目はお産が早いのか、4時間ほどで産まれました。個人差はあると思いますが。。。帝王切開は、出産後が大変ですが、経膣分娩は、産後の楽なことといったら無かったです。 私の場合も、はじめから経膣分娩を希望していたので、担当の先生には、下から産みたいとお願いしていました。引っ越したため、一人目と違う病院で出産しましたが、もし帝王切開することを考えて、麻酔医と小児科医がいる総合病院を選びました。あと、妊娠中に気をつけた事は、体重をあまり増やさない事とたくさん歩くようにしました。あと、妊婦には葉酸がいいと聞いてブロッコリーをいっぱい食べました。私が出産した病院は、特に2人目を帝王切開とは勧められませんでした。予定日を1週間過ぎても陣痛がこなかったら、帝王切開にしましょうねというお話でした。ご参考になれば、うれしいです。 ちなみに1人目は、先に破水をしておなかの中で赤ちゃんの心拍が苦しくなったので(小児仮死)帝王切開になりました。陣痛は、全く無かったです。 安産祈願!

asli
質問者

お礼

予定日より8日も過ぎていてのに経膣分娩ができたんですね!そんな人もいるんだな~(^0^;) すごい!!の一言です!成功した方の話を聞いただけでも少し勇気がわいてきました。主人と今一度相談しつつ検討してみます。あっ、ブロッコリー私もいっぱい食べてみますね! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#102719
noname#102719
回答No.8

 私も現在二人目を妊娠36週目です。逆子がなおらず帝王切開をすすめられています。というのも赤ちゃんのためだからです。逆子でも経膣分娩はできますが、赤ちゃんが仮死状態になったり、首がまがってしまったりという危険性がとても高いとのことです。私は一人目は経膣分娩でしたので、asliさんとは状況は違いますが、私が経膣分娩を選択して出産時にトラブルがあり、子どもに障害でも残ったら一生悔やんでも悔やみきれません。そこで帝王切開の手術をうける覚悟を決めています。納得がいくまで先生と話し合い、危険性などを説明してもらい、asliさんが納得のいく方法で出産してくださいね。  逆子なおるといいですね。手術しようとした前日に逆子がなおった例もあるらしいので、希望は捨てず逆子体操がんばりましょうね。27週でしたらなおる確立は高いですよ!  お体大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして。3人の子供がおります。長男の出産時やはり逆子がなおらず赤ちゃんも3600gと大きかったので帝王切開で取り出してもらいました。 2人目は2才2カ月あいて生まれましたが、その際、やはり帝王切開にするか自然分娩の選択がありました。予定日が4月6日ということもあり、どうしようか(3月生まれを希望していましたので)といろいろ考えました。 私の通院していた産婦人科医院の先生は、子宮破裂の危険もおっしゃいましたが、確率はわずかであること、お産の進み具合で自然分娩も可能であるとおっしゃってくださり、主人とも相談して、自然分娩を希望しました。 おかげで陣痛も順調にあり、3745gの大きな男の子でしたが無事出産ができました。あとで聞いたら隣の手術室には帝王切開の用意もしてたそうです。 どんなお産も進み方で帝王切開に切り替わることもあるし、私もぎりぎりまで悩みましたが自然の力でという気持ちが強くなり、先生のご理解もあり、希望がかなえられたという感じです。 その後、3人目も授かり、同じ産婦人科でまた自然分娩を希望し、女の子を出産しました。 私にとって帝王切開の後産がとても辛かったので、自然分娩の方が産後早く回復して楽という思いが残っています。 今では両方経験できて、よかったなって思えますが。 妊娠中の経過もありますし、先生の指導方法もあるでしょうから、全てにあてはまらないかもしれませんが、経験談として、書かせていただきました。 元気な赤ちゃんが生まれますように。お大事にして下さい。

asli
質問者

お礼

大きな赤ちゃんにもかかわらず無事出産されたんですね!その後3人目の赤ちゃんも自然分娩で出産とのこと。私にもできるかな?? でも、やはり経験者の方の話を聞くとがんばってみようかなと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.5

先程の回答に補足しますが、私の場合、他の妊婦さんと違い、病気を併発していた為、帝王切開になったんですが、もし、あなたが帝王切開以外??何処も健康上悪くなくて、手術もしてない体なら・・・自然分娩の可能性はあると思います。 詳しくは、2人目を自然分娩で生ませてくれる病院で問い合わせした方が良いでしょう・・・。

asli
質問者

お礼

そうですね!医師からも可能性はあると言われました。まだはっきりと分娩方法は決めていないのですがもう一度詳しく話を聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

こんばんは☆ 2歳11ヶ月の子と9ヶ月の子供のママです。 私は独身時代に大きな病気(=死ぬような病気)をした為、いやおうなしに「最初から帝王切開」と決まって出産しました。 それで引越しとかをしたっていう事もあったんですが、2人目を妊娠し、今度は病院を変えました。 そこで、産婦人科の医師から、 「最初に帝王切開をした場合、2人目も帝王切開です」とのっけから言われました。 理由は、子宮破裂の恐れがあるから、と貴女が書いた様な事を言っていました。 それで帝王切開になりました。 私の知人も子供が3人居ますけど、やはり母体の体が優先なので、帝王切開になるそうです。 しかし、病院によっては、2人目は自然分娩で生ませてくれる所もあるそうです。何処かは分かりませんが。 母体の安全面を考えると・・・2人目も帝王切開が良いのかもしれません。

asli
質問者

お礼

実は以前通っていた病院が1人目帝切の場合2人目も帝切と言う病院でした。それで私は病院を変えたんです。ただ、今は可能性はあると言ってくれてるだけなので本当にどうなるかわかりません。母体の安全面を考えると帝切が最良の方法なんですよね。もう一度詳しく話を聞いて検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4727
noname#4727
回答No.3

経験者ではありませんが。 産婦人科で勤務しています。 以前、うちの病院で帝王切開で出産された方、先日無事、自然分娩で出産されました。 ただ、うちは個人病院なので、受けていなかったんです。 だから、他の大きな病院で出産されました。 やはり、緊急帝王切開になる時のこともあるし、何かが起こると、個人病院では対応できないからです。 もしかの場合に、緊急帝王切開になってもいい、という覚悟があったら、チャレンジするのはいいと思いますよ。 かなりお医者様との話し合いはされたようです。 成功した人もいるよ、ということを伝えたかったです。

asli
質問者

お礼

もう一度医師から詳しく説明を聞いて主人とも相談し検討してみようと思います!何人かの方のお話を聞いてがんばってみようかなと思い始めているところです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私も一人目逆子で帝王切開しました。 その病院では一度帝王切開した人の経膣分娩は受け付けないとのことでした。 友達が市内で一人目帝切で二人目経膣できる病院を探したら1軒しかなかったと言ってました。 で、その病院で無事に経膣出産しましたよ。間は5年でした。 お医者さんにしてみれば帝切の方が安心なんでしょうね。 私自身、友達とお産談義になった時、陣痛・出産前後の話になるとついていけなくて寂しいし、 経膣だったら初乳を飲ませてあげられたかな?とか考えると経膣で生みたいって思います。 よいお医者さんに巡り会えるといいですね。

asli
質問者

お礼

二人目経膣分娩を受け入れてくれるお医者様をみつけたところです!やっとそんな先生に会えたのですが・・・皆さんの回答を見るまで勇気がなかった私ですが、がんばってみようかなと思いました。ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.1

初めの子供を帝王切開の場合、二人目も帝王切開というのが一般的なようで 親戚もそうでした。 体の状況にもよりますが、普通分娩も可能だと思います。 産婦人科医師の話では、帝王切開の経験の有無に限らず、子供の為には帝王切開が安全だそうです。 (分娩時の事故で後遺症が残ったという例はいまだに絶えません。) もしも3人目もお考えでしたら普通分娩にチャレンジし、3人目も普通分娩が良いと思います。 参考URLすごく参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm
asli
質問者

お礼

参考URLのぞいてみます!でも帝切の有無に限らず帝切が安全とは知りませんでした。ちょっとしたまめ知識ですね。早速の回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

    帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について 胎児側の問題で帝王切開にて第一子を出産しました。 分娩方法に拘りはありませんが、できるだけ子供を沢山産みたいと考えています。 帝王切開になると、3人まで・・・とよくききますが、5人産むことはやはり母体側にとてもリスクがついてしまうものなのでしょうか。 癒着状況や子宮の丈夫さなどには個人差があることは分かります。 5人産んでも大丈夫な人(日本ではかなり少ない)や、2人目でも癒着が酷い状況の方・・・ 一般的に見た場合、やはり3人までにしておいた方が無難になってしまうのでしょうか。 医師にも相談済みですが、「3人くらいなら大丈夫」との回答だけです。 癒着状況も子宮の状態も開腹してみなければ分からないため、正直5人産めるか心配です。 そのため、最近になって帝王切開後の経膣分娩(VBAC)を考えています。 こちらも相当なリスクが高く、確率的には少ないが子宮破裂などのリスクが出てくるとの事。 (起きたら母子共に手遅れになる可能性が高い) ですがVBACであれば無事に出産できた場合、子供をたくさん持てるということで 次に妊娠した場合の出産方法について悩んでおります。 (緊急帝王切開になる場合もありますが・・・) 事情あって、どうしても子供が5人欲しいのです。 帝王切開で5人以上出産された方いませんか? おられたら出産までの期間を教えていただきたいです。 またVBACについてなのですが、帝王切開後一年で妊娠してもいいという病院と、半年でも大丈夫という病院がありどの情報が一般的なのか困っております。(半年は過ぎました) それぞれの病院に問い合わせましたが(どちらもダブルセットアップ可能な病院)医師の考え方によって随分違うようでどちらの病院にお任せするかも悩んでいます。 一年未満でVBACできた方、失敗された方のお話を伺いたいです。

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 帝切か経膣か・・・??

    現在26週目で3人目妊娠中です 1人目は経膣で2人目は帝切での出産でした 3年ほど前からパニック障害という病気にかかり 今回の妊娠が分かる半年前ぐらいからは薬も飲まず 普通に生活が出来ていました ところが妊娠してからはブル-に入ってしまったのか 軽いウツのような感じです 今悩んでいるのが出産方法です 先生からは前回帝切なので少し早めに促進剤での 出産と言われています 下から生みたい反面もし陣痛の時にあの発作がきたらと思うと怖くて怖くて・・過呼吸もしているので・・ 今考えてるだけでも動悸がしてしまいます 先生はその病気の事も知っているので帝切でもいいとの事です。。 どっちにするかはまだ主人とも相談中ですが みなさんのいろんな意見聞けたらなと思います。。 宜しくお願いします

  • 帝王切開を経験された方へ

    今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

  • 高齢出産の分娩、自然か帝切かで迷ってます

    予定日まであと一ヶ月ほどになりました者ですが、40才、初産の高齢出産になります。 タイトル通りなのですが、予定帝王切開にするか、自然分娩を選ぶか迷っております。 現在に至るまで妊娠の経過には問題がなく、胎盤や羊水、胎児の状態も順調で 特に何か異常を指摘された事はありません。 普通に経膣で産むもの、と思っておりましたところ、先々週の検診で 「普通に産みたいの? それとも帝王切開にする?」と医師に尋ねられ、 とまどってしまいました。 この年齢で初産と言う事で貴重児になるので、念には念を入れて…という 考え方のようです。 ただ、かかっている病院は複数の医師がおり、曜日によって担当が違うのですが 今日の検診でかかった別の医師に改めてどちらが良いのか聞いてみると、 「どちらとも言えない、先日42才の初産で下から産んだ人もいたし…」との事。 私の場合、問題は年齢のみなので、個人の判断にまかせられるようです。 もし帝王切開にするなら、スケジュールを組むのであと一週間で決めて欲しいと言われたのですが どうすればいいか困ってます… 産後里帰りをしないので、少しでも体力を温存する事を考えれば自然分娩の方が いいのかもしれませんが、もともと体力がないのは自覚しているので、 お産の最中もし赤ちゃんに何かあったら…と思うと 最初から帝切にしておいた方がいいのかも、とも思います。 またこの病院では無痛分娩も行っておりますので、体力温存という面から考えると それも選択肢に入れる事が出来るのですが、どうなのでしょうか。 実母は、何も問題ないなら自然分娩でいいのではないかと言っていますが 決めかねています。 アドバイスまたは経験談をお聞かせ頂ければ…と思い質問いたしました。 よろしければお願いいたします。 (お返事、御礼が少々遅れるかもしれません、ご了承下さいませ)

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 帝切・・・二人目。

    去年の10月に帝王切開にて。 出産したのですが、逆子が原因で普通分娩ではなかったので・・・ 二人目のことは、ちゃんと計画してから・・・。 っと思ってます。 本やネットなどみてると、それぞれ色々な問題 意見があるのですが、 皆様の経験談など考え方など何でもいいので、教えてください。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 二人目の出産について

     現在妊娠はしていませんが、気になったので質問します。  一人目の子が逆子のままだったので、帝王切開で出産しました。二人目の子供もほしいなという気持ちはすごくありますが、一人目の子が生まれた病院では「二人目の子の時も安全を考えて、帝王切開になる」と言われました。  経験があるとは言っても、一人目の子供の時もかなり情緒不安定になったし、今はこれからのことを考えると不安でたまりません。  病院によっては、自然分娩でもいける場合もあると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

EP-883AWの給紙トレーの指定法
このQ&Aのポイント
  • EP-883AWを使い始めましたが、給紙トレーの選択画面が表示されません。
  • 上段トレーのキングサイズ用紙に印刷する方法を教えてください。
  • EP-883AWで給紙トレーを指定する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう