• 締切済み

帝切・・・二人目。

去年の10月に帝王切開にて。 出産したのですが、逆子が原因で普通分娩ではなかったので・・・ 二人目のことは、ちゃんと計画してから・・・。 っと思ってます。 本やネットなどみてると、それぞれ色々な問題 意見があるのですが、 皆様の経験談など考え方など何でもいいので、教えてください。

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠

みんなの回答

• gonnriro
回答No.3

私は、3人の母です。 私は、1人目は妊娠中毒症になり、急遽、帝王切開になりました。 でも、その時の手術が麻酔がほとんど効いていない状態だったみたいで、かなりの激痛に耐えての出産になりました・・・ 術後も痛みがひどく、辛かったので2人目は自然分娩を考え、母子センターという病院に紹介してもらいそこで無事に、2人目3人目をVBACで出産しました! でも、この出産方法には、子宮破裂などの危険もありきちんと設備が整った病院以外では難しいと思います。 2人目のときは、今から9年前なのでその時は万が一の時のことを考え身内にも輸血が出来る人を探し血液検査などを受けさせるということもありました。 3人目の時は、もうそういうことはしないでよかったのですが。 私自身は、このVBACという方法で出産したことを、よかったと思います! でも、次の妊娠までは3~4年は期間をあけるように言われました。

回答No.2

帝王切開での経験など書かれていて掲示板もあるので見てみたら色んな事がわかるかもしれません。私も帝王切開の経験しました。色んな情報を知る事はこれから先に役立つと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm
  • ranko3
回答No.1

ごめんなさい、質問の意図がよくわかりません。 ・一人目が帝王切開だけど二人目は普通分娩にチャレンジしたい とか ・次も帝王切開になると思うが二人目妊娠はいつごろから大丈夫か とか、ということでしょうか? 逆子が原因ということは緊急帝王切開(分娩の途中からの切り替え)ではないですよね? ちなみに私も一人目を帝王切開で産んで、二人目もこれから妊娠したいと考えているところですが、一応目安としては念のため2年くらいはあけたほうがいいかな、と思っていて、子どもが三歳になったしもういいだろうと思っています。 また、二人目も自然分娩にチャレンジする気はありません。理由はリスクが大きいと感じられるからです。 興味があれば”VBAC”で検索かけてください。