• ベストアンサー

家族にとってどれが一番いいの・・・?

現在妊娠32週です。私は長男を帝王切開で出産しました。ここにきて二人目をどんな方法で出産するかと言うことになり迷ってます。健診では前の帝王切開の傷口が2~3ミリなので、薄いは薄い。経膣分娩もできないことはないけど帝王切開が無難とお医者さんにはいわれました。チャレンジはさせてくださるとの事。ただ子宮破裂というリスクがあるので覚悟がいると・・・。一方、助産士さんは私たちがちょっとの子宮の変化を見逃さなければ子宮破裂前に絶対分かるから大丈夫。週数早く生むように努力は必要だけど下から産んだ方が後が絶対楽だからトライしてみたら?と言ってくださいます。主人はリスクがあってもお医者さんを信頼して私が納得できる方を選べばいいよと言ってくれます。私は勿論、トライしたい考えです。でも私がトライするとお医者さんにとっては気苦労が増えるお産となってしまうので申し訳ないような気がして・・・。いい先生なのでなおさらそう思ってしまいます。皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

noname#3908
noname#3908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

gecchoさん、こんにちは! 私は帝王切開の経験がないので、適切なアドバイスかどうかわかりませんが、応援したい気持ちで回答させて頂きます! 私ならチャレンジしてみますね! ふんぎりが付かないのは「お医者さんに迷惑をかけるのでは?」ということだけでしょうか。 gecchoさんの出産ですから、gecchoさんの希望通りにできるなら遠慮なんていらないですよ~~! ある程度のリスクも、納得の上でですよね。 大丈夫、と言われているならお医者さんを信頼してやってみても良いのでは? 私も実はある程度のリスクを負っての出産でした。 経膣は難しいかもしれなかった(と私が思い込んでた?)のですが、点滴をしたり旦那にも色々手伝ってもらいながらのお産でした。 お産は6時間の安産で、後もとっても楽でした。 色々苦労もしたけど、そんなことキレイに忘れて我が子が産まれた喜びにひたってましたっけ(^^; やっぱり、旦那様も仰ってるように、お医者さんもgecchoさんの納得できる出産ができれば一番だと思ってらっしゃるのではないでしょうか。 何も、無茶なことをしようとしているわけではないのですから。 gecchoさんが納得するできる出産をすれば良いと私は思います。頑張ってください!

noname#3908
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気がでてきました。一人目の帝王切開は四年前にしたのですが予定日超過で子宮口が開いてきているのに陣痛促進剤を使ってもらえず挙句に自然分娩がしたいなら大きい病院に紹介状を書くとまで言われ今更病院を変わるのも嫌だと思い諦めて帝王切開にしました。陣痛を経験しないぶん楽だろうと思いましたが、麻酔が掛かりきってない内に切られるし麻酔が効いてきたと思ったらすぐに切れて生身で縫合されて散々でした。帝王切開が楽だなんてとんでもないと恐怖心しかなくて・・・。愚痴になってしまってごめんなさい。先生に申し訳ないかなという気持ちと子宮破裂のことが頭から離れず迷っていましたがpon-poko-ponさんの励ましのお陰でチャレンジしてみようとファイトが沸いてきました。次の健診で駄目元でトライしたいと先生に伝えようと思います。例え結果、帝王切開になったとしてもやるだけのことはやった!と自分の中で満足できるお産になると思うので・・・。本当にありがとう!

その他の回答 (1)

• banana777
回答No.2

帝王切開3回の経験者です。 あなたが何故1回目に帝王切開になったのか?産後(オペ後)どのくらいの期間が開いているのか?そのへんのところが書かれてないのですが・・・ 帝王切開ですが、いまの医学ではオペ後6ヶ月でまた開腹できるんだそうです。(出産は6ヶ月では不可能ですが・・・)ただし・・・2回目3回目で言われたことは「お腹の中は開けてみないとわからない」ということ癒着とかそういう可能性もあるんだということ。普通分娩も帝王切開も両方リスクがあることは確かです。 どの出産でもリスクはあります。最小のリスクをせんたくされるのがいいんじゃないでしょうか? 帝王切開でも6日で退院できるところもあるんですよ。初産の人と同じ日数で・・・。産後、どっちが楽か?普通分娩で会陰縫ってヒイヒイ言ってる人も随分いますし・・・(笑)何が楽なのか? 友達はたまたま通った病院が帝王切開をしたがらない病院で2,3人目を普通分娩で産んでるのもいますが、子宮破裂のリスクについて聞いてなかったそうです。知ってたらやめるって・・・ 先生に負担とかどうこうじゃなくて、自分がこうしたいと思ったらそれをされるといいんじゃないでしょうか? 私は1人目で陣痛が来て急遽帝王切開に変更になって、陣痛を我慢する(いきんじゃいけない)ってのが一番厳しかったです。それから比べたら・・・帝王切開での出産の楽なこと・・・。悪露もすぐに終わるし、子宮を実際見てもらえるので子宮の異常も発見できるし・・・ってプラス面を考えました。実際に、子宮筋腫とか見つかってそのまま追加オペした人もいますよ。

noname#3908
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。pon-poko-ponさんのところで書かせてもらいましたが最初の帝切は4年以上前です。予定日超過で子宮口が開いて来てるのに陣痛促進剤を使ってもらえず挙句に自然分娩したいなら大きい病院に紹介状を書くと言われ諦めて切りました。勿論今回は違う病院です。banana777さんは満足お産でよかったですね。私は帝王切開は元気な子を産むための一つの手段だとは思っていますが怖い以上の何物でもありません。唯一よかったのは息子が元気に生まれてきてくれたことだけでした。帝王切開にしろ経膣分娩にしろ今回は自分が納得、満足できるお産にしたいと思います。ありがとうございます。