• 締切済み
  • 困ってます

帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について 胎児側の問題で帝王切開にて第一子を出産しました。 分娩方法に拘りはありませんが、できるだけ子供を沢山産みたいと考えています。 帝王切開になると、3人まで・・・とよくききますが、5人産むことはやはり母体側にとてもリスクがついてしまうものなのでしょうか。 癒着状況や子宮の丈夫さなどには個人差があることは分かります。 5人産んでも大丈夫な人(日本ではかなり少ない)や、2人目でも癒着が酷い状況の方・・・ 一般的に見た場合、やはり3人までにしておいた方が無難になってしまうのでしょうか。 医師にも相談済みですが、「3人くらいなら大丈夫」との回答だけです。 癒着状況も子宮の状態も開腹してみなければ分からないため、正直5人産めるか心配です。 そのため、最近になって帝王切開後の経膣分娩(VBAC)を考えています。 こちらも相当なリスクが高く、確率的には少ないが子宮破裂などのリスクが出てくるとの事。 (起きたら母子共に手遅れになる可能性が高い) ですがVBACであれば無事に出産できた場合、子供をたくさん持てるということで 次に妊娠した場合の出産方法について悩んでおります。 (緊急帝王切開になる場合もありますが・・・) 事情あって、どうしても子供が5人欲しいのです。 帝王切開で5人以上出産された方いませんか? おられたら出産までの期間を教えていただきたいです。 またVBACについてなのですが、帝王切開後一年で妊娠してもいいという病院と、半年でも大丈夫という病院がありどの情報が一般的なのか困っております。(半年は過ぎました) それぞれの病院に問い合わせましたが(どちらもダブルセットアップ可能な病院)医師の考え方によって随分違うようでどちらの病院にお任せするかも悩んでいます。 一年未満でVBACできた方、失敗された方のお話を伺いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数4793
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

第一子を緊急帝王切開で出産し、 上の子が10ヶ月のときに妊娠、vbacで分娩しました。 一人目が回旋異常だったこと、二人目妊娠まで1年空いていないことが心配で、 なかば経膣分娩は無理だろうな…とあきらめていました。私も一人目を出産後、 ネットでvbacについて調べまくったので、、 二人とも同じ総合病院・同じ担当医で出産し、一人目出産後、 次の妊娠まで何年空けたほうがいいと言った助言はありませんでした。 幸い私が通っていた病院はvbacで有名な総合病院で、特にvbacの希望を伝えなくても 自然分娩にチャレンジしましょうと言った感じで検診は進みました。 順調な妊娠生活を送りましたが、質問者さんと同じく、 緊急帝王切開になるかもしれない…という不安が最後まで消えることはなく、 実際医師にも陣痛がきてみないと本当に下から産めるかわからないと言われ、 正直臨月に入ってからはどうせまた帝王切開になるのかもな… とかなりナーバスになっていました。 第二子妊娠まで何年あけたほうがいいと言うのは たぶん母体の個人差が大きいんだと思います。 子宮破裂のリスクも予測不可能ですし。 私の担当医が言ったとおり、ぎりぎりまでわからないのがvbacだと思います。 でもぎりぎりまで判断を待ってもらえるだけの設備が整った施設でないと出産できないと思います。 お子さんを5人出産したいという強い希望があるのならvbacにチャレンジする価値があると思います。 そのためには病院選びが重要で、先生が優しい・料理が美味しい・施設が綺麗とかそういう点でなく 施設の規模・緊急時の対応・過去のvbac数をポイントにおいて病院を選ぶべきだと思います。 長くなりましたが、納得のいく出産ができる病院にめぐりあえるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

帝王切開の適応は、逆子でしょうか? もし、V-BACを希望されるのでしたら、1年は間をあけた方か無難だと思います。 私は、そういった職業をしているため、 V-BACでのリスクを知っているからです。 子宮が破裂したり、産後出血が止まらなくなったり。 でも、無事にV-BACをできた人もいますので、 病院をよく選んで、先生と十分に話され、納得できるところでトライしてみてはどうでしょうか。 医師によっても考えがかなり違います。 自分の考えを分かってくれる医師とめぐり合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠。一人目は帝王切開出産。二人目はVBAC!?

    五年前に長女を帝王切開で出産しました。 今年の年末に二人目を出産予定です。(現在10ヵ月)。 二人目も帝王切開と、覚悟していたのですが最近医師との診察の際に、普通分娩でも出産可能だと言われました。 前回、5年前の手術の際に、お腹のメスは縦切りでしたが、子宮自体は横に切られたいたので、普通分娩可能とのこと。 そこそこ大きい病院ではあるので常に異常があれば、帝王切開に切り替えることもできるそうですが、色々調べては見てVBACというらしいのですが、危険性もあるそうで、迷っています。 最初から帝王切開にするべきが、普通分娩を試みるか。 VBACされたかた、ご意見くださいm(__)m

  • 予定帝王切開か経膣分娩

    現在30週の妊婦です。 2年半の不妊治療の末の妊娠です。 今のところ経過は順調で経膣分娩ももちろん可能ですが、年齢が41歳と高齢のため出産の際のトラブルを考えて予定帝王切開をお願いしたところ聞き入れてもらいました。 でもまだ迷ってるんです。 今のところ選択肢は2つある状態です。(高齢出産のため不妊治療専門の病院から転院する際NICUのある病院を選んだため無痛分娩の選択肢はありません) 情報を集めたところ帝王切開した人はすべて帝王切開を勧めます。赤ちゃんの安全性、母体の回復もあまり支障ないとの理由です。経膣分娩した人は安産、難産で意見が分かれてます。 私が一番怖いのは高齢のため出産が長引き赤ちゃんが無事生まれてこれないことです。 確かに術後の経過も心配ですが実際のところ出産に関して安全なのはどちらでしょう?産みの苦しみ、喜び等メンタル面でなく実質的なご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

  • 帝王切開で出産後の生理痛

    先月帝王切開にて出産し、まだ生理は再開していません。 またあの痛みが…と思うと憂鬱になるのですが「産後は生理が軽くなる」とも聞きます。 これは帝王切開での出産にも当てはまるのでしょうか? それとも経膣分娩の場合だけでしょうか? もし、帝王切開での出産後、生理が軽くなった、という方がおられましたら教えてください。 多発子宮筋腫の治療で子宮全摘出か子宮筋腫核出術かを考える上で参考にしたいと思います。

  • 早産 帝王切開

    先日22w6dでの出産がテレビでもやっていましたが、 22wや23w台での帝王切開も目にするようになりました 私が2年前に入院した時は 出来れば30wを超えて欲しい もちろん赤ちゃん自身の体の成長もあるけれど そのくらいまでいって子宮がある程度大きくなる頃合にならないと 母体への危険が高いから自然分娩での出産になると言われました 先生には (1)30w台まで膨らんだ子宮を15cm切るのと 20w台であまり大きくなっていない子宮を15cm切るのでは 後者の方が子宮そのものへのダメージが大きくなってしまう、という点 (2)後期に入りお腹がある程度大きくなった事で収縮が起こりやすくなる。 20w台では子宮の収縮率が小さいから弛緩出血のように、胎盤着面や切開後の出血が止まりにくくなる、という点 (3)(1)の理由にも少し被りますが、子宮そのものへのダメージや、切開幅を大きく取ってしまうことで 次の妊娠時の癒着率や傷上への着床率、妊娠中の子宮膨大に伴う破裂率が大きく上がってしまうという点 週数が早いうちは、↑の3点から母体を優先してあえて帝王切開を避けて経膣分娩を行う事が多くなってしまう 赤ちゃんにとっては帝王切開が1番負担の少ないお産だから 1番好ましいのは30wを過ぎるまで持たせてから 下腹部を横切りで切って胎摘すること、と説明されました 週数が浅いうちに経膣分娩すると 子供の鬱血や脳内出血が増えるとも聞くので、 親であれば子供優先にして欲しいから危険でもいいので切ってください、って思ってしまうと思うのですが… 母体優先で経膣になる場合と 22w23wでも帝王切開okな場合では何が違うのでしょうか?

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。