• 締切済み

帝切か経膣か・・・??

現在26週目で3人目妊娠中です 1人目は経膣で2人目は帝切での出産でした 3年ほど前からパニック障害という病気にかかり 今回の妊娠が分かる半年前ぐらいからは薬も飲まず 普通に生活が出来ていました ところが妊娠してからはブル-に入ってしまったのか 軽いウツのような感じです 今悩んでいるのが出産方法です 先生からは前回帝切なので少し早めに促進剤での 出産と言われています 下から生みたい反面もし陣痛の時にあの発作がきたらと思うと怖くて怖くて・・過呼吸もしているので・・ 今考えてるだけでも動悸がしてしまいます 先生はその病気の事も知っているので帝切でもいいとの事です。。 どっちにするかはまだ主人とも相談中ですが みなさんのいろんな意見聞けたらなと思います。。 宜しくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

• maako505
回答No.6

只今、32週目4人目です。3人目だけは帝王切開でした。今回も低置胎盤で逆子なので検診の時毎回帝王切開にしますか?どうします?てきかれますが、胎盤も逆子もまだ正常になる可能性があるので経膣分娩でと言っていますが、今後の診察結果しだいで決めます。帝王切開が安全かと思いますが、後産と傷の痛み上の子がいるのでゆっくり寝ていられないし自分自身の体の負担を考えるとつらいですね。アドバイスになってないか・・・お互いいいお産ができますように。

ririno
質問者

お礼

産後のこと考えると経膣の方が好ましいのかなと思うのですが。。お互い、いいお産しましょうね お返事有難うございました

noname#4727
noname#4727
回答No.5

硬膜外麻酔分娩はいかがですか? いわゆる、無痛分娩というやつです。 完全な無痛にはなりませんが、子宮口が4センチくらいまで開いた時に、背中に針を刺し、麻酔薬を少しずつ入れていくものです。 痛みはかなり軽減されるので、出産の痛みでの発作、と言う不安は、かなり解消されるのではないかと思います。 今、硬膜外麻酔分娩をしている産婦人科で働いていますが、痛みに弱い人にはかなり有効な方法です。 また、妊娠中からの、出産への不安も取れるので、楽しい、安定したマタニティーライフを送れます。 一度、勉強して検討されてみてはいかがでしょうか。 また、一人目を帝王切開で出産された方、先日無事経膣で出産されました。 事前に医師との話し合いはたくさんされたようですが、良かったとおっしゃっていましたよ。

ririno
質問者

お礼

無痛分娩ってよく耳にしますがまだまだ勉強不足のようであまり分かりません。検討してみたいと思います お仕事大変かと思いますが頑張ってください 有難うございました。。

noname#11476
回答No.4

私の回答に誤解を招く表現がありましたので、補足します。 帝王切開の費用の方が高いという意味は、社会的に負担する総額が高い(つまり健康保険で支払われる分も含んで)という意味です。 なので、全体の社会で負担する医療コストを下げるために奨励されているという話です。 実際にそれを受けた人の費用ではありませんので、誤解無きように御願いします。 (最終的な個人の負担総額で考えると大ざっぱにいうと同程度でしょう。つまりそれだけ社会が残りを負担していると言うことです。) 誤解しやすい表現で失礼しました。では。

回答No.3

一人目を帝王切開し今妊婦8ヶ月です。8割ぐらいは切った方がいいだろうといわれていますが自然で生めなくもない?ので迷っているといえば迷ってはいますがやっぱり緊急で切る!なんてことになると不安だらけなので私は今回も切る予定で居ます、予定が組まれているだけで私は落ち着きます(^^。経済的に高額?とでていましたが帝王切開適応となると何らかの理由が必要で保険適応になると思いますが・・前回の費用比べてみて差はどうでしょうかそれほど差は無いと思いますが・・。お産の違いといえば入院日数やおなかの傷があるかないか(多少珊瑚の体調もありますが個人差あるともうので)ぐらいだと私は思うのですが。夫も「好きな方でいいよ」って言っていました。後は上のお子さんのこともあるのでそれを踏まえた上で案をねってはいかがでしょうか。切ると多少面倒は見ずらいですよね(^^;

ririno
質問者

お礼

確かに緊急で切るなんてなったら辛いですよね きっと最後の出産になると思うので悔いの無い 出産方法選びたいと思います 貴重なご意見有難うございました。

回答No.2

VBAC(帝王切開後の自然分娩を意味する専門用語です)自体は、十分な備えがある場合は普通の自然分娩よりリスクが格段に高いわけではありません。 ただ、緊急帝王切開に移行するケースも多いことから出産時にどうしてもばたばたしてしまう確率は高くなります。 普通であればVBACは(主に経済的理由から)奨励しているケースが多いのですが、ご質問者のような状況ですと避けた方が、不安もなく安心できるのではと思います。 特に普通分娩と帝王切開で医学的な違いがあるわけではありません。要するにお母さんの気分の問題と、帝王切開の方が高額な医療費がかかるという社会的な理由からのみVBACが奨励されているたけです。 VBACの場合のリスクについて良く主治医にお聞きになり、より安心できる方を選んだ方が良いかと思います。

ririno
質問者

お礼

先生に「場合によって途中で帝切に変わることもある」 とは言われているのでそれだったら初めから帝切にしたほうが安心してお産できるかなぁ~っとは思っています 参考にさせていただきます。。 貴重なご意見有難うございました

• leaf88
回答No.1

2人とも帝切で出産しました。 個人的な意見ですが、2人目を帝切で出産されたのであれば、帝切のほうがよいと思います。主治医側もどちらでも、というのであれば、余計にそう思います。 これは、パニック障害有無とは関係なしに思います。 ご主人と主治医とご本人の3人で話し合ってみるといいかもしれませんね。 ちなみに、ワタシの姉もパニック障害です。今はまだ妊娠はDrストップですが、本人は早く欲しくて仕方ない様子。 同じ病気を持ったかたの妊娠、出産のお話はとても励みになります。

ririno
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。 安心してお産したいですよね。。 お姉さんの良き理解者になってあげてくださいね。 貴重なご意見有難うございました。