• ベストアンサー
  • 困ってます

初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11046
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昨年私のママ友が、38週で逆子で自然分娩で出産しました。 私がお世話になった病院はベテランのおじいちゃん先生がいらして、ほぼ帝王切開率は毎年0なんです。逆子の妊婦さんも結構多いみたいですが、先生の技量で、自然分娩出来るようです。 友達は29歳で2500グラム弱の男の子を8時間で出産しました。その後4時間後に病室に自分で歩いて戻り、母子同室でしたので、すぐにベビーちゃんのお世話が始まったようですよ。彼女もセカンドオピニオンで帝王切開の予約を入れていたみたいですが、どうしてもおなかの切開がない、自然分娩をのぞんでいました。本人曰わく、「ギリギリまでいきみを逃すのがほんときつい!痛みよりもそれが大変。最後はいきみのOKがでて、唯一のいきみでスルッと産まれた」みたいです。体力の回復も早いですし、彼女はかなり納得のいく出産になったようです。 もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!どういう形であれ、らくらく安産をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本に数えるほどしかいないベテランの腕の良い医師なら 逆子でも問題なく下から産ませることができるんですよね。 【自分が納得がいく出産】を取るなら経膣分娩を試みることですが、 【限りなく赤ちゃんに安全】を取るなら予定帝王切開だと思ってます。 私にもまだどの選択が正しくて後悔しないのかは判断しかねていて まだまだ迷っている段階です。 逆子が直ってくれることが1番良いのですが。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mhn
  • ベストアンサー率0% (0/1)

初産ではないので、参考にはならないかもしれませんが。。 去年、逆子で自然分娩しました。(二人目) 私の場合、逆子で自然分娩するのは非常に怖かったので 帝王切開を希望しましたが、医師に自然分娩を薦められ 37週で計画分娩となりました。 アカチャンがまだ下りて来ておらず、誘発してもなかなか産まれず 陣痛も弱かったので大変でした。 自然分娩にして良かったなと思った事は、産後の回復が早かった 事と、出産方法をかなり悩んでの選択だったので 私自身良い経験になった事でしょうか。 これも無事に生まれてくれたから言えるのかもしれませんが。。 どっちで出産するか、本当に悩みますよね。 一人目の時は、36週で逆子が治りました。 逆子が治る可能性も捨てずに、お産頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に生まれてくれたら、生み方なんてどうでもよくなるんでしょうね。 どちらの病院でお産するかは、病院の都合もあるので あまりのんびりもしていられないので気持ちは焦りますが、 ネットや雑誌を見ていると、36週で逆子が直った方も多くいらして まだ諦めずに頑張ろうという気持ちにさせられます。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

はじめまして。 とても自然分娩にこだわっていられるようですが、 逆子であれば、尚更、帝王切開が一番リスクが少ないと思います。 もし分娩中、へその緒が首に巻き付いて、窒息したり(最悪死産もあります)、 引っかかって降りて来れない・・・とか考えないですか? もちろん、逆子が直れば一番良いのでしょうが、それぞれリスクはありますよね。 質問者ご自身が逆子、普通分娩だから、自分の子供も。って安易に思わない方がいいのではないかな?ってちょっと感じました。 よく、考えて、病院とも相談して決断した方がいいと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 このような意見の方がたくさんいるのは重々承知しています。 少しでも医師が迷うようなことがあれば、私は帝王切開をするつもりでしたが、 私の場合の逆子は経膣分娩可能な条件が揃っているので問題ないと、 その医師が快く受け入れてくれたのです。 それに逆子の経膣分娩の技術に長けている医師のようです。 だから私は経験者の方や周りに経験者がいる方に意見を頂きたいのです。 どちらのリスクもきちんと考慮した上で悩んでいて相談しているのです。

  • 回答No.3
noname#106942
noname#106942

知り合いの1人は逆子が予定帝王切開の直前でスルッと直ったそうです。 またもう1人の知り合いは病院の方針で先生が外から逆子を直したそうです。 (ただこれは技術がいるし危険もあるようで技術ある先生しかできないようです) なので34週過ぎても直る可能性もあります。 また逆子で自然分娩を心見たけど結局緊急帝王切開になった知り合いもいました。 よく言われますが頭が少し大きめの子だったようで上手く出てくることができなかったみたいです。 ちなみに私は逆子で予定帝王切開で産んでいます。 自然に産めればそれが一番ですが・・・ 私にとっては母子共に安全というのが一番だったし何よりお腹の子が逆子を直る気がなかったわけだから仕方ないって思いました。 その子は今度小学生になりますが頑固に逆子でずっといた通り・・ マイペースである意味賢い子です^^; 出産にはリスクはどんな形でもありますがまずは自分や家族が納得した形で出産できるのが一番だと思います。 産まれてしまえば産んだ方法なんて関係ありません。 それぞれの考えがあると思いますが逆子の自然分娩と予定帝王切開での出産だったら自然分娩のリスクの方がかなり高いと思うのでそこを納得いくまで話し合い母子共に健康に過ごせるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

帝王切開が決まった夜に直るとか、手術前日に直るとか、 そういう方もいらっしゃるようですね。 ついこの前までは、「逆子でも赤ちゃんが気に入ってる位置なら仕方ない」 「帝王切開でも無事に生まれてくれたら私は傷が残ってもいい」 なんて思っていたんですが、実際に帝王切開手術が決まってしまうと やはり怖くて怖くて仕方ありませんでした。 夫は「逆子を下から産ませる自信のない医師に無理を言ってまで頼まないが、 出来ると言っている医師がいるならチャレンジしてみては?」と言ってます。 私はまだ迷っていて何が1番良い選択か分からなくなっています。 まだ決定まで時間がかかりそうですが、ご意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

2年前、私が出産した際に同室だった方が 初産(40歳)で逆子出産でしたよ。 ちなみに助産院です。 その方のお話ですが、 お産の時間は長く、2日間かかって産んだけれど、 でも痛さはそれ程辛くなかったそうです。 2500gで産まれたので、小さくてお産が楽だったみたいですね。 助産院の先生も、逆子出産の方が得意らしく・・・・(それ程 腕の良い先生です。私も2人の子を、先生に取上げてもらいましたので 他の病院では怖くて産めない程、信頼できる助産師さんです) その先生いわく、足から出てくるほうが産むお母さんにとっては 痛さの意味では楽なんだそう。 産道は狭いですからね、大きい頭がはじめに出てくる方が 痛いそうです。 これは助産院での話しですが、近くに提携大学病院がありましたし、 この道40年近くのベテラン助産師の先生ということで、 逆子出産を選んだ方も安心して産めたそうです。 同室の方の話で、ごめんなさいね。 質問者様の納得されるお産ができますように・・・・。 安産である事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得のいくお産を取るか、赤ちゃんに限りなく安全に近い手段を取るのか 今の私にはまだ決めかねますが、ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 帝切か経膣か・・・?

    現在妊娠27週、二人目出産予定です。一人目の子は逆子がなおらず結局帝王切開で出産しました。二人目はできることなら経膣分娩を希望しているのですが医師からはやはり帝王切開を勧められています!子宮破裂の可能性はわずか1%らしいのですがやはりそんな話を聞くと怖くて・・・どうするべきか悩んでいます。このようなケースは帝切の人の方が多いんでしょうか?経験者の方、ぜひお話を聞かせてください!!

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 逆子での普通分娩

    現在妊娠39週目に入りました。後期に入ってからずっと逆子のままで、病院では帝王切開にするか、このままの赤ちゃんの体勢なら(複殿位)普通分娩も可能ということでどちらにするか決める様に言われ、散々悩み普通分娩で産むと決めました。今は陣痛待ちの状態です。逆子の普通分娩のリスクは先生からも聞いてますし、ネットでも色々見ているのですが、実際逆子で普通分娩された方の経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします!

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 逆子が直りません。

    現在34週の妊婦です。 28週の時逆子と言われ、最初は「そのうち直るでしょう」といった感じでしたが、32週になっても直らず「そろそろ体操しようか」ということで体操を始めました。 体操を始めて2週間、まだ直りません。 今週の健診で帝王切開の話が出ました。 経産婦だと逆子のままの出産も可能らしいんですが、 私の場合体格が小柄なため詰まる可能性が高いとのことで このまま直らなかったら帝王切開になると言われました。 質問ですが ・体操中に動く気配は全然ありません。  やり方が違うのでしょうか?  何かコツとかあったら教えてください。 ・帝王切開での出産とはどんな感じなのでしょうか?  今まで考えたこともなくて。  自然分娩と同じようにカンガルーケアをしたりすぐお世話したり  できるのでしょうか? ・でもまだ日はあります。  直前に直った!!なんて方いらっしゃいますか?  希望をもちたくて。 どれかひとつでもいいです。 ご意見お願いします。

  • 逆子のお灸について

    現在36週の妊婦です。 28週のとき逆子と言われ、それ以降逆子体操もしましたが、結局なおりませんでした。 今日の健診で帝王切開が決定しました。 帝王切開の話が出るのは覚悟していたんですが、ギリギリまで諦めずに体操するつもりでした。 でも今日「羊水が減ってきている」とのことで逆子体操ももうしないでのんびり過ごしてと言われました。 こうなるともうお灸とかもやめておいたほうがいいのでしょうか?