• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逆子が直りません

妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2818
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)

双子の母親です。参考になればですが、 ウチの場合は、双子&逆子だったんで、 1.足のくるぶしの上、指3本分の箇所のツボを指で押す。 2.お父さんに毎日、お腹の下の方から、お腹の赤ちゃんに向かって声をかけてもらう など、とにかく逆子にいいといわれることやりましたが、二人とも仲良く直ることはなく、いつもどちらかが逆子で最後はあきらめかけてました。 双子の場合、一人でも逆子だと帝王切開なんです。 ところが、ある日 エッ!自然に二人とも逆子が治ってて、その1週間後に普通分娩で出産しました。 病院の方に、赤ちゃんは生まれる時期を知っていて その時期が近づくと、自ら自然に生まれる準備に入るんだよ!っていってました。 あれほどあきらめていたのに・・・ 生まれてくる赤ちゃんの力(出産の自然な現象)が 普通分娩になってくれたような気がします。 ほんと出産て最後まで、ふしぎですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

双子ちゃんだと 必ず帝王切開だと思っていましたが、普通分娩で出産できるんですね。友達にも諦めたころに直った、という話をききました。赤ちゃんが自然に準備をするんですね。まだ30週なので1.2共にやってみます。方向音痴な赤ちゃんに 「逆 逆!」と教えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

28週目の2人目妊婦です! 健診で3回連続逆子のままなのでかなり凹んでいるので、お気持ちはよく分かります。 私の通院している病院は逆子体操を教えていないらしく、ネットや本で体操の仕方を調べるしかなさそうです。。。 今だに、胎動がお腹の下の方なので治ってないんでしょうね。。。 上の子は横子と逆子になったけど、何もしなかったけど治ったんですよ♪緊急帝王切開になっちゃったんですけどね。 今回は帝王切開後の自然分娩に挑戦する為、余計に逆子という現実には落ち込んでしまいます。。。 ネットで色々と調べていくうちに、冷えも原因だという事が分かりました。 私は冷え性ではないけど、靴下も家では履いてなかったんです。 それからは、家の中ではタイツと靴下、ジャージのズボンで過ごしています。 特に腰から下は冷やさないようにした方がいいみたいですよ! お互いに、早く逆子が治るといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。病院で2度目の外回転術を行い、現在 なんとか逆子が直っている状態です。 このまま また逆子にもどることがなければいいのですが・・・。冷えに気をつけてみます。妊娠前からとても冷え性だったので・・・

  • 回答No.8

私も逆子でしたー。32週で一回外回転やったんですが、その日のうちにまた逆子に戻り 34週でもう一回外回転をやってやっと大丈夫になりました。 お灸も10回くらいやったのですが、効きませんでした。 産婦人科の人は、お灸が一番効く、と言ってて、 口コミでもお灸は効く可能性高いみたいですので試す価値はあるかもしれません。 (私はダメだったので、なんともいえませんが) 逆子体操きついですよね。あの体勢で15分じっとしてるのは・・・ 外回転の前に張り止めの点滴をしてから回しましたが 相談者様の病院でもそうでしょうか。 それでも張ってしまうのであれば、無理しない方がいいかもしれませんね。外回転にもそれなりにリスクが あるそうですから・・・ 逆子でも赤ちゃんの体勢によっては普通分娩できるみたいです。 病院とよくご相談されて、母子に一番負担の少ない方法で安産されますよう お祈りしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

31週目でもう一度外回転を行い、現在逆子は直りましたが また戻ることもあるんですね・・・ 点滴はありませんでしたが 張り止めの薬を飲んでいたのでやわらかい状態のときに行ってもらいました。何度も外回転はできないといわれましたので、教えていただいたことを参考に 気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

鍼灸師です。 以前、ご家庭でできる逆子治療(ドライヤーによる温熱療法)をご紹介した事があります。 URLをご参考ください。 臍帯巻絡や機能的原因がない限りは改善する確率の高い週数ですから、あせらずにゆっくりと改善に向けて取り組んでください! ご質問があれば補足してくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456525

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL参考にさせていただきました。東洋医学には興味がありますので ぜひチャレンジしてみたいと思います。

  • 回答No.6

(偶然かもしれませんが・・・) 本で、「お腹の赤ちゃんは、お母さんの言っている事をちゃんと聞いていて、よく理解している」というのを読んだ事がありました。 なので、病院で逆子だと言われた日に、帰宅後お腹の赤ちゃんに、お腹をトントンたたいて合図しながら「こっちを足で蹴ってね」「ここが頭だよ」と話しかけて教えたら、数時間のうちに、足で蹴る位置がだんだん上がってきて、その日の夜には、お腹の上の方を蹴っていました。 病院でもちゃんと逆子がなおっているのを確認しました。 私は、赤ちゃんがちゃんと私の言った事を聞いてくれたんだなぁと信じています!体操と一緒に、こういうのもいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんちゃんと話しかけていらっしゃるんですね、そうですね、きちんと正しい方向を教えてあげなくちゃ・・・。ありがとうございます!

  • 回答No.5

 私も今おなかにいる子が逆子と言われ、逆子体操しつつ「足は上だよ~、頭は下だよ~」と話しかけたら、ある日おなかにゴトン!と言う衝撃があり、後日の検診で治っていると言われました。  へその緒が首に巻きついていたらどうなるのかわかりませんけど、鍼灸院で逆子治しをやってくれるところもあるみたいです。  特定のツボ数箇所にお灸を当てるようです。逆子体操がダメだったらこれに頼ろうと思ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の先輩も話しかけて 直ったよ~と言っていました。チャレンジしてみます!

  • 回答No.4
  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)

足の小指の爪の外側にあるツボ「至陰」に「火のついた線香を近づけ、熱くなったら離して、また近づける」という線香灸をすると逆子が直る確率が高いという文献を読みました。火を皮膚に直接あてて火傷させなければ体に害はないので試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

線香灸ですか・・・ちょっとこわいけど まずはツボ押しからはじめてみます!ありがとうございます!

  • 回答No.3

母曰く、「お前は逆子で大変だった」と言われます。一度は体操等で正常に戻ったようですが、また逆に戻ったそうです。「帝王切開だった」とは言っていないので普通分娩だったのでしょう。生まれてきた時に首にへその緒が巻き付いていたらしいです(回転したせいか!?)。 あまり神経質にならない方が良いんじゃないですか?とりあえず時間の許す限り、できるだけのことはやってみて、直らなければ帝王切開に臨むということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の姉も逆子で体操のせいか 元には 戻ったけれど へその緒が巻き付いていたと 母が言ってました。 様子をみながら できることをやってみますね。 

  • 回答No.1

私もギリギリまで逆子でした!体操も毎日暇がある度にやってました。それでも検診の時は全然変わってなくてホントに泣きが入りました。 普通で生みたくて、でも治らなくて・・・色んな本を読んではそれの通りに試してみました。 でも、予定日が近くなるにつれて、もう、仕方がないから諦めよう。って、深く考えすぎず、体操だけは欠かさず続けていました。 予定日近くなって、検診で、やっと治ったね~って言われて、エ~~~~~っ!!!て何度もモニター見直しました!ちゃんと治りました!それから予定日8日過ぎて無事に普通分娩で子供を生みました。 週数が経過するにつれて、不安と焦りが押し寄せますがどうしようもない事。元気ならそれでいいと思わないと!気楽に考え、運動続けて下さい。最後の最後で大どんでん返しがあるかもしれませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、やれることを精一杯頑張ってみます、今も膀胱あたりをボコボコ蹴られてますが、大どんでん返しを信じて体操は続けてみます!