• ベストアンサー

31週 逆子 もう直りませんか?

31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90097
noname#90097
回答No.5

今年出産した友人の話です。 30週くらいで逆子になってしまい、病院で教わった体操を必死にしていましたが35週の検診でもなおらず… 私は去年友人より先に出産経験があるためか、毎週検診の後電話がかかってきてました(笑) 「体操ダメだった>< もう諦めた!」なんて言ってましたが36週の検診で普通の位置に戻ってたそうです。 「何かしたの?」と聞くと 「おしりの下にクッションを敷いて壁を使ってつまさきを高くあげてた」とのこと。 その足をあげた体勢で昼間テレビを1時間くらい見てたそうです。 きっかけは「足が疲れてむくむから高くしてみたら、何故かお腹の中で赤ちゃんがよく動いてた」って言ってました。 結局、37週で横位、38週で普通の位置で固定→出産と、37週まで帝王切開の不安を引きずりながら自然分娩しています。 31週ならまだまだなおる希望はありますよ(^^) ちなみに一般的に38週で固定と言いますが、それは子宮と赤ちゃんの大きさをみて、動くスペースがなくなってしまうからだそうです。 胎動も少なくなると言いますが、私は陣痛始まっても赤ちゃんにお腹けられていて助産士さんに笑われました(汗) ですので人によっては36週以降に逆子がなおることもあると思います☆

acchi8282
質問者

お礼

36週の検診で治った場合もあるのですね! 壁を使っての、お尻を高く上げる方法も、効果があったのですね。 臨月に入っても、陣痛が来ても、胎動が強い胎児もいるのですね。 私も、壁を使っての体操をやってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.6

私は28週で逆子になり、治ったのは35週でした。 毎日体操してましたが、最後の方は諦め気味で(笑)お腹が張ると回らないので張り止めを飲みながら体操してました。 体操であの態勢になるのは、回りやすいように胎児を浮かせる?ためみたいですが。。。。 結局、違う理由で帝王切開になりましたが、まだ戻る可能性はあると思いますよ。 新しい病院に早めに行って相談してみては?

acchi8282
質問者

お礼

35週で治ったのですね。 28週から…とは、私と一緒ですね! お腹が張ったら回らないのですね。 私は今まで、張り止めをもらった事が無いので、 体操で張るようなら、もらおうと思います。 新しい病院も、どこまで細かく指導してくれるか 分からないのですが、次の検診で駄目なようなら、 早めに行って見たいと思います。 ありがとうございました!

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

私の場合は28週からで32週で治ったのですが逆子体操と体を回りやすい方向で寝るというのをしました。 先生は一応やっとこか~っていう軽いノリの先生でした(^^;) 半信半疑で、あとは子供に語りかける。 私は下向きになるのでやりましたが、おなかも大きくなってたので その姿勢自体がしんどかったのですが(10分もするしねぇ)、 逆子が治ってもらうために必死でした。 でもその格好を見て隣で旦那と上の娘(当時1歳10ヶ月)は笑うし(怒) 私はうつぶせになって腰を上げる方法でしたが、上向きで腰を上げる方法もあるみたいですね。 痛いならそちらでやってみても良いのでは? 治るといいですね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sakago/3/index.html
acchi8282
質問者

お礼

32週で治ったのですね。 先生が軽いノリだと、半信半疑で深刻にならずに できますよね。 私の先生のように、「意味が無い」「何もしようが無い」 「4割しか治らない」 なんて言われちゃったら、絶望的に思えてしまいます… 上向きで腰を上げる方法もあるのですね。 これなら、私にもできそうかなぁと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.3

こんにちは!私は5人目を妊娠中で現在33週ですが、31週の時に直りました。赤ちゃんの背中が上になるようにお母さんが横向で寝転がるようにするといいと聞いたので、出来るだけ横向で休んでました。お灸や逆子体操はやりませんでしたが、妊婦帯やガードルはあまりはかず、お腹にゆとりを持ち、お腹が張らないように疲れたり張ったりしたらすぐ休み‥という具合で過ごしてました。予定日ギリギリで直ってる場合もあるみたいですよ。

acchi8282
質問者

お礼

31週で治ったのですね。 お灸や体操をせずに治るとは、羨ましいです。 私も妊婦帯やガードルは、しないようにしています。 横になるときは、方向を気をつけているつもりですが、 検診時とは違う位置に胎児が来ているように感じる事もあり、 正確に胎児の背中を上に向けて無いような気もします… 予定日ギリギリで治る…と言うのもあるようですけど、 私の通う病院では、36週で駄目なら、帝王切開で、 待ってはくれないので…36週までに治らなければいけません… なるべくお腹が張らないように、ゆったり過ごしてみたいと 思います。 ありがとうございました! お互い、がんばりましょう!!

  • s5n26s7
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

2児のママで、下の子を妊娠中27週か32週まで逆子でした。 先生には、逆子体操は何も教えてもらえず、ネットで調べて自己流でやっていました。これも自分の体調を見ながら無理なく・・。 先生から言われたのは、赤ちゃんが左に向いていたので、寝るときに左下で寝るようにと指示はありました。 後は、お腹を擦りながら、頭下にするんだよと祈りながら声をかけてました。34週の検診で直っていました。 私がお産した病院は、逆子の場合でも経膣分娩も出来ると言ってました。逆子でもいろいろ種類があるみたいですよ。

acchi8282
質問者

お礼

34週で治っていたのですね。 自己流でも効果が有る場合もあるのですね。 赤ちゃんの背中を上に…というのはよく聞きますね。 私も検診時に言われた向きで寝ていますが、 どうも動いているようで、検診時とは向きが違うような 胎動を感じる事もあり、どうしていいものだか悩んでしまいます… 逆子でも普通に分娩できる場合もあるようですね。 ただし、私が出産予定の病院は、駄目なようで残念です… 今の医師に4割しか直らない…と言われて絶望的でしたが、 プラスの体験談を聞き、少し希望が持てました。 ありがとうございました!

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

直りましたよん。 35週目の検診で。 33週ダメだし。34週ダメだし。 やったのは、逆子体操と神頼み。 初産でしたし、同じ考えでした。 まだ31週じゃ、あと4週チャンスがあります。 38週になると固定されて、もう無理だって言われていました。 あと、さわると直っているのかどうかわかるそうです。 左がわ、心臓側が空っぽで右側に圧を感じたら、直っていますよ。 逆子体操は10分を4セットしました。 病院で貰ったものをそのまま。 体操のものは、著作権があるのかな?なければ、画像追加したいですけど、たいそうで直ります。 頑張ってください。 受診日当日まであきらめていましたが、診断前に先生が見た目で「治ってる」って言ってくれました。

acchi8282
質問者

お礼

35週の検診で直る場合もあるのですね! プラスの体験談、ありがとうございます。 逆子体操、効果あったんですね。 左側が空っぽなら…との事ですが、 いつも左が詰まっている感じです。 左上に頭がありそうな感じです。 いつか、左が空っぽになる日が来るでしょうか… 体操は、イラストがあるサイトを見たりしたんですが、 単に頭を下げてお尻を上げたらよいのではなく、 胸を床に着かなければならない…とあり、 それをすると、肩が激痛です… 骨盤から、胎児を外す目的ならば、 単にお尻を上げれば良い様にも思うのですが、 胸を床に着けるのは必須なんでしょうか…

関連するQ&A

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 妊娠35週、逆子について

    こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。 同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 32週 逆子が直りません

    現在、32週で二人目を妊娠中です。 7ヶ月から逆子で、8ヶ月に入ってから病院で逆子体操の指導をされて毎日やっていますが、なかなか直りません。 一人目のときも同じ時期に逆子になりましたが、逆子体操をして1週間で直ったので、今回はなかなか直らず悪戦苦闘しています。 逆子にはお灸も良いと聞いたことがあるので、つい先日からお灸も始めてみました。 お腹の子が大きくなっていくと子宮の中で回りにくくなると聞いたことがありますし、早く直ってくれないと帝王切開の話が出てきてしまうので、正直焦っています。(できれば普通分娩で産みたいので) 周りのお友達でも、逆子になった人は多いですが、逆子が直らなかった人はいませんし、逆子で出産するのは全体の5%と聞いたので、もしかしたら私はその5%の中の一人に入るのかなぁと、少し滅入ってます。 皆さんはいつ頃、逆子が直りましたか? あと、どのような事をして直ったのか、どんな時に直ったのか等、何でも良いのでお話やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠34週にして逆子・・・

    現在妊娠34週目に入った初産婦です。昨日妊婦検診に行ったところ、「逆子になっちゃってますね」と言われてしまいました。。。二週間前まではちゃんと頭を下にしてくれていたのに、いつひっくり返ったのか全然気づきませんでした。 逆子体操と寝方を教わってきたのですが、もう頭位が落ち着くと言われる時期だけに不安で仕方ありません。(まだ帝王切開の話などは持ちかけられませんでした)。女の子と診断されてるせいか胎動も激しい方ではないと思います。 34週以降に逆子が直った経験をお持ちの方に、その時の日常生活の過ごし方や胎動の状態などをお聞きしたいです。宜しくお願いします!

  • 33週で逆子。とても心配で不安です。

    初産婦です。 先日33週の検診を受けてきました。 胎動がやや激しいですが、おへそより下の方で感じることが多いです。 27週目の時、一度逆子と言われましたが まだ週数があるため特に気にせず穏やかに過ごすように言われ 私自身心配することなく過ごしていましたが 次の検診時には、治ってました。 以前、逆子であったが、一度治り、さらに今回逆子だったので すごく心配です。 帝王切開の予定も立てなくてはならないと病院でも話が出てしまい 正直、自然分娩のつもりだったので、恐怖心や不安が付きまといます。 次回の検診が1週間後ということで、それまでに治っていなければ 帝王切開の予定を組みましょうと言う話で今回の検診は終わりました。 今回の逆子については病院で相談したところ 「治すいい方法はない」とバッサリ切られてしまい とにかく、お腹の中で元気な赤ちゃんに対して 「頭は下だよ~。あんよは上だよ~」と話掛けるのに必死です。 寝る向きも実際、自分はどちらを向いて寝ればいいのかもわかりません。 お腹を触ってみてもどんな向きで赤ちゃんがいるのかもわかりません。 過去に、 33週で逆子、34週に治っていなければ帝王切開の予定立て その後、逆子が治って自然分娩された方 こんな経験したよと云う方がいましたら、アドバイスなど 頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

  • 逆子のなおし方

     現在34週の妊婦です。33週のある日突然いつにない激しい胎動が、、、そのとき逆子になってしまったようで、現在も逆子です。産院の方針で帝王切開だと言われてますがどうにか治せないかと思い質問しました。  産院では左を下にして寝る以外方法はないと言われましたが、諦めきれず助産院で逆子体操、お灸、三点倒立、半身浴の指導をうけて実践してはいます、、、。 火曜日には外回転術の予約を入れてますが35週なので難しいと言われてます。。。  上記の他に何か良い方法はないでしょうか?またこれらの方法でもより効果的な方法があれば教えて下さい。  よろしくおねがいいたします。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 34週で逆子です。帝王切開への気持の切替は

    初産で34週5日目です。 30週で逆子の診断を受けてから毎晩15分は体操もしており、 冷え対策・灸治療も試していますがまだ治った感覚はありません。 自然分娩への執着があって、帝王切開になるかもしれない、という事に気持がついていきません。 どのように受け入れたら良いでしょうか。 予定した帝王切開では麻酔打たれて、「とりあげられた」のであって、 「産んだ」と自分が思えないような気がするのです。 (経験者の方に対しては大変失礼だと思います。すみません) 周りの人に「帝王切開なら楽でしょ」と言われるのも苦痛です。 逆子のままだったとしたら赤ちゃんにとって そのほうが良いのだと解釈していますが、 気持が納得できないのです。 ひとり目が帝王切開の場合、二人目もそうだとか。 ほとんどの人が体験する自然分娩をこの子のせいで 経験できないのかも、と思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう事、赤ちゃんに対して罪悪感もあります。 気持の切替について、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう