• ベストアンサー

帝王切開2人目3人目はどうしよう・・・

1人目を帝王切開して11年経ちます 原因は予定日1週間過ぎて 促進剤を使って陣痛が起きずに 胎児の心拍に乱れがあってのことです 現在2人目を妊娠しまして 通院先(産婦人科)では陣痛で子宮が破裂したときに 15分以内に胎児を取り出すことが出来ないので帝王切開でしょうねといわれ 自然分娩が怖いと思っているので、そのときは良しでしたが 今落ち着くと3人目は可能なのかと・・・ 2人目は不妊治療1年で自然妊娠 主人は50歳を超えまして私は33歳です 3人目は間を開けることは出来ませし、妊娠の可能性も何ともいえませんが 今の病院では自然分娩は出来なさそうな感じがします 転院を含めアドバイスお願いします

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.5

アドバイスではないのですが、私は一人目を10年前に帝王切開で出産。 その後約6年後に子宮筋腫切除にてお腹を切り、その1年後に2人目を帝王切開で再び出産しました。 「その時にまだまだ産めるわよぉ」と看護婦さんに言うわれたのを覚えています。 3回とも同じ病院でしたので(執刀医も同じ先生です)不安という不安もありませんでしたね。 さて、貴方様の自然分娩希望に関しては、医学的に詳しくはないのですが、病院として進めているほうが少ないのかなぁと思います。 勿論一人目で帝王切開を経験し二人目は自然分娩だったという話は聞きますが、それは多少のリスクを抱えることにもなるのではないのでしょうか? それを認めたうえで担当医と万全を得なければ・・と思います。 赤ちゃんにも母体にとってもベストの方法、それを一番に考えるのが病院に与えられた使命だと私は思います。 帝王切開で産んだとしても自然分娩で産んだとしてもなんら変わりなく母子共に生活しています。 女は自然分娩を経験しなくちゃ!!なんて言葉を聞いたことがありますが、私は胸を張って「何が違うの?」と聞くことができます。 あまり自然分娩にこだわらなくてもいいのではというのが私の意見です。 末文ではございますが、無事に出産されますことを心よりお祈りしております。4人家族っていいですよ^^もちろん5人も素敵です。 がんばってくださいね!!

kuku007
質問者

お礼

リスクの件は自分ではそう感じてはいなかったのですが 中レベルにあたるそうで病院も限られるようです 帝王切開の問題は感じなかったのですが 自然分娩だと次の妊娠へ早く進められるのではないかと 年齢的に焦ってしまいました。 帝王切開で大丈夫と思っていたことを改めて思い起こしました あたたかいアドバイスありがとうございます

その他の回答 (5)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.6

2人、帝王切開で産んでいます。たまたま違う病院で産んでいますが、どちらでも何人までという指導はありませんでした。1年以上間隔はあけてといわれましたが。 自然分娩は、私の友達でトライした子がいます。病院が限られる、体重の増加の制限が厳しいと聞きました。 ただ、もしもの事があったら、上の子供はどうなるのか心配です。最悪の結果でなくても、長い入院はさけたいですし。質問者さんも旦那さんの年齢も高いですし、例え確立が低くても危険な賭けはやめた方がいいのではないでしょうか。

kuku007
質問者

お礼

どうも急に思い立っての発想だったので大事なことを忘れていました 年齢の件でどうしても焦り気味で、やっとの妊娠なのに欲が出ました 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.4

3人帝王切開で産みました。 1人目は逆子の為。 2人目の時は最初は自然分娩でも大丈夫と言われていたのですが30週過ぎてからの検診で子宮の膜が薄くなっているから陣痛やいきんだ時に破裂する可能性が無きにしも非ずとの事で帝王切開に変更になりました、膜の厚さがあれば自然分娩も可能だった見たいです。 3人目は2回切っているので最初から帝王切開に決まりでした。 私の行っていた病院では今は帝切でも3人までは大丈夫と言っていました。ただ母体に異常があれば無理かもしれませんが。 先生に「3人以上は無理ですか?」と聞いたら「この病院では3人以上はないけど5人まで帝切で産んだ人はいると聞いた事がありますよ」と言っていました。 2人目も帝王切開になるかはその病院によって違うと思います、どうしても自然分娩にチャレンジしたいと言うなら先生とよく相談して転院するか決めた方がいいと思います。

kuku007
質問者

お礼

帝王切開3人すごいですね。 1人目の時は何が何だかわからないうちに手術し 無我夢中で授乳に通っていました。 どうも今考えると若かったからかな?と思ったり どちらの手段でも痛みに耐えられるの?と怖じ気づいています しっかりと2番目を出産してから考えたいと思います アドバイスありがとうございます

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

医学的には帝王切開後の自然分娩(VBAC)は可能です。 ただ、問題はどうしても子宮破裂の危険が高くなることから、緊急帝王切開ができる病院でないと対応できません。 子宮破裂は予兆があるため、事前にはわかるのですが、起きる可能性が高いと判断したら即座に移行する必要があるためです。 つまり自然分娩を目指す場合、陣痛はいつ起きるかわかりませんので、産婦人科医、小児科医、麻酔医が24時間体制になっていることが必要となります。産婦人科医はもちろん小児科医もたいていの病院では24時間体制で準備していることが多いのですが、麻酔医は24時間体制になっていない病院が多いため、この緊急帝王切開には対応できない病院が多いのです。 そのため、医学的には可能ではありますが、なかなかそういう病院を見つけるのは難しいです。 お住まいの地域でそういう病院がないか探してみてください。

kuku007
質問者

お礼

リスクはちゃんと存在しているのですね 設備の整った病院を検索してみましたが 通院には遠すぎてダメだろうと考えていました しっかりと言ってもらえると自分の中の突発的な考えが整理できます 回答ありがとうございます

回答No.2

すべて帝王切開で3人出産した友人がいます。 ですから、3人目は可能です。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

それは、方針によって違いますから、病院に直接相談するのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 二人目も帝王切開の予定なのですが・・・

    こんにちは。 現在二人目を妊娠中で、もうすぐ5ヶ月となります。 一人目は児頭骨盤不均衡ということで、陣痛促進剤を試みた後、結局骨盤に入ってこず、帝王切開となりました。 今通っている病院は個人病院で一人目の病院とは違う病院です。 方針により、二人目も帝王切開といわれていますが、少し不安があります。 二人目の方が手術の痛み、後陣痛の痛みが酷かったとか、帝王切開自体も二人目の方が大変だったということをよく聞きます。 皆さんどうでしたか?何か違いはありましたか? 近所の大学病院では、二人目であってもまずは自然分娩で、という考え方なので転院も考えています。

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

  • 緊急帝王切開になるケースについて

    現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

専門家に質問してみよう