• ベストアンサー

帝王切開2人目3人目はどうしよう・・・

1人目を帝王切開して11年経ちます 原因は予定日1週間過ぎて 促進剤を使って陣痛が起きずに 胎児の心拍に乱れがあってのことです 現在2人目を妊娠しまして 通院先(産婦人科)では陣痛で子宮が破裂したときに 15分以内に胎児を取り出すことが出来ないので帝王切開でしょうねといわれ 自然分娩が怖いと思っているので、そのときは良しでしたが 今落ち着くと3人目は可能なのかと・・・ 2人目は不妊治療1年で自然妊娠 主人は50歳を超えまして私は33歳です 3人目は間を開けることは出来ませし、妊娠の可能性も何ともいえませんが 今の病院では自然分娩は出来なさそうな感じがします 転院を含めアドバイスお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.5

アドバイスではないのですが、私は一人目を10年前に帝王切開で出産。 その後約6年後に子宮筋腫切除にてお腹を切り、その1年後に2人目を帝王切開で再び出産しました。 「その時にまだまだ産めるわよぉ」と看護婦さんに言うわれたのを覚えています。 3回とも同じ病院でしたので(執刀医も同じ先生です)不安という不安もありませんでしたね。 さて、貴方様の自然分娩希望に関しては、医学的に詳しくはないのですが、病院として進めているほうが少ないのかなぁと思います。 勿論一人目で帝王切開を経験し二人目は自然分娩だったという話は聞きますが、それは多少のリスクを抱えることにもなるのではないのでしょうか? それを認めたうえで担当医と万全を得なければ・・と思います。 赤ちゃんにも母体にとってもベストの方法、それを一番に考えるのが病院に与えられた使命だと私は思います。 帝王切開で産んだとしても自然分娩で産んだとしてもなんら変わりなく母子共に生活しています。 女は自然分娩を経験しなくちゃ!!なんて言葉を聞いたことがありますが、私は胸を張って「何が違うの?」と聞くことができます。 あまり自然分娩にこだわらなくてもいいのではというのが私の意見です。 末文ではございますが、無事に出産されますことを心よりお祈りしております。4人家族っていいですよ^^もちろん5人も素敵です。 がんばってくださいね!!

kuku007
質問者

お礼

リスクの件は自分ではそう感じてはいなかったのですが 中レベルにあたるそうで病院も限られるようです 帝王切開の問題は感じなかったのですが 自然分娩だと次の妊娠へ早く進められるのではないかと 年齢的に焦ってしまいました。 帝王切開で大丈夫と思っていたことを改めて思い起こしました あたたかいアドバイスありがとうございます

その他の回答 (5)

• yukikana2
回答No.6

2人、帝王切開で産んでいます。たまたま違う病院で産んでいますが、どちらでも何人までという指導はありませんでした。1年以上間隔はあけてといわれましたが。 自然分娩は、私の友達でトライした子がいます。病院が限られる、体重の増加の制限が厳しいと聞きました。 ただ、もしもの事があったら、上の子供はどうなるのか心配です。最悪の結果でなくても、長い入院はさけたいですし。質問者さんも旦那さんの年齢も高いですし、例え確立が低くても危険な賭けはやめた方がいいのではないでしょうか。

kuku007
質問者

お礼

どうも急に思い立っての発想だったので大事なことを忘れていました 年齢の件でどうしても焦り気味で、やっとの妊娠なのに欲が出ました 貴重なアドバイスありがとうございます。

• puamana
回答No.4

3人帝王切開で産みました。 1人目は逆子の為。 2人目の時は最初は自然分娩でも大丈夫と言われていたのですが30週過ぎてからの検診で子宮の膜が薄くなっているから陣痛やいきんだ時に破裂する可能性が無きにしも非ずとの事で帝王切開に変更になりました、膜の厚さがあれば自然分娩も可能だった見たいです。 3人目は2回切っているので最初から帝王切開に決まりでした。 私の行っていた病院では今は帝切でも3人までは大丈夫と言っていました。ただ母体に異常があれば無理かもしれませんが。 先生に「3人以上は無理ですか?」と聞いたら「この病院では3人以上はないけど5人まで帝切で産んだ人はいると聞いた事がありますよ」と言っていました。 2人目も帝王切開になるかはその病院によって違うと思います、どうしても自然分娩にチャレンジしたいと言うなら先生とよく相談して転院するか決めた方がいいと思います。

kuku007
質問者

お礼

帝王切開3人すごいですね。 1人目の時は何が何だかわからないうちに手術し 無我夢中で授乳に通っていました。 どうも今考えると若かったからかな?と思ったり どちらの手段でも痛みに耐えられるの?と怖じ気づいています しっかりと2番目を出産してから考えたいと思います アドバイスありがとうございます

• walkingdic
回答No.3

医学的には帝王切開後の自然分娩(VBAC)は可能です。 ただ、問題はどうしても子宮破裂の危険が高くなることから、緊急帝王切開ができる病院でないと対応できません。 子宮破裂は予兆があるため、事前にはわかるのですが、起きる可能性が高いと判断したら即座に移行する必要があるためです。 つまり自然分娩を目指す場合、陣痛はいつ起きるかわかりませんので、産婦人科医、小児科医、麻酔医が24時間体制になっていることが必要となります。産婦人科医はもちろん小児科医もたいていの病院では24時間体制で準備していることが多いのですが、麻酔医は24時間体制になっていない病院が多いため、この緊急帝王切開には対応できない病院が多いのです。 そのため、医学的には可能ではありますが、なかなかそういう病院を見つけるのは難しいです。 お住まいの地域でそういう病院がないか探してみてください。

kuku007
質問者

お礼

リスクはちゃんと存在しているのですね 設備の整った病院を検索してみましたが 通院には遠すぎてダメだろうと考えていました しっかりと言ってもらえると自分の中の突発的な考えが整理できます 回答ありがとうございます

回答No.2

すべて帝王切開で3人出産した友人がいます。 ですから、3人目は可能です。

• mike00
回答No.1

それは、方針によって違いますから、病院に直接相談するのがいいと思います。