• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開経験者の方に質問です

現在妊娠37週で逆子が直らないため、帝王切開で出産する予定です。手術予定日も来週の木曜日(26日)に決まっています。 初めての出産で帝王切開ということで、分からないことばかりなのですが、今回お聞きしたいことは母体の回復にはどれくらいの日にちがかかるのかということです。 木曜日の午後2時頃手術をするのですが、その週末の土曜か日曜に、お義母さんが「私の妹やお母さんを病院に連れて行くね。」と言っています。 その話を実母が聞いて、「帝王切開だと自然分娩の人より産後の回復が遅いし、その時期無理すると後がしんどいからその時期に来てもらうのは遠慮してもらった方がいいのでは?」と言っています。 やはり、自然分娩での出産より産後は大変なのでしょか? お義母さんは話しやすい人なので、もし断った方が良いなら断ることができますし、主人が代わりに言ってくれると思います。 私の友達も体調が良くなった頃に来てもらうつもりですが、いつ頃なら来てもらえるのでしょうか? ちなみにお義父さんやお義母さんは産まれたら毎日赤ちゃんを見に行くと言って楽しみにしているみたいです。 体調や回復の日数も人それぞれだと思いますが、経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1710
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)

現在、普通の病院では、手術後3日目くらいには起き上がって、歩く訓練を始めます。 もちろんお腹を切ってますから、その苦痛たるや語れるものではありません。 で少しずつ歩くようになり、大体10日から2週間で退院となります。 自然分娩の人は生んですぐ歩いていますが、帝王切開だと1週間くらいは動くのが億劫です。 が、別に病院にきてもらうのに、おもてなしをするわけではなく、お見舞いにきてくれるわけですから、runrun25さんが気を使う必要は無いと思いますよ。 別に動きたくなければ、寝たきりでも。 お見舞いの人が来ないのも寂しいものです。 基本的に産科の病棟はおめでたい病棟で、「病人」も居ないので、お見舞いも多くにぎやかです。 お義母さんだって、赤ちゃん見たいでしょうし。 さすがに手術当日と次の日くらいはあまり動けず、旦那と両親くらいで充分でしたが、日曜日くらいだったら良いのではないでしょうか? 歩けないかも知れないけど、笑顔は充分OKだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。 私の想像では、笑顔も向ける余裕がないほど数日はつらいものだと思ってました。 お義母さんは、手術の日から毎日赤ちゃんを見に行くと言って楽しみにしているようです。

関連するQ&A

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 帝王切開について

    初めまして。来年の1月2日に出産予定で昨日10ヶ月になりました。28週からずっと逆子といわれてて 努力していますが今日も検診に行って治ってませんでした・・・。帝王切開が逆子は無難と言われました。 自分では自然分娩を希望していたので 今まで手術も経験がなく かなりショックと不安と痛みの恐怖でイッパイです。 実際 帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?どのような感じか全く分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

runrun25さん、こんにちは。 もう、いろんな方が回答されてますが、、。 帝王切開、麻酔が切れてからやはりすごく痛いです。 (麻酔のクダを背中にいれて、麻酔薬を首から下げてました。それでも痛たい) ですが。やはり癒着を防ぐために、動いてくださいと、言われます。 痛み止めは、もらえるので遠慮なく言った方がいいですよ。 で、あと話題は違うのですが、手術後看護師さんに言われるかもしれませんが、 (言われない人もいる)頭を持ち上げたり、振ったりしないように、、。 全身麻酔の後は、頭を動かすとものすごい頭痛になります。 (傷より痛いという人もいました) そしてうちの病院では、二日間絶食。水ももちろんダメです。 尿管も慣れないので、気持ち悪いし、痛いという人もいます。 点滴を一日、4本するので、打っている腕も動かせません。 3日から、おもゆ。尿管と、麻酔のクダを外されます。 人にもよりますが、4,5日たつと痛みが治まってきて、(慣れてきて)(笑 急速に元気になれます。 (でも、キズは3ヶ月くらいズキーンと痛くなる時があった、、) 入院は10日間でした。 (最後の2,3日はヒマでヒマでした) なので、帝王切開に理解の無い方は、ちょっとカンベンしてもらった方がいいですよ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 「手術後、頭を持ち上げたり、振ったりしないように」というアドバイス、助かります。もし知らないと、してしまいがちな事ですよね。 やはり、経験したことがある方のお話を聞くのが一番ですね。とても参考になりました。

  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

確かに、自然分娩と全く同じようには行かないと思います。 たとえば、自然分娩だと(もちろん体調が何の問題もない場合ですが)産後数時間で自力歩行の練習が始まるところ、帝王切開だと24時間は起き上がらせてもらえないと思います。 この後は、病院によって様々な方針があり、早い所では24時間後から自力歩行の練習が始まります。私が入院した病院でも、そうでした……と行っても、部屋の中にあるトイレ&シャワー室までの、ほんの数歩でしたが。 シャワーも、本当に病院によって方針が違って、帝王切開でも自力歩行が可能で、起き上がる時間が多く取れるようになってくると、産後2日目くらいからシャワー可能なこともあります。 帝王切開は開腹手術ですから、正直なところ、切った所は痛いです。でも、子宮収縮の痛みと区別がつきません。 このへんは、遠慮せずに看護士に申し出れば、痛み止めの漢方薬などを出してもらえるはずですが、でも痛いのに人がいるのは、家族でもちょっと嫌なことってありますよね。 あと、自力歩行でトイレに行かないうちは、導尿カテーテルがついているので、それも見えてるのは嫌かな……。 新生児室の赤ちゃんを見るだけなら、生まれた日でも可能だと思いますが、新米ママの方は、自然分娩であっても、入院中はまだまだ疲れています。夜中も授乳があるしね。 新米ママに会うのは、数日後の方がいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはり、お見舞いに来てもらうのはもう少ししてからにしてもらいます。 自然分娩での出産もそうですが、帝王切開での出産は経験してみないと分からないことばかりなので、ほんとうに勉強になりました。 お義母さんにも話をして、分かってもらいたいと思います。

  • 回答No.4

私も帝王切開で手術しました。 手術当日は他に3人の手術(帝王切開)が入っていて私は1番最後の夕方6時ぐらいからでした。 私の場合は手術日から6日目に退院でした。 同じ日に帝王切開した人とも知り合いになったのですが、やはり6日目、7日目で退院されました。 1人だけ双子の赤ちゃんを出産された方が10日の入院だったらしいです。 手術の翌日はかなり起きあがるのも痛かったですが、病院の方針なのか、24時間経過後は自力でのトイレなど、なるべく痛くても歩くことを言われました。 癒着するのを防ぐためだそうです。 1番痛いのは寝ている状態から身体を起こす時のお腹の痛みでした。 気合いを入れて、息を止めてぐぐぐ!っとゆっくり起きる感じでした。 その病院は夜は赤ちゃんを見てくれるところで、昼間が母子同室でした。 帝王切開の場合は24時間経過後から授乳がはじまり、2日目からは母子同室でオムツ、授乳も各自で行いました。 点滴をつけたままなので廊下を歩く時も手で点滴のスタンドみたいなのを連れて歩いてました。 2、3日目は他の人としゃべったりも大丈夫でした。 私の場合は痛み止めとの相性がよかったみたいです。 同じ帝王切開仲間の中で1人痛み止めとの相性がよくなかったのか、頭痛で授乳も、歩くのも大変だという方もいました。人それぞれのようです。 私の場合は、痛みは徐々に引いていって、4日目ともなるとかなり楽になりました。(だんだん痛くなくなるので楽に感じるのかも) ただ、お見舞いには5日目以降に来て欲しかったです。 お風呂が5日目から入れるからです。 痛みもかなり弱くなってますし、お風呂も入れて(シャワーだけど)すっきり。 ちなみにそれまでは身体を拭くだけです。 拭くのも翌日までは看護婦さんにやってもらうんですが・・。 ということでまだまだ話足りないけど長くなるので結論としては、 ごく近い身内以外の人には、退院の前日ぐらいに来てもらうぐらいでちょうどいいと思います。 なにより帝王切開で不安なこともたくさんあるでしょうが、赤ちゃんの無事のご出産を願っています。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。 細かいところまで教えてもらい助かります。 お義母さんのまわりで帝王切開をされた方がいないので、帝王切開の印象は「お産の時、自然分娩ほど苦しまなくていい」ということくらいのようです。 ここで聞いた話などをお義母さんにしてみたいと思います。

  • 回答No.3
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)

こんにちは。私も半年前、37週で帝王切開しました。原因は逆子でした。 私の場合、夕方手術、翌日・翌々日は寝たきりで、尿を採るための管が膀胱に入ったまま。飲食禁止。お腹に力が入らず、上半身を起こすこともできませんでした。 次の日、つまり手術から3日後にようやく上半身を起こし、管を抜いてもらい、なんとか自分でトイレに行きました。が、すごくしんどかったですね。食事はおかゆを2~3日、その後普通になりました。 私の回復ぶりは普通だったとのことなので、それにそって考えると、木曜手術で土日に姑の見舞はちょっときついかもしれません。ただ、先方は赤ちゃんを見に来るのがメインでしょうから、別にあなたが寝たきりでも、「まだ起きられなくてごめんなさい」で大丈夫だと思いますよ。お茶を出したりなんてしなくていいし。私も、手術の翌日義父母が来て、具合が悪くてほとんどしゃべれませんでした。向うもそれはわかったみたいで、赤ちゃんを見て、さっとひきあげていきました。あと、今考えると、膀胱からつながった管と尿をためる入れ物、見られちゃったと思います。これはさすがに恥ずかしいですね。 友達は、術後5日くらいしてからにしてもらいました。元気で、普段と変わりないね、と言われましたが。 自然分娩をしていないので、比較して大変かどうかはわかりませんが、傷は今もたまにうずくことがあります。看護婦さんには、自然分娩の場合より2週間ほど回復が遅いと考えてください、と言われました。 無事出産してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。 私も義父母に会うのは、せめて尿の管がとれてからにしたいと思っているのですが。やはり、自然分娩とは違って、2~3日は大変そうですね。 今もたまに傷がうずくことがあると聞いて少し怖くなりましたが、産まれてくる赤ちゃんを楽しみに、がんばって手術をします。

  • 回答No.2

来週ご出産ですか、頑張ってくださいね。 私も、初産で帝王切開でした。 私の経験からすると、ちょっときついかもしれませんね。 病院によるでしょうが、まだ食事も出ないかもしれませんよ。 入浴もさせてくれない病院もあると思います。 たぶん木曜日に手術だったら、金曜日は、麻酔が切れて、痛いかもしれません。トイレに立つのがとてもきつかったのを覚えています。 でも日増しに楽になっていくので、横になったまま挨拶するぐらいなら、大丈夫でしょう。ただ、いくら話しやすい方でも、義理の仲となると気も使うでしょうし... 私は6日目で退院したので、きっと順調に回復したほうだと思います。 同じころ帝王切開した方でも、退院するまで、辛そうにしている方もいらしたので、ここは、大事をとられたほうが、無難だと思います。 ところで、母子同室ですか? そうでなかったら、新生児室の赤ちゃんだけに会ってもらうこともできますよ。そちらの方もお考えになってみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。 病院は個人病院で、手術の次の日からは赤ちゃんにも母体にも問題がなければ同室になるそうです。お義母さんにも手術の日だけは新生児室の赤ちゃんだけ見て帰ってもらうように言ってあります。次の日からも毎日赤ちゃんを見に行くと言っているので、義父母さんには来てもらってもいいかなと思っています。その他の親戚の方となると気を使うので・・・。

関連するQ&A

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開を経験された方へ

    今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開を経験された方へ質問です。

     帝王切開を経験された方へ御質問です。 現在、第一子、11ヶ月の息子がいます。  出産時にさかのぼりますが、たしか予定日より3日前くらいの診断では、予定日より2週間ほど遅れたら胎盤をくずす?可能性があるのでそのときは帝王切開をしましょうとのことでした。  予定日より1週間遅れでした。妻から破水したと電話があり、仕事を早退して病院にいきましたが、診断では破水ではなかったようです。  先生がいうには破水してもおかしくないのに・・・多分骨盤が小さいから、子供が出たくてもでれないのでしょうと言いました。  ちょうど、帝王切開の手術日なので今日手術しましょうか?という話しになり妻は動転していました。看護婦さんの一人は、自然分娩でも大丈夫といっていてかなり動揺してたみたいです。  仮に、陣痛がきてもおそらく骨盤が小さいのですぐ帝王切開になるとの事だったので、私は、帝王切開に賛成しました。  親戚たちも来ていて雰囲気もあったのか妻は悩んだあげく帝王切開しました。  手術後先生が来て、骨盤が狭かったそうです。 友人などが出産した時などは、自分の出産を思い出すみたいで、後悔しているみたいです。自然分娩だったらすぐにわが子を抱きしめられたのにと・・・・・・ そんな妻をみていると苦しいです。妻に言葉をかけれません。よく、男の人には気持ちがわからないと言われます。 色々な形で帝王切開をされた方いらっしゃると思いますが今後どのように接していけばいいかが解りません。 また、この文章を読んで気分を害されたかたがいらっやいましたらすみません。