• ベストアンサー

帝王切開率50%の病院について・・

今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.6

助産師です。 個人病院でしたら、妊婦のバースプランをどうこうよりも、安全第一という考えが強いです。あと、常勤医師がい1人か2人以上かにもよりますし。外来診察中に、分娩が重ならないようにしたいというのもあるようです。 初産婦さんで38週で骨盤にはまってないのは、至って普通ですよ。 今となれば、自然分娩できたのに~と言う後悔が残るかもしれませんが、私が以前にこちらのサイトで回答した方の中に、自然分娩したものの赤ちゃんが大きくて、産後出血が止まらずに子宮摘出した方が、帝王切開していれば、子宮を残せたかもと後悔している質問がありました。 子宮がなくってしまうと、次の妊娠はできないわけですが、帝王切開で子宮も残せているわけですから、次のチャンスもあるわけですよね。納得のいくお産ではなかったというだけで。 今回、初めてのお子さんでしたか?もしその場合(違ったらすみません)、病院の情報など知らないのは無理はないと思います。 しかし今は情報化社会です。初産の方でもインターネットで片っ端から調べて探す人もいます。全部が全部HPあるわけではないので、直接聞いたりすることもできます。 もし次のお子様を望まれているのであれば、 (1)できれば大きい病院で (2)設備の整った(麻酔科やハイリスク妊婦や新生児の緊急の受け入れが可能) (3)自然分娩が主流の所 (4)上の子が生まれてからと24ヶ月以上(丸2年)(年子だと厳しいかも)してから次を妊娠する。→間が開けば開くほど良い。 ことに気をつければ、既往帝王切開であっても自然分娩の希望を受け入れつつ、ギリギリの所で帝王切開に切り替えたり、上手くいけば自然分娩可能だと思いますよ。 他の皆さんが言うように、ママと赤ちゃんが元気なのが何よりですよ。

その他の回答 (5)

  • iroha007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

回答にはならないと思いますが、帝王切開後の考えの一つとして聞いてほしくて書きます 私は身長145cmで小柄ということもありますが、38週に入っても下りてこず39週1日目に児頭骨盤不均衡で帝王切開しました 「子宮破裂の危険性がある」と説明され納得して手術しましたが、しばらく傷も痛むし正直帝王切開したことを後悔しました(笑) しかし 「どんな方法でも出産は出産」 「赤ちゃんの命を最優先した」 と言われ気持ちは楽になりました あと緊急帝王切開の人に傷を見せられ、「縦切りで目立つから、予定帝王切開は横切りで目立たなくなるからいいじゃん」と言われたこともあります 陣痛経験してなくても後陣痛は経験してますよね? 「陣痛より後陣痛の方が痛かった」という人もいるし、帝王切開も立派な出産です 赤ちゃんが健康でなによりです

  • koedamama
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

判断が正しいのか?それについては素人の私にはわかりませんが、私の場合は、一人目は予定日から9日遅れ、全く兆候なし。羊水などの状態を考え10日目に入院し、バルーンを使っても開かず、促進剤も点滴。痛みはあるもののほとんど開かず11日目に帝王切開にて出産。開けてみれば臍の緒を巻いていました。背が低め(145センチ)なのも関係していたようです。なので2人目も帝王切開でした。ただ、一人目と違ったのは微弱ながら陣痛が来たみたいで、予定していた日よりも少し早く出産しました。その時がちょうど連休前で先生から「連休中とか夜中に急に帝王切開になるとスタッフも手薄だし、自分が手術してあげられるかわからない。」といわれました。なので私は帝王切開でも納得しています。術後に先生に「あの(微弱)陣痛で出産まで行けましたか?」と聞いたら「う~ん、無理だったろうね。」との事でした。 質問者さんの産院は事前に骨盤のレントゲンを撮ってくれたそうで、良心的かな~と思います。聞いた話ですが、児頭骨盤不均衡だと事前にわからずに夜に陣痛が始まって、骨盤で胎児の頭が通れなくてそのま先生が来るまで手術を待った話もあります。 ただ今回が帝王切開だったからと言って必ずしも次も!って事はないみたいですね。先生と相談で決まるでしょうが・・・。 自然分娩でも、帝王切開でも赤ちゃんを出産した事は同じですから自信をもっていいですよ。

noname#85042
noname#85042
回答No.3

経験者です。 そうですね~時代かな・・と思える気もしますが・・ 私は、骨盤が若干小さい、産道が狭い等で、帝王切開を勧められましたが、術跡を残したくない、自然で赤ちゃんを産む喜びを経験したいと、主人にも承諾後、普通分娩に予定してもらいました。キツイかもしれんけど、一緒に頑張ろう!とドクターは言ってくれました。 前駆陣痛から2日、分娩台で8時間頑張りました。ようやく赤ちゃんが下りてきたのに出ない。産道を通るまでに、子宮破裂の恐れが出てきたと、気絶寸前で言われ、急遽帝王切開となりました。 今となっては、陣痛を経験出来た事には満足ですが、もし戻れるなら迷わずドクターの言われた通りにするでしょうね(笑) 私はその後繋留流産を経験しました。その時は一度目のお産で無理をしたから、子宮を弱らせてしまったのではと、自分を責めました。今では、それが原因だったと、強く思う事はないですが、やはり帝王切開は、安全性では普通分娩よりは高いじゃないですか、ドクターがそう言うなら、安全を優先したお産できっと良かったんだと思いますよ。自信を持って、良いお産が出来たと思って下さい(^^)

  • seven1223
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんばんは。 質問者様とは反対の状況で3ヶ月前に出産しました。 私はレントゲンを撮るとギリギリ骨盤を通るかなというところでした。児頭骨盤不均衡で誘発分娩になりました。 3日間の陣痛に耐え、やはり頭が大きすぎて分娩台に乗ってからも4時間でてこず、最後は吸引分娩で産みました。頭囲は35.5cmでした。 本当に死ぬかと思いました。今でもなぜ帝王切開にしてくれなかったのかと思います。 骨盤と頭の差が1cmというのは余裕があるのか、ギリギリなのかはわかりませんが一番安全に産める方法と、病院側の都合とどちらもあったと思います。ただ頭囲が33.5cmって本当に標準なのにわからなかったのかなという疑問がありますよね。 少しでも何かあると帝王切開にする病院はけっこうあるみたいですけどね・・・。 でも、無事に産まれるのが1番ですよね。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

最近は出来るだけリスクを負わない出産をさせる傾向です。 小児科や産科は最も訴訟リスクが高いと言われており、医者側もこれを回避しようとするからです。 もう一つは夜間や早朝に出産されるとケアが大変だからという理由もあります。 帝王切開ならば大人の都合で産ませることが出来ます。 また帝王切開は以上分娩になりますので健康保険が使え、金銭負担を減らせます。 ウチは1人目が帝王切開、2人目は普通分娩でした。 帝王切開を行うと子宮破裂などのリスクもあるそうですが、ウチは大丈夫でした。 帝王切開だと産んだ後の痛みの引きが悪いみたいですね。

関連するQ&A

  • 臍帯下垂で帝王切開しましたが・・

    1歳半になる娘の出産は、39週になっても子宮口も開かず、頭の下がらず・・で 結果 臍帯下垂で帝王切開しました。 私は身長が150cmないということだけで、妊娠中期のころから先生に「帝王切開になる可能性の方が高い」といわれ続けてました。 よく本に載っている骨盤撮影はしていませんので、胎児の頭が母体の骨盤を通過できない(児頭骨盤不適合)だったかどうかは未だにわかりません。 骨盤が狭いとか、児頭骨盤不適合かということは、妊娠して出産間近になって骨盤撮影しないとわからないものなのでしょうか?まだ夢の話ですが・・2人目ができたら自然分娩を・・と思っているので疑問に思っています。 自分が自然分娩できない体なのか・・事前に調べたりすることはできるのでしょうか?

  • 帝王切開は、希望すればしてもらえるのですか。

    順調に推移しており、29週目に入りました。 ときどき帝王切開で出産された方を、お見受けします。 自然分娩ではなく、帝王切開を選ばれたのは、ご本人の希望によるものなんでしょうか。 それとも、医師の判断によるものでしょうか。 病院によっては、何か理由がないと帝王切開はしてもらえないと聞きました。 どこの病院でも、そうなんでしょうか。 以前、タレントさんが「自然分娩で産む予定だったんですけど、あまりに苦しいので、途中で医師に帝王切開にして下さいと頼みました」と話しておられました。 ということは、本人の希望で帝王切開も可能ということでしょうか。 年齢的なこともあり、出来るだけ安全な方法でと考えています。 ただ、帝王切開だと後で痛いらしいので、それも嫌だなとは思います。 どちらにせよ安全無事であってほしいと願っています。 何か参考になる情報なりご意見ご経験など、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ちょっと心配です(長文です)

    今妊娠26週です。第一子は予定日過ぎても陣痛もないのでレントゲンと撮ったところ児頭骨盤不均衡で帝王切開になりました。第二子も帝王切開だろうと思っていたところ、今行っている病院の産科の院長は普通分娩にこだわっているらしく、ぎりぎりまで促進剤も使わないらしいとそこの病院に通っていたママから聞きました。今診てもらっている担当の医者と「第二子も安全のために帝王切開にしましょう」と言っていたのでそのつもりでいたら、たまたま院長が検診にあたった時に「帝王切開するもしないも第一子を出産したときのカルテを見たいから第一子を出産した病院のカルテをもらってきてほしい。また切ったら痛いし、治りも遅いし」と言われました。私は第一子で切ったら痛いのは分かっているし、骨盤が狭いのに無理に普通分娩をして赤ちゃんも出てこれなくて、赤ちゃんが疲れてしまって、結局帝王切開になる可能性があるのにあえて普通分娩にしたいとは思いません。そのことを担当の医者に言ったところ「院長はどうしてそんなことを言うんかな」と困っておられました。先生によって意見が分かれることはよくあるんでしょうか?

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開が怖いです

    5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠です。 先生の「レントゲン撮らないと~」って独り言を聞いてしまいました。 まだ自然分娩か帝王切開かわからないですが、帝王切開が怖くて怖くて仕方ありません。 下記のような方で自然分娩だった方いらっしゃいますか? 怖がりで帝王切開だった方は、どのように乗り越えられましたか? また、何かの努力(運動や体操など)で自然分娩になる方法はありますでしょうか? 1 妊娠5週時 身長153cm 体重38kg ヒップ82cm 2 3日の便秘で和式トイレを使うと骨盤あたりからメキメキ、ゴリゴリという音がします。痛みなし。 (出産経験のある友人に、出産時骨盤の広がる音がそういう音だったと言われました) 3 3年前、卵巣出血による腹膜炎になりました。手術なし点滴のみ。 4 昔、産婦人科の友人に「うちの医院には来ないでね、来ても大病院に回すから(笑)」って言われたことがあります。 5 出産に関係あるかわかりませんが貧血ぎみです。血の比重が軽いと診断されたことがあります。 元気に生まれてきてくれれば何でもいいと思いますが、やっぱり人の手が加わるのが怖いです。 努力でどうにかなるのならば自然分娩したいです。 何もせずに不安に過ごすのは自分にも赤ちゃんにも良くない気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開での出産について

    質問というか、気持ちを吐きだしたいと思い投稿させていただきます。 私は第一子を出産したばかりです。 39w5dのNSTで胎児の心拍が110を切っている状態が続き(胎児が寝ている時)胎盤機能も落ちてきているから帝王切開すると言われました。 私はその時なかなか返事ができず今も感情のコントロールができず泣いてばかりです。なぜなら他の病院だったら自然分娩できたかもという思いがあるからです。 私が通っていたのは個人病院です。評判はまずまず、体重管理にとても厳しいですがそれは赤ちゃんと母体のことを考えてのことだと理解できます。 診察は基本的に院長のみ。体重が増えすぎると(1ヶ月2~3kg)管理入院となります。切迫での入院でも食事はきちんと管理され差し入れは禁止です。 院長は自分の信念は貫き通す人。自分の方針に従えない場合や入院を拒否した場合は即転院を言い渡されます。 と、ここまでは厳しいながらも納得して通院してました。 私は子宮経管が30ミリ前後で張りが多く27週で切迫早産で入院しました。 この病院の帝王切開率が異常に多いと知ったのは長い入院の間でした。出産した人の殆どが帝王切開でした。(予定帝王切開の人もいましたが) 入院中確実に自然分娩だったのは1人。正確な数字は教えてもらえませんが、いったい何人が自然分娩なんだろうかと思う程です。 入院中から院長には骨盤が狭いから帝王切開になる可能性が高いと言われ続けました。レントゲンはとっていません。 私は一度は自然分娩を経験したいという思いが強く自然分娩したいとアピールしてきました。そうすると院長は帝王切開の重要性を語ります。 院長は赤ちゃんを無事に出産させるためにどんな小さなリスクも冒さないという強い方針がありそれは理解できますが、実際に分娩が始まらないとわからないし諦めずにいました。 しかし退院後出産の兆候はなく予定日直前の検診を迎え、上記の理由から帝王切開が決まり陣痛の体験すらできませんでした。 帝王切開が言い渡されてから手術開始までの3時間NSTをしましたがその後は赤ちゃんは安定し元気に動いていました。しかし手術の予定は変わることなく帝王切開し今に至ります。 赤ちゃんが誕生した瞬間は分娩の方法なんてどうでもよかったと思えました。しかし時間が経つと自然分娩できなかったことが悔しく、痛みよりも感情を抑える方が大変でした。まだ赤ちゃんと別室なので余計にそう思うのかもしれません。 私は帝王切開に偏見はありません。赤ちゃんが無事に誕生できるなら緊急時は受け入れるつもりでした。 でも他の病院だったら自然分娩できたのかもしれないと思うと、もっと病院についてしっかり調査していたらという後悔が消えません。同時にもう二度と自然分娩は経験できないという悔しさが沸き上がってきます。 術後にわかりましたがこの病院では全て縦切り。子宮を縦切りするのは珍しいそうですが…。VBACを検討する権利さえ私にはありません。 院長の100%安全なお産のために帝王切開をするという方針は決して間違っているとは思いません。しかし帝王切開への決断が他の病院よりもずっと早いのだと思います。そのおかげで救われた命ももあるでしょう。私の場合もそうだったのかも。でも心のどこかで他の病院だったらという気持ちを捨てきれません。 今回帝王切開が決まった原因はNSTで一時心拍が110を下回ることが続いたこと。その他に私自身少し心配な点があったとことも事実です。 ・入院中の心拍確認の際他の赤ちゃんよりも心拍が遅く感じた(正常の範囲内だと言われました) ・予定日直前でも胎動が苦しいくらい激しかった。胎動が激しいときは1時間くらい動きっぱなしのような気がした。 そして帝王切開が終わり赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん側の臍の緒がかなり捻れていたそうで、これは立ち会った主人も確認しています。そして予定日近かったため胎盤が少し白くなりはじめていたようです。 このような事から今回の帝王切開の決断は正しかったんだと思う半面、他の病院だったらどうだっただろうと心のなかで葛藤が続いています。 入院中から体型だけで帝王切開の可能性を言われていたこと、この病院の帝王切開率が異常に多いことから余計にそう思ってしまいます。 私は一度流産を経験し不任治療もしました。いつまでもうじうじ思うことは我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような気持ちに対し厳しいご意見がたくさんあるのは百も承知です。 しかしできれば同じような経験をした方のご意見や、どうやって気持ちの整理をつけたのかを教えていただきたいです。 また今回の私の場合、帝王切開での出産はやはり正しかったのか、できたら専門の方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 二人目も帝王切開の予定なのですが・・・

    こんにちは。 現在二人目を妊娠中で、もうすぐ5ヶ月となります。 一人目は児頭骨盤不均衡ということで、陣痛促進剤を試みた後、結局骨盤に入ってこず、帝王切開となりました。 今通っている病院は個人病院で一人目の病院とは違う病院です。 方針により、二人目も帝王切開といわれていますが、少し不安があります。 二人目の方が手術の痛み、後陣痛の痛みが酷かったとか、帝王切開自体も二人目の方が大変だったということをよく聞きます。 皆さんどうでしたか?何か違いはありましたか? 近所の大学病院では、二人目であってもまずは自然分娩で、という考え方なので転院も考えています。

  • 予定帝王切開か経膣分娩

    現在30週の妊婦です。 2年半の不妊治療の末の妊娠です。 今のところ経過は順調で経膣分娩ももちろん可能ですが、年齢が41歳と高齢のため出産の際のトラブルを考えて予定帝王切開をお願いしたところ聞き入れてもらいました。 でもまだ迷ってるんです。 今のところ選択肢は2つある状態です。(高齢出産のため不妊治療専門の病院から転院する際NICUのある病院を選んだため無痛分娩の選択肢はありません) 情報を集めたところ帝王切開した人はすべて帝王切開を勧めます。赤ちゃんの安全性、母体の回復もあまり支障ないとの理由です。経膣分娩した人は安産、難産で意見が分かれてます。 私が一番怖いのは高齢のため出産が長引き赤ちゃんが無事生まれてこれないことです。 確かに術後の経過も心配ですが実際のところ出産に関して安全なのはどちらでしょう?産みの苦しみ、喜び等メンタル面でなく実質的なご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう