• ベストアンサー

臍帯下垂で帝王切開しましたが・・

1歳半になる娘の出産は、39週になっても子宮口も開かず、頭の下がらず・・で 結果 臍帯下垂で帝王切開しました。 私は身長が150cmないということだけで、妊娠中期のころから先生に「帝王切開になる可能性の方が高い」といわれ続けてました。 よく本に載っている骨盤撮影はしていませんので、胎児の頭が母体の骨盤を通過できない(児頭骨盤不適合)だったかどうかは未だにわかりません。 骨盤が狭いとか、児頭骨盤不適合かということは、妊娠して出産間近になって骨盤撮影しないとわからないものなのでしょうか?まだ夢の話ですが・・2人目ができたら自然分娩を・・と思っているので疑問に思っています。 自分が自然分娩できない体なのか・・事前に調べたりすることはできるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 帝王切開経験者です。 私も最初の子の時に40週に入っても子宮口も開かず陣痛も微弱で児頭骨盤不均衡と診断されましたがレントゲン撮影は行っていません。 ちなみに身長は149cmです。 身長が150cm以下(だったかな?)くらいだと児頭骨盤不均衡と診断されやすいように思います。 二人目の時は最初の病院とは別の産婦人科に通院したのですが、初めは帝切でも二度目は自然分娩可能なケースもあるとのことでしっかりした管理のもと自然分娩を目指しました。(帝切経験者は子宮破裂などのトラブルが起こる危険性が通常より上がるらしいので・・・) しかし39週に入っても子宮口熟化不全で子宮口が開かず陣痛促進剤は使用できないため子宮口を開かせる処置をしました。 それでも開かなかったので自然の陣痛を待つことに・・・ しかし前期破水したため自然分娩継続困難ということで緊急帝王切開となりました。 産婦人科のお医者様に言われたのですがお産は毎回同じではないとのこと、前の子が順調だったから今回も順調とは限らないし前のお産が難産だったから今回も難産とは限らないとの事でした。(もちろん原因にもよりますが・・・) 児頭骨盤不均衡と診断された私が言われたのは(二人目の子のお医者様に)レントゲンなどを撮影せずお産が進まないということだけでその診断を下されたのだったら自然分娩の可能性はあると言われました。 次回自然分娩を望んでいらっしゃるのでしたらお医者様と納得がいくまで相談をしリスクもしっかりお聞きになってくださいね。 お医者様によってはリスクを気にして帝切者は帝切しか行わない方もいらっしゃるようなので・・・。 経験談でした。

hana_0929
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから 色んな方に近隣の産婦人科のことを聞いて、先生の帝王切開後の自然分娩に対する考え方や設備など教えてもらいました。 まだ第二子を 妊娠してもないのに 色々考えてしまう私の心配性の面が また出てしまって・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も帝王切開でした。出産予定日の1週間前になっても頭がおりてこないし胎動もずっとありました。 で、レントゲンを撮る事になったのですが…。 やはり骨盤が狭くて頭がおりてこれない様子でした。 私は身長150センチです。 下半身デブなので勝手に「安産タイプ」と思い込んでいただけにビックリしました。(>・<) ただ頭がぎりぎりに通るかどうか…といった感じだったので もし赤ちゃんの頭がもう少し小さかったら自然分娩になったのかな?とも思いました。  なので やはりその時になってみなければわからないかもしれませんね…。 今の所 1人っ子なので私も「どうなんだろう?」と思っている所です。

hana_0929
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから 色んな方に近隣の産婦人科のことを聞いて、先生の帝王切開後の自然分娩に対する考え方や設備など教えてもらいました。 まだ第二子を 妊娠してもないのに 色々考えてしまう私の心配性の面が また出てしまって・・・。 本当にありがとうございました。

回答No.2

そうですね。 一般的には「体が小さい→帝王切開」と言われていますが、 体には関係ないんじゃないかな? 私は産婦人科で働いていましたが、140センチ台の方でも十分普通のお産してました。 お腹の中の赤ちゃんの状態にもよるんです。 大きいとか、位置が悪いとか。。。 レントゲン撮らなくても経験豊富なお医者様ならば 超音波(おなかにゼリー塗るやつ)や 触診で分かると思います。 >骨盤が狭いとか、児頭骨盤不適合かということは、妊娠して出産間近になって骨盤撮影しないとわからないものなのでしょうか? 骨盤の狭さは分かると思いますが、先ほどのように児の大きさや向きによっては普通分娩できます。 児頭骨盤不均衡(不適合)は妊娠後期になって児が下に降りてこない、横位であることですので直前まではなんともいえませんね~。 1人目帝王切開でも2人、3人目は普通分娩可能です。 (ただしそのときに状態により。。。) ちなみに私の友達は身長175センチの長身でしたが 児頭骨盤不均衡で帝王切開でした。

hana_0929
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから 色んな方に近隣の産婦人科のことを聞いて、先生の帝王切開後の自然分娩に対する考え方や設備など教えてもらいました。 まだ第二子を 妊娠してもないのに 色々考えてしまう私の心配性の面が また出てしまって・・・。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開が怖いです

    5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠です。 先生の「レントゲン撮らないと~」って独り言を聞いてしまいました。 まだ自然分娩か帝王切開かわからないですが、帝王切開が怖くて怖くて仕方ありません。 下記のような方で自然分娩だった方いらっしゃいますか? 怖がりで帝王切開だった方は、どのように乗り越えられましたか? また、何かの努力(運動や体操など)で自然分娩になる方法はありますでしょうか? 1 妊娠5週時 身長153cm 体重38kg ヒップ82cm 2 3日の便秘で和式トイレを使うと骨盤あたりからメキメキ、ゴリゴリという音がします。痛みなし。 (出産経験のある友人に、出産時骨盤の広がる音がそういう音だったと言われました) 3 3年前、卵巣出血による腹膜炎になりました。手術なし点滴のみ。 4 昔、産婦人科の友人に「うちの医院には来ないでね、来ても大病院に回すから(笑)」って言われたことがあります。 5 出産に関係あるかわかりませんが貧血ぎみです。血の比重が軽いと診断されたことがあります。 元気に生まれてきてくれれば何でもいいと思いますが、やっぱり人の手が加わるのが怖いです。 努力でどうにかなるのならば自然分娩したいです。 何もせずに不安に過ごすのは自分にも赤ちゃんにも良くない気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうして、レントゲンを撮らないのですか?

    予定帝王切開で、第一子を取り出していただきました 帝王切開に至った理由は、児頭骨盤不均衡。 同じ産院に、わたしと同じく、児頭骨盤不均衡で、超難産で 普通分娩で出産された人がいました。 その人は、3日間の難産で、吸引、かんしして、酸素マスクつけられ 母体の体力筋力尽き果てて、もうダメというところで、ようやくどうにか産まれたそうです。 そのために、母子ともに後遺症をもってしまいました。 母体は骨盤がゴキと音をたててねじまがり、産道はめちゃめちゃに裂傷。 産道どころか直腸まで裂傷したそうです。 赤ちゃんにも、分娩の経過で障害がでてしまったそうです。 わたしは母体低身長なので、妊娠中期に入る前の段階から帝王切開の可能性を言われており 臨月に入ってレントゲン検査をしてくださって、児頭骨盤不均衡であることが明確になりました。 その人も、分娩の経過途中でようやく、児頭骨盤不均衡(子供が大きすぎるわけでなく、標準サイズだが、母体の骨盤産道が狭い)ことがわかりました。 でも、その難産だった人は、見ため大柄で、腰回りもどっしりしている体型のためか レントゲン検査はなかったそうです。 なぜ、全員のレントゲン検査をしないのでしょうか? せめて希望を聞かないのでしょうか? レントゲン検査していれば、児頭骨盤不均衡であることが、事前にわかったはずです。 そのうえで、こういう状況だけど、普通分娩にするか、帝王切開にするか、どちらを望むか聞かないのでしょうか? そうしていれば、彼女は帝王切開を選び、彼女も、彼女の赤ちゃんも、無事な身体でお産を終えられたかもしれないのに。

  • 帝王切開と自然分娩のリスク

    すごく自分が気になっている質問をします!(自分は妊娠していません) 産婦人科について「あなたなら、どの選択をしますか?」または理由も知りたいです。 ・母体に感染しているので帝王切開を勧められたのに「自然分娩」で生みたい。と生む親。 どうしてお子さんに悪影響があるのに自然分娩で生む理由? (1)あなたなら帝王切開? (2)障がいが残ってしまう自然分娩? どちらかの選択で分かります。 帝王切開で生むパターン (1)病気で体が弱い (2)母体に感染している (3)一卵性や二卵性(体重が重い早く生んで欲しいなど) (4)未成年未満 (5)高齢出産 または、おなかの子の性別で決められる? (日本の考えではなく、外国の考えに多い) (1)男の子だったから自然分娩? (2)女の子だったら帝王切開? どの理由にあたるのでしょうか?

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 二人目も帝王切開の予定なのですが・・・

    こんにちは。 現在二人目を妊娠中で、もうすぐ5ヶ月となります。 一人目は児頭骨盤不均衡ということで、陣痛促進剤を試みた後、結局骨盤に入ってこず、帝王切開となりました。 今通っている病院は個人病院で一人目の病院とは違う病院です。 方針により、二人目も帝王切開といわれていますが、少し不安があります。 二人目の方が手術の痛み、後陣痛の痛みが酷かったとか、帝王切開自体も二人目の方が大変だったということをよく聞きます。 皆さんどうでしたか?何か違いはありましたか? 近所の大学病院では、二人目であってもまずは自然分娩で、という考え方なので転院も考えています。

  • 自然分娩か帝王切開か?

    分娩についての質問です。 現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、 こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに 何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。 友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、 ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」 と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、 こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の 夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。 どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう