• 締切済み
  • 困ってます

交通事故での後遺症

先日(私 歩行者)(相手 自動車)交通事故に遭い今日で入院14日目になります。怪我は左の恥骨骨折、腰部挫傷と打撲です。 事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか? MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性があるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。 また後々後遺症が残らないように今は安静にすべきだと思うのですが、私自身学生なので学校の心配もあり学校に行きたいです。 なにも治療をしてもらえなくてももう少し入院して様子を見てもらった方が良いのでしょうか?それとも学校に通いながら整体などに通い治療を受けた方が良いのでしょうか?

noname#137251
noname#137251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数347
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)

>事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、 >さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、 >右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか? 事故の症状は二週間以内で収束するとされています。 ですので、事故後二週間は、さまざまな症状が発現します。 まずは、全ての症状を医師に訴え、カルテなどに記載してもらいましょう。 ちなみに、二週間以内に出る症状は、後遺症と言わずに 「怪我」といいます。 交通事故の場合、後遺症ではなく後遺障害という用語が使われますが、 これは現段階では、全く関係無い話です。 交通事故は、被害者も加害者も悲しい出来事です。 加害者も、保険会社も、被害者も 「事故の前と同じ」になってもらいたいと願う物です。 >MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、 >担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性が >あるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。 まず、現在出ている怪我の治療が最優先です。 骨折している訳ですし、急に治るはずがありません。 全ての症状を洗い出し、治療していきます。 その過程で、入院→退院→リハビリ通院→完治・症状固定 となります。 現状、退院と通院の狭間のようですが、医師の判断に従ってください。 なお、手足のしびれですが、神経根のどこかが圧迫されている可能性があります。 医師の指示に従いMRIも1.5ステラや3.0ステラを備えている病院で1mmスライスを行うなど、 要因を追求しましょう。 「後遺症が恐いので安静」 というのは、個人の主観だと思いますが、治療過程で一番迷惑なのがコレです。 医者の指示に従ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 退院も30日にきまりこれからリハビリなど治療もしっかりしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症、軽いめまいが続きます・・・

    9ヶ月前に、歩行中交通事故にあいました。 頭部に5針の外傷、軽い脳挫傷、頚椎打撲、腰部打撲、 頭部をうったことで、片耳の聞こえも一時的に悪くなったせいもあり、当初はめまいがひどい状態でした。 医師の診断では、 脳挫傷は1ヶ月程度で自然治癒するとのことで深刻ではないとのこと。 聞こえもゆっくりでしたが、ここ3ヶ月位でやっと両耳同じ位の聴力に回復しました。耳鼻科の診断では聞こえが治ればめまいも治るということで、1ヶ月に1回聴力の様子を見るだけで、現在治療はしていません。 頚椎捻挫は未だに首から背中にかけて張るような痛みが弱くなったり強くなったりを繰り返しています。 ここで質問です。 未だにめまいが取れないことと、頭を打ったことも気になってるので、別の総合病院で再度検査をしようと思っているのですが、まず何科を受ければいいのでしょうか? その際、紹介状を出してもらったほうがいいのでしょうか? 何分、交通事故もこの手の症状も初めてなので、 分からないことだらけです。どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 交通事故の後遺症?

    参考までに教えて下さい。 20代の息子が最近手足がしびれると云います。 脳神経外科の診察を受けましたが原因がハッキリしません。 仕事はコンピュータ関係の仕事の為、帰宅は不規則で深夜に帰宅する事も有ります。 本人はストレスかな?とも云っております。 確認したい事は、本人大型オートバイでのツーリングが好きで良く出掛け、過去に3回事故を起こしております。 通院した事も有りますが、事故発生から2~3年後に後遺症として突然手足のしびれが発生すると云う事が有り得るのだろうかと云うことです。 現在本人は通常通り勤務に励んでおります。 もしこのようなケース体験された方がおりましたら教えて下さい。

  • 交通事故の後遺症について

    交通事故の後遺症について。 今年の5月末に交通事故にあいました。 事故内容は一般道で友人の車に乗せてもらっていたところ、友人が居眠り運転をしてしまい、どこかの壁に衝突する単独事故です。(これ以上のことはあまり覚えてませんがかなり大きな事故だったようです。) 私は後ろの席に乗っており、シートベルトをしていませんでした。 私だけ怪我をし、頭のてっぺんが擦り傷だらけ、側面を2針縫い、全身むち打ちになりました。 あとからMRIを撮ったところ首が骨挫傷という怪我であることが分かりました。 今は週2回のリハビリ治療をしています。 かなりよくなったのですが、首と背中痛み、(首は電気治療でかなりよくなりましたが。)左腕の違和感、(痺れ?)耳鳴りが今でも治りませんし治るかんじもしません。(自分で担当医の許可をとって自費でカイロプラクティック等通いましたがだめでした) 背中の痛みがひどくなってきていて、背筋を伸ばしたりするときや寝返り、起き上がるときに痛すぎて悲鳴をあげてしまうほどです。 保険屋から示談の話がついに出ました。まだ治りませんと言ったら10月くらいまでやらせていただきますという話をされました。 今は痛みや違和感があるだけで普通に生活できてますが、治ってないのに治療を打ちきられてしまうのが嫌でたまりません。これから冬になり、痛みが増すという話をまわりから言われているので不安です。 もし、治らないまま治療を打ちきられてしまった場合、私の怪我の程度で後遺症の申請はできるのでしょうか、、、 また治療期間は最長半年と聞いたのですが、治らない場合はそれ以上伸ばすことも可能ですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 回答No.1

後遺症というかムチウチですね  医師には判断できない病状になるので、あなたが治ったと言わないと治ってないということになります。 相手の保険屋さんとしてはとにかく通院してほしいのです。 通院もしないで「まだ治らない」と言い張る厄介な人はたくさんいますが、審査が通りにくいので保険屋さんがこまる。 あなたが大丈夫なら退院し、とにかく不安が消えるまではしっかり定期的に通院する。 (治療は首を引っ張ったり患部を少し温めたり?マッサージはよくないそうです。シップをもらうが全てあまり効果があるとは感じません。) 支払いは相手の保険ですでに支払っていますよね? ムチウチは基本的には一生治らない。 しかし相手の態度に落ち度がなかったのなら、自分でけじめをつけるしかない。 入院を続けると、慰謝料に少し差が生じますが、そのようなお金はあまり自分を良い方向へはむけてくれません。 学業が自分の未来につながる財産になると考えたほうがよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お恥ずかしいですが保険や支払いのことなどは全て親に任せてしまっていてなにも把握していません。 やはり学業も大切なので通院できる整体などを探してみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後遺症障害について質問です。男です。交通事故の被害者です。

    後遺症障害について質問です。男です。交通事故の被害者です。 鼻に1センチくらいのものが二つと、唇と鼻の間に一つケロイドが残りました。 後に後遺症障害を訴える場合、現時点では(現在、事故より2ヶ月経過)皮膚科等に通った方がいいのでしょうか。 また、交差点での事故で、こちらにも一割程度過失がありますが、それはどのように影響するでしょうか。 また、右足首が未だに痛く、まだなおりそうにありません。 弁護士を雇い、裁判を起こした場合、どの程度の等級が見込めるでしょうか。 事故の診断書は、右腸骨骨折、右肘挫傷(8針)、顔面挫傷、右足首打撲、右足挫傷、という感じです。 入院は11日。通院はリハビリ合わせて10日。 一応、あと一回の通院で終える段階ではあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 交通事故の後遺症

    二年半前に交通事故に遭い、病院では頚椎椎間板損傷・腰椎捻挫と診断され、一年半保険で通院して治療しました。その間にカイロや整体も行きましたが、未だに手足の痺れや浮腫みが治らず、事故から足を引きずる毎日。この一年は階段を上り下りする際に足の関節がきしむ音がし始めました。 引越しをしたので新しい病院で診察してもらっても、レントゲンで異常がみられないと言われて電気治療を勧められるだけです。 整形外科に通院するだけでは症状は改善するのは難しいのでしょうか?

  • 交通事故の後遺症

    交通事故の被害者です。 事故の際に負ったケガ・捻挫はだいたい治ったのですが、まだ1つ治っていないケガ(?)があります。 右足のスネなのですが、打撲をして内出血・化膿した所が、10cm×5cmくらいの範囲で、感触が鈍くなっています。 触られている事は分かりますが、正常な部分と比べて1/10ぐらいしか感じません。自分で触ると、鈍感ですごく気持ち悪いです。 雨の日などは、たまに痛んだりします。 (触ったりしてなくても) 治療法もなく、しっぷを貼って様子を見るだけしかできません。 当初、担当医師は、時間が経つにつれて治っていくだろうと言っていましたが、1年経っても全然良くならず、良くなるきざしもないので、後遺症の診断書を書いていただきました。 (皮下組織の抹消神経が、ダメになっているようです) 先日、保険会社から医療費、休業損害、慰謝料などの提示がありましたが、後遺症については「どの等級にも該当しない」と言われてしまいました。 まだ治っていないのに、後遺症にもならない、という事で、とてもショックだったのですが、このまま示談を終わらせるしかないのでしょうか。 鈍感になってしまったスネは、一生このままかもしれないのに、慰謝料すらもらえないのでしょうか。 生活・仕事をしていく上では、全く支障はないのですが・・・。

  • 交通事故の後遺症について

    去年の11月5日に自転車で移動中、交通事故にあってしまい(相手は車です)、脳挫傷、あばらを2本骨折、肺挫傷および嗅覚の損失(前頭葉に大きく傷がついたのでその影響らしいです)で3週間入院した後に現在も脳神経外科と耳鼻咽喉科に通院中なのですが、嗅覚が戻りそうにありません。今年の3月に知能診断テストをし、5月に嗅覚の症状固定をするかどうか審査すると医者に言われました。もし、嗅覚が戻らなかった場合後遺症の慰謝料はいくらくらいになりますか?

  • 交通事故によって生じた代金を支払ってもらえない(その1)

    昨年年末,自転車(私)とバイク(加害者)で 接触事故を起こしました。 加害者は無傷でしたが,私は腰部打撲、擦過傷の怪我でした。 警察に届けた際,加害者での前方不注意なので保険等で 治療費他を支払って頂くと言う事で話がつきました。 病院ではシップ薬,コルセット以外は完治を待つしか ありませんでした。(2ヶ月半通院) ある方から「外見は支障なくとも事故の ショックで骨格が微妙にズレてる場合がある。 女性なので特に場所柄心配なので行ってみては」 とアドバイスを受け,整体を訪れました。 6回程,腰部が痛む時に訪れましたが私の体に合って いたようで,通って良かったと思います。 加害者は勤務中だった事もあり,会社の方が何度か 賠償請求関係の書類を届けてくれました。 当初は,整体の事も理解を示して下さり 交通費についても支払うので領収を提出するように 言われました。 が,保険屋さんが出てきたのは怪我が完治した頃で, 「病院の治療費、通院費は支払う。 しかし,整体については保険が利かないので支払う事が 出来ない。」 と言われました。加害者の会社は保険屋さんの言いなりで, 私が「保険以外の方法でも良いので負担して欲しい」 と要求してもあやふやな返事しか頂けませんでした。

  • 交通事故 搭乗者傷害について

    4月に事故を起こしました。単独事故だったので、保険は適用されないと思っていましたが、搭乗者傷害がもらえることになり、4日分頂きました。今は何ともありませんが、もし何ヶ月後かに、具合が悪くなった場合、後遺症の認定を頂いて治療再開できそうなのか教えてください。入院もしていませんし、打撲程度で軽傷でしたので無理でしょうか?

  • 交通事故の示談と後遺症

    交通事故の示談の事、後遺症に関係する事等で教えてほしいことがあります。 2005年1月に車を運転中、左側面から大型車に追突され横転、救急車で搬送されましたが、幸い命に別条は無し。 症状は右肩、右ひざの打撲と診断され、2週間の入院、6週間のリハビリ静養で完治と診断され、6月に相手の損害保険会社とのあいだで示談書を交わしまして示談が成立しました。 ですが、事故での怪我というものは事故、怪我直後よりもむしろ後の後遺症のほうが遥かに恐ろしいと今回分かりました。 それは事故の1年後の丁度冬の寒い時期になると打撲した右肩が若干痛むようになり、そればかりか右手指全体に力が入らなくなってきました。 それは朝が特にひどく、日中気温が暖かくなって来るにつれ、良くなってくるというもので、そして春に向けて暖かくなって来る頃には自然と消えて行くというものです。 ですが、特に、今年の1月(事故後4年)からは、右手の人差し指、親指、中指の指先が凍傷を起こした様に感覚がなくなってきました。 これは1日中なっていて、朝、右手指全体に力が入らなくなるのは同じです。 もちろんこれも3月頃に入って暖かくなって来ると自然に消えて行きました。 そこで質問なんですが、一度示談書に印鑑押したらもうそれはもう、2度と相手の損害保険会社へ医療費は請求出来ないのでしょうか? 自分の場合、さらにややこしくて、軽度ですが糖尿病を患っています。 自分はないですが、良く糖尿病の人は手足の痺れなどになるといいます。その場合、病気との因果関係などはどう判断されるのでしょうか? 申し訳ありませんが、この件についての体験者、または法律の専門家の方、あるいは自分の周りでこのような目にあった方がいて、見て聞いて知っている方のみお答えくださいませんでしょうか。 多分こうだと思う、思います、そのようなはずだ、という方はすみませんがご遠慮ください。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故、後遺症認定手続き

    交通事故、追突されて3ヵ月が経過します。この間整形外科に通院してますが首の痛みと右手のしびれはなかなか治りません。自賠責保険でいつまで治療を受けることができますか?相手は任意保険も加入されています。後遺症認定手続きは事故発生から何日後から申請できますか?よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭い、後遺症が残りそうです

    主人が、昨年の12月上旬、信号の有る交差点にて、自…バイク…直進、相手…乗用車…右折の、交通事故に遭いました。 交差点に入る直前までの記憶は有りますが、事故自体の記憶は全く無く、気がついたら病院のICUに入院している、という状態でした。 相手は、事故直後に逃走し、当日夕方に自主してきました。いわゆる「ひき逃げ事故」という事です。 相手は、起訴され、実刑1年2ヶ月の刑になりました。(過去にも2回飲酒で捕まった事があるそうです) 主人は、38日間入院、現在加療中です。 事故後3ヶ月休業しましたが、先月末から、内勤ではありますが、会社に出社する事ができました。 通勤途中の事故でしたので、労災の適用になり、相手も任意保険に加入していたし、まず、治療費は労災で出来ました。 休業損害も労災で6割(+2割)と、相手損保から4割頂く、という形です。 ただ、事故の後遺症で、左目動眼神経麻痺が有り、眼球自体が動きません。 まぶたも、事故直近よりは開きますが、事故前より動きが悪く、特に、他人から「目がおかしい」と、パッと見すぐ分ってしまう様な状態です。 左耳にも高音難聴があり、耳鳴りが酷いそうです。 まだ事故から4ヶ月で、先生も、「様子を見ましょう」と言っていますが、これからの事…後遺症等級認定や、今後の流れが不安でなりません。 サイトや、本で勉強して、大体の流れは分っているつもりですが、何せ初めての経験で、心身共に参ってます。 ですので、これからこうしていった方が良い、経験された方のお話が聞きたいのです。 子供もまだ小さく、中々自由に身動きも取れない状態で、気が滅入っています。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。 乱文にて失礼致しました。

  • 交通事故

    父親が青で渡ってひかれました。 100%相手が悪い、頭打って、脳挫傷、くも膜下、頭蓋骨骨折、脳内出血。かなりよくなりリハビリしてますがーカラダは動くトイレも行ける、食べるのは少しとろみつけて、ひとりでたべます。言語障害が残り認知も入り、事故から2カ月経ちます。 家ではみれない状態で勝手に出て歩くので、 施設に入れる予定です。 施設のお金は保険会社からでないですか? 治療入院費はすべて、保険会社に請求いってます。後遺症ありで、慰謝料はいくらくるのか? 施設は自腹で、年金で払うのか87歳です。 それまでは、全然元気でした。