• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の後遺症

二年半前に交通事故に遭い、病院では頚椎椎間板損傷・腰椎捻挫と診断され、一年半保険で通院して治療しました。その間にカイロや整体も行きましたが、未だに手足の痺れや浮腫みが治らず、事故から足を引きずる毎日。この一年は階段を上り下りする際に足の関節がきしむ音がし始めました。 引越しをしたので新しい病院で診察してもらっても、レントゲンで異常がみられないと言われて電気治療を勧められるだけです。 整形外科に通院するだけでは症状は改善するのは難しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

体の歪みが原因だと感じます、整形ではよっぽどの名医でなければ検査の結果しか見ずに判断します対処療法しかせずに、本人がいくら訴えても自分の判断を押し付けます、病院を変えるとか漢方療法など取り入れている病院を探して行くことをお勧めします。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ。いくら足に水が溜まって腫れてても、指が麻痺してうごかなくてもレントゲンの異常がないので大丈夫ですって言われて・・・ 整体に行ってみようと思います。 回答ありがとうございまs

関連するQ&A

  • 交通事故 MRI

    先日、追突事故にあいまして病院に運ばれ頚椎捻挫、腰椎捻挫その他で整形外科に通院しています。 通院して2、3週間目ほどなのですが2日に一度くらい病院に通い 本日3度目の診察で症状(腰痛、お知りの痺れなど)伝えたところ 一度MRIを撮りましょうと先生にいわれました。 MRIなどの検査は通常、通院の最後のほうに症状固定状態で リハビリなどの通院でも直る見込みが薄い場合や、相手保険会社が そろそろ検査して欲しいといってするものなのでしょうか? 痛みがあるので、まだ通院を続けたいのですが 詳しいことが解る方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故で・・・

    平成15年9月に事故で病院にかかりました。結果「頚椎捻挫」と診断され半年間通院したのですがその間、痺れなどを訴えたにも関わらず「むちうちはそういうものです」と言われて釈然としないものの半年の通院を終了して後遺症障害14級を認定していただきました。 その後、身体の麻痺もおさまらないので障害者手帳を所得したく、別の病院で再検査したところ、「脊髄損傷」と診断され障害者等級3級が認定されました。 市の無料相談に出向いて相談したところ、後遺症障害は再申請したほうが良い、と言われたので今回、再申請する予定です。ここで質問なのですが、再申請にあたり最初の状態のレントゲンが必要で病院に借りに行ったのですが「紛失した」と言われて借りれませんでした。このようなずさんな病院に対してはどのような対抗措置をとったらよいでしょうか。 また、交通事故の後遺症障害の再申請をしたことのある方、結果はどうでした?期間はかかりましたか?

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 回答No.1
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

「足の関節がきしむ音」って何処の関節でしょ、左右合わせれば沢山ありますね。どのような事故だったのでしょ。整骨院なら電気の後マッサージもしてくれると思います。鍼灸院も試されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友人の運転する車が右折の際直進車と衝突。私は後部座席で眠っていて、軽く横に飛んだ後少し意識を失ったけれどその日は特に症状もなく翌日念の為病院で検査。数日後から症状が出始め、全身に筋肉痛のような痛みが続き体を動かすのも不自由な毎日が数ヶ月続いた後は、頭痛・手足の痺れ・浮腫み・膝に水が溜まるを繰り返す日々。 一年前から階段を上る際に右膝がカリっと音がし始め、同時に右の指が動かしずらくなったので整形外科に行ってレントゲンを撮った結果異常無しとの結果でした。最近ではグシャグシャと膝の音がひどくなったので同じ病院に行ったのですが同じ結果でした。

関連するQ&A

  • 交通事故での治療費

    昨年7月に交通事故に遭った被害者です。このサイトで何度か質問させて頂いています。 頚椎捻挫・腰椎捻挫・運動制限と診断を受け、通院しています。治療費は加害者の自賠責での支払いで、先月保険会社から支払える限度(120万)達していると通知が来ました。 そこで・・・  (1)これから先、治療中止までの治療費は加害者に請求できるのか?  (2)先々月分の治療費も加害者に請求できるのか?  (3)どのような手順で進めたらいいのか?(交渉の仕方など・・・) どうか、回答をお願い致します。

  • 交通事故に

    今年1月11日に交通事故にあいました 道路が凍っており.赤信号で停まっているときに後ろから追突されました 10:00でした 鼻血を出したぐらいでどこも痛みはなかったのですが 数日してから腰に痛みと足の痺れを感じ病院に行ったところ腰椎捻挫と診断されました 仕事を休もうと思いましたが.自分の生活もありますし会社の人に迷惑をかけたくなかったため 病院で処方された鎮痛剤を飲みながら働いておりました ですが子供を保育する仕事をしているため子供を抱っこおんぶは毎日.腰の痛みが増していき 症状がよくならなかったため 休業した方がいいと医師に言われ 職場でも承諾を獲たので 今月から休業する事になりました 保険会社に休業補償はでるのかを聞きましたが 今更休業しても一切出せませんと言われ.治療も4月11日の3ヶ月ピッタリで打ち切ると言われました 今でも腰の痛み.痺れはよくなっていません 仕事上なかなか時間が作れず通院ができなかったので.これからしっかり治療をしようとした矢先でした 休業にいたるまで (先月後半辺りから座らないと子供を抱っこできなかったため)先輩に嫌みを言われたり 仕事をやめた方が良いと言われたり 正直精神的にもまいってしまってます 保険会社は 休業補償は一切でません 11日で治療打ち切り の一点張りで なにも聞いてくれません 数ヶ月たってからの休業は補償されないのでしょうか? また治療は3ヶ月が限度なのでしょうか? その後自分で通いたくても一人暮らしのため金銭面的に頻繁に通院はきついです どなたか教えて頂けないでしょうか 長くなり申し訳ありません

  • 交通事故のおける搭乗者傷害保険金

    10月上旬に交差点で事故に遭い、頚椎捻挫と腰椎捻挫で通院中です。 私自身が加入していた車の保険の搭乗者傷害保険の請求についてですが、現在左手に痺れが残るため、車の運転が出来ず営業職の私は車以外での営業をしております。 保険金の支払い規定には「業務能力の滅失をきたすこと」とありますが、私のケースではどの程度請求できるものでしょうか?? 治療費については相手側の自賠責で直接支払われており、通院(鍼灸院も含む)はすでに20日を超えております。

  • 交通事故の示談金

    おととしの11月に車を停車中に前に停まっていた大型の工事車両が後方確認をせずに下がってきて追突され10-0の人身事故の被害にあった主婦です。 今まで頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断を受け整形外科にて治療を行ってきましたが症状固定ということで示談の話を相手の保険会社から言われました。 事故からの日数が470日、通院日数は149回で主婦休損が5700/日×51日(なぜか149日の約1/3と言われました)で290,700円、慰謝料が683,107円、その他に通院交通費がありました。 この金額は妥当なものなのでしょうか? 事故から約2ヶ月位は痛みもひどくほとんど毎日のように通院しており、生活の中でも痛みのため家事に支障をきたしていたのにもかかわらず、主婦休損が全体の約1/3ということに疑問を感じます。 一向に症状がよくならなかったので治療中に転院して接骨院や整体などの治療を受けたいと言ったところそれについては支払えないと言われたため転院もままならず、今現在も痛みがあるためこれからは自腹で治療を続けなくてはならないのですが、後遺症が残っているにもかかわらず何の保障もないことにも不満を感じます。 今後保険会社に対してどのように対応したらよいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故にあい、頚椎がヘルニアになって

    当方埼玉県さいたま市に住んでおります。平成19年2月にトラックに赤信号で信号待ちをしている最中におもいっきり追突され、病院に通院していました。事故当時は、全治10日の頚椎の捻挫、腰椎捻挫と診断され、通院していました。通院中も手に力が入らず困っておりました。平成20年1月にMRIで頚椎付近を撮影したところ、頚椎がヘルニアになっていると突然医者に診断されました。ところが、医者は交通事故との因果関係は認めず、後遺傷害の診断書はかけないといっております。どうしたら良いでしょうか?なお、交通事故前までは何の不自由も無く、仕事をしておりました。また、整形外科で交通事故などに明るいお医者様等、どなたか詳しい方がおりましたら、お知恵を拝借できればと思います。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

     2月に追突事故にあいました。私と娘が被害者です。私は、頚椎捻挫と腰椎捻挫で、娘は、全身打撲と頭部打撲と診断されました。  私は、通院治療のみだったのですが、はじめの1週間ほど主人が仕事を休んでくれました。この場合、主人の休んだ分の給料を娘の看護費として保険会社に請求できるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 交通事故。。賠償額が妥当なのでしょうか?

    始めまして☆ 先日交通事故に遭いました。 今回の事故が始めてで この賠償額が妥当なのか わからないのでお聞きしたいです。 (自賠責内で治療費は保険会社から支払い済みです。) 事故日が 今年の6月12日です。 治療日数は入院なしの43日です。 頚椎捻挫。腰椎捻挫の診断でした。 事故した時妊娠8ヶ月で レントゲンとか電気治療は出来ませんでした。 治療は接骨院で少しの治療くらいしかしてません。 他救急車で産院に運ばれ切迫早産になりました。 今は安定し帰ってこれましたが産まれた子は産後3日後に少し異常があったため 他の病院に運ばれてしまいました。 事故の影響で運ばれたかどうかはわかりません。 赤ちゃんは5日間他の病院で入院しました。 赤ちゃんの入院費は事故の影響かわからないので請求はしていません。 ですが赤ちゃんを見てもらえる人が居ない為示談交渉することにしました。 提示金額は 休業損害は245100 (家事従事者として5700×43)です。 慰謝料は411200 (4200×43×2)です。 病院に通えない為 将来治療費とし50000増額してくれています。 この金額は妥当でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 交通事故 後遺症認定について

    昨年12月に停車中に追突されました。現在通院中です。 2週間前のMRIの診断は頸椎捻挫、頸椎ヘルニア、腰椎捻挫、腰椎ヘルニア、距骨骨滑車軟骨損傷、靭帯損傷、左足首捻挫という物でした。 無理をして仕事をしておりましたが、3週間前から左足が歩けないほど腫れ上がり、骨壊死の状態だという事です。 会社からは、先月末から休養する様言われ、先生に相談した所、安静にと言われました。ただ、保険会社には本人からの相談で、安静(休業)にと伝えたということです。 ここで問題が発生しました。 会社から給料はカットされ、保険会社からは出すと言われていた休業保障は出来ないと言われました。その際に示談の申し入れがありました。お恥ずかしい話しですが、金銭的にそんなに余裕もありません。どう対応すればよいですか? また、この様な症状では後遺症認定ももらえないですか? 示談をすればどれくらいの金額ですか? 現在通院日数59日間

専門家に質問してみよう