交通事故の後遺症治療が打ち切られる可能性と対策

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の後遺症で治療が長引いており、相手先の保険会社が治療打ち切りを言い出している場合、どう対処すべきか悩んでいます。保険会社は半年で治療を終わらせるよう言っていますが、知人の経験では1年以上通院していたケースもあります。外資の保険会社は厳しいと聞いており、自腹で治療を続けることも困難です。保険会社から示談の話が出た場合、断っても問題ないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 交通事故の後遺症で治療が長引き、相手先の保険会社から治療打ち切りの言葉が出てきました。しかし、知人の例では1年以上通院して示談を結んだケースもあります。外資の保険会社は厳しい評判もあるため、自腹での治療は困難です。保険会社が示談の話を持ちかけてきた場合、断っても大丈夫でしょうか?お力をお貸しください。
  • 交通事故の後遺症治療が長引き、保険会社から治療打ち切りの話が出てきました。半年での治療終了を求められていますが、知人の例では1年以上通院して示談を結んだケースもあります。外資の保険会社は厳しいと聞いており、自腹での治療は困難です。保険会社から示談の話が出てきた場合、断ることは可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の後遺症

5ヶ月前に、赤信号で止まっている時におかまされました。 そのときは、たいしたことは、無いと思っていましたが、、、 未だ疲れると首が張ったり肩がこったりして完治しません、、。 検査の結果、首が細く長く、老化で、弱っているから、なかなか長引いている。 とのことでした。 仕事がハードなときは、やはり、むち打ちの首肩が張ります。 まだ、1週間に2から3日は整体か整形外科にかよっています。 そこで、ご質問なんですが、相手先さまの保険会社の担当の方が、3ヶ月を過ぎたころから もし、半年で治療が終わらなければ、後遺障害の手続きに 進んでもらわないとと再三言うようになってきました。 正直、治療を打ち切られ、後は自腹では、、、大変きついです。 長くても、半年と保険屋さんはいいますが、私の知人は1年示談せず、通った方もいられます。 保険屋さんが、示談の話をしてきたら、断ってもよいのでしょうか、、?? 本当に、これで治療が打ち切られても、まだ、自分で支払っても、通はないとならないぐらいです。 私の相手先の保険屋さんは、外資です。 外資は、厳しいと聞きました。 是非、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>保険屋さんが、示談の話をしてきたら、断ってもよいのでしょうか、、?? 半年というのは一応の目安でしょう。 納得できないなら今すぐ応じる必要は無いと思います。 その前に相手の担当者から後遺障害手続きの内容について詳しい説明を受けてください。 相手方の保険の補償内容を教えてもらってください(私は事故後すぐに説明を受けました) おそらく等級に従って補償費を算定して一括支払で終わりになると思います。 私の時は8ヶ月後にそういう処理で交渉を終えました。 病状によっては知人の方のように1年かかることもあると思います。 しつこく交渉を迫ってきたらあわてて診断書を取ったりしないで、 通院先の先生に今後の治療見込みなどを確認してください。 そちらがまだ通院の必要があると診断されたらきちんと治療を継続してもらいましょう。 個人で対応するのが大変ならご加入の保険に相談サービスがあればそちらで、 その他公的な相談先を利用することも考えてみてください。 自治体などでも無料相談を設けています。 どうぞお大事に。 参考までにどうぞ 後遺障害の申請後の治療費は。 http://blog.goo.ne.jp/mamoru0504yoneda/e/bde468069d9a244c4f45181fdb5333bc

kuniyokota
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 後遺障害についても、説明を聞きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の後遺症

    今年の5月に交通事故にあいました。私が自転車で相手がバイクです。お互い保険を使い(私は相手の自賠責に被害者請求)示談も済みました。丁度半年後の先月頃首に痛みが出ました。1ヶ月たちましたが全く変化ないので整形外科に行きレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。先生にこれは後遺症でしょうかと尋ねても「それはわたしからは何も言えない、わからない」と言われ特に大したものではない感じで済まされました。後日整骨院に行ったところ鞭打ちだと言われました。鞭打ちというのは半年後に出るのでしょうか? 質問はこれは後遺症と認定され相手の自賠責に請求できるのでしょうか?医者は私の口からは何も言えないと言ってますが。そして請求ができるなら相手にわたしの状況(後遺症 請求してるなど)はわかってしまうのでしょうか?示談書はかきましたが保険屋(相手は三井住友)には請求していいんですよね? どのように段階を踏んでいけばいいか全くわからないので誰か教えてください。

  • 交通事故での後遺症

    先日(私 歩行者)(相手 自動車)交通事故に遭い今日で入院14日目になります。怪我は左の恥骨骨折、腰部挫傷と打撲です。 事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか? MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性があるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。 また後々後遺症が残らないように今は安静にすべきだと思うのですが、私自身学生なので学校の心配もあり学校に行きたいです。 なにも治療をしてもらえなくてももう少し入院して様子を見てもらった方が良いのでしょうか?それとも学校に通いながら整体などに通い治療を受けた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故で示談するのですが・・・

    こんにちは。 3ヶ月前くらいに,車で事故をしました。 そのことについて相談です。 こちら側が100%悪いので,もちろん全額支払います。 そこで問題なのですが・・・(字数の都合上箇条書きにさせていただきます) 相手の方(運転者1人のみ)について ・怪我はなし ・後日腰が痛いと言われたため病院代と整体代を支払う ・現在=特に何も言われていません。 車の方 ・修理は既に終わっている ・相手先指定の修理屋が,請求書を出してくれない ・請求書を早く出して欲しいと再三お願いしています ・勿論最初の見積りもなし 今回,たまたま保険には入っていなかったので,全て自腹です。 そのため「保険屋さんに任せておけばOK」というわけにはいきません。 相手とは示談することになっています。 しかし,請求書が出てこないので,支払もできなければ サインして欲しいともいえません。 お金はちゃんと用意してあるので,早く片付けてしまいたいのです。 そこで相談させていただきたいのです。 ・車の代金請求を早くさせてるにはどうしたらよいのか ・ほうっておいたら金銭債権が消滅すると思いますが それはどれくらいの期間なのでしょうか。 ・修理代を払うまで示談書のサインは請求できませんか? とにかく早くこのことを片付けてすっきりしたいのです。 3ヶ月も引き伸ばすなんて,いい加減ではないですか。 だんだん払うのも嫌になってきてしまいます。 (決して逃げたいわけではないですよ:汗) 何とかしたくてご相談しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故の鞭打ち!!

    交通事故にあって2ヶ月と7日ほど経ちますが薬と低周波で治療をおこなって来ましたが、先日、医師の方から治療の打ち切りを告げられました。現在鞭打ちの状態は首の痛みは大幅に軽減しましたが、現在も少々痛みがあり首に違和感を感じます。治療が打ち切られた後は自然治癒で直すのでしょうか?またこの治療が打ち切られた時点で保険やさんと示談交渉が始まるのでしょうか?よく分りませんのでよろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺症について

    交通事故の後遺症について。 今年の5月末に交通事故にあいました。 事故内容は一般道で友人の車に乗せてもらっていたところ、友人が居眠り運転をしてしまい、どこかの壁に衝突する単独事故です。(これ以上のことはあまり覚えてませんがかなり大きな事故だったようです。) 私は後ろの席に乗っており、シートベルトをしていませんでした。 私だけ怪我をし、頭のてっぺんが擦り傷だらけ、側面を2針縫い、全身むち打ちになりました。 あとからMRIを撮ったところ首が骨挫傷という怪我であることが分かりました。 今は週2回のリハビリ治療をしています。 かなりよくなったのですが、首と背中痛み、(首は電気治療でかなりよくなりましたが。)左腕の違和感、(痺れ?)耳鳴りが今でも治りませんし治るかんじもしません。(自分で担当医の許可をとって自費でカイロプラクティック等通いましたがだめでした) 背中の痛みがひどくなってきていて、背筋を伸ばしたりするときや寝返り、起き上がるときに痛すぎて悲鳴をあげてしまうほどです。 保険屋から示談の話がついに出ました。まだ治りませんと言ったら10月くらいまでやらせていただきますという話をされました。 今は痛みや違和感があるだけで普通に生活できてますが、治ってないのに治療を打ちきられてしまうのが嫌でたまりません。これから冬になり、痛みが増すという話をまわりから言われているので不安です。 もし、治らないまま治療を打ちきられてしまった場合、私の怪我の程度で後遺症の申請はできるのでしょうか、、、 また治療期間は最長半年と聞いたのですが、治らない場合はそれ以上伸ばすことも可能ですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談

    昨年11月に信号で停車中の私の車に、後ろから追突され、頸椎捻挫(ムチ打ち)と診断されました。 それから、整形外科に通っていたのですが、 後半は、湿布の処方ばかりで、最初からですが、行くたびに煙たがられていました。 ムチ打ちは完全には治らないもの、私も事故に数回あったが大丈夫だったから深刻に考えなくていいと言われ、 柔道整復などがあるところなどを訪ねても、紹介してもらえず、 今年1月に入って、もうこれで終了でいいでしょうと言われ、湿布を多めに処方され、普段でも行きづらかったものが、完全に通えなくなりました。(気もち的に) そして先日、保険会社より、1月で通院が止まっているようなのでと様子を伺う電話が来ました。 保険会社にも、満足いく治療を受けられていないことを伝えましたが、後遺症認定やら何やら、医師の書類が必要なものばかりで、通うにも、診療時間は、私の勤務時間とかぶるので、有給が残り少ない為、示談に持っていく運びとなりました。 示談書類が届いた日、私は、柔道整復等の資格を持った治療院があることを知り、 もう示談金で通うことにするかと、自費で治療院に行き、ムチ打ちの経緯を伝えると、 まだ示談されていないなら、保険で大丈夫ですよ。紹介状もいりませんが、2つの同時に通うことは出来ないので、治療先を変更したと保険会社に行ってみてください。と言って下さり、 肩の張りが全然取れていないことにびっくりされていました。 私が通っていた整形外科の患者さんが満足いく治療がしてもらえずに、そこの治療院によく来られるそうです。 私より先に来られた方もそうでした。 本題なのですが、示談書類まで送ってもらったのに、治療院を変えたというのは、非常識でしょうか? 保険会社に連絡するのを躊躇しています。 (保険会社に、柔道整復などのことを以前相談した際に、医師ではないから、紹介状など必要などと言われてあきらめていました。) 長々とすみません。

  • 交通事故の件

    交通事故での件で教えてください。 20年10月事故に遭いました。今病院へ鞭打ちで通院していますが(60日)まだ痛みとれず困っています。 知り合いに整体へ行ってみれば?と言われましたが相手の保険会社は 了解してお金払ってくれますか?(私の自腹でなく) それと慰謝料と自分の保険の搭乗者傷害の日数に入りますか? 最近寒く痛みますし、相手の保険屋さんと話したくないので 教えて頂ける方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の支払い

    初夏に交通事故をしました 車同士が出会い頭でぶつかりました。 一旦停止しなかったので8:2で自分が悪いとなりました。相手は40代専業主婦です。自分は自営です。 自分の車は崖に滑り落ち、車も回転したのですが、幸い軽い怪我ですみました。相手は、近くの壁に横滑りであたりました。病院に搬送してみると、相手も骨折などはなく、検査も異常なかったけれど、万一を考え1泊してかえるということになりました。深々と謝り、また翌日病院にお見舞金と菓子折りをもってお見舞いに行きました。退院後も2回自宅にお見舞いに行ったのですが相手からもう見舞いなどはいいから、保険屋にまかしましょうと穏やかに言われたので、そうしました。保険屋も鞭打ちもないそうだし、ながくて1ヶ月くらいで収まる事故にみえるといい内心ほっとしてました。ところが1ヶ月がすぎたころ「タクシー通院をしたい」と申し出が。(家のすぐちかくに地下鉄もバス停もあるし、骨折や捻挫、しびれでもないのに?)、また事故から1ヶ月たったころは鞭打ちはないと、保険屋から聞いていたのですが,半年以上たった今、鞭打ちみたいな症状だったり、気分の落ち込みあるそうだと、自分の保険屋がいってきて戸惑っています。 お互い保険にはしっかり入っていたので車を新車にできたの相手は(自分は怖いのでのってない)、また乗り始めたそうなんですが、半年がすぎても毎週通院されていて、理由が「車が怖い、気分の落ち込みなどの精神的な治療」とのこと。保険屋はもう切りたいといってきているのですが、もしこのまま保険屋が示談にしてしまった後、まだ病院にいきたいのでなんとかしてくれ!と自分にいってこられたら・・と不安です。見舞いのとき何度も「はやく回復されるように、保険屋へ、だめなら、自分にもなんかあったらいってください。」といってしまっているので。。。こういうことをはっきりいってしまったら示談の後も自分で保障しないといけないのでしょうか

  • ケガ(交通事故)の治療を続けたいです

    昨年の8月に交通事故に遭いました。自動車を運転中に脇道から出てきた車に追突され、救急車で病院に行きました。頚部と膝の鞭打ち・捻挫・打撲と診断され警察への届も済ませています。 怪我の治療費と車の修理費は全額相手に支払ってもらうという内容の自作の覚書を相手と取り交わしました。修理と修理中のレンタカー代、壊れたメガネの購入代金は相手の保険会社に請求してもらい、物損の示談は終わってます。書類上の過失割合は「5(私)対95(相手)」でしたが私の負担はゼロです。怪我は入院の必要は無く、手の痺れと首・肩・膝の痛みで現在も通院中です。病院では診察後にシップをもらう程度でしたが、12月から痺れ解消の薬を追加してもらい、膝のリハビリが始まりました。筋肉バランスが悪くなっていて、膝の使い方がおかしいというコトで筋肉トレーニングをしています。時々少し水が溜まっている状態です。事故の直後から整体治療院にも通院しています。リハビリと整体治療で週に1~2回通院しています。事故後に相手の保険会社から数回の電話があり、怪我の治り具合を聞いてきます。先月の電話でそろそろ治療を終了して欲しいというニュアンスのことを言ってきましたが、詳しいことは病院と整体治療院に聞いて欲しいと答えています。後遺症が怖いので完治するまでは時間が取れる限り通院しようと思ってますが、今後の治療が心配になってきました。夫々の治療費と薬代は相手の保険会社に直接請求してもらっているので、立て替えているのは交通費だけです。 私は今後も自分の納得いく治療を続けられますか?今後の展開が分からずとても心配です。良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故での治療費

    先週、相手側100%過失の交通事故にあいました。現在は、保険会社への請求で治療を行っていますが、今回の事故で、ムチウチと診断された箇所が、昨年の交通事故と同一箇所だったんです。簡単に言えば、一度痛めた古傷が再発しただけということなんです(実際は、その後、別件で交通事故にあい頭部を打撲したり、階段で転倒して肩の腱板断裂をして、首、肩がボロボロになってます)当然、保険会社は昨年の古いレントゲン写真を入手して、骨の異常について進行がないかチェックするとおもいます。もし、レントゲン写真で前回と異なっていなければ、治療費補償の対象にはならないのでしょうか?上記、理由で、保険会社の弁護士からは、治療を途中で打ち切って、示談にしましょうということで、調停の申し立てがでています。ちなみに、調停って結論がでるまで、何回もひらかれるのでしょうか?私としては、この際、治療が長引いてもキチット治療をしたいと考えています。

専門家に質問してみよう