• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の示談について

交通事故の示談をしようと思っていますが、これでいいのかなぁ~あと、やっておかなければならない事ないのかなぁ~と、不安です。相手保険会社からは、事故証明書だけが届いています。【先方から取っておいた方がいい書類】など、【示談直前に気を付けなければならない事】などありましたら教えてください。よろしくお願いします。※むち打ち(首・腰)は、示談書に後遺症が残った場合別途協議するの一分を加えなくてもいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#13482

>一番低い後遺症認定はしてもらえないんですか…。 この点は医師の診断書により、「後遺障害別等級表」(URL参照)に該当する場合に認定されることになっています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/miyahoum/BEPYOU.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 示談書について

    家族が事故に遭い、この度やっと示談になる事になったのですが(10.0でこちらが0です)何冊か事故の本を買い読んでいたのですがその中に「示談後に後遺症が出た場合のために後遺症が出た場合、別途協議する。とゆう条項を入れておくべき」の様な事が書いてあるのですが、これはやはり相手の保険会社の方に言うべきでしょうか?金額はまぁ納得出来る範囲です。しかしこれからひどい後遺症が出たらと思うと不安になります。でもあまり言うのもいけないのかとも思いまして、こんな時間まで悩んでしまいました。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 交通事故示談

    交通事故にあい、1月3日に治療が終了し、保険会社には連絡しました。1月18日にようやく交通費の精算の書類が来たのでその日に書いて送ったのにそれから連絡がありません。 いつになった示談の話になるのでしょうか?保険会社の連絡はこちらからばかりでもううんざりです。 何かできる事はありますでしょうか? また示談の話及び入金まで日数はどのくらいかかりますでしょうか?

  • 交通事故の示談書が届かない

    交通事故の示談書が届かない。 10月末に治療終了しました。それから何も音沙汰もないので先週保険会社の方に今どんな状況なのか連絡したのですが、まだ医者の方からやっと9月の書類は届いた が10月分の書類がが届かないので示談書の作成が出来ないとの事でした。保険会社の方も医者に催促をしてるのに提出してくれないとのこと。 このような場合、私の方から医者の方に催促の電話をしても大丈夫なのでしょうか? 出来れば年内の内に解決してスッキリしたかったのですが、この状態じゃ無理ですよね… 普通、病院からの書類が保険会社に届くまでこんなに時間ってかかるのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#13482

もう示談の話になっているということは、治療は一応終了したことになっているんですね。 将来的なことについて示談に一筆加えるかどうかについては、ケースバイケースです。たとえば妊婦さんなどの場合は胎児のこともあるので加える場合もあります。担当者に相談されてはいかがですか? もし現在何か症状が残っているとしたら、後遺障害が認定されることになり、それに対する慰謝料や遺失利益なども支払われます。 #1に保険会社についてもかかれてますが・・・ hiramさんが保険会社を替わるのは自由ですが、仮に今回の事故が全面的に相手側の過失ということであれば、保険会社は介入することはできません。人身傷害保険等に加入していない限り、介入することができません。誤解なさらないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。過失割合は9:1で私はその1の割合になりました。私のケガは首と腰のむちうちによる痛みでして、3ケ月による通院数41日でした。痛みはまだ残っていますが、相手保険会社はそれに7日プラスしてきました。むちうちによりまだ痛みが残っている事に対して、一番低い後遺症認定はしてもらえないんですか…。

  • 回答No.1
  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)

※むち打ち(首・腰)は、示談書に後遺症が残った場合別途協議するの一分を加えなくてもいいのでしょうか。 >多分無理だと思います。事故を起こし起こす前と後必ず何かしら残るわけです。冬になるとなんか痛みが出てくるだとか・・・そこまでの保障はしてくれないはずです。 書いていて疑問に思ったのですが、hiramさんの保険会社はどうなっているのですか?保険会社は結構親身になってくれるはずです。自分が損したくないですからね・・・ 事故に関してはどちらも悪いという意識を持ち次からは気をつけるように心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。今でも、曇り時になると、ジワ~と重たい感じがします。これは、仕方のない事ですね。私の保険会社の代理店は、私の過失が1割りなので、早く事故処理を済ませたい感じを受けました。この事故で、何でも知らねば損という事を感じさせました。事故は恐いですね。次の満期時には保険会社を変えようと考えています。受け取っておくべき書類などはあるんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談で、示談書(免責証書)に署名捺印をして保険会社に渡してしまった後で、示談のキャンセルはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談金について

    家族が交通事故にあい(100パーセント相手のミスは立証済み)1年間かかって治療したにも関わらず、よくならず、未だ後遺症が続き仕事が丸1年出来ませんでした。その間、保険会社は中々動かず呼び出してやっと月20万の一時金を貰っていました。会社からは何の保証も無く休業中である証明を毎月貰い保険会社に提出していたのですが、この3月で事故から1年がたち、この場合会社側としてはコチラからの自主退社をとってくれという事なのです。でも、自主退社をすると保険額が違うという事で保留状態です。そのためか会社は先月分の休業証明をくれませんでした。実際の所 もう医師からの証明を保険会社に送りましたので、示談の交渉に入るところまで着ています。保険会社が委託した機関が調べているという事です。この場合もう退職しても、示談金に影響は無いと聞いたのですが正しいでしょうか?又、保険会社からは、書類を送ったともその後の経過も言ってこない対応に腹が立っているのですが、ソレを文面にして妻の私が送ったら不利になるのでしょうか?出来れば専門家の方に教えてもらいたいのですが、宜しくお願いします。実際の所、事故と、その後の対応の悪さから妻である私自身抑鬱症になり、未だ完治していません。二人で仕事を休業し細々と家族5人が生活している状態です。何か良い知恵がありましたら教えてください。

  • 交通事故 示談交渉

    交通事故の怪我が完治してから2ヵ月経ちましたが、示談交渉が始まりません。保険会社に電話しても書類がまだだと言われます。通常、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?ちなみに、10対0で1カ月の通院です。休業補償だけは先に頂きました。 交通事故経験者の方がおられましたら、経験談を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談

    既に示談で済んだ交通事故の話に関連する事ですが。 息子がオートバイの事故で(被害者)、警察、保険会社へ連絡、補償を得てその事故に関することは完結しました。 しかし、その事故の時に足が骨折して入院、治療した部分が、その後、毎年湿度の高い日、寒い日に傷むようになり悩んでおります。 息子は、保険会社が(治ったか、未だ通院しているのですか)あまりに煩いので、早く補償の話を済ませてしまったようです。 このように、後遺症の発生する事を考えた場合(後学のために聞いておきたいのですが)、その時にどのような手を打つべきだったのでしょうか教えて下さい。

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談について教えてください。 原付バイクと乗用車の事故です。 原付バイクの運転者は大怪我をして入院中で、事故発生時の記憶がありません。   入院翌日に乗用車の運転手さんが来て、 「自分が加入している保険会社によると100%そちらに過失がある。 見積書を持ってくるので示談にしてくれ」 と言われました。 こちら側としては事故の状況もよくわからないのですが、 このまま先方の言うとおりに示談にしてよいものでしょうか? 事故の状況や過失割合について確認するにはどうすればよいでしょうか?

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故の示談について教えてください

    交通事故の示談について教えてください。 去年の8月に、交差点内を走行中一旦停止を無視した車に衝突され、むちうちで首と腰が痛み、仕事はものすごく忙しい職場でしたので、痛みに耐えられず、事故後一ヶ月で退職、 3ヶ月間病院と自宅で療養、約6ヶ月間整形外科に通院していました。 まだ腰に痛みはあるものの、後遺障害には認定されませんでした。 保険会社からは慰謝料として約60万円の提示がありました。(自賠責基準) 紛争処理センターに相談に行きましたら、 「慰謝料は最低でも100万、失業中の保証を最低1ヶ月分は支払うべき」と交渉してくれましたが、保険会社は「退職と事故の因果関係が証明されない」「自賠責内で収めたいから」との理由で拒否されています。 もし裁定に持ち込んだとしたら、 担当弁護士の言うようになるものなのでしょうか?また、その場合も1ヶ月とか時間がかかるのでしょうか? よろしくお願しますm(__)m

  • 交通事故 鞭打ち 後遺症 示談

    交通事故による鞭打ちで、6ヶ月前から、通院しています。 症状は全く改善されず、困っているんですが、保険会社からは、 そろそろ示談したい、症状の改善されそうにない様子、よって症状固定、後遺症認定を受けてあとの補償は 対応したいと言ってきました。ネットで色々と検索していると、外傷、レントゲンなどで異常が認められない場合の後遺症認定は 困難のようです。自分としては、症状が良くなるまで通院したい気持ちでいるんですが、素直に保険会社が提示してきた方法で 示談した方が良いのでしょうか??良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。